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781 :この名無しがすごい! (ワッチョイ 997a-a5Q/)[]:2017/09/14(木) 00:04:51.65 ID:8hHXPqzf0 - わかりやすい例をいえば
Aは〜と思った。(A視点) Bは〜と思った。(B視点) が、AはBがこう思ったことを当然知らない(神視点) この神視点の記述が抜けた場合、AがBが思ったことをAも知っていると読者が解釈することがある これが章分けせずに途中から視点変更する弊害なんだよ 混乱するんだよ視点の変更というのは この例からいえば、三人称複数というのは神視点なしでは成立しないというのが分かってもらえるだろう
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782 :この名無しがすごい! (ワッチョイ 997a-a5Q/)[]:2017/09/14(木) 00:18:47.69 ID:8hHXPqzf0 - 主体主語くんは三人称複数を簡単に考えてるけど、使うなって各所で言われてる理由にはちゃんとした意味があるわけだよ
どうして色んなサイトで三人称複数=神視点としているか、ようやく理解できたと思うけど あんまり軽はずみなことをいって勧めない方がいい
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267 :この名無しがすごい! (ワッチョイ 997a-a5Q/)[]:2017/09/14(木) 19:25:10.53 ID:8hHXPqzf0 - >>249
文章が古臭いのかも知れないな HDDとか俺修羅 このへん読めば若さを感じるぞ つまりこういう若者っぽい文章に仕上げれば若く見えるってことだろう 古臭いってのは爺臭いだからね
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797 :この名無しがすごい! (ワッチョイ 997a-a5Q/)[]:2017/09/14(木) 19:30:08.07 ID:8hHXPqzf0 - >何回も説明してるが、視点と人称は別なの
複数視点と神視点がほとんど同じという回答から、この飛躍された解釈の意味がわからん 視点と人称は別だからなんだというのだろう 三人称なら視点を合わせたキャラの目に語り手がなってやってるようなもんだろ それがどうしたって話で、どっからそんな頓珍漢なことを発想するんだろう やっぱ理解してないなw
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272 :この名無しがすごい! (ワッチョイ 997a-a5Q/)[]:2017/09/14(木) 19:39:20.66 ID:8hHXPqzf0 - >>271
おっさんくさいけど、生き生きとしてるのは若いと思う 俺がいうおっさんくさいのは虚淵みたいな固い文章な あれで内容まで爺臭かったらアウト
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292 :この名無しがすごい! (ワッチョイ 997a-a5Q/)[]:2017/09/14(木) 21:27:20.90 ID:8hHXPqzf0 - 古いか新しいかは文章で分かっちゃうよな
語彙の使い方にしてもそうだし、台詞のやり取りもそうだ でもやっぱり一番分かるのは地の文だわ 地の文でじじいくせーなこいつってのが人目で分かる
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293 :この名無しがすごい! (ワッチョイ 997a-a5Q/)[]:2017/09/14(木) 21:35:27.12 ID:8hHXPqzf0 - SAOは古臭い感じがでてるわ
禁書は一巻の時点で今風だね ハルヒの文章も個性的で古臭い感じが微塵もない 大事なのは10代の主人公キャラに寄り添って文章を書けてるかだわ 10代っぽい主人公じゃない年寄りくさい地の文だとやっぱ古臭く感じる どうやって10代のキャラに投影して文章を書いていくか それはもう10代に成り切って書くしかない 10代はテンションやたら高いからな あの高いテンションを文章に出していかないと若者らしさや今風な雰囲気はでてこないだろう
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799 :この名無しがすごい! (ワッチョイ 997a-a5Q/)[]:2017/09/14(木) 21:45:37.36 ID:8hHXPqzf0 - >>797
視点と人称は違うって厳密にいえば三人称だけやろ 一人称なら視点と人称は同一だぞ 複数視点と神視点の解釈がやっぱりいろんなサイトが指摘してることと君が考えるそれとは違うから食い違ってるんだよな 30ページごとに群像劇で章分けして、順番に視点を変えていくという手法 きみはこれを複数視点って解釈してるんだろ? だからその時点で食い違ってる 多くの複数視点とは簡単な例をあげれば1ページ内に二人の視点を交互にいったりさせて同時に描いたりすること これが多くのサイトでいう三人称複数視点なのよ きみが考える三人称複数視点は三人称一元視点をキャラを変えて順番に繰り返してるに過ぎないわけ これは三人称複数視点じゃないの 三人称複数は同じ枠(さっきいった一ページ内)で変更することなのよ これが多くのサイトでいってること だから神視点のようなものといってるわけよ わかる?
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296 :この名無しがすごい! (ワッチョイ 997a-a5Q/)[]:2017/09/14(木) 21:51:25.05 ID:8hHXPqzf0 - 年寄りくさい落ち着いたキャラにしたら地の文も爺臭い文章で違和感なく書けるのはわかる
だから下手くそはそうしてる でもそれって魅力的なキャラが書けないって代名詞のようなものなんだよ いかに10代のはっちゃけた文章と釣り合うキャラを違和感なく描けるか これが文章力の明確な差に繋がってる
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801 :この名無しがすごい! (ワッチョイ 997a-a5Q/)[]:2017/09/14(木) 21:58:05.54 ID:8hHXPqzf0 - ようするにな、ライブアライブってゲーム知ってるか?
あれだよ 一人クリアしたら二人目、三人目となる 一人クリアするまでは一人の視点のまま これが三人称一元を順番に繰り返すってことだ これを三人称複数視点とは言わない 三人称複数視点とはまさしく内心をいれるがために視点が目まぐるしく移動しまくる漫画のコマ割みたいなものだ これが三人称複数視点 神視点とちょっとの違いをいえば、神が語らないことだけ それだけの違いでしかない
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299 :この名無しがすごい! (ワッチョイ 997a-a5Q/)[]:2017/09/14(木) 22:01:23.11 ID:8hHXPqzf0 - >>298
ガチでそう思うw テンション全然違うからなまじで 別の生き物だよ10代って 悪ノリも激しいし、すぐ腹抱えて笑うし
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802 :この名無しがすごい! (ワッチョイ 997a-a5Q/)[]:2017/09/14(木) 22:19:59.32 ID:8hHXPqzf0 - じゃあ簡単な例
前に体育館で50人のキャラを描くといった話覚えてるか? 体育館でそこの一人に視点を合わせていたとしよう 教師がくるまで適当に雑談していた ここで改行 体育館の外で教師の会話が始まる視点は特定の教師 教師が体育館に入った ここで改行 体育館の最初に視点を合わせていたキャラに視点が戻る これは三人称複数視点かどうか? 答えはNO 三人称一元を視点移動させただけだ 三人称複数とは三次元のように空間と時間と場所が同時の区域で起こるからこそ、そのように錯覚するものなんだよ
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304 :この名無しがすごい! (ワッチョイ 997a-a5Q/)[]:2017/09/14(木) 22:25:20.59 ID:8hHXPqzf0 - >>302
ハヤカワからの出版を目指すならそれでいいんじゃねーの? 逆に古臭い文章しか求めてないしw
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806 :この名無しがすごい! (ワッチョイ 997a-a5Q/)[]:2017/09/14(木) 22:49:13.92 ID:8hHXPqzf0 - >>805
お前一人がそう考えてそういうのと、ググったら真っ先に上位にでてくるサイトが同じ見解続きだったら 多くの連中はどっちを信用すると思う? そして何が既成事実化すると思う? それだけの話だよ 懐古主義、歴史修正主義をもうちょっと学んだ方がいいんじゃないか?
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