トップページ > 文芸書籍サロン > 2020年03月29日 > PKVxHWaDd

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この名無しがすごい! (スプッッ Sd12-uTdO)
【小説家になろう】底辺作者が集うスレ503
異世界設定 議論スレ part60
異世界系でイラつく設定・展開・傾向を挙げよう part235
【小説家になろう】タイトル・あらすじだけ晒すスレ Part.17
【小説家になろう】初心者作者の集いpart.109

書き込みレス一覧

【小説家になろう】底辺作者が集うスレ503
478 :この名無しがすごい! (スプッッ Sd12-uTdO)[sage]:2020/03/29(日) 01:03:15.64 ID:PKVxHWaDd
序盤のそこさえ乗り越えたら普通に楽しめるレベルなんだよね
ちょっと王女登場エピソードは引いたが
最新話まで読んだ晒しは久しぶり
ノクターンに移ってエロスシーンも入れてしまうか、暴行している事を極限までボカすかだなー
女性に暴行している設定自体を無くしても中盤での離脱率が上がるだけだと感じた
異世界設定 議論スレ part60
357 :この名無しがすごい! (スプッッ Sd12-uTdO)[sage]:2020/03/29(日) 01:15:52.92 ID:PKVxHWaDd
ドラゴンボールは世界観というか路線が推移したパターンだからなあ
中盤ではそれまでギャグとご都合アイテムだった仙豆が死活問題レベルになったり
【小説家になろう】底辺作者が集うスレ503
483 :この名無しがすごい! (スプッッ Sd12-uTdO)[sage]:2020/03/29(日) 01:25:02.00 ID:PKVxHWaDd
何のノリかと言えば必ず悪のりなのである
残当
異世界系でイラつく設定・展開・傾向を挙げよう part235
54 :この名無しがすごい! (スプッッ Sd12-uTdO)[sage]:2020/03/29(日) 10:17:43.63 ID:PKVxHWaDd
手軽さはなろうにおける最重要キーワードだからな
素人作者にそんな深みを求める奴はいない
形だけ無能扱いされてパッとざまぁ、これでいい
【小説家になろう】底辺作者が集うスレ503
498 :この名無しがすごい! (スプッッ Sd12-uTdO)[sage]:2020/03/29(日) 10:21:41.49 ID:PKVxHWaDd
現実でモテなかった陰キャ、という経歴を持つ主人公が物語中でモテるから面白さが出る事さえ忘れなければ大丈夫だと思うよ
実際に陰キャである必要はない
しかし作中で持て囃されないのは致命的
【小説家になろう】タイトル・あらすじだけ晒すスレ Part.17
67 :この名無しがすごい! (スプッッ Sd12-uTdO)[sage]:2020/03/29(日) 10:49:45.47 ID:PKVxHWaDd
例えば最も人気のあるキーワードのひとつ、悪役令嬢であれば
・女性向けのゲームや漫画などの原作がある世界に(憑依)転生
・上流階級(王族・貴族)が主要登場人物で舞台もそこ
・原作主人公というライバルが存在する(ライバルと敵対するか共存するか登場しないかは不明)
・特殊な行動で運命を変えないと(いわゆるルート変更をしないと)悲劇を迎える立場

