- 異世界設定 議論スレ part62
152 :この名無しがすごい! (ワッチョイ 6add-8oPF)[sage]:2020/05/10(日) 10:29:13.85 ID:5lMZm6Jk0 - >>144
単に、内輪同士の会話に慣れきって、ついていけない人への配慮が薄い層がネットでは声が大きいだけだから(多数派というわけではない)
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- 異世界設定 議論スレ part62
153 :この名無しがすごい! (ワッチョイ 6add-8oPF)[sage]:2020/05/10(日) 10:36:16.59 ID:5lMZm6Jk0 - >>150
いやいやそうじゃないんだ…… なろうでヘイト・タンクといった用語を作中で普通に使う作品を読めばわかるが、 大抵は、ゲームに落とし込むためにいろいろデフォルメした「タンク職」「ヘイトシステム」をそのまま異世界ファンタジー小説に持ち込もうとしてるから色々おかしなことになってるのよ それが、なろうファンタジーの「タンク職」「ヘイトシステム」はおかしい、って話ね
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165 :この名無しがすごい! (ワッチョイ 6add-8oPF)[sage]:2020/05/10(日) 11:08:29.10 ID:5lMZm6Jk0 - >>157
このスレやイラスレではちゃんと他のゲーム要素も叩かれてるじゃないか ただ、スキルがーステータス表示がーレベルがーみたいな叫びでは特に擁護が湧かないからすぐ話が終わるのに、 なぜかタンクとヘイトシステムだけ熱烈な擁護がわくのが不思議なんだが
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170 :この名無しがすごい! (ワッチョイ 6add-8oPF)[sage]:2020/05/10(日) 11:21:02.91 ID:5lMZm6Jk0 - >>161
話がずれて行ってるぞ 叩かれてるのは、ゲーム的なヘイト管理システムを異世界ファンタジー小説にそのまま持ち込もうとすることであって、 そこで例に挙げたような行為じゃない ゲーム的にデフォルメされたものをベースに異世界ファンタジーを構築することはこのスレとイラスレではさんざん叩かれているが、 何でヘイトの話の時は他の話題よりも熱烈な擁護がわくんだ?
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- 異世界設定 議論スレ part62
172 :この名無しがすごい! (ワッチョイ 6add-8oPF)[sage]:2020/05/10(日) 11:30:39.48 ID:5lMZm6Jk0 - >>169
ヘイトやタンクがどーのってのは、その言葉を使うなって話じゃなくて、使い方がおかしいんじゃないかって話だぞ? そこで、その言葉の否定だと捉えて言葉はおかしくないぞーとか言うのでなくて、 そのおかしさを分析して、ならどうするのが良いのよって話をするのが議論スレじゃないの?
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- 異世界設定 議論スレ part62
175 :この名無しがすごい! (ワッチョイ 6add-8oPF)[sage]:2020/05/10(日) 11:41:26.88 ID:5lMZm6Jk0 - >>168
ヘイトを稼ぐスキルを使って敵のヘイト値を上げることで複数の敵のタゲを一手に引き受け仲間を守る専門職は現実には存在しないからな? 問題の根本は、ゲームに落とし込まれたときに大きくデフォルメされたものをそのまま用いることの違和感よ? それにたいして、デフォルメされる前の元の概念の話をされても、いや、それを否定してるわけじゃないから、で終わり
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- 異世界設定 議論スレ part62
189 :この名無しがすごい! (ワッチョイ 6add-8oPF)[sage]:2020/05/10(日) 12:01:18.79 ID:5lMZm6Jk0 - >>182
現実では一人の人間が専門職としてそれを一手に担うわけじゃないものをゲーム的都合でパッケージングしたものがいわゆるタンク職だからね?
