トップページ > 武道・武芸 > 2011年02月08日 > fMnNz0Sz0

書き込み順位&時間帯一覧

25 位/531 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数000010000000000000000000010



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
名無しさん@一本勝ち
【発狂】妖怪クソモラシ(将軍)隔離スレ65【発情】

書き込みレス一覧

【発狂】妖怪クソモラシ(将軍)隔離スレ65【発情】
619 :名無しさん@一本勝ち[]:2011/02/08(火) 04:04:03 ID:fMnNz0Sz0
統合失調症における誇大妄想は、様々な種類に分類できます。
ただの思い込みのレベルではなく、実際にそうである者として行動、言動を行うという点に問題があります。
一種のブランド志向に近いかもしれません。その中にあって、「血統妄想」というのも症状のひとつとみなされています。

血統妄想は、天皇陛下の隠し子であるとか、織田信長の生まれ変わりとか、そのような思い込みが多いようです。
血統妄想の場合は、自分をより偉く、より強く見せるという願望から、
自分の血統を誤った状態で信じ込んでいるというケースに至ることが多いようです。
統合失調症の血統妄想とは、自分が高貴な血を引く人間であると信じ込んでいる状態の事です。
つまり、現状の自分で満たされない部分を、血統という安易なステータスの向上によって補うというものです。

統合失調症は、思い込み、盲信といったものが主だった症状となります。
ただ、本人にしてみれば、それが真実なので、親は本当の親ではない、天皇陛下の子供なのだから何をしても良い
何を買っても良い、などという思想に発展し、実生活に影響を及ぼす事になります。
これが例えば実際に高貴な生まれであるならば、特に問題はありません。
性格的に他者を見下す、あるいは高圧的な態度を取るというのは、ただのパーソナリティの問題です。

周りの人から見れば、やはりそれは「危険な人」という認識をせざるを得ないでしょう。
血統妄想も、自分を誇大する為の妄想です。ですが、血統妄想の場合、
実際はそうではないのに、そうであると確信している状態である事が問題となります。

【発狂】妖怪クソモラシ(将軍)隔離スレ65【発情】
620 :名無しさん@一本勝ち[]:2011/02/08(火) 04:08:06 ID:fMnNz0Sz0
統合失調症の陽性症状には、「宗教妄想」という分類をされる症状もあります。
これは、誇大妄想に近い、あるいはその中のひとつという分類をされる事もありますが、ここでは独立したひとつの種類として取り扱います。

統合失調症における宗教妄想というのは、簡単にいうと自分を神、もしくはその生まれ変わりであると信じ、それを実際に周りの人に話すというタイプの症状です。
誇大妄想に近いというのは、自分を極限まで誇大しているからですね。

世界は自分を中心に回っている。
自分は世界の救済者である。
来るべき時に備え、自分は神となって自分を信じる民を救う使命がある。
現在の世の中を壊し、新たな楽園を作る。
などといった、漫画などでよく見られがちな思想にふける状態がよく見られます。

【発狂】妖怪クソモラシ(将軍)隔離スレ65【発情】
622 :名無しさん@一本勝ち[]:2011/02/08(火) 04:09:55 ID:fMnNz0Sz0
また、自身を神と信じるだけでなく、他の何かを神と信じ、その神の為には手段を選ばない状態も宗教妄想といえます。
こういった精神疾患は、度々大きな事件を呼び起こしていました。
一番有名なのは、大きな社会問題ともなったオウム真理教でしょう。

宗教妄想というのは、ある意味最も危険な状態といえます。
宗教にはまるという言葉がありますが、この極限状態がこの宗教妄想です。
厄介なのは、自身、もしくはその宗教に対して、盲目的な状態になっている為、理想実現の為には他者を傷つける事を厭わないという点です。
その為、大きな事件になりやすいという性質があります。

病気の診断に関しては、比較的易しい部類と言えます。
だれでもその異常性には気付くことができるからです。
そして、この宗教妄想は統合失調症の中では多い部類に入ります。
こういう時代だからこそ、多くなっているのかもしれません。
【発狂】妖怪クソモラシ(将軍)隔離スレ65【発情】
623 :名無しさん@一本勝ち[]:2011/02/08(火) 04:13:17 ID:fMnNz0Sz0
原因
 「素因(脆弱性)+ストレス」仮説で説明することができます。
ストレスに弱い神経系(素因)を持っている人は、思春期、青年期の発達課題を乗り越える家庭で発病してしまい、
程度に強い人はそこは乗り越えても、成人、中年期の仕事のストレスなどで発病してしまうわけです。
このストレスには家族環境もあれば、社会的文化的環境のストレスもあります。
 化学的には、脳内の神経伝達物質であるドーパミンが多すぎることで生じます。
ドーパミンはメッセージを伝達しますがそのバランスが崩れると奇妙なメッセージが送られてきて、
感覚が変化したり、思考が混乱したりするわけです。
 脳内のドーパミンを阻害する薬を用いると、精神病症状を軽くすることができます。

【発狂】妖怪クソモラシ(将軍)隔離スレ65【発情】
624 :名無しさん@一本勝ち[]:2011/02/08(火) 04:17:13 ID:fMnNz0Sz0
統合失調症は思考、知覚、自我意識、意志・欲望、感情など、さまざまな精神的な機能が一般の人より劣っている面があったり、欠如してしまったりしてしまう病気として知られています。

ですが、この統合失調症と言う病気は専門医による適切な治療により大半(3割〜8割)は一般の人と同様な日常生活を送る事ができるたり、中程度の後遺症があるが一般的生活を送ることが可能です。

