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この名無しがすごい! (ワッチョイ ef78-ouaW)
異世界系でイラつく設定・展開・傾向を挙げよう part199

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異世界系でイラつく設定・展開・傾向を挙げよう part199
728 :この名無しがすごい! (ワッチョイ ef78-ouaW)[sage]:2019/03/12(火) 00:37:42.89 ID:qUkDF3EQ0
VR MMOとかのまだ現存しないシステムだからピンとこない奴もいるんだろうけど、現代の人間が

『 俺は、知らない所で目覚めた。「あースマホがあればなぁ」と考えた。
すると、空中にスマホが現れたので、俺はそれを使い始め、すぐに
スマホに「身体強化」と書かれているアプリを見つけた。
「なるほど、これで身体機能が強化出来るのか」と・・・』

・・・ってトントン拍子に行くようなもん。やらせ仕様のモニタリングかよ!
さらに、その 「異世界なのに日本語で使えるスマホ」 を誰が作成しプログラムし、その現象を起こしているのか
と言う最大の謎はどこまでもスルー。
異世界系でイラつく設定・展開・傾向を挙げよう part199
733 :この名無しがすごい! (ワッチョイ ef78-ouaW)[sage]:2019/03/12(火) 00:50:53.43 ID:qUkDF3EQ0
>>732
>ナロタジーの非ゲーム異世界なのにゲーム仕様のやつは、その辺の「ゲーム的なネタの物語への落とし込み方」が下手、というか
>そもそもすりあわせる気すらないのが多すぎる。

まさにそれ
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753 :この名無しがすごい! (ワッチョイ ef78-ouaW)[sage]:2019/03/12(火) 07:49:37.84 ID:qUkDF3EQ0
狼とかハイエナのように群れで狩りをする動物だと、
相手が複数いる場合、もっとも弱いところから狙うとかが常道だからね。
ライオンとかも基本群れから落ちこぼれる奴を狙うし

名誉とかどうでもいい、今日食う飯を得るのが目的ですから。ヘイト集めるなんて戦法通用しません
農兵相手の戦で、大将首が雑兵の注意を引きつけるようにゃいかんよ

魔獣とかが動物並みの知能と考えるならタンク戦法とか通用しないと思うよ
異世界系でイラつく設定・展開・傾向を挙げよう part199
762 :この名無しがすごい! (ワッチョイ ef78-ouaW)[sage]:2019/03/12(火) 11:00:25.92 ID:qUkDF3EQ0
まぁ敵のターゲットを集めるスキルなんてのも、いかにもゲームプレイを楽しくするためのシステムだよね
100歩譲って、ダンジョンとかの一本道限定に特化した戦法なら、タンク戦法が蔓延してる異世界があってもいいけど

あと、武器の「スロット」までくると、ゲームシステムからアイディアを取り入れないといけないルールでもあるのか?
と言いたくなる
異世界系でイラつく設定・展開・傾向を挙げよう part199
766 :この名無しがすごい! (ワッチョイ ef78-ouaW)[sage]:2019/03/12(火) 11:24:47.89 ID:qUkDF3EQ0
いや、何でも天才、何やってもトントン拍子で上手く行くって言う頭空っぽななろうも一杯あるよ。大成してないだけで。
そこはある程度分野に集中特化した方が話がとっちらからないからだろう
あとどうしても手を広げすぎると情報も薄っぺらくなる
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772 :この名無しがすごい! (ワッチョイ ef78-ouaW)[sage]:2019/03/12(火) 11:50:50.45 ID:qUkDF3EQ0
分業化と専業化は実際の社会でも普通にあるからね。

それに、何やってもできるキャラってのは最終的に、キャラの行動動機に事欠くようになってくる。
何やっても出来るんだから、誰も要らない、自分さえいれば目的は達成出来る、つまり必要なイベントが派生しにくい。
ゲーム的に言うならクエストが無意味になってくる。

脇のキャラを立てるためにも、ある程度役割を分業化した方が話が面白くなる。
でないと、こいつら何のために同行してるの?いらないじゃんってなってくる
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776 :この名無しがすごい! (ワッチョイ ef78-ouaW)[sage]:2019/03/12(火) 12:35:38.28 ID:qUkDF3EQ0
>>774
「タンク職はあり得ないけど、専業化と分業じたいは普通にあるでしょう」 ってことでは。