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- 異世界設定 議論スレ part62
195 :この名無しがすごい! (ワッチョイ 6add-8oPF)[sage]:2020/05/10(日) 13:01:38.27 ID:5lMZm6Jk0 - 今のやりとり、ゲーム用語で表現する小説なら
ワッチョイ 7eda-gIrTはヘイトアップスキルでスレ民のタゲを取り書き込みのコントロールを試みた。 これがタンク職の仕事である。 みたいな感じになる?
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- 異世界設定 議論スレ part62
208 :この名無しがすごい! (ワッチョイ 6add-8oPF)[sage]:2020/05/10(日) 14:22:27.78 ID:5lMZm6Jk0 - >>194
いやいや、一人で複数の敵をひきつけてパーティを守ることに特化した専門職って、MMORPGのゲーム的都合により生まれたクラスじゃないか
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- 日本国召喚 04スレ目
998 :この名無しがすごい! (ワッチョイ 6add-8oPF)[sage]:2020/05/10(日) 14:41:50.98 ID:5lMZm6Jk0 - >>994
乙― 戦略爆撃機対高高度迎撃戦闘機の対決って火葬戦記的には盛り上がるのになあ
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- 異世界設定 議論スレ part62
243 :この名無しがすごい! (ワッチョイ 6add-8oPF)[sage]:2020/05/10(日) 17:23:19.83 ID:5lMZm6Jk0 - >>230
このスレでもイラスレでもゲーム的な魔法は繰り返し批判されてるのをなかったことにされても困る……
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- 異世界設定 議論スレ part62
262 :この名無しがすごい! (ワッチョイ 6add-8oPF)[sage]:2020/05/10(日) 18:24:44.17 ID:5lMZm6Jk0 - >>248
そういう話になると、非ゲーム系異世界ファンタジーとゲーム風ファンタジーがジャンル分けされずに同じものであるかのように混ぜられてるのが悪いって話になるんだよな…… ファンタジー=ゲ―ム世界と思ってる人はタブなども活用しないしな
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- 異世界設定 議論スレ part62
265 :この名無しがすごい! (ワッチョイ 6add-8oPF)[sage]:2020/05/10(日) 18:35:53.56 ID:5lMZm6Jk0 - 誤字ったわ……
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- 異世界設定 議論スレ part62
267 :この名無しがすごい! (ワッチョイ 6add-8oPF)[sage]:2020/05/10(日) 18:59:05.57 ID:5lMZm6Jk0 - >>259
えーと、その例だと、敵とナイトが相対しているときに敵の死角からアサシンが攻撃するような図が想像できたんだけど >>245を見て頭に浮かんだのは、敵が目の前にいるアタッカーを無視してちょっと離れたところにいるタンクにタゲをロックしてしまう情景なんだよな
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- 異世界設定 議論スレ part62
279 :この名無しがすごい! (ワッチョイ 6add-8oPF)[sage]:2020/05/10(日) 20:53:43.75 ID:5lMZm6Jk0 - >>273
ゲームの話だったら、描写されてない部分をそういう風に想像で補うのも楽しみの一つになったりするけど、 小説で、そこまで読者が想像を働かせて補わなければならないほど描写が足りない文章は駄文って言わないか?
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- 異世界設定 議論スレ part62
284 :この名無しがすごい! (ワッチョイ 6add-8oPF)[sage]:2020/05/10(日) 21:04:55.25 ID:5lMZm6Jk0 - >>274
ゲームではそういうものだってのは承知しているが、 お題は、異世界ファンタジー小説における扱いだからな さらに言えば、なろうなどでありがちな例を念頭に置いている人とそうでない人でギャップがあるのだと思う
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- 日本国召喚 05スレ目
8 :この名無しがすごい! (ワッチョイ 6add-8oPF)[sage]:2020/05/10(日) 21:53:21.06 ID:5lMZm6Jk0 - >>4
転移前は世界制覇目前の超大国だったらしいから、とにかくすごい国力だったんだろーなー というか、技術に大きな差があるんだからせめて数は揃えられるようにしないと面白くないじゃないか!
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