トップページ > 防犯・詐欺対策 > 2017年08月13日 > 8kKP6IZU

書き込み順位&時間帯一覧

1 位/85 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数00000000000000000000093012



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
備えあれば憂い名無し
【マルチ・霊感商法】斎藤一人の銀座まるかん【カルト・宗教】 [無断転載禁止]©2ch.net

書き込みレス一覧

【マルチ・霊感商法】斎藤一人の銀座まるかん【カルト・宗教】 [無断転載禁止]©2ch.net
1 :備えあれば憂い名無し[]:2017/08/13(日) 21:45:46.67 ID:8kKP6IZU
漢方薬、サプリメント、化粧品を扱う
「銀座まるかん」と社長の「斎藤一人」の批判スレ。

「マルチ商法」(ネズミ講)や「詐欺」疑惑や
 社内と代理店の雰囲気が宗教じみてるあまり、
「薬事法違反疑惑」や「霊感商法疑惑」がある様ですが、被害者いますか?
(※ 批判、被害者スレに付き信者は来ないでください。)

以下、斎藤一人のまるかんの怪しい疑惑等、
検索でヒットしたことや2ch内の関連スレからの情報を貼って行きます。
【マルチ・霊感商法】斎藤一人の銀座まるかん【カルト・宗教】 [無断転載禁止]©2ch.net
2 :備えあれば憂い名無し[sage]:2017/08/13(日) 21:46:51.23 ID:8kKP6IZU
そもそも、「斉藤一人」が「カルト・宗教」である理由。】

・斉藤一人はカルト教祖「小林正観」(旧うたし会。死去済)の信者である。
 社風もそうだが信者と弟子と称される取り巻き全てが宗教そのもので、
 発言、行動は信仰している「小林正観」とあまりに似ている点が多い。
(お題目の一つ「良きことがなだれのごとく〜」は別の類似カルトである「小林正観」(旧うたし会)の集まりが発祥)
・神社参拝が趣味の地点で宗教寄りになるのは明白。
・宗教法人でもないのに神社や観音を立てたりしている。
・社長の神格化、信仰的風潮。(社長本人が神様気取りな雰囲気も見て取れる。)
・「ついてる」「ありがとう」などのお題目は宗教を彷彿させる。
・代理店、直営HP等で普段の雑談文から説明に至るまで、
 オカルト、宗教用語を多用していることが多い。(守護霊、魂、波動等)
・ 波動入れと称した気味の悪いオカルト儀式を特定時期に行っている。
・科学的確証のない偽治療「大宇宙エネルギー療法」、「白光の浄霊」なるものを一人主導のもと、代理店でやっていた。
(その2つは怪しげな祈祷をしているだけで、どうみても医療行為には到底見えません。
医療関係者立ち会いの元、効果に関する科学的な実証もされていない上、施術者も医師の資格も無く、
「療法」を名乗って堂々と医療行為をしている地点で問題行為。
(だだの祈祷に医師の資格云々と言うのもおかしい話だが))

以上、会社ぐるみで宗教化しているのは明白なので、
「会社組織だし納税しているから」はすでに言い訳や逃げ道にはならない。

http://saitouhitori.jp/index.html
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
上記HPの「まるかん、斎藤一人は宗教と関係あるんですか?」の項目、堂々とウソついているようです。

斉藤一人はありがとう教系カルト「小林正観」の信者だったし、教義、お題目もそのカルトの丸パクリ。
それに代理店などで怪しげな集団祈祷や手かざしインチキ治療とかやってたこともあります。
さらに、観音とか作って神様みたく祭ってるし、矛盾点ばかり。
【マルチ・霊感商法】斎藤一人の銀座まるかん【カルト・宗教】 [無断転載禁止]©2ch.net
3 :備えあれば憂い名無し[sage]:2017/08/13(日) 21:47:33.43 ID:8kKP6IZU
大事なことなので強調しておきますが斎藤一人の2ch各板関連のスレにて既出ですが、

【「斎藤一人」は「小林正観」(旧名称 うたし会)の信者です。】

神社参拝や他の神道の神も崇拝しているようですが、
斎藤一人の教義の一部は特に「小林正観」の影響をかなり受けておりもはや模倣そのものです。

小林正観は信者の女性にセクハラをしたり霊感商法をしていた問題あるカルト団体。
教祖は死去したものの、信者だった弟子らしき人物が布教しているらしいです。
詳細はありがとう教問題現行スレ↓
【ありがとう村】ありがとう教問題@えすしー【小林正観】
http://ai.2ch.えすしー/test/read.cgi/psy/1398336556/
(↑NGワードで書けないので「えすしー」をアルファベットに直す。)