俺その人じゃないけど、同方向意見をレスしてるので
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780 :この名無しがすごい! (ワッチョイ ef78-ouaW)[sage]:2019/03/12(火) 13:05:05.81 ID:qUkDF3EQ0
まあ、タンク職に限らず
自己流でクエストクリアするだけで勝手に強くなるとかないわな
生き残ってるうちに一人前になるとしても、マグロの子供が成魚になれる確率くらいになりそう

徒弟制度とか、講習会とか無いとちょっと無理ゲーっぽい
異世界系でイラつく設定・展開・傾向を挙げよう part199
790 :この名無しがすごい! (ワッチョイ ef78-ouaW)[sage]:2019/03/12(火) 15:10:18.28 ID:qUkDF3EQ0
遠距離攻撃型の後衛を守る前衛ってのは少しは成立するだろうけど、
今まで色んな人が言ってるように、ゲームみたいに一人にヘイトなんて集まるわけ無いからねぇ

前衛・後衛の元である、陣形の概念ってのは敵が前に居る、平野を前提にしてるので
数人のパーティで、しかも森や岩場等の複雑な天然地形、
上方からも攻撃される360度 立体戦闘では、前衛だけ防御力固めて後衛を守るってのは通用しない

全員がある程度高い防御力か、高い回避能力が無いと成立しないんだよね、少人数パーティは。

「多人数で集まって死角をつぶす」のは有効だけど、これは現代の部隊のように
全員が遠距離攻撃出来ないと意味ないしな
異世界系でイラつく設定・展開・傾向を挙げよう part199
791 :この名無しがすごい! (ワッチョイ ef78-ouaW)[sage]:2019/03/12(火) 15:15:53.17 ID:qUkDF3EQ0
あーでも、モンハンみたいに巨大なボス系モンスターを倒すためだけに特化するとかなら、ありうるけどなー
異世界系でイラつく設定・展開・傾向を挙げよう part199
797 :この名無しがすごい! (ワッチョイ ef78-ouaW)[sage]:2019/03/12(火) 16:04:40.66 ID:qUkDF3EQ0
>>795
まぁね。まぁ付与とかあれこれやってる作品が多いので、それならギリギリ
「モンハンみたいに巨大なボス系モンスターを倒すためだけに特化するとかならタンク職もアリ」ってだけ

魔法ありでも、よっぽどすごい魔法がないと森・洞窟の多対立体戦闘じゃ無意味ってのは変わらんな
異世界系でイラつく設定・展開・傾向を挙げよう part199
805 :この名無しがすごい! (ワッチョイ ef78-ouaW)[sage]:2019/03/12(火) 17:05:34.71 ID:qUkDF3EQ0
>798
そうなんだよね。更に言うと、ゲームシステムは「プレーヤーに楽しくプレイして貰うため」
というのが目的なので、リアルな戦術・戦略の再現は二の次だし。

「娯楽として作られた ごっこ戦闘システム」を、物語としてのシリアスな戦闘に
持ち込んだら滑稽になるのは当然で、どうしてもやりたいなら素直にゲーム世界か、
ゲーム世界を再現したGM的存在を設定するしかないんや
異世界系でイラつく設定・展開・傾向を挙げよう part199
812 :この名無しがすごい! (ワッチョイ ef78-ouaW)[sage]:2019/03/12(火) 19:28:16.85 ID:qUkDF3EQ0
>>810
ダンジョンでしか戦闘しない世界観ならそれでもいいけどね
まぁ、最近の作品のダンジョンは「これ地下世界じゃね?」ってくらい広いのも多いので一概に言えんけど
異世界系でイラつく設定・展開・傾向を挙げよう part199
829 :この名無しがすごい! (ワッチョイ ef78-ouaW)[sage]:2019/03/12(火) 22:18:17.18 ID:qUkDF3EQ0
>>822
それは当然では?技術ってのはイコール人だから、
技術のピークはその技術を実際に使っていて職人の数が多かった時代が一番競争も激しく高度だったわけ。

いい例が陶芸で、現代では再現出来ない焼き物の種類は100やそこらじゃ効かない。
陶芸は他のものと違って1000年経っても壊れなければほとんど劣化しないので失われた技術が分かりやすい。
これは武術や武芸などでも当然そう。これらは失われると「存在した」事すら証明出来ないから
想像以上の技術が失われてるはず


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