トップページ > 文芸書籍サロン > 2018年05月19日 > efNWXJuV0

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この名無しがすごい! (ワッチョイ 0559-c3B/)
この名無しがすごい! (ワッチョイ 0559-/w+O)
【小説家になろう】底辺作者が集うスレ388
【小説家になろう】初心者作者の集いpart.54
異世界設定 議論スレ part37
【小説家になろう】底辺作者が集うスレ389
【小説家になろう】その日の日間上位作品を語るスレ11

書き込みレス一覧

【小説家になろう】底辺作者が集うスレ388
996 :この名無しがすごい! (ワッチョイ 0559-c3B/)[sage]:2018/05/19(土) 00:16:31.35 ID:efNWXJuV0
主人公がおっさん以外も書けるようになるためJKの嫁下さい
【小説家になろう】初心者作者の集いpart.54
580 :この名無しがすごい! (ワッチョイ 0559-c3B/)[sage]:2018/05/19(土) 06:53:20.97 ID:efNWXJuV0
>>577
勇者と言っているけど敵の城に潜入しトップを殺す暗殺者
異世界設定 議論スレ part37
347 :この名無しがすごい! (ワッチョイ 0559-/w+O)[]:2018/05/19(土) 07:47:35.23 ID:efNWXJuV0
ドラクエは勇者が魔王の城に潜入して魔王を暗殺しても、世の中の仕組みが変わらなければ第二、第三の魔王が現れるという社会風刺?
異世界設定 議論スレ part37
349 :この名無しがすごい! (ワッチョイ 0559-/w+O)[]:2018/05/19(土) 08:38:14.85 ID:efNWXJuV0
>>348

ハーレムものは作品の魅力や主人公の原動力であるハズのヒロインの魅力が薄まってしまうのが一番の問題でしょう。
数が多くてもそれぞれのヒロインのキャラを活かすことができ、それぞれの主人公とのかかわりも描けるならハーレムでも問題無いのでしょうけど。
異世界設定 議論スレ part37
367 :この名無しがすごい! (ワッチョイ 0559-c3B/)[sage]:2018/05/19(土) 10:57:11.89 ID:efNWXJuV0
>>360

支配=決裁権がある。

なので、決裁権を誰かに委譲しないと支配する対象が増えれば決済の仕事も増える。
また、支配者にはその権力でなんとかして欲しいという陳情がやってくる。
適度の善政を敷き良民が陳情しやすいと陳情も増えそう。
異世界設定 議論スレ part37
370 :この名無しがすごい! (ワッチョイ 0559-c3B/)[sage]:2018/05/19(土) 11:03:40.12 ID:efNWXJuV0
自分の分身的な家宰に任せるというのがありそうで、小説でもそうしないと主人公が書類仕事で動けなくなる。
異世界設定 議論スレ part37
372 :この名無しがすごい! (ワッチョイ 0559-c3B/)[sage]:2018/05/19(土) 11:15:06.60 ID:efNWXJuV0
君主に任されてあれこれ仕事するのだから当然、実質上の権力者になる。
君主にさえ信頼されれば貴族や教会、民に支配者にふさわしいと認められなくてもよいから君主におもねりがち。

かくして君主におもねる事は得意だけど無能な君側の奸が産まれ、君側の奸を断つとして革命が起こる
異世界設定 議論スレ part37
374 :この名無しがすごい! (ワッチョイ 0559-c3B/)[sage]:2018/05/19(土) 11:21:27.46 ID:efNWXJuV0
>>373
新興貴族や大商人の子供に有能なのがいそう。
有能な女性を活用するという発想は現代的なので、異世界転生した転生者ならではの発想として作中で使えるかも
【小説家になろう】底辺作者が集うスレ389
40 :この名無しがすごい! (ワッチョイ 0559-c3B/)[sage]:2018/05/19(土) 11:55:56.68 ID:efNWXJuV0
一人称だったら主人公の目が向いているところ、好きなポイントということで胸の谷間の描写が入ってしまうのは仕方ないのだ
【小説家になろう】底辺作者が集うスレ389
41 :この名無しがすごい! (ワッチョイ 0559-c3B/)[sage]:2018/05/19(土) 11:59:04.11 ID:efNWXJuV0
この子可愛いなぁと思っている時に自分は相手のどこを見ているのか。
何を見て感情の変化を感じているのか
【小説家になろう】底辺作者が集うスレ389
47 :この名無しがすごい! (ワッチョイ 0559-c3B/)[sage]:2018/05/19(土) 12:05:43.19 ID:efNWXJuV0
>>43
一人称で主人公が読者に説明するから不自然なわけで、三人称で神の視点で語らせるのが普通じゃねという意味かと
【小説家になろう】底辺作者が集うスレ389
49 :この名無しがすごい! (ワッチョイ 0559-c3B/)[sage]:2018/05/19(土) 12:09:57.62 ID:efNWXJuV0
文章の頭で読者を感情移入させる目的で一人称ではじめたいのは分かるけど、その前に3行ぐらいの三人称の説明文入れてもいいんじゃないかと
【小説家になろう】底辺作者が集うスレ389
64 :この名無しがすごい! (ワッチョイ 0559-/w+O)[]:2018/05/19(土) 12:39:11.92 ID:efNWXJuV0
>>58