ここを見ればわかりますが、
小林正観は女性信者にセクハラしたり霊感商法したりとそれなりにヤバイカルトみたいです。
彼の教義をパクった斎藤一人もお察しくださいですが。

※追記
小林正観は別の「ありがとう教」(通称)の有名派閥「ありがとう村」※ との繋がりもあるようです。
(※現名称 ありがとうボランティアグループ。セクハラ、病人信者の放任致死事件を起こしたカルトです)
書くと長くなるので上記スレ内テンプレから抜粋した以下参照。
【マルチ・霊感商法】斎藤一人の銀座まるかん【カルト・宗教】 [無断転載禁止]©2ch.net
4 :備えあれば憂い名無し[sage]:2017/08/13(日) 21:50:06.08 ID:8kKP6IZU
【小林正観(旧うたし会)とは?】2011年10月12日に病気で死亡。本名は正寛(読みはまさひろ?)。
※過去のありがとう教問題スレで書き込みのあった「噂」も含まれてます。

実際は自己啓発団体(実質はSKPなる名前の怪しい開運グッズ版権会社が運営している。)だが、
「ありがとう」をお題目のように連呼したりと実質「宗教的」な活動をし、
「ありがとう連呼で病気が治る」「トイレ掃除で運気が良くなる、鬱が治る」等
「科学的根拠一切なし」の「ニセ療法的」なことまで発言していた。
また、小林正観の「公演会」(実質、グッズ販売目的の宣伝会
「会員制の保養所」や「ありがとうグッズ」で 金もうけしている一面が目立つ。
講演会等に行った人によると、 グッズを「これを持ってりゃ運気があがる」とか
「病気が治る」と ?霊感商法のように売っているらしいとの「噂」まで。
そのように「感謝」という行為を商売のネタに利用している偽善的集団の一面もある。
さらに「小林正観」は事実に矛盾している発言が多い上、生粋のオカルトマニア。
前述のありがとう村※の教祖ありがとうおじさん(本名 松下清則)とも親交があった様子。
(※現名称 ありがとうボランティアグループ。セクハラ、病人信者の放任致死事件を起こしたカルトです)
過去にインタビューをしたことがあるらしく一部でテープが出回っているとのこと。
また、スリムドカンでお馴染みの「まるかん」の「斉藤一人」もここの信者。
言動、行動も「小林正観」と似ている点が過去スレで度々指摘されている。
上記霊感商法の他、講演会、合宿を利用したセクハラ行為(※1)や学歴詐称(※2)もしていた模様。

※ソース1 セクハラ被害者信者のブログ。
講演会の裏方をしていた女性信者が正観に急に抱きつかれてキスを迫られたとのこと。
http://www.hair-lr.com/kazumi/→ テーマ一覧 → 小林正観エピソード(限定)(※21項目あります)
※ソース2 正観の学歴詐称(ディプロマミル)疑惑は ?
講演会の中で、アメリカの大学が自著を読んで博士号を送ってきたと語っていることによる。
(博士号についてはどこの大学が発行したものか不明である為。)
【マルチ・霊感商法】斎藤一人の銀座まるかん【カルト・宗教】 [無断転載禁止]©2ch.net
5 :備えあれば憂い名無し[sage]:2017/08/13(日) 21:51:41.97 ID:8kKP6IZU
【小林正観(旧うたし会)とは?(2)】

[正観信者の残党とその界隈の怪しい噂]
・最近は信者の中から「見方道アドバイザー」というのを増やしてねずみ講的布教を企んでいる様子。
その1つが「ぷれし〜ど」なる会社(講演会主催、インチキ開運グッズ販売会社)の社長、「高島 亮」。
ttp://www.pleaseed.com/(※ 熊本や静岡県の沼津等にある同名の会社は全く関係無しなので注意。)
正観の見方道アドバイザーの師範代(笑)格な上、正観絡みの講演会を開催している様子。
(会社概要を見る限り他に会社に関わりある人物はひすいこたろうや本田健とかやはりスピの気がある面々ばかりな件)

[書道合宿で布教?]
「みんなの書道合宿」なる自己啓発系の行事があるが、これも小林正観絡み。
(会場に正観所有の「会員制保養所(兵庫県にあり)」を使用したり講師に正観本人を招いていた為。)
この行事での布教疑惑濃厚ではないかとも言われている。

