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956 :この名無しがすごい! (ワッチョイ 93ea-XDX8)[sage]:2017/09/14(木) 11:00:02.88 ID:XDMx1PS30 - >>930
海外小説だと女性主人公でも日本男性よりよほど論理的だよ 読んだことどのくらいある? アン・マキャフリィの「歌う船」なんか面白いよ、肉体障害のために生誕直後に脳だけ宇宙船に移植された「頭脳体」ヘルヴァ、しかし彼女はまぎれもなく女の子だった! ……という話なんだけど、読んでいると日本人的には「これなまじな男よりよっぽど理屈っぽく論理的に考えてるんですけど……」となる 男性だから論理的、女性だから感情的と単純に二分する発想から脱却して、はじめて真の作家への道がひらける
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958 :この名無しがすごい! (ワッチョイ 93ea-XDX8)[sage]:2017/09/14(木) 11:05:57.12 ID:XDMx1PS30 - >>948
今の日本人は、「日本語を書く訓練」を受けてきてないからな学校で 最も多く書いてるのは実は「英文の翻訳」だったりする なので、細かく主語を書くのは日本語書き言葉の伝統としては異端なんだけど、その伝統を失って主語を書かないと落ちつかないという風に洗脳されちゃってるわけよ 有名な川端康成「雪国」の冒頭 「国境の長いトンネルを抜けると雪国であった。夜の底が白くなった。信号所に汽車が止まった。」も 「国境の長いトンネルを抜けると『そこは』雪国であった」と間違えておぼえている人の多いこと多いこと
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959 :この名無しがすごい! (ワッチョイ 93ea-XDX8)[sage]:2017/09/14(木) 11:13:00.69 ID:XDMx1PS30 - >>946なんか典型的な「主語ないとダメ!」と洗脳されてるタイプ
>主語を省略するなんてもっての外。 >「俺が」を多用してしまうなら、主語の位置を入れ替えたり、間に情景挟んだりして間をおいたりしてでも良いから絶対に省略しないべき。 そんなことない 視点をきちんと主人公(その場面の語り手)に置くことができていれば、主語なしでもまったく問題ない まともな作家の文章を読んだことがないだけ
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960 :この名無しがすごい! (ワッチョイ 93ea-XDX8)[sage]:2017/09/14(木) 11:20:38.59 ID:XDMx1PS30 - 面白いので「雪国」の英訳文と比較してみる
エドワード・ジョージ・サイデンステッカー訳 The train came out of the long tunnel into the snow country.The earth lay white under the night sky.The train pulled up at a signal stop. 再翻訳すると「列車は長いトンネルを出て雪国に入った。大地は夜空の下で白く横たわっている。列車は信号で止まった」 元文の情緒のかけらもなくなってしまうし、「主人公が見ている情景である」という情報も失われてしまっている どちらがいいか、ということじゃなく、「主語が必ずある英語」と「主語なしでもいい日本語」の違いってやつ で、自作にどれを採用するかは、作家ひとりひとりの読書経験やセンス次第だよそれぞれ自分の文体確立を目指してがんばれ
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967 :この名無しがすごい! (ワッチョイ 93ea-XDX8)[sage]:2017/09/14(木) 12:30:00.99 ID:XDMx1PS30 - >>966
web小説だから、まともな作家の小説を目指しちゃいけない、とでも? その発想の方がおかしくないか? 自分で書いてて悲しくならない? 暇つぶし目的に流し読みする読者でも、いいものに出会ったら、流し読みできなくなって「これは!」と感動することはあるんだよ 自分が作者なら、感動してもらえる作品書く方がよくない?
