- オーバーロードの二次創作小説を語るスレ Part.36
136 :この名無しがすごい! (ワッチョイ 23b3-0aB1)[sage]:2018/03/11(日) 00:01:32.67 ID:o+/jEX/U0 - >>135
才能が無いと各方面から言われ続ける姫様の大事なわんちゃんとか
|
- 異世界転生・転移でイラつく設定・展開を挙げよう Part152
483 :この名無しがすごい! (ワッチョイ 23b3-0aB1)[sage]:2018/03/11(日) 00:08:12.92 ID:o+/jEX/U0 - >>482
多数の懇願の言葉を以て高度な柔軟性を維持しつつ臨機応変に土下座しても、残念ながら君にはコネがないから誰も受け入れてはくれないよ 無能な働き者の典型とも言える二行目の言い分をここで出すとは、なんか凄いね。ある種の才能を感じた
|
- 異世界転生・転移でイラつく設定・展開を挙げよう Part152
486 :この名無しがすごい! (ワッチョイ 23b3-0aB1)[sage]:2018/03/11(日) 00:17:33.13 ID:o+/jEX/U0 - 金貨より和菓子とか出せる方が美少女が釣れそうだからそっちを今夜の夢に見ることにするよ
|
- 異世界転生・転移でイラつく設定・展開を挙げよう Part152
519 :この名無しがすごい! (ワッチョイ 23b3-0aB1)[sage]:2018/03/11(日) 10:56:01.85 ID:o+/jEX/U0 - >>516
精一杯夢を見せた後で話の締めはショボくまとめる作劇手法しか使えない作品の方が 貧しい時代のまま取り残された業界人として苦渋を舐め続けた人々の人生を反映してるよ 所得面で経済成長に置き去りにされた業界だから、その惨めさがよく出てる 豊かになった現代人から見れば、つまんねえ終わり方なんてイラネって話なんだよ 「さあ夢は終わりだ主人公の成功の果実も無くなるから現実へ戻れ」なんてのは 今では作品をつまらなくする老害のたわごとでしかない お客様には下積みで苦しんだギョーカイ人のマゾ感覚は通用しないってこと むしろ底辺を味わい続けて、それが当たり前になった一部のお客様ばかりがそれを受け入れてる
|
- 異世界転生・転移でイラつく設定・展開を挙げよう Part152
539 :この名無しがすごい! (ワッチョイ 23b3-0aB1)[sage]:2018/03/11(日) 12:11:21.55 ID:o+/jEX/U0 - >>522
まともなプロは今どきの深夜アニメでストレス減らしてお客様の欲望に応えてるだろ なろうだってむしろそのへんからのパクリ展開が多い わざわざお客様の夢を壊して作品を台無しにする老害ゴミ業界人が全てじゃないんだよ たまに古臭い劣化テンプレのオリジナルアニメが作られちゃ爆死してるけどw
|
- 異世界転生・転移でイラつく設定・展開を挙げよう Part152
541 :この名無しがすごい! (ワッチョイ 23b3-0aB1)[sage]:2018/03/11(日) 12:22:10.08 ID:o+/jEX/U0 - 個人的には鬱展開が悪いんじゃなくて、最終的に気持ちよくなれない可能性を感じさせることが悪いんだと思う
なろうだったらまず一作目は読者が気持ちよくなれる物語を書いて、 二作目では少し逆境を増やしつつも最終的に気持ちよくなれる確信を抱かせる書き方をして(一作目があればこそ信頼される) 三作目でようやく、先の見通しをあまり透明にしなくても信頼してもらえる、かもしれない 後でスカッとする、なんてのは作者しか知らない情報だし、大抵の作者はそれを表現や伏線で感じさせるのもヘタクソ
|
- 異世界転生・転移でイラつく設定・展開を挙げよう Part152
545 :この名無しがすごい! (ワッチョイ 23b3-0aB1)[sage]:2018/03/11(日) 12:27:09.30 ID:o+/jEX/U0 - ドラゴンボールなんて一巻目はほぼ悟空の俺tueeeもの(ブルマ視点)だからな
少年漫画の超長編ではみんな序盤を忘れて話を引き延ばすための努力や修行ばかり覚えてるけど 読者の心を掴むために大切なのは苦労でなく爽快感か、前進感・上昇感あたりだし 人気作の多くが引き伸ばされたからといって、引き伸ばし手法(努力・修行)こそが至上と言われると噴飯モノ
|
- 異世界転生・転移でイラつく設定・展開を挙げよう Part152
568 :この名無しがすごい! (ワッチョイ 23b3-0aB1)[sage]:2018/03/11(日) 14:53:42.85 ID:o+/jEX/U0 - >>566
