トップページ > 武道・武芸 > 2011年05月02日 > mqJ5Cka6O

書き込み順位&時間帯一覧

18 位/381 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数0000030200000000000000117



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
名無しさん@一本勝ち
【聖中心道】肥田式強健術その17【肥田春充】

書き込みレス一覧

【聖中心道】肥田式強健術その17【肥田春充】
25 :名無しさん@一本勝ち[sage]:2011/05/02(月) 05:11:12.30 ID:mqJ5Cka6O
等質さんは、やっぱり言いたい事が良く分からない。結局、偏見承知で言わせてもらうと、患者さんは避けるしかないのかな。
申し訳ないけど、今までも何人もの患者さんに散々振り回されたしね。
その経験から、脳の障害(アスペルガー等)、精神障害の人は徹底的に避けるべし、と教訓を得ましたから。
今だってアスペルガー丸出しの、気色悪い学生に悩まされてるし。
格闘ゲームのやりすぎってね…。実際自分の身内で殺人起きてるんですよ。某宗教に殺害された人ともサークルの知り合いだったしね。
そう言う事を経験してるから、殺人とか簡単に起きる「実感」をいやでも持ってしまったんですよ。だから、楽観的に考えないと。
で、合気道の道場とかいくつか回ったけど、巷にあふれてる週一とかで、尚且つ遊びみたいな危機感の無い練習しかしてない教室で、何年もやって全く強くなれていない人なんか、山ほど見て来てますからね。
身近で殺人を何件も経験してるから、長い目で見て焦らず楽しみながらやるだけでは、通用しない事が分かってるんですよ。
だから巷の教室には行く気が無くなったんです。それに防犯ブザーとか、不測の事態に巻き込まれて通用する訳無いでしょう(笑)。
【聖中心道】肥田式強健術その17【肥田春充】
26 :名無しさん@一本勝ち[sage]:2011/05/02(月) 05:24:48.69 ID:mqJ5Cka6O
それと、私がこう言う事を言うと、必ず馬鹿の一つ覚えで「危険な所に近づかない」「逃げるのが一番の護身術」「武道は喧嘩の道具では無い」等と言う人が多い訳ですが、私はこれらの考えは完全否定しますよ。
危険な所に近づかないよう精一杯注意していて、それでも不可抗力で、不測の事態に巻き込まれたらどうするんでしょうか?
しかも簡単には逃げられない状況だとしたら?いくら日常生活で注意していても、簡単にそう言う事態に巻き込まれる危険性は、日本でもいくらでもありますよ。
親戚の女子高生も殺された。サークルの友人も某宗教に殺された。マンションにごうとが入った。GW初日にうちのマンションに、包丁持った犯罪者と警察の乱闘があった。
こんな事を見て来たから、遊びみたいな練習しかしてない教室に何年通っても通用しないし、不測の事態と言うのはこちらがいくら注意していても、巻き込まれる時は巻き込まれると分かったんですよ。
現実は綺麗事では通用しないし、笑顔で楽観的なだけでも通用しないんですよ。
だから、危機感は必要だとか、一定の護身技術は必要だと言うんですけどね。格闘ゲームなんか一切やりませんよ。
【聖中心道】肥田式強健術その17【肥田春充】
27 :名無しさん@一本勝ち[sage]:2011/05/02(月) 05:27:42.07 ID:mqJ5Cka6O
防犯グッズなんか不測の事態で通用する訳無いでしょう。これらの話も含め、等質氏さんとは話が噛み合いませんね。失礼かも知れませんが。
【聖中心道】肥田式強健術その17【肥田春充】
29 :名無しさん@一本勝ち[sage]:2011/05/02(月) 07:39:33.99 ID:mqJ5Cka6O
いやいや(笑)だから、等質氏さんが書いた事なんか、昔から言い尽くされている陳腐な事で分かりきった事何ですよ。
