- 異世界設定 議論スレ part36
991 :とりっち (ワッチョイ 63c0-AGEV)[sage]:2018/05/15(火) 00:34:34.98 ID:cj0oVcu60 - 中国のモンスターは思想とくっついてるの多いよね
なんて名前か忘れたけど、鉄食べるのが好きなモンスターが居て、平和な時には表れないみたいなの。使いにくそう。 、、、逆か。 モンスターの登場それだけで世界情勢説明出来るから、舞台の情勢整えればかなり使えるかも。 舞台を殺伐とさせれば、それだけ倒し甲斐のあるモンスターが出て来る。 いや、多くの黒幕がモンスターだったりするのか。日本神話みたいに人の戦争が神の代替戦争みたいなの中国多そう。 中国モンスターって12国記くらいでしか見た事ないけど、饕餮とかいいかも。 「テレビゲームのモンスター」には適さないのが多いけど、物語に出す為のモンスターみたいなの多いよね。 この場合は「雑魚」が人間になるかな。ちっとドロドロしちゃうのが難だけど、主人公が明るく真っすぐなら最高の作品になりそう
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995 :とりっち (ワッチョイ 63c0-AGEV)[sage]:2018/05/15(火) 00:43:52.47 ID:cj0oVcu60 - モンスター一種に付き一作くらいのテンポで作れば良さげだけど、乱発すると駄作になりそう
連作で何作があってくれたら嬉しいかも。 12国記くらいの頻度が限界かも。あれでも多いと個人的には思う。
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13 :とりっち (ワッチョイ 63c0-AGEV)[sage]:2018/05/15(火) 14:56:44.68 ID:cj0oVcu60 - イライラする。愚痴を吐く。
イライラするのは人なんだからしょうがないし愚痴を吐かれた時は静かに聞くもの。 「それは、こういう取り方するものだよ」と諭すのはスレちを越えてスレ破壊。 「イライラするなら読むな」「口が出てしまうならネットに触れるな」 これら、キツイ言い方だけど、考え方の一つとして別におかしくない。 読書以外の選択肢は多くの人にあるし、周りの人間は読書を選んだ上でそれらをしない事を選択したんだから。 とは言え、人は優しくて、傲慢な物だから、楽しく読んで欲しいと願ってしまう。 だから、正しいとか、良いとかの受け取り方を提示したくなるし、 しっかりした知識があれば、イライラしてた事柄が実は良い事だったりに気づけたりする。 スレのルール、趣旨に反していても伝えておこうとする人が居るし、 スレのルールに反さずに伝えたいと思う人も居る。
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14 :とりっち (ワッチョイ 63c0-AGEV)[sage]:2018/05/15(火) 15:10:24.39 ID:cj0oVcu60 - 私などは良い受け取り方をするには、どういった考え方が必要なのか?って単純に求めて利用してる。
あとは設定を提示しての背景を知りたかったり。背景を知れればより深くその設定を楽しめる。 あとは、自身の思考の整理。「中華」を読みたいけど、では中華って何?って感じでそれらが固まれば、それに相応しい物を探せる。 そして、それらが正しく、良く使われてる小説を高く評価できる事。 良いスレだと凄く思ってる。
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20 :とりっち (ワッチョイ 63c0-AGEV)[sage]:2018/05/15(火) 15:26:02.33 ID:cj0oVcu60 - >>17
紀元前100年くらいの中国だと、どんな感じだったにかな?
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25 :とりっち (ワッチョイ 63c0-AGEV)[sage]:2018/05/15(火) 16:01:53.99 ID:cj0oVcu60 - よく「魔法のある世界」で「魔法の無いここ」より不便に描いてる作品多いけど
魔法的センスか科学的センス無いなーって思う。 現代の物品の多くが機能以外の物で主に出来てる事を少し探って欲しい思う。 ○○年前のスーパーコンピューターと同じ機能がこのパソコンにある。みたいな感じの。 魔法があれば、どれだけ便利になるか、どれだけ機能追及できるか、、!って思う。 現代でイメージが届かないなら現代流通してる物の最初の形。で想像するとより分かり易いかも。 この形になるのに○○年かかった。これに××の工夫を加えれば○○年後にはこういう事も可能だろう。って感じ。 医療とか、あと、ほんのちょっと加える事が出来れば、、!ばっかだから、魔法がもしあったら劇的に進化するだろうなと思う。 >排泄、病原、寄生。 これらは「不浄」の概念があるから、口には出されない事が多いんじゃないかな? 問題ない事は大前提として「気づかない」を至としてるんじゃないかな? それらが出来なくても「忘れる」とか。トイレ(?)の出口に綺麗な物か、印象的な物置いて記憶のすり替えを狙ったり。 芳香剤や発音、もしくは消臭や消音とか。 入る時にはどうなってるのか気になっていたけど、出てしまえば問題なく「気にしなくていいや」って感じるようになってる感じ。 寄生、病原は「生き物」だから攻性魔法で多くの対処が出来ると思う。 ただ、ダニのように死んだ時に毒素を出す物も居るだろうから、まあ個別案件かな? 異世界人に気づかない方法で対処してるんだろう。現代でも対処してる様子は基本目に付かない方法でしている。 これらをちゃんと設定するなら「本文に明言されない」 明言してる作品は、正直作りこみが足りないね。 魔法が発見されて間もないとか、魔法の利用方法が最近確立されたとかの設定と組み合わせるならありかな? 「違う環境に連れて来られた」 これを示すには現代日本と違う物出した方がいいし、この言葉には「悪い所に」が内意としてあるから、 苦しさ、不快感を煽るような物が良い。主人公を戦場に向かわせるなら、より生活が過酷な方が説得力がある。 「異世界」「魔法がある」事の不便さっ何があるのかな?
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30 :とりっち (ワッチョイ 63c0-AGEV)[sage]:2018/05/15(火) 16:29:13.17 ID:cj0oVcu60 - >>29
やっべ、超笑った。
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36 :とりっち (ワッチョイ 63c0-AGEV)[sage]:2018/05/15(火) 19:55:37.84 ID:cj0oVcu60 - エネルギー対価の事考えると、2種の考え方があると思う
「100gの物を10cm右に動かす。」 こういう例なら物魔に差異は無いだろうけど 「対象人物の心臓に1cmの傷を付ける。」 だと、物理的には少量のエネルギーだけど、 魔法的には「対象を殺すに足るエネルギー」が消費されたと考えるべきだろうか。 これはどれだけ必要なのか? 銃弾程度でいいのか、護衛や警戒を突破し肉や鎧等を貫く事も必要なのか?
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37 :とりっち (ワッチョイ 63c0-AGEV)[sage]:2018/05/15(火) 20:08:51.30 ID:cj0oVcu60 - 炎を起こしたり、雷を落としたりする事と対象に直接結果を求めるのはどっちが燃費いいのか
単体か複数か、対象の警戒や対策の度合い次第でどう上限するのか。 距離、時間、環境での消費の差異はどうか? 火が近くにあれば、消費が減ったり、規模や成功率が上がるのか。水が近くにあったら燃費が悪くなるか。 元来の消費はどうなのか?効果を変える手段はどれだけあるのか? 同結果を出す時の消費は何が一番低くて、何が一番高いのか?
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38 :とりっち (ワッチョイ 63c0-AGEV)[sage]:2018/05/15(火) 20:13:17.36 ID:cj0oVcu60 - 魔法に物理の影響から逃げれないタイプなら化学が進み、
影響しないタイプなら「不快」の克服が容易で「不浄」を積極的に排除に向かう 魔法が「ある」のだから無い所より進んでると考える
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