末期は無く、根気良い適切な治療で統合失調症は改善されます。
知識の少ない方々は大半、統合失調症は進行をするばかりで最悪精神が破綻してしまう。などと言った考えが根強く偏見を持たれる方も少なくありませんが、そのような事は一切ありません。

適切な治療さえ受ければ最終的に快方に向かう事が多い病気です。

【発狂】妖怪クソモラシ(将軍)隔離スレ65【発情】
625 :名無しさん@一本勝ち[]:2011/02/08(火) 04:22:12 ID:fMnNz0Sz0
初期症状としては、妄想・幻覚などはあまりないようです。
喜怒哀楽の感情表現がなくなり、何に対しても意欲や関心がなくなります。
それは、まわりの状況に対しての無関心というかたちで症状が現れます。
たとえば、仕事に行きたがらくなったり、入浴したがらなくなったり
といったことです。

このような日常的にできていたことが、できなくなってしまいます。
まわりのひとにとっては、なんだか元気がなく、疲れているように感じられます。
そのため、病気の発見がされにくく、だんだんと症状が進行してしまいます。
いきなり興奮したり、妄想をするようになったり、会話がおかしくなったり、
などの症状によって、はじめて病気ではないかと考えられるケースが多いでしょう。


【発狂】妖怪クソモラシ(将軍)隔離スレ65【発情】
626 :名無しさん@一本勝ち[]:2011/02/08(火) 04:25:10 ID:fMnNz0Sz0
頑固で非友好的で、すぐ口げんかをしやすいという性質があります。
人の弱みや欠点を指摘するのは得意です。しかし、自分のことを言われると激烈に腹を立てます。
自分の権利や存在価値を過剰に意識し、権威に対しては異常な恨みを抱きます。
新しいものに対しても非常に警戒をし、なかなか受け入れられません。(好争者)
強い自負心があります。
内心では自分には非凡な才能があり、偉大な業績を残せると固く信じています。
この自負心によって、自分が才能を発揮できていないのは
他人が邪魔をしているためだと妄想的な確信を抱いています。
そして、この自負心には、敏感性もあり、ちょっとしたことで
「裏切られた」だの「だまされた」だの叫びます。(敏感者)
【発狂】妖怪クソモラシ(将軍)隔離スレ65【発情】
628 :名無しさん@一本勝ち[]:2011/02/08(火) 04:27:59 ID:fMnNz0Sz0
人をだます傾向がある。自分の利益や快楽のために嘘を使うことが多いです。
行動に衝動性が強く、自分の将来の計画が立てられない。
怒りっぽく、攻撃性である。
向こう見ずで、自分や他人の安全を考えない。
一貫して無責任である。仕事を続けられなかったり、借金を返済しなかったりします。
良心の呵責を感じない。人を傷つけても、いじめても、ものを盗んでも反省しません。そのため、繰り返します。
【発狂】妖怪クソモラシ(将軍)隔離スレ65【発情】
629 :名無しさん@一本勝ち[]:2011/02/08(火) 04:29:24 ID:fMnNz0Sz0
自分が注目の的になっていないと楽しくない。
他人との関係は、不適切に性的で魅惑的・挑発的な態度をとる。
あさはかで感情を表に出す。
自分への関心を引くために身体的外見を利用する。
感情表現がオーバーなのだが、内容がついてこない。
芝居がかった態度や誇張して表現する。
他人や環境の影響を受けやすい。
対人関係を実際以上に親密なものとする。
自己顕示性  自分を実際よりもよく見せたい。
情緒不安定性  一見すると他人を振り回して行動しているように思われるが、
その真実は実に小さく不完全なもので、危うさ、不安に満ちています。

【発狂】妖怪クソモラシ(将軍)隔離スレ65【発情】
630 :名無しさん@一本勝ち[]:2011/02/08(火) 04:30:21 ID:fMnNz0Sz0
あからさまな傲慢さ  尊大で横柄な、また大げさで相手に軽蔑的な態度をとります。
社会生活での慣習や規則をバカにし、自分には愚かで的はずれな規則だとあざ笑います。
自分の高潔さを他人が見のがすことには怒り出しますが、他人のそういうことに対しては全くの無関心です。
対人関係での搾取  当然の権利だと考えています。常に相手に対して自分を特別扱いするよう求めます。
はずかしげもなく、自分が目立つためや願いを叶えるために他人を利用するのは当然のことと考えています。
誇大性  えっ?と思うようなの空想をしたり、成功や美、愛に関する未熟で自己満足的な想像に浸りがちです。
客観的事実はどうでもよく、事実を勝手に曲げ、自分に対する錯覚を必要とあらばうそをつくこともかまわない。
自己像の賞賛  自分は価値があり、特別で(ユニークでなくても)大いなる称賛を受けるに
値する人間だと信じていて、誇大的で自信に満ちた行動をとります。
しかし、それに見合うような成果を収めることは少ないです。
他人にはわがままで、軽率で、おおちゃくな人間だとみられているにもかかわらず、自分の価値を信じています。
他人へのわざとらしさ  過去の対人関係はいいように記憶が変えられています。
受け入れることができない過去の出来事や苦しみは簡単に作り直されます。
合理化のメカニズム  自己中心的で周囲に対して思いやりに欠けた行動を正当化するために、
もっともらしい理由を付けようとする。それらは欺瞞的で浅はかなものです。
偽り  みえみえのうそをつきます。失敗をしてもすぐに埋め合わされ、プライドはすぐに復活します。
無頓着  いっけん冷徹で無感動な自分を演じます。
逆に、軽快で楽天的であるが、自己愛的な自信が揺さぶられるといかりや恥の感情や空虚感が表に出てきます。



※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。