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969 :この名無しがすごい! (ワッチョイ 93ea-XDX8)[sage]:2017/09/14(木) 12:33:10.58 ID:XDMx1PS30 - >>966へ追記
主語を省略しつつなお、web小説でも読み易い文体で書いてるプロ作家もいるんだぜ? 具体的に言えば、短文を連続するタイプの、北方謙三とか夢枕獏あたりだけどな じっくり見ていけば、夏目漱石もかなり主語省略しつつも現代でも読み継がれる文体だぞ? 「webだから」を言い訳にするなっての
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972 :この名無しがすごい! (ワッチョイ 93ea-XDX8)[sage]:2017/09/14(木) 12:46:27.24 ID:XDMx1PS30 - >>971
繰り返すが、初心者だからweb小説書きだから、レベル高いまともな作家のものを目指さなくていいなんてことはない サッカーやってる人が、自分は小学生だから最高峰のプレー真似しようとするのは意味がない、ほどほどの県大会二回戦ぐらいで終わる中学生のプレー目指すべきだとでも? んなこたないだろ 初心者でも、できるだけレベル高いものを目指すべきだ
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974 :この名無しがすごい! (ワッチョイ 93ea-XDX8)[sage]:2017/09/14(木) 12:49:45.06 ID:XDMx1PS30 - >>971
じゃあさ、北方謙三の文章だけど 「ところで郭真(かくしん)、江陵の館の庭には、また花が咲くのか?」 「はい、今年の最後の花が」 「どんな色だ?」 「青です。抜けるような空の色です。この雪で、いたまないといいのですが」 「私には、あの花が慰めだった。次にはどんな色の花が咲くのかと、いつも愉しみにしていた」 「青い花が咲きます。それから、ほんとうの冬になってくるのです」 一礼し、郭真は立ち去っていった。十名の兵は、ひとつの焚火を囲んでいる。 夜が明けても、雪は降り続けていた。 「郭真、旗をあげよ。関羽雲長の旗を」 「はい」 「城を出る。私は、最後まで諦めぬ。男は、最後の最後まで闘うものぞ。これより、全軍で、益州の殿のもとへ帰還する」 十名。それが全軍だった。(北方謙三「三国志」九の巻 野に降る雪 より) この中に、自分の知らない語彙、自分は書けない表現のひとつでもある? で、北方の三国志は絶賛されてるわけよ じゃあ自分とその違いは何か、と研究してみたくならない?
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978 :この名無しがすごい! (ワッチョイ 93ea-XDX8)[sage]:2017/09/14(木) 12:56:28.66 ID:XDMx1PS30 - >>971
夢枕獏の文章だ なろう作家の、あるいはweb小説の文体と、何がちがう? 読みづらいか? 改行位置が違うか? こういう文章書けるようになりたいと願い、研鑽するのはだめなのか? 「休むな。 休むなんて俺はゆるさないぞ。 休む時は死ぬときだ。 生きている間は休まない。 俺が、俺に約束できるただ一つのこと。 足が動かなければ、手で歩け。 手が動かなければ、指で歩け。 指が動かなければ、歯で雪を噛みながら歩け。 歯も駄目だったら、目で歩け。 目でゆけ。 目でにらみながら歩け。 目でも駄目だったら、それでもなんでもかんでもどうしようもなくなったら、 ほんとうにほんとうのほんとうにどうしようもなくなったら、ほんとうにほんとうに ほんとうにほんとうにほんとうにどうしようもなく、ほんとうにだめだったら、 もう、こんかぎり歩こうとしてもだめだったらほんとうにだめだったらだめだったら ほんとうにもう動けなくなって、動けなくなったら、 思え。 ありったけの心でおもえ。 想え。」
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980 :この名無しがすごい! (ワッチョイ 93ea-XDX8)[sage]:2017/09/14(木) 13:00:50.84 ID:XDMx1PS30 - >>977
>主語をしっかり書くのは文章の基本だろ? 主語を毎文ごとに書くのは基本じゃないぞ、それは英文の基本であって日本語の基本じゃない 野球の方がいいならむしろこっちも話しやすいんでありがたいが ダイビングキャッチを真似しようとするなら、指導者や教本が悪い まともな指導者、まともな教本なら、基本的な捕球の仕方を教えこむはずで、長嶋や新庄のやり方は外道だと教えてるよ 長嶋も新庄も、基本はできた上でああいった派手なプレーをやってたわけだからね
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982 :この名無しがすごい! (ワッチョイ 93ea-XDX8)[sage]:2017/09/14(木) 13:05:22.60 ID:XDMx1PS30 - >>979
