トップページ > 武道・武芸 > 2012年01月14日 > gTfFLMz/0

書き込み順位&時間帯一覧

34 位/496 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数0101000000020102000011009



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
名無しさん@一本勝ち
161
中学での武道必須化反対2
中高生の柔道死亡事故について考える
横やんの練習日誌〜道徳不要!喧嘩に為に俺は行く〜

書き込みレス一覧

中学での武道必須化反対2
260 :名無しさん@一本勝ち[]:2012/01/14(土) 01:37:47.80 ID:gTfFLMz/0
>>259
脳震盪について研究が進んでるラグビーでつけてて
プレー中に死亡したり 専門家医師も「意味ない」って
その採用を疑問視されるようになった
(ラグビー高校レベル以下には推奨してる)。
この例外原因として「加速度損傷」ってのがあるけど 
これも医師の1学説レベルで結局 不明。
それで 柔道に押し売りするために広めてたりするけども
・低い背負い投げとかだとヘッドギアが畳にすっての頚椎損傷,
・ヘッドギアに指を引っ掛けたりしての間接攻撃で
余計 危険になる可能性もある。
近年 柔道でも耳への攻撃防止などで耳ギアとか
金のある学校とかは、試験的に着用していたりする。
日本の司法では、「加速度損傷」を投げ技による「柔道特有」って
現象で言ってるけど 以上のことから矛盾してるんだよね。
頭部・頚椎に打撃など大きな衝突のあるスポーツなら起こりうるよ。

中高生の柔道死亡事故について考える
165 :161[]:2012/01/14(土) 03:48:11.62 ID:gTfFLMz/0
>>164
>奈良中の事件「とか」
だから他の事件も含めてだよ。だいたい >>153 だと 奈良中の事件で
中立的な目撃者証言なのか? 被害者の証言なのか? 加害者の証言なのか?
証言は時間が経過すると変化してたりで 脳震盪とかあると
記憶障害もあるので 裁判だと どういう感じで扱ったのかってのが
まったくわからんからな。スルーも何もこういう事件だと
何を信じれば良いのかわからんレベルね。
そこの学校の方針は? 表向き引退してても強豪高校推薦がらみだったら
暗黙のルールみたいなのあったりしそう。
学校によっては、初段を何年のいつから受験させるとか
いろいろ細かいところもある。表向きの引退後に受けさしたりだと
そうやって強引な練習とかしたりする指導者もいる。

中3は、絞め技もOKだし活法できるなら落としたりあるよ。
危険な「三角絞め」は禁止だけど 
寝技でかけたのが微妙な状態で まれに審判も選手同士自体も気づかないことがある。
子供だと原理がわからずに偶然 同じ原理でかかってる状態な。
ルールで禁止されても実際 使われる可能性があるから
対処の仕方を教えたりする。
高校以降は関節技も加わるので(高校以降続けるような)
中3には 絞めや関節技も教えたりすることがあるよ。
じゃないと高校で練習に対応できずにケガしたりすることがある。
だから 自由参加の部活動だったら そういった指導者の方針と
対立するならば 最初から入部しないや退部とかじゃないの?

横やんの練習日誌〜道徳不要!喧嘩に為に俺は行く〜
731 :名無しさん@一本勝ち[]:2012/01/14(土) 11:15:33.23 ID:gTfFLMz/0
自分から喧嘩をふっかけるのは良くないよ。
自分よりも弱そうなのを 絶対 本能的に選ぶからね。
正義感が強く 第3者の街中の喧嘩とか 止めに入るとかって
妄想あるけどさ 人間なんて本当にヤバイ場合は 
他人なんか知るかだやよ。
格闘技や武道は、試合や街中の理不尽な暴力などに巻き込まれて人間不信や
PTSDになるような恐怖ってのを一度味わらんと
やっぱり お稽古ごとや綺麗ごとって感じだね。
結構 格闘技や武道してる人って(警戒心強くって)日常生活に
支障をきたすようなトラウマとかありそう。

中高生の柔道死亡事故について考える
168 :161[]:2012/01/14(土) 11:42:36.74 ID:gTfFLMz/0
>>166
裁判なんて プロの法律家ですら客観性が失われてるから
素人がなまじ首つっこんでもわかんねーよ。
いろんな可能性があるから 全て指導者のせいにできない部分もある。
例えば 家族が被害者に面会できたりすると 家族が代理ミュンヒハウゼン症候群の
兆候があった場合に ゆさぶって意識を確認しようとして
「ゆさぶり症候群」(外傷不明な脳震盪)で病状悪化とか・・・。
「無過失責任」なんて こういう状況だと
密室で閉鎖的な病院も学校も家庭も全部あてはまるだろう。
なのに一方的に学校側だけに「無過失責任」を科したりできない。
だから 病院内の状況も把握してないと こういう事故・事件は、わからんだろう。
被害者支援サイトや加害者擁護してるサイトなどでは、印象操作とかで
騙されるのがオチね。
そういう正確な情報をマスゴミがあげないから困ってる。

