- 異世界系でイラつく設定・展開・傾向を挙げよう part188
558 :この名無しがすごい! (ワッチョイ 919e-4dC5)[sage]:2018/11/13(火) 01:18:43.69 ID:naqyFJ8e0 - >>520
折り返しでマルテンサイト等を作ったりある程度の粒径をコントロール出来るとか、合金もしくは硬度を変えてるのはまあ分かってるのさ 問題はどうやってるのか 特殊鋼の世界はここら辺に未知の部分が詰まっていて、特定の業者しか作れない物とかが結構ある なのでwikiで見たとかで伝えるのは難しいし、それなりに試行錯誤もしてないと妙な空気が流れる 微妙な温度の違いでも、途中で割った素材を組み換える行程でも別もんになるから 現代の刀工や研究家に弟子入りしてもわかんない事だらけ
|
- 異世界系でイラつく設定・展開・傾向を挙げよう part188
559 :この名無しがすごい! (ワッチョイ 919e-4dC5)[sage]:2018/11/13(火) 01:22:34.13 ID:naqyFJ8e0 - >>532
本来スキルとか特殊能力バトルとか、こういう食い合わせとか運用でかなり結果変わる感じだったり、あり得ないくらいのチートに出くわして驚愕したり、攻略ポイントはあったりなんだが 最終的に勝つのは同じでも苦戦させるのを何故か嫌がるとか、設定でごり押しするとかそういうのでなんかイラッとするとかあるんだろうな まんま黒歴史ノートの自慢を延々とやられてる様な起伏のなさ
|
- 異世界系でイラつく設定・展開・傾向を挙げよう part188
564 :この名無しがすごい! (ワッチョイ 919e-4dC5)[sage]:2018/11/13(火) 01:50:33.95 ID:naqyFJ8e0 - >>561
設定自慢は程ほどに展開やお話で楽しませて欲しいところだよね
|
- 異世界系でイラつく設定・展開・傾向を挙げよう part188
568 :この名無しがすごい! (ワッチョイ 919e-4dC5)[sage]:2018/11/13(火) 02:08:58.27 ID:naqyFJ8e0 - 設定を盛りすぎたが為に滑稽になる事ってあるよね…
|
- 異世界系でイラつく設定・展開・傾向を挙げよう part188
571 :この名無しがすごい! (ワッチョイ 919e-4dC5)[sage]:2018/11/13(火) 02:24:24.12 ID:naqyFJ8e0 - 一応、失伝と呼ぶには実物がある&大体作ってた連中がわかってる&出来れば複数作ってるとかじゃないと伝承とか噂、仮定とかになって話が変わってくるね
紀元前の古代世界が想定や後の停滞期より1000年くらい進んだ機械技術を持っていた事がわかったアンティキティラ島の機械とかは分かりやすい例 30-72からなる歯車で動く成功な計算機だった
|
- 異世界系でイラつく設定・展開・傾向を挙げよう part188
617 :この名無しがすごい! (ワッチョイ 919e-4dC5)[sage]:2018/11/13(火) 14:08:11.50 ID:naqyFJ8e0 - 「頑張ったなあ」とか「大変だったなあ」とか「すげえな!」とか「ひええ、マジかよ!」と「良かったな」という様なのを読者自ら思わせないとダメなんだけど
俺の設定自慢で押し付けて「は?」という感じになっちゃったり、作者がモブだけでなく読者にまで称賛求めてきたりがダメなんじゃないかね… 同じ性能や同じ期間、似たような知識からの開発でも、描写力や読者への訴求力の違いで月とすっぽんとか、クドくて見てられないとか、作者の圧力が息苦しくて嫌になるとか 同じ偉人の伝記ですら作者の力量で面白さが変わる ヘルシングのアーカードは良くて、孫とか失格紋はキモいとか、大袈裟に言ってる割にあまり凄味感じないみたいな 破壊表現が大規模なのがすごいんじゃなくて説得力高い方が読者にとってはスゴいのな 超絶大魔法で地形変わってやっちゃいました?より、ポップの涙まみれな必死の抵抗とか、ただ一発のパンチに印象で負けたりする訳だ もちろん、相応のキャラで見せ場があればバーン様みたいに大暴れしていいんだが、安っぽくヘボく見られてたら設定ではどうこう言ってももう読者相手に失敗してる
|
- 異世界設定 議論スレ part46
85 :この名無しがすごい! (ワッチョイ 919e-4dC5)[sage]:2018/11/13(火) 14:11:25.89 ID:naqyFJ8e0 - 異世界なんだからうんこの代わりに魔法が出てもおかしくはない
ただし、魔法は尻から出る
|
