- ☆少林寺拳法の剛法を語る☆その5
115 :名無しさん@一本勝ち[]:2011/12/23(金) 13:20:56.14 ID:LXK/7RAM0 - 「振り子突き」という少林寺の基本にして中核となる技法は、“体幹を練り込む”鍛錬形である。
|
- 少林寺拳法の目打金的蹴を語る(古流柔術のも含)0002
199 :名無しさん@一本勝ち[]:2011/12/23(金) 13:31:59.08 ID:LXK/7RAM0 - 他者の自殺を教唆・幇助すると自殺関与となる。
【自殺は不処罰であるのに自殺関与が処罰される根拠】 自殺はその未遂も含めて処罰されないのにも関わらず、自殺関与が処罰されるのは何故かという疑問に対しては以下のように説明される。 まず、自殺が処罰されない理由として、自殺は違法な行為であるが、刑法の責任主義の観点から、責任が阻却されるため処罰されないとする立場と、自殺を違法ではない、違法性が阻却されるため処罰されないとする立場がある。 前者の立場は、自殺という違法な行為に関与した者をその共犯として捉え、処罰できるのであると説明する。 一方、自殺は違法ではないとする後者の立場は、共犯云々とは関係なく、本人には自己の生命を処理する自由があり、生命のあり方を決める事ができるのは本人だけだと考え、 他人の意志決定に影響を及ぼし生命を侵害する行為自体が違法となる為、処罰できると説明する立場がある。
|
- 少林寺拳法の剛法を語る10
170 :名無しさん@一本勝ち[]:2011/12/23(金) 14:52:29.11 ID:LXK/7RAM0 - >>168
ペット美容師筋肉弛緩剤販売事件 名古屋地豊橋支判平成12(2000)年6月19日岡村編343頁 (毎日新聞記事) インターネットで自殺願望の女性に自殺方法をアドバイスし筋肉弛緩剤を郵送した尼崎市のペット美容師の行為につき、自殺幇助罪で有罪とした。 判例(前例)が無ければ逮捕されないとでも?
|
- 少林寺拳法の剛法を語る10
173 :名無しさん@一本勝ち[]:2011/12/23(金) 14:56:59.86 ID:LXK/7RAM0 - >日本では前例がない法律の条文は適用されない傾向が強い。
適用されることがあるって自白してんじゃん。
|
- 少林寺拳法の剛法を語る10
174 :名無しさん@一本勝ち[]:2011/12/23(金) 14:58:55.27 ID:LXK/7RAM0 - 前例が無ければ有罪にできないんだったらオウムの連中は無罪かよ
|
- 少林寺拳法の剛法を語る10
175 :名無しさん@一本勝ち[]:2011/12/23(金) 15:05:23.46 ID:LXK/7RAM0 - 【日本における判例】
大陸法系の訴訟手続をとる日本では、判例に法律や政令と同じような「法源」としての価値はない。国会の定める法律(あるいはより下位の存在である条例)のみが法源として採用されることが“原則”である。
|
- 少林寺拳法の剛法を語る10
176 :名無しさん@一本勝ち[]:2011/12/23(金) 15:08:16.94 ID:LXK/7RAM0 - 日本での判例法の法源性については、学説が分かれているが、「法源の定義の問題」との指摘もある。
ただ、紛争解決に実効性を持たせるため、同一事件について上級裁判所が下した判断は、当該事件限りにおいて下級裁判所を拘束し(裁判所法4条)、 ある判決が最高裁判所の判例や大日本帝国憲法下の大審院・高等裁判所の判例に反する場合、刑事訴訟で上告理由となり(刑事訴訟法405条2号3号)、 民事訴訟で上告受理申立理由となる(民事訴訟法318条1項)。
|
- 少林寺拳法の剛法を語る10
177 :名無しさん@一本勝ち[]:2011/12/23(金) 15:09:49.70 ID:LXK/7RAM0 - また、最高裁において判例変更する場合は、大法廷を開くことが定められている(裁判所法10条3号)。
また、労働法における「整理解雇の四要件」(四要素とする裁判例もある[1])のように法源性の高い判例もあり、「譲渡担保」も判例によって認められている。 これらのことから、日本においても判例には、“事実上の拘束力”があるとされている。
|
- 少林寺拳法の剛法を語る10
179 :名無しさん@一本勝ち[]:2011/12/23(金) 15:13:19.22 ID:LXK/7RAM0 - ゆえに、判例には“事実上の拘束力”はあるが、“法源”ではない。
|
- 少林寺拳法の剛法を語る10