中高生の柔道死亡事故について考える
170 :161[]:2012/01/14(土) 13:42:59.98 ID:gTfFLMz/0
>>169
こういう事件は、関係者の全て疑う必要があるのは鉄則ね。
ミュンヒハウゼン症候群と
代理ミュンヒハウゼン症候群のわかりやすい説明。
 三宅雪子衆院議員→ミュンヒハウゼン症候群
 初鹿あきひろ議員→代理ミュンヒハウゼン症候群
* 【政治】民主党・三宅衆院議員にぶつかったのは
民主党の初鹿明博衆院議員 衆院内閣委員会の強行採決で
http://unkar.org/r/newsplus/1273799585
* 三宅雪子衆院議員が今度は転落ケガ!ミュンヒハウゼン症候群の心配も?! | 日々ーなニュース
http://hibinew.jugem.jp/?eid=1099
----
指導者の経験に基づいた指導は、何も悪いことではないし
その経験を信用できないならば選択肢として自由参加の学校の部活動として
習わなければ良いだろう。
初鹿あきひろ議員なる人物は、柔道の試合中に顔面を殴るような選手を輩出する
北朝鮮を賛美している。
なぜこういう上記のような事件を引き起こした議員が、
日本の柔道において勉強会を開いているのか疑問である。
日本の東海地方では一体どういう柔道を教えているんだろうか?
私は、大外刈りのときに相手の顎を下から突き上げるようなことを
推奨するような旧社会党よりの大学の柔道を習おうとは思わない。
理由は、ボクシングのアッパーカットと同じ原理であり
受身がとりにくいからである。
それを賛美していた日本のマスゴミは、認識を改めるべきである。
* 柔道死亡事故 国会議員による勉強会 (前)
http://www.janjanblog.com/archives/59509
中高生の柔道死亡事故について考える
173 :161[]:2012/01/14(土) 15:12:56.87 ID:gTfFLMz/0
>>171
絞め技が入ったのは、寝技なのか立ち技なのか よくわからん。
* 【柔道】立っている状態で絞技をやるのは反則ですか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1423664599
法廷証言をした柔道家(安田)は、目撃者か?
どういう過程ででてきた証言から「半落ち」と判断したのかまったく不明。
また「半落ち」なんて定義があやふやなのを裁判で採用されるか疑問でもある。
故意ではなく 意識朦朧だったのが客観的にわからない状況だったのか?
意識が回復したならば体調不良を そこで生徒が指導者に
止めるように言ったのか? それを聞き入れてたのか?とか
そういう第3者がわかる客観的な重要部分がない。
それで「制裁」って決めつけれるか?
平手打ち「など」だと 「など」の部分は 有効とされる活法なのか不明。
意識が無い時には、適切に活法は行えたのか また行ったのか 不明。
そういう肝心なところを書かないと判断できないだろう。
どういう証言状況がわからないのを無理やり推測してるような著書だね。

中高生の柔道死亡事故について考える
174 :161[]:2012/01/14(土) 15:36:39.89 ID:gTfFLMz/0
>>172
法的な安全配慮義務の定義がはっきりしてないでしょう。
公的財源が限られているなか学校側の安全配慮や最低限の立証って何ですか?
「無過失責任」を推奨してますが まだそうなっていないですよね。
それを「本来」ってのは、違うでしょう。
ハード的に設備投資する財源が限られるので
ソフト的には、経験に基づいて対策などしていたりします。
その経験を否定してますが? ハードの設備投資と その維持費に
やはり経験や知識などソフト的なものが生かされますが・・・。
そういった策動(本当かどうか不明)ならば学校以外でもあるでしょう。
(代理)ミュンヒハウゼン症候群は、「弱者(被害者)」vs「強者(加害者)」
みたいなので世間の同情を買いながらエスカレートするからね。

中高生の柔道死亡事故について考える
177 :161[]:2012/01/14(土) 20:36:51.32 ID:gTfFLMz/0
>>176
初鹿明博は、北朝鮮に送金してたのを北朝鮮側がメディアで讃えてた。
今回 勉強会を開いてるので もう完全にあっち側の人だろう。
日本の柔道ネガキャンしてるのは、日本の柔道界の社会党系は
絶対ネガキャンせずに持ち上げてるから気持ち悪いんだよ。

中学での武道必須化反対2
262 :名無しさん@一本勝ち[]:2012/01/14(土) 21:07:10.63 ID:gTfFLMz/0
>>261
ヘッドギアは、費用の割に意味ないです。武道がわかってないな。
むしろそれを利用した攻防となるので 余計危険。
ヘルメット型のほうが危険で頚椎を痛めやすい。
硬いヘルメットは叩かれた音で難聴などを引き起こす要因になる・
組み手争いの場合 顔面への打撃のかわりに用いられる。
ヘルメットを両手で掴んで そのまま内股とかな。
ルールで禁止になってても禁止技を使われないって保証はないんだよ。



※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。