くらいは情報として最低限セットになっている
例外があるなら記載する必要はあるが、基本的悪役令嬢というキーワードでひとつのパッケージになっている
追放やテイマーなんかもそこに大量の情報が内包されているから、表面的な字面だけで判断すると理不尽さを感じてしまうだろうな
しかし作者自身は自分をスタンドアローンだと考えていても、読者からしたらなろう作者として括られて見られていつ70万の作品の中の流れ・ムーブメントに存在する作品のひとつとして見られる事は覚えておいた方が良い
単純に見えるキーワードに複雑な情報を大量に内包するのはその流れの影響があるからだ
異世界系でイラつく設定・展開・傾向を挙げよう part235
57 :この名無しがすごい! (スプッッ Sd12-uTdO)[sage]:2020/03/29(日) 11:23:10.59 ID:PKVxHWaDd
>>56古い作品ならそんなゲームや小説や漫画が多いんじゃないかな
【小説家になろう】底辺作者が集うスレ503
502 :この名無しがすごい! (スプッッ Sd12-uTdO)[sage]:2020/03/29(日) 11:48:32.11 ID:PKVxHWaDd
終盤で強くなるまでどう主人公と物語に魅力を持たせるか、だよなあ
徐々に強くなるから、で甘えていると活躍しない上に空気主人公で人気の無さに萎えてエタる未来しか見えてこない
【小説家になろう】初心者作者の集いpart.109
949 :この名無しがすごい! (スプッッ Sd12-uTdO)[sage]:2020/03/29(日) 11:53:53.28 ID:PKVxHWaDd
受け取る人次第だから何とも言えないが、かなり甘いと思っていいよ
似た作品があると指摘された時にどう反応するかで大きく変わるし
敢えて公言してしまうのが一番良いけどね
同じモチーフに挑戦です、と
異世界系でイラつく設定・展開・傾向を挙げよう part235
60 :この名無しがすごい! (スプッッ Sd12-uTdO)[sage]:2020/03/29(日) 11:57:03.55 ID:PKVxHWaDd
チートなケンカ能力持ちらしいから逆らってはならぬ
ざまぁされてしまうぞ
【小説家になろう】底辺作者が集うスレ503
510 :この名無しがすごい! (スプッッ Sd12-uTdO)[sage]:2020/03/29(日) 13:19:42.49 ID:PKVxHWaDd
文章の読みやすさ:読みやすい。問題ないと思う
設定や情報の出し方の配分:最悪。主人公が何もしていないのに設定や情報だけが出ている
強制転位、モンスターに襲われ、助けられ、話を聞いて選択の余地なく魔法を学び冒険者になっている
主人公自身は選択も行動も自律していない
これで一章が終わってしまっている
ストーリーの起伏:無い。上記の通り主人公に主体性が無いため書かれている情報や描写は受動的になり実質傍観者状態が一章丸々続くため盛り上がれない
どこで読むのをやめたか:一章閑話冒頭にてブラバ
ただし2話目(3ページ目)冒頭から目が滑りがちだった

周りではなく、主人公を動かそう。一人称ものでからね
ひとつひとつ主人公に考えさせ、試させ、決めさせる事をオススメしたい
周りを動かして主人公を無理やり運ぼうとするから情報やら設定やらを大量に出す羽目になるのではないだろうか
【小説家になろう】底辺作者が集うスレ503
518 :この名無しがすごい! (スプッッ Sd12-uTdO)[sage]:2020/03/29(日) 13:41:49.26 ID:PKVxHWaDd
>>514
>簡潔な面白さ
主人公に一から十まで積極的に行動させるだけで数段面白くなるよ
能動的に考え行動した結果どうなる、ってのが人の興味を引く第一歩だからね
一人称のメリットも活かしやすいしキャラ性も出る
主人公が状況に流されて対応するのを一人称で語って面白くするのは恐ろしく難しい
異世界設定 議論スレ part60
387 :この名無しがすごい! (スプッッ Sd12-uTdO)[sage]:2020/03/29(日) 13:46:49.45 ID:PKVxHWaDd
異世界ものを楽しんだり書いたりするのに一番向かないタイプだな
設定世界観が洪水になっているような異世界もの小説ならなろうの低ポイント域に大量に転がって腐り果てているから読んで供養してあげればいい
【小説家になろう】初心者作者の集いpart.109
956 :この名無しがすごい! (スプッッ Sd12-uTdO)[sage]:2020/03/29(日) 19:20:17.74 ID:PKVxHWaDd
>>951スレ建て乙です!
評価1億万点入れました!
異世界設定 議論スレ part60
425 :この名無しがすごい! (スプッッ Sd12-uTdO)[sage]:2020/03/29(日) 22:14:43.95 ID:PKVxHWaDd
中園猛、くらいか
急に小物感が増すな
【小説家になろう】初心者作者の集いpart.109
978 :この名無しがすごい! (スプッッ Sd12-uTdO)[sage]:2020/03/29(日) 23:59:41.52 ID:PKVxHWaDd
割りとどの作品にも感じる派
自分のより面白い事書いてるな、とは思う
しかしブクマは自分の方があったりするので、つくづく需要差ってヤツは……と何とも言えない気分になる


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