- 武道家の目で優良格ゲーを語れ
78 :1[]:2012/03/04(日) 14:43:48.11 ID:zbnhRHE/0 - ぶっちゃけ寝技ゲーってつまらないんだよね。
立ち技、投げ技だけでいい。 しかも実戦で寝技なんてありえないから。噛み付き、金的、目潰しありの技術じゃない。 昔の中国拳法や沖縄空手、古流柔術、軍隊格闘技、忍術、 ジークンドー、ボクシングスタイルの喧嘩屋などがベースのゲームじゃないと駄目だ。 寝技なんてゲームとしても面白くないし、実践性もない。 その代わり、投げの重要性をもっと出すべきだ。 本来の武術は倒されたら死を意味する。 投げて即攻撃で一本にする。 投げられたらすぐに立ち上がらないといけないことにすればいい。 あと、必ず軽い一発でもウェイトを重くしなければならない。 ジャブでぐらついて、右が当たる訳であって、ジャブを軽視するのはありえない。 最初から遅い右を打っても、よけられてカウンターもらえば即死だ。 そしたら、無駄に右から打たなくなる。 始めはジャブから、次に右という発想になる。ワンツーの常識化だ。 もちろんいきなり右撃って当たればkoにする。
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79 :名無しさん@一本勝ち[]:2012/03/04(日) 14:44:30.93 ID:zbnhRHE/0 - あと、無闇に打ったらカウンターでkoにならないといけない。
本来は空手に先手なしだ。 ガードはいつでも容易にする。 前に進む以外はブロック、よけ、サバキ、払いにすればいい。 ただしそれだとずっと待ってるだけなので、防御崩しというのを作る。 例えばフェイントシステムや、推手や柔道の8方向の崩しなどだ。 それによって防御を崩して投げたり打撃出来たりする。 もちろん防御崩しをやっている最中に逆に相手からカウンターも出来るようにする。 攻撃と防御崩しの技の軌道はなるべく似たようにする。 つまり、防御はいつでもされており、相手を倒すには防御崩しからの攻撃(要するに2挙動の攻撃)か、 相手の攻撃、前に出る時、または相手の防御崩しのカウンターを狙うしかないというシステムだ。 これなら不用意にイタズラに攻撃を無謀に打つこともないし、 逆にジャブなどのシンプルな速い技の重要さが分かるだろう。
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83 :1[]:2012/03/04(日) 19:51:03.99 ID:zbnhRHE/0 - お前が脳内だろタコ!
このホモ右翼野郎!
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84 :1[]:2012/03/04(日) 20:11:07.72 ID:zbnhRHE/0 - 鉄拳とかバーチャってしゃがみと飛びで現実離れしてるんだよね。
しかも何か動きが本物っぽくないんだよね。歩くスピードも遅いし。 間合いの取り合いは遅くていいけど、攻撃するときとよける時だけは早く動かないといけない。 しかも急所に当たってなくても倒れるのがおかしい。 例えば右ハイキックが相手の左肩に当たっても倒れるのは変。 また、近い間合いで横蹴りなんて変。 それと身長差があってもパンチの方向が同じなんだよね。 それに相手がどんな位置にいても同じ位置を攻撃するのは変。 例えば相手がしゃがんだら、ハイキックは低くならなければいけない。
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86 :1[]:2012/03/04(日) 20:33:32.94 ID:zbnhRHE/0 - 相手に前に出て当てる攻撃と、カウンターとしてのその場攻撃を分ければいいかもしれない。
相手に当てる攻撃は前レバーと攻撃で電光石火のごとく踏み込んで一気に間合いを詰めて攻撃する。 もちろん相手の位置に合わせて自動的に踏み込む距離が調整される。 これは剣道で言う一足一刀の間合いだ。 つまり、ただ単純にリーチの差だけで中段攻撃が有利になるということを防ぐ。 踏み込んで上段突きを一セットで考える。もちろん、伝統空手のようなスピードでね。 今までのように単なるパンチという考えではなく、踏み込んでの攻撃を一ボタンで出来るようにするのだ。 それにより、上段攻撃にリーチが生まれ、カウンターの駆け引きも生まれる。
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87 :1[]:2012/03/04(日) 20:36:15.71 ID:zbnhRHE/0 - >>85
は?何でお前にそんなこと話さなければいけないんだ? 馬鹿じゃねーの! じゃあお前の住所と名前書いてみろや。
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88 :1[]:2012/03/04(日) 20:51:16.21 ID:zbnhRHE/0 - http://www.youtube.com/watch?v=GIcPTfF7i_g&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=B5LY6ra9gmg 俺が求めているのはこういった駆け引きが、ゲーム感覚としてのおもしろさとイコールになるような ゲームなんだよな。 今のゲームにはこういった種類の駆け引き性がない。 あくまでゲームとしての駆け引きなんだよな。 実際の間合い感覚でゲームになればいいと思う。
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90 :1[]:2012/03/04(日) 20:59:10.08 ID:zbnhRHE/0 - >>89
たかが総合柔術5年程度でいきがるなこの馬鹿たれ!
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