- 異世界系でイラつく設定・展開・傾向を挙げよう part188
624 :この名無しがすごい! (ワッチョイ 919e-4dC5)[sage]:2018/11/13(火) 14:40:18.97 ID:naqyFJ8e0 - >>619
日本刀とかで戦ってる武士達のマンガのスレだな そんなスレで刃物無意味とか変な主張はじめてムカついて爆発してどうするとしか
|
- 異世界系でイラつく設定・展開・傾向を挙げよう part188
625 :この名無しがすごい! (ワッチョイ 919e-4dC5)[sage]:2018/11/13(火) 14:44:40.53 ID:naqyFJ8e0 - あと、部下に日本刀を与えるのはお嬢様が無敵な奴とか、百とかあるな
お嬢様は技量タイプに与えたのでまあ分かるが、百の方は刀で重量級武器を受けて流石は鉄の刀だとか言い出したのでイラっと来た 鉄で固いからオッケーとかそういう受け方じゃねえだろと曲がるわ
|
- 異世界系でイラつく設定・展開・傾向を挙げよう part188
626 :この名無しがすごい! (ワッチョイ 919e-4dC5)[sage]:2018/11/13(火) 14:45:55.38 ID:naqyFJ8e0 - マンガ→異世界のマンガや小説のスレ
|
- 異世界系でイラつく設定・展開・傾向を挙げよう part188
650 :この名無しがすごい! (ワッチョイ 919e-4dC5)[sage]:2018/11/13(火) 16:23:43.46 ID:naqyFJ8e0 - というか、人間を真っ二つとか、ぺしゃんこにする巨大な武器を刀の横で受けたら鉄で砕けないとかどうのじゃなくて別の問題があるだろ魔剣や不壊武器でもあるまいし
という話に実体験とかそんな次元の問題があるかと 製法が失伝してるのも専門家本人が言ってる話だし
|
- 異世界系でイラつく設定・展開・傾向を挙げよう part188
652 :この名無しがすごい! (ワッチョイ 919e-4dC5)[sage]:2018/11/13(火) 16:31:05.03 ID:naqyFJ8e0 - >>635
そんな簡単という程には曲がらんよ 刀の場合は粗悪品じゃない場合は復元力がある 中国の偉い人の書物でも型で取った剣が折れてしまうのと違って日本刀には復元力があると指摘している 理由は加工レベルが高くて粗が少なく亀裂が走りにくいのと、芯鉄もしくは鍛練で部分的に変化させたりで硬度部分をねばり強度で押さえる構造になってる為 また、相応の重さ分厚さがあるので同等の物に大きく劣る訳ではないし、部分的に欠けたり若干曲がったりしてもまだ使える 限界を越えるような、鎚や斧を降り下ろされて横で受けたらアホだけど
|
- 異世界系でイラつく設定・展開・傾向を挙げよう part188
687 :この名無しがすごい! (ワッチョイ 919e-4dC5)[sage]:2018/11/13(火) 19:20:06.83 ID:naqyFJ8e0 - 通常の日本刀の戦いは肌が触れあう様な乱戦や、馬上からのかち割とか、踏み込み含めての中距離切りつけや突きとかなので
余程腕に差がないと二刀流だとそのまま押しきられるとか、スペースがないとかだったかと なので武蔵もかなり熟練してから格下による包囲対策で稽古に使ってたとかで、真剣の試合ではあまり聞かない 小太刀が上手い相手とかなら二刀流でも良いかもだが、突っ込んでくる示現流の猛攻とか、いやらしい踏み込み平突き横凪ぎとかあんまり片手で受けたくないというか… それに一刀流の動きを把握してないと変化系の動きで偉い目にあうよね 大体の主流派は流れるように攻撃が続いてくるから、追随しないといけない
|
- 異世界系でイラつく設定・展開・傾向を挙げよう part188
689 :この名無しがすごい! (ワッチョイ 919e-4dC5)[sage]:2018/11/13(火) 19:32:53.05 ID:naqyFJ8e0 - >>683
二度目の人生みたいに破壊不可属性ついてるから武器が折れないとか、ビスケみたいな剛腕でパワーで圧倒して二刀流を可能にしてるとかがあるなら分かるが なんもないと???みたいなのはあるね
|
- 異世界系でイラつく設定・展開・傾向を挙げよう part188
693 :この名無しがすごい! (ワッチョイ 919e-4dC5)[sage]:2018/11/13(火) 19:35:54.86 ID:naqyFJ8e0 - >>688
戦国時代のちょっと前くらいから剣術ブームが来てる 剣豪もそこら辺からで大名とか将軍とかも稽古つけて貰ったりとか
|