180 :名無しさん@一本勝ち[]:2011/12/23(金) 15:17:26.10 ID:LXK/7RAM0 - >あと、前例じゃなくて判例な。判例も含めて前例と書いたけど。
だからお前の好きな“判例”は“法源”じゃねぇって説明だろ。よく読めよ。 【法源】 法の淵源(えんげん)。成文法・慣習法などの法の存在形式、神意・民意などの法の存在根拠、神・国家・君主・人民などの法を制定する力など。一般には、裁判などの根拠となりうる法形式をさす。 辞書:大辞泉
|
- 少林寺拳法の剛法を語る10
182 :名無しさん@一本勝ち[]:2011/12/23(金) 15:34:41.16 ID:LXK/7RAM0 - >前例がない法令の場合、適用が事実上不可能である。
刑法202条の先例自体はあるだろ。
|
- 少林寺拳法の剛法を語る10
183 :名無しさん@一本勝ち[]:2011/12/23(金) 15:37:39.85 ID:LXK/7RAM0 - >>170は刑法202条の先例じゃねえか
|
- 少林寺拳法の剛法を語る10
186 :名無しさん@一本勝ち[]:2011/12/23(金) 15:43:55.14 ID:LXK/7RAM0 - (自殺関与及び同意殺人)
第202条 人を教唆し若しくは幇助して自殺させ、又は人をその嘱託を受け若しくはその承諾を得て殺した者は、6月以上7年以下の懲役又は禁錮に処する。 (未遂罪) 第203条 第199条及び前条の罪の未遂は、罰する。
|
- 少林寺拳法の目打金的蹴を語る(古流柔術のも含)0002
201 :名無しさん@一本勝ち[]:2011/12/23(金) 15:44:29.24 ID:LXK/7RAM0 - (自殺関与及び同意殺人)
第202条 人を教唆し若しくは幇助して自殺させ、又は人をその嘱託を受け若しくはその承諾を得て殺した者は、6月以上7年以下の懲役又は禁錮に処する。 (未遂罪) 第203条 第199条及び前条の罪の未遂は、罰する。
|
- 少林寺拳法の剛法を語る10
187 :名無しさん@一本勝ち[]:2011/12/23(金) 15:46:45.54 ID:LXK/7RAM0 - >>185
刑法202条の有罪例はあるが、お前には適用されないって意味? 決めるのはお前じゃないんだけどな。
|
- 少林寺拳法の剛法を語る10
188 :切腹は自殺です[]:2011/12/23(金) 15:54:30.95 ID:LXK/7RAM0 - 切腹(せっぷく)は、自分の腹部を短刀で切り裂いて死ぬ自殺の一方法。
主に武士が行った日本独特の習俗。自身や臣下の責任をとり、自身の身を以て家の存続を保とうとする行為。 近世からは、自死のみならず処刑の方法としても採用された。腹切り(はらきり)・割腹(かっぷく)・屠腹(とふく)ともいう。
|
- 少林寺拳法の剛法を語る10
193 :名無しさん@一本勝ち[]:2011/12/23(金) 16:17:31.32 ID:LXK/7RAM0 - >切腹だねえ。
>おまえら専用スレッドがあるのに勝手に我ら自らの意志で自らに課す鉄の掟の中に >無理やり入ってきて、掟は守らねえってw 馬鹿だねぇ。 2ch上のすべてのスレに書き込む権利を当然に有し、それを行使してる俺に「鉄の掟」を押し付け、その掟やらを無視されてなす術ないのは、お・ま・えw
|
- 少林寺拳法の剛法を語る10
195 :名無しさん@一本勝ち[]:2011/12/23(金) 16:21:22.54 ID:LXK/7RAM0 - 切腹は、平安時代末期の武士である源為朝(1139年(保延5年) - 1170年(嘉応2年))が最初に行ったと言われている。
また、一般には鎌倉時代に武士の習慣と武士道が広まるに従って定着し、中世から近世を通じて行われたと思われている。 近世以前の事例を見ると、一部の例外を除いて、切腹は敵に捕縛され、斬首されることを避けるための自決に限られている。 戦に敗れたから即自決と言うわけではなく、地下に潜り(逃亡し、本当の身分を伏せて生きること)再起を図ろうとする武士も大勢いた。 また、壮絶な切腹は畏敬の念を持たれることもあるが、切腹自体は自決のひとつに過ぎず、特に名誉と見られることもなかった。 武士の処刑も全て斬首刑で、身分ある武士と言えども敵に捕縛されれば斬首刑か、監禁後に謀殺であった。
|
- 少林寺拳法の剛法を語る10
196 :名無しさん@一本勝ち[]:2011/12/23(金) 16:22:40.16 ID:LXK/7RAM0 - 戦国時代後期から徐々に切腹の概念が変わって来た。