コメディとかで一人称で主人公が読者に語りかけるのがアリな小説なんだよと読者に伝えるのが目的なら
【小説家になろう】初心者作者の集いpart.54
605 :この名無しがすごい! (ワッチョイ 0559-/w+O)[]:2018/05/19(土) 12:46:18.49 ID:efNWXJuV0
>>602

使わないで表現できるなら避けた方が良さそう。
狙撃とか射殺は弓(クロスボウの方が向いている?)でもありだろうけど
【小説家になろう】底辺作者が集うスレ389
72 :この名無しがすごい! (ワッチョイ 0559-/w+O)[]:2018/05/19(土) 12:48:31.88 ID:efNWXJuV0
言われてみれば「バイオニックジェミー」のOPはひたすら説明だ。
https://www.youtube.com/watch?v=t4OR50otvH4
物語の頭の説明は海外TVドラマのOPを参考にしてもよいかもね。
【小説家になろう】底辺作者が集うスレ389
83 :この名無しがすごい! (ワッチョイ 0559-/w+O)[]:2018/05/19(土) 14:00:44.38 ID:efNWXJuV0
>>81

描写をどうするかは悩みですが、変態要素というか主人公がやりたい事というかそういうのを一回書き出して、それを表現にフィードバックしたら感情的になるかも。

流れるようなセミロングの黒髪(を触りたい。匂い嗅ぎたい)
宝石のような瑠璃色の瞳(を舐めたい。見つめられたい)
生まれつきの白い肌(をさすりたい。舐めたい。齧ってみたい)

主人公の欲求があるからこれらの要素が目に付くはずで
【小説家になろう】初心者作者の集いpart.54
617 :この名無しがすごい! (ワッチョイ 0559-/w+O)[]:2018/05/19(土) 14:09:26.78 ID:efNWXJuV0
>>610

まだ最初だけですけど、導入部でと世界観が期待出来ます。

ただ、言葉遣いで自分らしくの方が私らしくの方が良いのか、漠然と未熟と思い込んでいるのか何らかの具体的なポイントに自覚があるのか?
未熟なポイントをここで自白させるとキャラ設定にもつながると思いました。
【小説家になろう】初心者作者の集いpart.54
622 :この名無しがすごい! (ワッチョイ 0559-/w+O)[]:2018/05/19(土) 14:30:49.66 ID:efNWXJuV0
>>610

11話まで。主人公は何も動いていない。
新展開になっても巻き込まれたからというだけ。

物語りが先に進まないのは、女子再教育収容所の番長で主役が安定してしまっているから。

導入部では"女のくせに生意気だ"という世間に対しての怒りが主人公を動かす物語だろうなと読者に思わせておきながら、女の世界で安住する主人公の話が描かれている。
これは作者さんの狙いでしょうか?
肩透かしというのもテクニックの一つだとは思いますが、物語の随所に"女のくせに生意気だ"と扱われるシーンを入れて対立関係と主人公の怒りを表現した方がエンターテインメントとして分かり易いと思いました。
戦闘シーンも主人公の怒りなどの感情で動いていれば作業の描写が続いているように見えなくなると思います。
【小説家になろう】初心者作者の集いpart.54
624 :この名無しがすごい! (ワッチョイ 0559-/w+O)[]:2018/05/19(土) 14:45:24.46 ID:efNWXJuV0
>>610