繰り返すけど、自分が張った文章で、わかりづらいものがあったかい? プロの文章は「分かり易い」んだぜ? 基本に忠実なんだぜ? その上で、独自の色を出せているからこそ彼らは今の場所にいるわけで その秘訣を学びたいとは思わないのかい? もちろん、わかりづらい初心者の文章は論外だけどな 初心者に告げる 「わかりやすい文章」をレベル低いものと思うな 誰が読んでもわかるような、わかりやすい方がレベル高いんだ 初心者の文章は、「高度な表現をしようとしてかえってわかりづらくなってる」か、「必要な情報を入れることができていなくってわかりづらくなってる」のがほとんど 自分が書いたものを、まず徹底的にわかりやすく書き直してみろ その上でこれはさすがに書きすぎと思うところを削れ それでかなり変わるぞ
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987 :この名無しがすごい! (ワッチョイ 93ea-XDX8)[sage]:2017/09/14(木) 13:13:30.27 ID:XDMx1PS30 - >>985
スレ終わり近いんで、張り逃げさせてもらう すべての作家志望の人に送る 夢枕獏「空手道ビジネスマンクラス練馬支部」より わかりづらい表現、語彙のひとつもないことに注目してくれ 「おまえ、いつ頃だった?」 木原は、女のことについて答えるかわりに、浅倉に逆に訊いた。 「何がだ。女と初めてやったのがか?」 「違うよ。おまえ、この前“真理夢”で飲んだ時に、男は誰でも強くなりたいと思うんだって、言ってたじゃないか」 「空手の話か?」 「だから、強くなりたいって思うようになったのが、いつかって、おれは訊いてるんだよ」 「ガキの頃だって言ったろう」 「ガキの頃ってのは、ようするに、いつなんだ」 問われて、浅倉は、ちょっと考え込んだ。 「いつかな。小学生の頃じゃないか。いや、マンガだとか、テレビドラマだとかのヒーローの真似をしたがるというのが、そもそも強くなりたいと思うことの始まりだとしたら、幼稚園に通っていた頃ということになるんじゃないか」 「それで、ガキの頃に空手を習った?」 「空手を習ったのは、大学に入った年だと言ったろう」 「そうだったな。じゃ、強くなるのをあきらめたのはいつだ?」 「あきらめたりはしないよ」 「三回で空手を習うのをやめたと言ってたぞ」 「強くなるために努力する時間を、別のことに使った方がいいと思ったからだ」 「それは、強くなるのをあきらめたんじゃないのか?」 「そうだと言えば、そういうことになるかもしれないが、強くなりたくなくなったという意味でなら、少し違う。おれは、今だって、強くなりたいと思っているからな」 「それなら、おれだって同じだ」 「そういう意味でなら、男は、みんなそうさ。誰だってね」 浅倉は、そう言ってから、木原に眼をやった。 「でも、おれはあきらめたよ。強くなりたいという気持を失くしたわけじゃないが、少なくともおれは、ずっと昔にそれをあきらめたんだ――」 いつだったろうか―― と、木原は思った。 小学生の頃だったろうか。 中学生の頃だったろうか。 「なあ、浅倉、一番になりたかったよな」 木原は言った。 「一番?」 「そうだ。一番だよ。いつだったかはわからないが、おれは、子供の頃、クラスで一番になりたかった。一番足の速いやつ、一番腕相撲の強いやつ、一番喧嘩の強いやつ――」 「――――」 「しかし、必ず、クラスの中にはおれより足の速いやつが何人もいて、腕相撲の強いやつが何人もいた……」 そうだ、と言ってから木原は思う。 クラスで一番になりたかったのだ。 しかし、自分より速いやつや強いやつはいくらでもいた。 それで、男は、つよくなるのをあきらめるのだ。 それで、自らを、違う闘いの中へ、無意識のうちに入れてゆく。 足が遅いかわりに、絵がうまい。腕相撲は弱いが、勉強なら自分の方ができる。喧嘩では負けるが、楽器をいじらせたら、自分の方が巧みである。 そういう闘いの中に入ってゆく。 そういう競争においても、自分より絵がうまい人間が、まだいることがわかる。自分より頭のいいやつがいることがわかる。自分よりうまく楽器をいじる人間がいることがわかる。 そうして、男たちは、だんだんと、一番になるための闘いから、身を遠ざけてゆくのである。 そして、世の中の男のほとんどは、そういう意味では夢破れた男たちなのである。 しかし、そういう夢は、どのような男たちの胸の中にも、まだ少しは残っている。 自分でいうなら、それは、小説を書くことである。 小説で喰ってゆくことについては、すでにあきらめている。しかし、その夢そのものが完全に消え去ってしまったわけではない。 夢は擦り切れたが、その夢が、まだ胸のどこかで燻っている。 たぶん、そのように燻っているものは、どの男の胸の中にも、大なり小なりあるのだろう。
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989 :この名無しがすごい! (ワッチョイ 93ea-XDX8)[sage]:2017/09/14(木) 13:18:17.74 ID:XDMx1PS30 - >>988
それなら、二人だけが会話の主体で他の面々は口をはさめないという状況を作りあげるのが、上級のテクニックというもの
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991 :この名無しがすごい! (ワッチョイ 93ea-XDX8)[sage]:2017/09/14(木) 13:24:38.03 ID:XDMx1PS30 - ついでに
