トップページ > 文芸書籍サロン > 2020年05月10日 > qrM9HS2j0

書き込み順位&時間帯一覧

26 位/1937 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数00000000233610000000000015



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
この名無しがすごい! (ワッチョイ b77d-gIrT)
この名無しがすごい! (ワッチョイ b77d-nd7m)
異世界設定 議論スレ part62

書き込みレス一覧

異世界設定 議論スレ part62
140 :この名無しがすごい! (ワッチョイ b77d-gIrT)[sage]:2020/05/10(日) 08:29:57.53 ID:qrM9HS2j0
>>138
FF14のDPS論争は凄かったなw
まあ、一応DPS自体はスラングで、ゲーム会社は使ってなかったけど
FF14では公式で使ったから論争にw
異世界設定 議論スレ part62
141 :この名無しがすごい! (ワッチョイ b77d-gIrT)[sage]:2020/05/10(日) 08:31:13.11 ID:qrM9HS2j0
あ、数値としての意味でのDPSでは使ってたけど職やクラスという意味での固有名詞としては使ってなかったって意味ね
異世界設定 議論スレ part62
143 :この名無しがすごい! (ワッチョイ b77d-gIrT)[sage]:2020/05/10(日) 09:05:49.95 ID:qrM9HS2j0
>>142
2005〜2007年には使われてたかと(WoWの世界的ヒット辺りから)
英語だとDDが他の意味もあったからね

初めはDPSが動詞化(googleが検索するという意味になるのと同じ)、その後その動詞が名詞化するってパターン
最近は知らんけど昔はDPSerとかって言われてたけどそれが省略されてって流れもあったな
異世界設定 議論スレ part62
145 :この名無しがすごい! (ワッチョイ b77d-gIrT)[sage]:2020/05/10(日) 09:14:31.08 ID:qrM9HS2j0
>>144
なろうってそういう場所だよ?
お約束の集合体でもあるし、もともと二次創作からの発展した場所でもあるから
やはりどうしてもマニアックな部分多いぞ

求められてる教養が違うだけで、いちいちこんな言葉は一般的でないとか言われてもな
じゃあ一般小説で使われてる表現がなろう界隈ではわからんとかもありうるわけで
異世界設定 議論スレ part62
149 :この名無しがすごい! (ワッチョイ b77d-gIrT)[sage]:2020/05/10(日) 09:46:16.59 ID:qrM9HS2j0
ただ前スレの話にあったヘイトコントロールは情景を思い浮かべるのは難しいというのはわからんでもない
これ自体はゲームシステムの都合だからそれをテキストに落とし込んだらわけわからんかもな
異世界設定 議論スレ part62
155 :この名無しがすごい! (ワッチョイ b77d-gIrT)[sage]:2020/05/10(日) 10:40:44.19 ID:qrM9HS2j0
>>150
リアルではそもそも立ってるだけで物理的な障害になるんだからいちいちヘイトコントロールって概念は無いんだよ
ゲームシステム的にそれを表現するついでにゲーム性を加味してヘイトシステムが出来上がってるのでリアル戦略行為ゲームシステムに落とし込んだ用語じゃないよ
第一それだったらリアルでヘイトコントロールという軍事的な言葉があるでしょう?
異世界設定 議論スレ part62
156 :この名無しがすごい! (ワッチョイ b77d-gIrT)[sage]:2020/05/10(日) 10:44:33.17 ID:qrM9HS2j0
>>154
そもそもMMOとかRPGとかやってるからヘイトが向くって意味が理解できるけど、
そうでなければ意味不明だよ、それを上回るヘイトスキルって何よ

相手は脳みそ無いのか?レベルの話だし、敵対相手がルーチンで動くからそういう事ができるだけでな
PvPのあるMMOとかでヘイトスキルはプレイヤーに何の効果も無いのと一緒
異世界設定 議論スレ part62
158 :この名無しがすごい! (ワッチョイ b77d-gIrT)[sage]:2020/05/10(日) 10:47:17.41 ID:qrM9HS2j0
>>157
タンクとしての用語と意味するイメージは世界的に普通だとは言えるけど
ヘイトとかは一般的では無いぞ、てかそれはゲームでの話だし
異世界設定 議論スレ part62
162 :この名無しがすごい! (ワッチョイ b77d-gIrT)[sage]:2020/05/10(日) 11:03:04.84 ID:qrM9HS2j0
>>161
じゃあ使わんしイメージできんよ
全然表現の仕方が違う
異世界設定 議論スレ part62
180 :この名無しがすごい! (ワッチョイ b77d-gIrT)[sage]:2020/05/10(日) 11:46:10.94 ID:qrM9HS2j0
>>176
現実に即した言葉かつ求められてる役割って前に立つ、さえぎる、かばう、注意をひくという言葉だからね
ヘイトコントロールなんて言葉はいらんよ
異世界設定 議論スレ part62
181 :この名無しがすごい! (ワッチョイ b77d-gIrT)[sage]:2020/05/10(日) 11:47:36.51 ID:qrM9HS2j0
>>179
現実行動がとれないからゲームシステム化したんですよと
発想が逆なんだよ
異世界設定 議論スレ part62
183 :この名無しがすごい! (ワッチョイ b77d-gIrT)[sage]:2020/05/10(日) 11:52:34.90 ID:qrM9HS2j0
俺はタンク職の事は別に否定してないよ
役割的にも言葉的にも直感的だからわかりやすいし
ただヘイトコントロールに関しては直感的でもなければゲーム的な都合による言葉だから小説に落とし込んだ時、
ログホラみたいなMMOの延長線上にある世界ならともかく今の転生モノ系だったら合わないでしょって言いたいだけ
異世界設定 議論スレ part62
186 :この名無しがすごい! (ワッチョイ b77d-nd7m)[sage]:2020/05/10(日) 11:56:59.54 ID:qrM9HS2j0
そういやタンクって言い表現自体はDPSと同じくユーザー側からの呼称で広まったものだったな
異世界設定 議論スレ part62
188 :この名無しがすごい! (ワッチョイ b77d-nd7m)[sage]:2020/05/10(日) 11:59:34.82 ID:qrM9HS2j0
>>185
表現適切じゃないからな
だからネイティブじゃほとんど使われてない
異世界設定 議論スレ part62
192 :この名無しがすごい! (ワッチョイ b77d-gIrT)[sage]:2020/05/10(日) 12:31:26.52 ID:qrM9HS2j0
>>191
そうそれよ


※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。