- 玄和会と南郷継正と愚按亭主とTDKと 【45】
551 :名無しさん@一本勝ち[]:2011/11/25(金) 12:38:20.31 ID:5WwTGR0V0 - せっかくソクラテスが真面目になったかと思ったら、549の質問に550で全く答えてない。
こういう行動が嫌われる原因なんだけどな。
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552 :名無しさん@一本勝ち[]:2011/11/25(金) 12:39:32.90 ID:5WwTGR0V0 - >545
ほう、ソクラテス。少しは心を入れ替えて武道に再入門かね?その志や良しだ。 無論、君の正体がなんだろうと、どうでもよい。 判っていることと言えば、 極めて初期の玄和会の弟子で、玄和会のかなりの地位にいた。 玄和会に文句を言うが、他流派から玄和会の批判を受けると(それは玄和会が他流派に行っていることの裏返しだが、それに気づかず)激怒する。 推定年齢54歳〜69歳、独身。 家族を持っている流雲などにに引け目を感じてる。 空手・武道に関する知見が非常に生半可(ただし、己の流派以外は何も知らない一般的な玄和会員と比較すれば遙かに広い。) くらいだがな。 >障害者空手道競技や障害者合気道競技は実際に会場に見学に行こうと思います。 これは良いことだと思うぞ?俺の知り合いの空手家は隻腕でこの大会に出て、出る度に形でも組手でも好成績をあげている。 門弟も多く、門弟や他の道場主からも好かれ、連盟からも非常に信任の厚い、正しく好男子。 彼のような人物に出会えれば、君の人生も変わるかも知れない。 >筑波大学や武道大学などの武道の専門的な学者さんの研究に当たれば、既に説かれていることでしょう。 こちらの知見は相当に甘いな。 武道は市井に深く根付いており、大学で武道を研究しているからよいものを発表できる、ということにはならない。 例えば空手の入門書で大学教員の著したものもあるが、市井の人物の著した空手入門書と比較して、特段に出来のよいものではない。
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553 :名無しさん@一本勝ち[]:2011/11/25(金) 12:39:59.42 ID:5WwTGR0V0 - >南郷理論の「武道とスポーツの絶対的区別」や「武道は武技を用いた命懸けの勝負」との見解を覆す
覆すも何も、そんなものは最初から破綻している。 武道とスポーツはもともと違う概念だ。「化学と物理」のように、重なる部分もあれば、まったく別の世界の部分もある。 例えば武道には観測術、築城術も含まれるがこれはスポーツとは全く異質だ。 スポーツにはカーレース(モータースポーツ)もチェス・囲碁(頭脳スポーツ)も含まれる。これは武道とは異質だ。 それにしてもソクラテス、まともなものも書けるじゃないか! こういったものを書き続けられるなら「いらない子リスト」から外してやってもいいぜ。 君が嫌われるのは、 ・嘘が多い(他人の固定ハンドルを無断使用する、高校生を名乗る、稽古したこともない古武道に入門したと書く、田宮流の代表者と話したことがある、等々) ・他人の書いたものを恣意的解釈し、しかも意味不明の書き込みが多い ・自分の意見のゴリごり押しが多い などのためだ。 それらを改めるのなら、ここにいる権利はあるだろう。
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554 :名無しさん@一本勝ち[]:2011/11/25(金) 13:10:53.53 ID:5WwTGR0V0 - 武道で五徳といわれているものは、正義、廉恥、勇武、 礼節、謙譲。
例えば青雲にあるのは「自分勝手な『正義』」くらい(例えば中国がゴリ押し外交を正当化するのが正義であると主張する程度の)。伊東の挑戦を受け警察に泣きつくくらいだから破廉恥極まりないし勇武もない。ブログを読めばわかるように礼節、謙譲もない。 ソクラテスは身分詐称を辞さない嘘つきだから不正、破廉恥、礼節もなく、勇武と謙譲が少々あるくらいか。 流雲は五徳全てが多少はあるようなないような判らない存在。 傍観者は正義だけはあるか。その他全てなし。 「いらない子リスト」にあるだけのことはある。 武道を語るなら、こういった精神面の話も多少は必要か。
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560 :名無しさん@一本勝ち[]:2011/11/25(金) 17:53:39.02 ID:5WwTGR0V0 - >「一般的・本質的には、武道とは〈武技を用いての生命(いのち)を賭けた勝負〉であるといってよい」
> (武道学綱要‐武道とは何か‐ 南郷継正) 馬術は?水泳術は?陣螺術は?築城術は?観測術は? 犯人捕縛のための縄術は?棒術は?袖絡術は?十手術は? これらは武道でも、必ずしも〈技を用いての生命(いのち)を賭けた勝負〉ではない。 「武道としての空手とは〈武器化した五体を駆使しての生命賭けの勝負を行う武術〉と定義される」 (空手道綱要 南郷継正監修)。 中国拳法は?借力は?テコンドーは?古式ムエタイは?シラットは?カラリパヤットは? これらは全て〈武器化した五体を駆使しての生命賭けの勝負を行う武術〉であると定義できる。別に空手だけではない。 ま、南郷氏の定義なんて所詮はこんなレベルなんだよな。 知っている武道が少なすぎるため、武道の定義が格闘系だけにとらわれすぎ。 空手に関しては、空手以外の武道・格闘技のことを知らなすぎるので定義がどんな拳法にも当てはまる。 要するに「知識不足」なんだよな。 「宇宙についてロクに調べもしないで宇宙論を語る(騙る)」って南郷学派のいい加減さも、根は同じなんだけどね。 「俺はこう思った。だから事実なのだ!」ってのは観念論じゃないんかい?南郷さんよ。
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562 :名無しさん@一本勝ち[]:2011/11/25(金) 21:39:09.51 ID:5WwTGR0V0 - 522 :多人数掛け(ファイナル):2011/11/23(水) 16:06:46.54 ID:D67WoCS+O
↑多人数掛け氏はここで「ファイナル」と宣言。 527 :名無しさん@一本勝ち:2011/11/23(水) 18:52:15.29 ID:D67WoCS+O では本当にサラバだ。 ↑でも、実際はこちらが最後だと言った。ホントにクソの切れが悪いな。パンツにつくぞ。 ちなみに多人数掛け氏は495で >私のコメントの至らなさは私と私の師匠の恥にこそなれ、 と、やたらと師匠のことを持ち出していた。 535 :534:2011/11/24(木) 07:38:56.84 ID:IVDYspf6O >多人数掛け氏の発言は概ねスジが通っています。 ↑続いて登場はこちらだった。多人数掛け氏とは別人を名乗る。 541 :名無しさん@一本勝ち:2011/11/24(木) 13:01:12.85 ID:IVDYspf6O 肢体不自由部門と知的障害者部門では私に参加資格はありませんが… ↑既にこのあたりでこの発言が、「多人数掛け」視点か「別人」視点か本人も混乱している模様(笑) 「ID:IVDYspf6O」は多人数掛け氏とは別人のIDのはずなんだがな……(苦笑) 561 :名無しさん@一本勝ち:2011/11/25(金) 19:24:50.73 ID:izKbOiJxO >では道場の師の元に帰ります。本当に消え去りまする。サラバ! ↑「師匠」と完璧に書いて居り、この発言は「別人」でなく「多人数掛け」であると完璧に認めている。 おいおい多人数掛け、そもそも君は527で去った身だろう(笑) ま、そんなわけで「多人数掛け」=「別人」=ソクラテスが、 10日以内に別の名前でここに帰ってくることに1000ガバス!
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