夏目漱石「三四郎」……100年以上前の人間の文章だがどの文章もwebに載せても問題ないくらい短めで、固有名詞以外わからないものがないだろ? 「広田さんのお移転(こし)になるのは、こちらでございましょうか」 「はあ、ここです」 女の声と調子に比べると、三四郎の答はすこぶるぶっきらぼうである。三四郎も気がついている。けれどもほかに言いようがなかった。 「まだお移りにならないんでございますか」女の言葉ははっきりしている。普通のようにあとを濁さない。 「まだ来ません。もう来るでしょう」 女はしばしためらった。手に大きな籃(バスケット)をさげている。女の着物は例によって、わからない。ただいつものように光らないだけが目についた。地がなんだかぶつぶつしている。それに縞だか模様だかある。その模様がいかにもでたらめである。 上から桜の葉が時々落ちてくる。その一つが籃の蓋の上に乗った。乗ったと思ううちに吹かれていった。風が女を包んだ。女は秋の中に立っている。 「あなたは……」 風が隣へ越した時分、女が三四郎に聞いた。 「掃除に頼まれて来たのです」と言ったが、現に腰をかけてぽかんとしていたところを見られたのだから、三四郎は自分でおかしくなった。すると女も笑いながら、 「じゃ私も少しお待ち申しましょうか」と言った。その言い方が三四郎に許諾を求めるように聞こえたので、三四郎は大いに愉快であった。そこで「ああ」と答えた。三四郎の了見では、「ああ、お待ちなさい」を略したつもりである。 女はそれでもまだ立っている。三四郎はしかたがないから、 「あなたは……」と向こうで聞いたようなことをこっちからも聞いた。すると、女は籃を椽の上へ置いて、帯の間から、一枚の名刺を出して、三四郎にくれた。 名刺には里見美禰子(みねこ)とあった。本郷真砂町だから谷を越すとすぐ向こうである。三四郎がこの名刺をながめているあいだに、女は椽に腰をおろした。 「女は秋の中に立っている。」に痺れたもんだ
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993 :この名無しがすごい! (ワッチョイ 93ea-XDX8)[sage]:2017/09/14(木) 13:28:21.12 ID:XDMx1PS30 - >>986
「必要かそうでないか」の判断がうまくできていないのが、初心者とランカーの差を分けてるのさ ……それなら、その理屈を知りたいと思うのが人間のサガってもんじゃないかな?
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994 :この名無しがすごい! (ワッチョイ 93ea-XDX8)[sage]:2017/09/14(木) 13:30:33.33 ID:XDMx1PS30 - >>992
はいはい、次スレには顔出さないから勘弁してね ここを見ている初心者スレ該当作者諸君 「上流のテクニックなんかいらねえんだよ黙ってろ」というのと 「上流はこういう風にやってる」というテクニックを示してるのと どっちの意見を聞きたいかな? そんなに難しいことじゃないよ それぞれの意見を言ってる人のワッチョイやIDを追ってみればいいさ
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998 :この名無しがすごい! (ワッチョイ 93ea-XDX8)[sage]:2017/09/14(木) 13:34:50.88 ID:XDMx1PS30 - >>996
おっす、オラ全部該当書籍から自分の手で書き写したのに転載とかキチとか言われてしまってる悲しい存在 いやほんと次スレでは出てこないので、該当本は読んでみてな!
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999 :この名無しがすごい! (ワッチョイ 93ea-XDX8)[sage]:2017/09/14(木) 13:35:31.54 ID:XDMx1PS30 - なお一応5冊ほど出版してる者だから!
ではさようなら
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12 :この名無しがすごい! (ワッチョイ 93ea-XDX8)[sage]:2017/09/14(木) 14:14:19.38 ID:XDMx1PS30 - >>11
やあ 出ないつもりだったけど、さすがに見過ごせないこと言われたんでまた来たよ >いきなり飛天御剣龍奥義九頭龍閃見せてさあやれって言ってるようなもんだからなあ 「上級者はこういう風に書いてるよ」と示すことをそんな風に言ってしまう君の感性の方が心配だよ んなこと言ってないっての 初心者でも簡単に学べる手法を言ってるだけだっての 何ならなろう累計ランキング上位の文章を例に出してもよかったんだよ? あれを――容赦なく言わせてもらえば「あの程度のこと」を奥義みたいに言ってしまう君の方が、初心者スレじゃよっぽど有害だと思うぜ? いいもの書きたいなら、いいもの読むに勝る修業方法はないんだよ これはすごい、面白い、こんな風に書きたいっていう作家を見つけて、それを徹底的に真似してみるのもひとつの上達法だよ では今度こそ本当にさようなら 二度と現れないんで御心配なく
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