- 【スピリッチ】あべ頌詠【フリダヤ瞑想】
394 :備えあれば憂い名無し[]:2020/05/23(土) 13:44:22.49 ID:zy4XGnQw - 詐欺師が滅ぶことは無いでしょう。
なので、その前提で対策を立てる必要があります。 この板で出てくる3っつのコピペを繰り返し自分の信念にインストールすることで 詐欺だらけのウィルスの影響を緩和する事が期待出来ます。 詐欺はウィルスのようなもので常に変異を繰り返しますが 本筋は変わりません。
|
- 【スピリッチ】あべ頌詠【フリダヤ瞑想】
395 :備えあれば憂い名無し[]:2020/05/23(土) 13:45:14.86 ID:zy4XGnQw - なぜ、向こうからやってきた「儲け話」は罠がかけられていると言い切れるのか。
それは、誰かが儲けるためには、誰かがお金を払わなければならないからであり、 この手の儲け話は、必ず参加するに際してお金を払わせる、 つまり、参加する人をカモにしてお金を儲けよう、という話だからです。 あからさまにカモにしようという姿勢が見えてしまってはカモが寄りつきませんから 、手を変え品を変え、罠をかけることになります。ある組織は「オンラインカジノ」 、ある組織は「○○の養殖」、ある組織は「国際分散投資」、 ある組織は「海外旅行業者」などなど、素人が簡単に調べる気が起きないような仕掛けをひけらかします。 (その気になれば調べられるけど、調べるのが面倒くさそうな所がポイント) で、これが「詐欺」なのか「ネズミ講」なのか「マルチ商法」なのかという分類は、 実は参加する人にとってはたいして意味がある事ではなくて、 すべていつかは損をするということが問題なんですね。 儲けることが出来るのは、この仕組みを作った人(及びその仕掛け人が「直接」仲間に引き入れた人)だけ、 という構造で出来ている。その部分さえ理解できれば、詐欺である(騙す意思がある) という事を証明する必要すら無くなるわけです。 そして、その基本的な構造を理解できない、 あるいは「儲かる」という幻想を追いかけるあまり、 カモにされているという構造に目をつぶってしまう人が一定数いるからこそ、 この手のエセ儲け話がいつまで経ってもなくならないんですね。
|
- 【スピリッチ】あべ頌詠【フリダヤ瞑想】
396 :備えあれば憂い名無し[]:2020/05/23(土) 13:45:59.21 ID:zy4XGnQw - マインドコントロールとは。
「何かを信じ込ませる技術」というのとは違うんですね。 基本はいろんな事を自問自答するに必要な「心の土手」を低くする技術だからね。 本人は「とても爽快な気分」でいると思いますよ。 人間というのはそんなに意識していなくても常に自分の行動や発言に対して「自問自答」している生き物なんですね。 「こうしちゃったけど良かったのかな」とか「あんな事言っちゃったけど大丈夫かな」なんてね。実は この半分無意識に行われる自問自答というのはけっこうなストレスを人間に与えています。 この傾向が少し強くなって、それが或る程度長く続くと「うつ病」になるくらいのストレスです。 その自問自答が弱まる訳ですから本人には非常に大きな「爽快感」が発生します。 そのため、その爽快感を手放す様な「苦言を呈する友達」を避けて、同じように「 心の土手」を低くした仲間と行動を共にすることが多くなるわけです。 或る意味、その時の言動は躁うつ病の躁期に類似します。 マインドコントロール状態とは精神の失調状態なので、回復には一定の時間と 正しい手順による回復プログラムが必要です。 精神の失調状態を甘く見るべきではありません。 海外では脱マインドコントロールサークルなどが存在します。
|