理想を言えば罵声に耐えながら表現力を磨いて信じてもらえる文章を書く……なんだが 知能が低く読解力が皆無な奴ほど飛ばし読みした状態のまま掲示板で煽ったりするからな 事実と反することさえ平気で書かれる状況で、表現力で何とかなるとも思えん なろうは加点方式だからポイント面で馬鹿を無視できるのが救いだけどモチベは削られそう 結局は読者の立場に立って、心地よいものを書かないとポイントは来ない 突っ張るならポイントは捨てて、自分と感覚の近い人間を楽しませる趣味と割り切る 個人的には自分の嗜好を嫌う人間一万匹より同好の士百人の方が生物としての価値が高いし
|
- 異世界転生・転移でイラつく設定・展開を挙げよう Part152
569 :この名無しがすごい! (ワッチョイ 23b3-0aB1)[sage]:2018/03/11(日) 15:00:32.50 ID:o+/jEX/U0 - >>562
禁句なんだろうけど「お前が幼なじみを勝たせるんだよ」と言いたくなるな いや自分でも書く機会あったら勝たせたい……ハーレム正妻でもいいから勝て…… それも無風でなくボーイ・ミーツ・ガールからの大逆転勝利が理想
|
- 異世界転生・転移でイラつく設定・展開を挙げよう Part152
581 :この名無しがすごい! (ワッチョイ 23b3-0aB1)[sage]:2018/03/11(日) 15:46:28.95 ID:o+/jEX/U0 - >>577
日常系萌えアニメは最高だが、小説には太ももを追いかけるカメラワークも 都合よくデフォルメされた美味しそうな女の子の身体のビジュアルも無いんだ そこで考え出されたのが、世界観や設定を都合よくデフォルメする作業なんだろう 太ももを追いかける代わりにシビアな世界で主人公側が爽快感と前進感を独占するのは 結局はジャンルが違うだけで客の心地よさを求めているという面で変わらない このジャンルはこうあるべきなんてのは個々人の身勝手でしかないんだよ アニメだったら、ビキニアーマーやパンチラローブで話だけ真面目ファンタジーやりながら カメラワークが萌え重視って形でも十分に喜ばれるだろうけどね
|
- 【オーバーロード】丸山くがね311
444 :この名無しがすごい! (ワッチョイ 23b3-0aB1)[sage]:2018/03/11(日) 16:16:15.96 ID:o+/jEX/U0 - >>355
料理は黒焦げになるけど 採集の場合は「どんなに訓練しても確率と採集技術が向上しない」でいいのでは 黄色い花の1割が薬草であれば、常に薬草は持ってきたうちの1割以下 そして引き抜く時にいろいろ破損したり潰れたりしてプロ用途の素材にならない 傷口に張り付ければ薬効があるはずでもうまく固定できずどっか行ってしまう
|
- 異世界転生・転移でイラつく設定・展開を挙げよう Part152
598 :この名無しがすごい! (ワッチョイ 23b3-0aB1)[sage]:2018/03/11(日) 16:19:31.38 ID:o+/jEX/U0 - バットエンドってのは釘バットエンドのマシなバージョンで
上位には鉈エンドやノコギリエンドがある模様
|
- 異世界転生・転移でイラつく設定・展開を挙げよう Part152
621 :この名無しがすごい! (ワッチョイ 23b3-0aB1)[sage]:2018/03/11(日) 16:45:31.13 ID:o+/jEX/U0 - そういえば東鳩以前のエロゲのアニメ化黎明期ではやたらとアニオリ脚本で男キャラの場面や役割が増えてたな
それを思い出すと、今の深夜アニメに至るまでも相当な遠回りと昭和的作劇の淘汰が進んできていると実感する テキトーに古臭いテンプレ手法で作劇するなら脳のカビた昔の馬鹿でもできるけど、 読者や視聴者の見たいシーン、望む人間関係を前提に物語を作ってようやくプロの仕事と言える なろう作者は一足飛びにそこを目指すから破綻しやすいんだろうけど 嫌いなもん書いても面白くならないから高いハードルを越えるまで書き続けるしかないだろうな 新しいテンプレの使い方すら未熟だし、もはや古臭い方向へ行かないことだけが彼らの価値になってる状況
|
- 異世界転生・転移でイラつく設定・展開を挙げよう Part152
639 :この名無しがすごい! (ワッチョイ 23b3-0aB1)[sage]:2018/03/11(日) 17:38:12.90 ID:o+/jEX/U0 - ポジショントークで必死になってる人間ほどコンプレックスが強いんだよ