私が言ってるのは、そんな陳腐な事だけでは通用しない不測の事態に不可抗力で、しかもある日突然巻き込まれる事が現実にあるんですよ。
この、突発的にいきなり起きるのが怖いんですよ。予想不可能で起きますから。
アホの一つ覚えの「危険な所に近づかない」だけでは、通用しないんですよ。
後、アホの一つ覚えには「逃げるのが一番」とかありますね(笑)。
絡まれても、笑顔で受け流すとかもあったな。こちらが笑顔でごまかしても、相手が危害を加える場合はどうしますか?
みんなね、心のどこかに「自分は危険な事態に巻き込まれない」と思って、油断してる部分があります。
だけど、危険な事態と言うのは、本当にある日いきなり襲って来ますよ。現実は綺麗事を言って楽観的に考えてるだけじゃ駄目なんですよ。
だから、最低限の護身法?肥田式なら中心力護身法位は必要だと言うんです。まぁ、費用とか遠方まで行かなければならないとか、色々物理的制約もあるし、多分習う事は無理だと諦め気味ですけどね。
第一、週一とかの遊びみたいな稽古じゃ一生かかっても駄目ですしね。毎日稽古してそれでもものになるかどうか。
【聖中心道】肥田式強健術その17【肥田春充】
31 :名無しさん@一本勝ち[sage]:2011/05/02(月) 07:54:38.93 ID:mqJ5Cka6O
うーん、やっぱり良く分からない(笑)。良く分からないから、この話はこれで終了します。
【聖中心道】肥田式強健術その17【肥田春充】
34 :名無しさん@一本勝ち[sage]:2011/05/02(月) 22:56:11.41 ID:mqJ5Cka6O
でも、肥田式程良く出来たシステムが無いから、結局肥田式しか選択肢は無い訳だが…。
等質氏さんは、現実の怖さや日常に潜む怖さを分かってない。
精神世界系サークルの仲間だった、浜口忠仁さんだってオウムにVXガスで殺害されてるし。
現実の社会って、そんな良い所じゃ無いんですよ。いつもニコニコしてて、明るく楽観的に…なんて綺麗事は通じない醜い側面があるんですよ。
それが現実なの。分かる?親戚の女の子殺されて、浜口さんも殺されて、マンションに強盗入って、GW初日にうちのマンションで、凶器持った犯罪者と和歌山県警の人が命のやり取りやったんだよ。
分かる?現実は綺麗事や楽観的に考えてるだけじゃ通じないぜ?いくら危険な所に近づかないとか言ってても、巻き込まれるぜ?
その時、最低限の護身術身につけてないと殺されるぜ?違う?
俺は身近で、殺人事件起きてるからさ。綺麗事や楽観的に考えてるだけじゃ通じないの、身を持って思い知らされてるからさ。
格闘技の選手みたいになる必要はないけど、中心力護身法位の最低限必要な技術は必要だな。
【聖中心道】肥田式強健術その17【肥田春充】
35 :名無しさん@一本勝ち[sage]:2011/05/02(月) 23:29:46.92 ID:mqJ5Cka6O
自分が色々な道場回って感じた事は、長い目で見る事を言い過ぎ。結果、へらへら笑って危機感の無いちんたらちんたらした稽古を、初心者、女、子供、年寄りしかいない状況で、レベルの低すぎる遊び稽古を、しかも週一…。最悪。
合気道系にこの手の教室が多すぎる。だから行く気が無くなった。馬鹿馬鹿しいだけ。
男ばかりで、毎日笑顔を断ち切って真剣に、危機感を持ってやるしかないな。
毎日、反復練習して体に護身法を覚え込ませれば、とっさの時体が動くから。
日本社会って、そんな良い所ではないし、現実もそんな美しいものではない。が、俺の持論。暗くて結構だね。暗い明るいなんかどうでも良いわ。
護身術は、武道や格闘技と違い、逃げる時間稼ぐとか自分の身を守る為の、必要最低限の技術だから、相手を必要以上に殺傷する心配は無い。
後、合気道みたいに「技がかかるのに十年かかる」ってのも間違い。短期間で、確実に身につく技術体系でないと。何十年かかるとか言う人の神経を疑う。時間かけすぎ。


※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。