豊臣秀吉が高松城を攻めた際、講和条件として城主・清水宗治の命を要求した際、宗治は潔く切腹して果てた。 その時の宗治の態度や切腹の際の作法が見事だったため、秀吉も感服し、それ以降、切腹が名誉ある行為という認識が広まった。 その秀吉は、豊臣秀次、千利休らに対し、刑罰として切腹を命じている。 また、関ヶ原の戦い、大坂の役での敗軍武将への処刑は全て斬首刑であるが、古田織部・細川興秋など豊臣方与力と看做された者は切腹させられている。
|
- 少林寺拳法の剛法を語る10
197 :名無しさん@一本勝ち[]:2011/12/23(金) 16:23:33.41 ID:LXK/7RAM0 - その後も、江戸時代に改易された大名(家取り潰し)が切腹させられた例は殺傷事件を起こした浅野長矩・前田利昌など極めて例外的であることは注目に値する。
処刑方法としての切腹は、1873年(明治6年)に廃止され、以後、日本における死刑では絞首刑が用いられているが、切腹を自殺の方法として用いる例は、明治時代以降も軍人や右翼の間に見られる。 切腹を武人らしい名誉ある自決とする思想は残った。このため、軍人や右翼も自決方法として、しばしば切腹を用いる。
|
- 少林寺拳法の剛法を語る10
200 :名無しさん@一本勝ち[]:2011/12/23(金) 16:35:57.34 ID:LXK/7RAM0 - >「おまえらには該当当該スレッドに書き込まない自由がある。」
>「おまえら専用のお前らの主張する正当継続スレがある。」 言論の自由は日本国憲法で保証されておる。お主に切腹の掟を制定する権利はない。 失せろ、似非拳士が!!!
|
- 少林寺拳法の剛法を語る10
201 :名無しさん@一本勝ち[]:2011/12/23(金) 16:41:47.97 ID:LXK/7RAM0 - >>199
切腹の美化は右翼特有だよね。ちなみに右翼はフルコン空手が好き。お前は右翼仲間を朝鮮人と混同してんの?
|
- 少林寺拳法の剛法を語る10
205 :名無しさん@一本勝ち[]:2011/12/23(金) 16:54:45.81 ID:LXK/7RAM0 - >ID:LXK/7RAM0さんはずっと朝鮮人であることを隠して来なかったのに、
>なぜ突然成り済まし工作に戻ったのか? > >負けたのね。日本一国民に。法と暴力のプロなのに。 批判的なレスが散見されはじめたから成り済まし工作を疑い出したの?もし工作員だとしたら当初から複数のIDで書き込むはずだろ。 お前が日本人社会で孤立してるのは朝鮮人による工作ではないよ。お前には少林寺内部で助けてくれる仲間がいないだけ。
|
- 少林寺拳法の剛法を語る10
206 :名無しさん@一本勝ち[]:2011/12/23(金) 16:57:29.83 ID:LXK/7RAM0 - >現に俺が居なかった間はおまえら技術論もできずに手持ち無沙汰で俺待ちだったじゃねえかw
そういえば最近お前いなかったのは健康上の理由?遂に発狂したと心配してたんだよw
|
- 少林寺拳法の剛法を語る10
207 :名無しさん@一本勝ち[]:2011/12/23(金) 17:01:52.08 ID:LXK/7RAM0 - >益なし。あばよ。
まあ、今後も気狂いレスがんばってよ。朝鮮人に面と向かって言えないからここで発散してるんだろ? だとしたら正解。 喧嘩スレも少し見させてもらったが、君程度の実力では朝鮮武道に遅れをとる。 君は我々少林寺指導者クラスとは違うんだからさ。
|
- 喧嘩に最適な武道・格闘技は何ですか?part11
977 :名無しさん@一本勝ち[]:2011/12/23(金) 21:00:06.26 ID:LXK/7RAM0 - オフに出ると殺される怖れがあるのか…
目打金的蹴が護身で汎用なんじゃなかったのww
|
- 喧嘩に最適な武道・格闘技は何ですか?part11
980 :名無しさん@一本勝ち[]:2011/12/23(金) 21:03:56.59 ID:LXK/7RAM0 - >警察機構の知り合いから北のゲリコマの鍛え方と鍛えられ方、実例を聞いているから、
>北朝鮮のゲリラコマンドーに暗殺対象にされたら生きるのは無理だと「実感」できるよ。 随分と弱気だなwww 古流柔術の霞釣鐘はどこにいった?
|
- 喧嘩に最適な武道・格闘技は何ですか?part11
981 :名無しさん@一本勝ち[]:2011/12/23(金) 21:09:41.35 ID:LXK/7RAM0 - >>979
お前が正式に入門する気があるなら、俺がWSKO(少林寺拳法世界連合)大韓民国の先生を紹介してやるよ。
|