- 異世界系でイラつく設定・展開・傾向を挙げよう part199
754 :この名無しがすごい! (JP 0H6e-ouaW)[]:2019/03/12(火) 09:38:21.25 ID:mc75MOIUH - >>752
強化魔法を使えるなろうだと オバロみたいに重ねがけになるからな 筋力向上!俊敏性向上!体力向上! 戦闘前に強化魔法かけまくるのは判るが もういっそ1個の魔法にまとめろよと 利便性の進化で魔法が詠唱や呪文を定型化したもんだったら そういう進化するもんじゃないか?
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760 :この名無しがすごい! (JP 0H6e-ouaW)[sage]:2019/03/12(火) 10:31:06.81 ID:mc75MOIUH - >>756
ドルアーガーの塔やログホラだとスキルで敵の注意を集めるって言う技だな 大抵注視を集める雄たけびって意味でハウルやアンカーハウルって名前がつくな アンカーハウルは某有名なテーブルトークRPGで出てくるタンク職のアビリティで 大盾を地面に立てて敵視を集める 大盾だから回り込んで後ろの奴を攻撃出来ないってアビだが 大盾地面に固定したら動き取れないよね(アンカーだし) 回り込めばよくね? とか思ってはいけない
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773 :この名無しがすごい! (JP 0H6e-ouaW)[sage]:2019/03/12(火) 11:52:44.16 ID:mc75MOIUH - タンクは4ManCell以上
3ManCellの場合▼の陣形で進み前方2名が左右を策敵120度 後方1名がバックアタック警戒+支援となる ▲の場合は前方1名がタンクと言うか正面受け持ちになるが 策敵が1名だけになる上に接敵確立が低い後方に2名配置するのが無駄だからな 唯一のメリットがあるとすると前方1名が斥候だった場合 前2名に比べてトラップに引っかかった時の被害が少ない 4ManCell以上になると前衛が3名となり左/中央/右になるので中央が壁役となる 戦場ではほぼ無いが室内での突入戦だとバリスティックシールドで壁役が突入するな
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783 :この名無しがすごい! (JP 0H6e-ouaW)[sage]:2019/03/12(火) 14:25:32.98 ID:mc75MOIUH - >>777
タンク職って言いようで 結局重装備(フルプレートメイル)みたいなのが居たら愚鈍だし ゆっくり距離詰めながら防御不可の重量メイスやトゥーハンドで殴るし 軽装備(レザー)みたいなのだったら弓とかナイフで重装備を敵と挟みつつ攻撃するんじゃねーのかな 冒険の度合い次第だけど森林とか沼地でならレザーかポイント的にメタルで ダンジョンの奥地や要塞にボス魔族やドラゴンが待ち構えてるならフルプレイト有になるんちゃうかな
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796 :この名無しがすごい! (JP 0H6e-ouaW)[sage]:2019/03/12(火) 15:54:55.12 ID:mc75MOIUH - >>786
フルプレートはダンジョンや要塞にボスが待ち構えている時って書いてるだろ 早い話ボス部屋位まで調査を行い攻略をするSAOスタイルに近い ドラゴンだったら巣を調べ戻ってきたときに罠を張るとか もちろんフルプレート1人なんて事は無いだろうな 3〜4人でファランクスの様に縦陣引いてドラゴンを後方に寄せ付けないようにしたり ブレス対策をして炎を防ぎ 後ろに控えた後衛が魔法ぶっぱなすとかが普通じゃないのかね
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801 :この名無しがすごい! (JP 0H6e-ouaW)[sage]:2019/03/12(火) 16:47:12.03 ID:mc75MOIUH - 戦力の均一化になるのは銃が均一化できて
一斉射撃による線制圧、面制圧するのに有利なだけで 少数で冒険するんだったらそりゃ専属化するだろうよ それじゃなくてもファンタジーで言う魔法や技能なんて言うのは才覚や血統に左右されやすく 均一化できない事の方が多いんだからよ
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