- 異世界系でイラつく設定・展開・傾向を挙げよう part188
703 :この名無しがすごい! (ワッチョイ 919e-4dC5)[sage]:2018/11/13(火) 20:03:07.53 ID:naqyFJ8e0 - あんまり必死にかき集めて抵抗してるって感じないよな
巨大な魔猪とかが村を滅ぼしそうみたいな話結構あるんだが、今から試合でもするの?みたいなスマートな装いで村人が集まってくるとか ナイフ等をくくりつけた手槍とか、手斧とか、鉈とか、石とかみんなで投げまくって「ダメだ!こんなのじゃまるで効いてない!」「(抜刀して)ひいい、くるなあああ!」みたいな絶望感がある作品が少ない よく滅びてなかったなコイツら
|
- 異世界系でイラつく設定・展開・傾向を挙げよう part188
706 :この名無しがすごい! (ワッチョイ 919e-4dC5)[sage]:2018/11/13(火) 20:22:26.01 ID:naqyFJ8e0 - アシタカさんは多く語らずに仕事で魅せるタイプだし、理不尽でも掟に素直に従い族長候補を降りて栄えある名も捨てたしな
駿先生がこんな根暗な主人公で大丈夫かな?と途中で心配してたが、それほどソツはなかった 余計なことを言わない分、好意的に視聴者から見られたらしく、男女ともにジブリ好感度上位 そう考えると孫とかまたやっちゃいました?とか、変なところでのんびりして妙な激怒するとかで評価ガッツリ落としてるのかね
|
- 異世界系でイラつく設定・展開・傾向を挙げよう part188
717 :この名無しがすごい! (ワッチョイ 919e-4dC5)[sage]:2018/11/13(火) 20:56:31.19 ID:naqyFJ8e0 - >>708
あの時代に廃れたのは矛と弩だったかと。昔は多く納品されてた記録があるが、徐々に廃れて長弓と長巻きにシフト 槍全盛はそこから戦国時代にかけて発展したもので、最新式十文字槍とかも生まれた 槍が発展したので太刀は擦りあげたりして取扱易い打刀に打ち直したりもあった 江戸時代になると統制を理由に槍の弾圧などがおこって十文字槍等の製法などが失伝とかなんとか
|
- 異世界系でイラつく設定・展開・傾向を挙げよう part188
718 :この名無しがすごい! (ワッチョイ 919e-4dC5)[sage]:2018/11/13(火) 20:58:54.24 ID:naqyFJ8e0 - >>715
アシタカは最初から自力で神殺しをしてるし、アテルイの血脈とかなんとかで次期族長な勇士 呪いの力得るも寿命を削られる上に郷里を捨てる事になる どっちかというと呪いの魔剣コース
|
- 異世界系でイラつく設定・展開・傾向を挙げよう part188
732 :この名無しがすごい! (ワッチョイ 919e-4dC5)[sage]:2018/11/13(火) 22:03:35.24 ID:naqyFJ8e0 - >>724
そこらは槍の変動の影響がある 隊列号令射撃と銃剣という中途半端な防備になったので、軽装サーベル突撃なんていうのが特別に復活した 槍は居ないし、銃士も独自判断能力がないので、号令役に殺到したり、撃ち合いの横や後背を脅かせればいい 逆にいうと昔ながらの陣容にはただ装備が貧弱なだけなのであんまり向いてない
|
- 異世界系でイラつく設定・展開・傾向を挙げよう part188
734 :この名無しがすごい! (ワッチョイ 919e-4dC5)[sage]:2018/11/13(火) 22:05:46.99 ID:naqyFJ8e0 - なので異世界でも騎士はもうちょっと装備を考えた方がいいんだが
中世の後期に引きずられて服+サーベルだけで槍部隊に突撃だーとかやっててマジかよって思う
|
- 異世界系でイラつく設定・展開・傾向を挙げよう part188
747 :この名無しがすごい! (ワッチョイ 919e-4dC5)[sage]:2018/11/13(火) 22:51:27.86 ID:naqyFJ8e0 - >>738
せめて魔法でなんかしてほしいと思うわ スカスカの槍衾を通り抜けてから剣でのんびり斬ってる せめて魔法で弾き跳ばすとか、魔法で槍を凪ぎ払うとかねえ どういう槍部隊なんだ槍を真上に立てて棒立ちする陣形かと
|
- 異世界系でイラつく設定・展開・傾向を挙げよう part188
749 :この名無しがすごい! (ワッチョイ 919e-4dC5)[sage]:2018/11/13(火) 22:52:49.92 ID:naqyFJ8e0 - >>740
スイス兵みたいな叩き上げのプロ傭兵とかもいたのよ高いけど 法王庁お気に入り
|