主人公が体育会系だろうが大量に魔力がある普通人だろうが、まともな読者は好きなもん選んで読むだけ 選択肢が色々あれば気分によって使い分ける程度だろうに 学生時代だけ勘違いして増長して、社会に出たら雑魚キャラになる元体育会系の場合は 幼稚なまま負け組になるからそういう割り切りができないんだろうね 異世界転移のカマセには、そういう構図をデフォルメした意味もあるかもしれないよ それが許せず好きな作品だけ楽しんでられない人はオタク消費者自体をやめた方が心の健康に良いんじゃなかろうか
|
- 異世界転生・転移でイラつく設定・展開を挙げよう Part152
643 :この名無しがすごい! (ワッチョイ 23b3-0aB1)[sage]:2018/03/11(日) 17:50:36.30 ID:o+/jEX/U0 - まともな体育会系一般人は、体育会系以外の主人公への怨嗟の声をあげたりしないよ
まともじゃない人にまともじゃない自覚をもってほしいだけ そして糞みたいなポジショントークを捨てて自分にとって快適な作品だけを楽しめばいい
|
- 異世界転生・転移でイラつく設定・展開を挙げよう Part152
646 :この名無しがすごい! (ワッチョイ 23b3-0aB1)[sage]:2018/03/11(日) 18:13:45.07 ID:o+/jEX/U0 - >>642
その活動って、オタクより遥かに幸福度の低い世界の人たちにとっては必須であることが多いね 幸福度の低い世界から高い世界へ移ることができた幸運を自ら台無しにして気の毒ではある ただ、そういう活動に熱意を持つほどになると、コンプレックス由来としか思えなかったり 元々中身空っぽの分不相応な自信を持ってたのが社会に出て勉強して来た奴らに負けて崩れるわけだから オタク嗜好やオタク主人公への攻撃性がある人とイコールかなと確信してる
|
- 異世界転生・転移でイラつく設定・展開を挙げよう Part152
647 :この名無しがすごい! (ワッチョイ 23b3-0aB1)[sage]:2018/03/11(日) 18:16:10.36 ID:o+/jEX/U0 - >>641
ゲハ的勢力争いテンプレではなく、オタク叩きテンプレを使う人はリアル負け組確定なんだよね ゲハ的思考が背景としてあるのはわかるけど、深夜アニメ全部見られる奴は廃人ってくらいあるし パイを奪い合うって発想が古いんで、熱意があるのはアレな人ってことになるのかなと
|
- 異世界転生・転移でイラつく設定・展開を挙げよう Part152
676 :この名無しがすごい! (ワッチョイ 23b3-0aB1)[sage]:2018/03/11(日) 20:48:08.08 ID:o+/jEX/U0 - サブキャラの彼女がいるかどうかでなく、それを描く必要があるかどうかを話題にすべきじゃないかな
いるべきかいないべきか、というのはカプ厨寄りのポジショントークになりやすい 昔のエロゲだとCGを節約するのが第一なんで、不自然でも用意された男キャラを 色々なシーンで使いまわして話がおかしくなることもあったしな (プチ逆境にイベントCGは勿体ないので既存の男キャラの立ち絵を使う) そのCG節約文化を無視して、全ての登場キャラに色々関係を用意するのが当たり前と思われると何か違うし、リアルとも程遠い
|
- 異世界転生・転移でイラつく設定・展開を挙げよう Part152
689 :この名無しがすごい! (ワッチョイ 23b3-0aB1)[sage]:2018/03/11(日) 22:18:16.09 ID:o+/jEX/U0 - >>686
一対一の恋愛ものの駆け引きを読んだ所で、満足できる配偶者がいて 恋愛で苦労してない人間だと物語のヒロインの方が面倒くさい存在に見えてしまう わざわざ貴重な時間を使うなら、より快適なものを選ぶのも自然なこと 逆に一対一ですら幸せになれていない人間だと、それ以上の幸福なんて脳が受け付けないので 拒絶反応を起こしてしまう そういう人は自分より下の存在がリアル社会に少ないから、勝手に仮想敵を下だと妄想していきり立つ 必死なまでの攻撃性もそのあたりでようやく説明がつくんだよ ついでに言えば、結婚後は自分の価値が落ちる一方の貧困タイプ(元体育会系に多い)だと 余計に自信を喪失しているから一対一以上の幸せなんて受け付けないし、仮想敵への攻撃性は強い その仮想敵より遥かに所得が少ない自分の現状への苛立ちも込めてね
|
- 異世界転生・転移でイラつく設定・展開を挙げよう Part152
691 :この名無しがすごい! (ワッチョイ 23b3-0aB1)[sage]:2018/03/11(日) 22:21:29.18 ID:o+/jEX/U0 - おっと、既婚だろうと未婚だろうと貧困で自信を喪失するのは同じだな
社会に出た後でようやく自分の本来の価値の低さに気付くタイプ
|