- ライトノベル作家志望者が集うスレ 256
993 :この名無しがすごい! (ワッチョイ 7f02-zMe3)[sage]:2021/01/11(月) 06:24:15.01 ID:wQrNRLeB0 - 埋めついでにくだらない気付きでも一服
自分の書く物語を二巻三巻と続けてくビジョンが見えないのを悩んだほうがいいのかなって悩みがあったんだけど、 要するに、余命一ヶ月ってのがキーになってるキャラは一ヶ月経てば死のうが生き延びよう今後メインを張れるだけのキャラ強度が消えちゃうってことなんだな 長編一篇程度で抱えてた課題が解消しちゃうようなコアの浅いキャラだから、もう物語を背負えないんだ
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996 :この名無しがすごい! (ワッチョイ 7f02-zMe3)[sage]:2021/01/11(月) 10:14:16.01 ID:wQrNRLeB0 - >>994
つってもFGOのマシュ・キリエライトも第一部のケリが付いたら後はもう端役だからなあ 最初のシナリオの主役をやった惰性で既得権益のようにそのポジションを維持するのも限界ある気がしちゃって 長寿作品は主役キャラ自体よりも主役を取り巻く周辺事件を軸にした物語にしてキャラ寿命を伸ばしてるのかな、と 俺としては物語の主役は物語一篇で残尿感なく全部のドラマ成分を燃やし尽くすくらい劇的な方が好み(ってかそうしちゃう)んだけど
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998 :この名無しがすごい! (ワッチョイ 7f02-zMe3)[sage]:2021/01/11(月) 10:38:30.31 ID:wQrNRLeB0 - >>997
たぶん俺の課題は一冊分のストーリーで燃やしきれる程度の未熟で幼いキャラばかり主役にしたがるとこなんだろうなあ
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- ライトノベル作家志望者が集うスレ 257
16 :この名無しがすごい! (ワッチョイ 7f02-zMe3)[sage]:2021/01/11(月) 19:20:47.54 ID:wQrNRLeB0 - ラノベは男子学生の男言葉傾向のほうがきついかな。女キャラの口調は単なるバリエになってて役割語感はすでに形骸化してるし
洋画吹き替えでは未だにゴリゴリの男言葉女言葉な気がする。こっちはキャラ付けに寄与してる感もなくて違和感は強い >>13 「〜ですわ」系のお嬢様言葉が関西弁と区別つかない問題というのもあって 「だわ・のよ」にしても>>15の「必要はないのよ」のニュアンスを女言葉と区別できないんだわ
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21 :この名無しがすごい! (ワッチョイ 7f02-zMe3)[sage]:2021/01/11(月) 21:12:23.45 ID:wQrNRLeB0 - 俺は同じキャラでも場面や対話相手によって口調はコロコロ変えさせる
TPOも周囲からの影響もない台詞の癖を強調させるなら発達障害的なキャラ付けになってくるんじゃないかな
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- ライトノベル作家志望者が集うスレ 257
24 :この名無しがすごい! (ワッチョイ 7f02-zMe3)[sage]:2021/01/11(月) 21:25:13.67 ID:wQrNRLeB0 - 口調とはまた違うけど「あつい〜(手でパタパタと顔を仰ぐ)」みたいな表現をエロゲで見かけて、こういう表現手法を小説でも掘り下げてみたいんだよな
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