微修正案。
盗賊やブルーノ組の登場シーンで女性に対する偏見に満ちた態度やセリフを入れてはどうでしょう。
そこで主人公が内心でキレるきっかけとなるような。

また、ジープとか出すマイナス効果に比べてプラス効果が薄いように思えます。
馬車とか馬とか扱うの得意というのもサブキャラのキャラ立てに使えるかもしれません。
【小説家になろう】初心者作者の集いpart.54
630 :この名無しがすごい! (ワッチョイ 0559-/w+O)[]:2018/05/19(土) 15:03:44.84 ID:efNWXJuV0
>>628

主人公たちが各地を周り、
頭にくることがあってぶっつぶして最後はざまぁでその土地での話しは終わりというパターンを繰り返すとすると。
最後のざまぁに当たるところで決まったパターンやキメ台詞があると分かり易いかもと思いました。
遠山の金さんでの「これにて一件落着」みたいな。
【小説家になろう】初心者作者の集いpart.54
631 :この名無しがすごい! (ワッチョイ 0559-/w+O)[]:2018/05/19(土) 15:10:23.38 ID:efNWXJuV0
>>625

さんの「読者の記憶ストレージ」という表現、凄く参考になった。
容量溢れすると読者の頭が急激に処理できなくなる。
だから登場人物を絞り、登場人物が入れ替わった時は明示してやると分かり易くなるわけだ
【小説家になろう】底辺作者が集うスレ389
90 :この名無しがすごい! (ワッチョイ 0559-/w+O)[]:2018/05/19(土) 16:02:03.71 ID:efNWXJuV0
>>89

自分は好きじゃないけど、主人公に目的を持たせない作風の方が流行りに感じる。
【小説家になろう】底辺作者が集うスレ389
93 :この名無しがすごい! (ワッチョイ 0559-/w+O)[]:2018/05/19(土) 16:43:56.26 ID:efNWXJuV0
>>91

シャーロックホームズみたいにギルドのカウンターにいながら全てお見通しな主人公。
【小説家になろう】底辺作者が集うスレ389
94 :この名無しがすごい! (ワッチョイ 0559-/w+O)[]:2018/05/19(土) 16:46:22.42 ID:efNWXJuV0
>>92

自分は11話まででブックマーク4件。
そんなにブックマークって増えるものなのかと
【小説家になろう】底辺作者が集うスレ389
97 :この名無しがすごい! (ワッチョイ 0559-c3B/)[sage]:2018/05/19(土) 17:52:25.88 ID:efNWXJuV0
インサイダー取引で薬草や武具の相場を先取りして儲けるギルド職員の物語りとか
【小説家になろう】底辺作者が集うスレ389
107 :この名無しがすごい! (ワッチョイ 0559-c3B/)[sage]:2018/05/19(土) 18:57:09.56 ID:efNWXJuV0
>>106

登場させたものを真面目に説明しようとしすぎなのかなと思う。

最初に全部描写しなくてもいいのにね。
【小説家になろう】底辺作者が集うスレ389
110 :この名無しがすごい! (ワッチョイ 0559-c3B/)[sage]:2018/05/19(土) 19:57:24.63 ID:efNWXJuV0
>>108
説明で物語りが動くまで時間がかかちゃうのが難点だから、物語りをもっと早く始めればいいんじゃないかと
【小説家になろう】その日の日間上位作品を語るスレ11
351 :この名無しがすごい! (ワッチョイ 0559-c3B/)[sage]:2018/05/19(土) 20:04:17.47 ID:efNWXJuV0
二度転生は、登場人物の旅立ちから最新話までよく書けていると思った。
説明的なキャラも仲間が出来るまでもスムーズ。
【小説家になろう】底辺作者が集うスレ389
116 :この名無しがすごい! (ワッチョイ 0559-c3B/)[sage]:2018/05/19(土) 20:11:49.56 ID:efNWXJuV0
>>113
自分の場合、元のストーリーに登場人物に突っ込みを入れさせるシミュレーションを頭の中でしてウロウロ言い訳を考えていたら少しひねりのある展開が追加できたことある。
面白くなったつもりでも本当に面白くなったかはわからず不安だけど
【小説家になろう】初心者作者の集いpart.54
643 :この名無しがすごい! (ワッチョイ 0559-/w+O)[]:2018/05/19(土) 20:57:43.88 ID:efNWXJuV0
>>642