・以下、ありがとう教問題過去スレ(netのパート8)より信者の書き込みより。
「2年前に、正観が倒れた後、 うたし会の本拠地にはあまり人が集まらなくなり、
正観以外の講師を招いて講座が開催されました。 施設のスタッフのツテで、最初に呼ばれたのが書道のM氏。
その後も、兵庫県のうたしの本拠地では断食講座や 2か月前にもフローセラピー講座など色々な講師を招き
講座が開講されていた模様。 M氏は正観とは、面識がなく、うたしには影響力のない ただ最初に呼ばれただけの部外者。
霊力やありがとう連呼を嫌らいな事が原因で、 その後は2度と正観の施設から呼ばれていない小者。
因みに、正観の後継者は、正観の指名で、既に決まっている模様です。」
【マルチ・霊感商法】斎藤一人の銀座まるかん【カルト・宗教】 [無断転載禁止]©2ch.net
6 :備えあれば憂い名無し[sage]:2017/08/13(日) 21:53:37.59 ID:8kKP6IZU
★斎藤一人、まるかんの問題行為について(1)
【斎藤一人のまるかんのカルト・宗教行為は税金を払ってるから宗教じゃないよを免罪符にやり放題か】

「斎藤一人」率いる「まるかん」は「宗教的行為」を散々しているのに、
「税金払ってるということを免罪符」にして逃げ道に使う卑怯な団体。

斎藤一人自身が崇拝しているカルトをパクり、自分流にして布教しているが、
「まるかんという「会社組織」」を利用した宗教布教計画かと思われる。
宗教法人化しなかったのも怪しまれても、
「俺んとこ税金納めているし、ちゃんとした会社だし。」と言い訳で誤魔化すための策略でしょう。

最初からそれを見込んでいたということなのだろうか?
現に「波動入れ」とか「インチキ手かざし」など「宗教的な活動」をしている地点で、
すでにごまかしきれてない件。
【マルチ・霊感商法】斎藤一人の銀座まるかん【カルト・宗教】 [無断転載禁止]©2ch.net
7 :備えあれば憂い名無し[sage]:2017/08/13(日) 21:55:29.98 ID:8kKP6IZU
★斎藤一人、まるかんの問題行為について(2)
【まるかん特約店でインチキ偽医療をしていたことについて。(本部主導とのこと)】

斎藤一人率いるまるかんの
「大宇宙エネルギー療法」 は科学、医学的根拠のない危険な偽医療です。絶対に手を出さないこと。
(白光の除霊も手を出さないこと)

以下、超能力板の関連スレより抜粋。

>散々既出ですが、
>「大宇宙エネルギー療法」って医師の資格なしの素人による「擬似医療行為」、

>(医療行為といっても祈祷、手かざしするだけで治療している行為にはとても見えない件。)
>「エネルギー療法は医療行為ではありません」と言う信者がいるようだが、
>「療法」と名乗る以上は「医療行為か?」と言われてもあたりまえだし、
>(てか医療行為じゃないなら療法と名乗るな。)病気を治そうと勧誘して人を集め、
>治癒を試みていることをしている地点で祈祷しているだけの似非治療ながらも
>ある種の医療行為になるのでは? (そのあたり疑似医療行為であることを反らす為の口実か?))

>だけじゃなく「医師法違反」、「薬事法違反」の疑いありじゃないの?
>(「うつや病気が治った」などと記されている療法をやっている
>一部サイトでのそのような宣伝文句がそれに「薬事法違反」に抵触しているのでは?
>どこかの関連サイトで療法している信者言うに「治らないと思ってやってください」って発言が
>何か問題が起きたら逃げるための口実臭い感じがするし、
>それに「療法の効果に対する科学、医学的根拠もいっさいなし」。)

>しかも療法の説明に波動、守護霊といった言葉を使う地点で完全に宗教そのものだし。
【マルチ・霊感商法】斎藤一人の銀座まるかん【カルト・宗教】 [無断転載禁止]©2ch.net
8 :備えあれば憂い名無し[sage]:2017/08/13(日) 21:56:54.12 ID:8kKP6IZU
(8)
★斎藤一人、まるかんの問題行為について(2・続き)
【まるかん特約店でインチキ偽医療をしていたことについて。(本部主導とのこと)】

以上は下記スレより問題点の抜粋。
多くの方が療法の不審、問題点の指摘など批判されているようです。
【斎藤一人】大宇宙エネルギー療法 (超能力板)
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/esp/1243610433/
※過去スレによりdat落ち

まるかんのオカルト化が原因で「内部分裂騒動」もあったようです。
(内論ブログなどを見る限りどっちもどっちの様子ですが。)
ここでもこの偽医療やオカルト、宗教臭さに対する批判も多いようです。
【斎藤一人】健康食品2【まるかん】(サプリ板)
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/supplement/1268657514/
※過去スレによりdat落ち
【マルチ・霊感商法】斎藤一人の銀座まるかん【カルト・宗教】 [無断転載禁止]©2ch.net
9 :備えあれば憂い名無し[sage]:2017/08/13(日) 21:58:06.32 ID:8kKP6IZU
★斎藤一人、まるかんの問題行為について(3)
【霊感商法と薬事法違反か?】
斉藤一人のまるかん。最近の霊感商法。以下、他の一人スレより。