最近の日間では、ぶっ飛んでいず、既存人気作の高速トレースみたいなのも見かける。
【小説家になろう】底辺作者が集うスレ389
120 :この名無しがすごい! (ワッチョイ 0559-/w+O)[]:2018/05/19(土) 21:06:38.65 ID:efNWXJuV0
>>118

前提情報を分割してもっと前に語らせておくとか。
あるいはその情報がまだ伏線仕込みならば詳しく書き過ぎないとか
【小説家になろう】初心者作者の集いpart.54
652 :この名無しがすごい! (ワッチョイ 0559-/w+O)[]:2018/05/19(土) 21:29:18.39 ID:efNWXJuV0
>>645

フィクションとして考えた場合ですが、対立(コンフリクト)が説明されていると物語は立体的になると思います。
会社側の犯人探しや対策会議、何が一番やばいと思っているかなどが説明されるといいかと思います。(ノンフィクションでは分からないはずなので諦めでしょうが)
次に冒頭では登場人物のキャラ描写を少しやっていますが、登場人物の存在感を立たせるためにキャラ描写をするのであれば、その後ももう少しキャラ描写を入れてよいかもしれません。
最初は主人公と労基署に相談した人物は別のように見えたのですがどうやら主人公がかけこんだようで、え!そうだったの?と感じました。
主人公は労基署に駆け込んでおらず、犯人はどこかに居て会社側が必死に探しているという展開の方が面白いかも。
【小説家になろう】初心者作者の集いpart.54
653 :この名無しがすごい! (ワッチョイ 0559-/w+O)[]:2018/05/19(土) 21:30:39.21 ID:efNWXJuV0
>>651

ちゃんと登場人物の旅立ちから描いていますしね
【小説家になろう】底辺作者が集うスレ389
143 :この名無しがすごい! (ワッチョイ 0559-/w+O)[]:2018/05/19(土) 22:49:10.25 ID:efNWXJuV0
>>137
色々調べた事から物語に必要な情報だけ厳選して書くと素っ気なくなる。

でもって、物語りには直接関係ないけどこんな話しもあるよと書きたくなる
【小説家になろう】底辺作者が集うスレ389
146 :この名無しがすごい! (ワッチョイ 0559-/w+O)[]:2018/05/19(土) 22:52:15.85 ID:efNWXJuV0
どうにかして5日連続更新は出来たけどまだ3万字で、10万字への道が遠く感じる。
【小説家になろう】底辺作者が集うスレ389
149 :この名無しがすごい! (ワッチョイ 0559-/w+O)[]:2018/05/19(土) 22:59:27.18 ID:efNWXJuV0
>>147

逆に、個人(作者)の思いつく範囲のことしか書けない。
歴史は、複数の人間が色々考え、運不運があり結果として残っているものなので個人の能力を越えた物語りになることがある
異世界設定 議論スレ part37
408 :この名無しがすごい! (ワッチョイ 0559-/w+O)[]:2018/05/19(土) 23:43:47.34 ID:efNWXJuV0
奴隷の首輪が「主の命令に逆らっている」とどうやって判定するのか?
1.奴隷の中の反意のようなものに反応する。
主の命令に奴隷がむかっと来ただけで反応してしまう。
即死ならば死亡率が高く、電気ショックのようなものなら神経症に

2.奴隷の行動が明示的な主の指示に反する
巧妙に主の「明示的な指示」に反しない範囲で奴隷があれこれ工夫し抵抗する。
その抵抗の対策として主は法律の条文のような命令を発するようになり作業が硬直し社会の生産性が低下。
【小説家になろう】その日の日間上位作品を語るスレ11
373 :この名無しがすごい! (ワッチョイ 0559-/w+O)[]:2018/05/19(土) 23:56:17.30 ID:efNWXJuV0
>>370

1.書いているのがおっさんなので無理せずに主人公をおっさんにする
2.おっさんが書いているのになぜか幼稚で世間知らずな主人公

その答えは=>
異世界設定 議論スレ part37
410 :この名無しがすごい! (ワッチョイ 0559-/w+O)[]:2018/05/19(土) 23:59:20.16 ID:efNWXJuV0
ゲーム的な設定をするのに、文章の叙述上はルールになっていてもどのようなメカニズムで作用するかが論理的に考え難いと破綻する。


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