219 :ビタミン774mg [] :2013/03/02(土) 15:50:58.66 ID:TijLECTA
以下、某ブログより。

>白光の浄霊を中止にした理由は「一人さんが新しい事業を起こすから一人当たり100万円の出資を募る」
詐欺を行った人がお客さんの中にいて、それが引き金になって中止とした。
浄霊のかわりとして、
今後は新製品の「ゴットハートマッサージクリーム」の1000人塗り塗り修行をおこなって下さい。
浄霊を行える人は全国で200人でしたがここに集まった人は2000人です。
その人が1000人に行えばとても多くの数になります。
ところで、このクリームは「なんにでも効く」んだらしい。
一人さんはキリストの「聖・香油」を引きあいに出して説明したんだとか。
このクリームを塗れば、外側のトラブルは勿論、内臓の病気にも良いそうな。
試してみる?これから色んな天変地異が起きるんだらしい。というか皆がそう思うからよけいに起きるとか。
だから人間と地球を早く浄化しなきゃいけない。その為に「白光の浄霊」よりもクリームの方が効率がいいんだと。
tp://happy.ap.ティーカップ.com/poyoyon/210.html(←ティーカップを英語に直す)

(また、検索サイトで「ゴッドハートクリーム 霊感商法」で検索してもこの話はごまんと出ます。)
【マルチ・霊感商法】斎藤一人の銀座まるかん【カルト・宗教】 [無断転載禁止]©2ch.net
10 :備えあれば憂い名無し[sage]:2017/08/13(日) 22:00:13.47 ID:8kKP6IZU
★斎藤一人、まるかんの問題行為について(3・続き)
【霊感商法と薬事法違反か?】
内部告発キタ━(゚∀゚)━!
今のまるかんは「あらかさまな霊感商法」をしている模様です。完全に「カルト宗教の手法」です。
http://www.hair-lr.com/kazumi/index.php/view/432

※なお、この元代理店(斎藤一人信者)のブログの主は、
「斎藤一人」の教義のパクリ元である「小林正観」の信者でもあり、
生前の「小林正観」本人に「直接セクハラをされた」という件も別のページにて告発してます。
(※ 先ほどの【小林正観(旧 うたし会)とは?】(1)の書き込み内参照)

さらに去年の週刊現代の記事に不祥事が載る。以下関連スレより。

300 ビタミン774mg 2016/09/12(月) 18:28:27.46 ID:fLcBvdFt
今週号の週刊現代に元幹部が斎藤ひとりさんのこと書いてるね。

「2009年に生死の境を彷徨ってからは「自分は天照大御神の生まれ変わりだ」と言い始め、健康食品から大宇宙エネルギー療法をすれば救われると言った教祖に変わってしまった」
みたいなこと。顔写真も載ってる
【マルチ・霊感商法】斎藤一人の銀座まるかん【カルト・宗教】 [無断転載禁止]©2ch.net
11 :備えあれば憂い名無し[sage]:2017/08/13(日) 22:01:42.96 ID:8kKP6IZU
【2ch内斎藤一人、まるかん関連スレ(現行)】
 以下にも色々と詳細があるので参照のこと。

★サプリ板
http://hanabi.2ch.net/test/read.cgi/supplement/1140546873/
http://hanabi.2ch.net/test/read.cgi/supplement/1406645531/
http://hanabi.2ch.net/test/read.cgi/supplement/1109422757/

★他の板
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1468760044/
http://hanabi.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1410679419/
http://karma.2ch.net/test/read.cgi/keihatsu/1410679331/
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/gender/1318538857/
http://karma.2ch.net/test/read.cgi/spiritual/1411568566/(←信者の巣窟)
【マルチ・霊感商法】斎藤一人の銀座まるかん【カルト・宗教】 [無断転載禁止]©2ch.net
12 :備えあれば憂い名無し[sage]:2017/08/13(日) 22:07:00.57 ID:8kKP6IZU
テンプレは以上になりますが、ここの他にも、
今のご時世、宗教法人格を所得していない「怪しげなカルト、宗教、スピリチュアル紛いな任意団体」
(会社組織、社団法人、NPO、ボランティアを装っていたり)が跋扈しています。

怪しいと思ったら念入りに調べて決して近づかないようにしてください。


※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。