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この名無しがすごい! (ワッチョイ 63c8-7iNP)
この名無しがすごい! (ワッチョイ 63c8-7iNP)
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460 :この名無しがすごい! (ワッチョイ 63c8-7iNP)[sage]:2017/05/20(土) 07:27:29.43 ID:GB1gQ/LF0
あらら
遂にうんこスレ特有の現象が見られたか
さらばだ
しばらくは戻らない
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462 :この名無しがすごい! (ワッチョイ 63c8-7iNP)[sage]:2017/05/20(土) 07:35:44.06 ID:GB1gQ/LF0
ぐぬぬ
自浄作用がありそうだから戻ってきたお

晒しはあってもいいと思うが
不相応な反応、マナーなき生返事はやめておくれ
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464 :この名無しがすごい! (ワッチョイ 63c8-7iNP)[sage]:2017/05/20(土) 08:04:02.92 ID:GB1gQ/LF0
起承転結の内、起承の部分で展開がのろける作品をよくみるが、
副次的な事件とかも入れて書くと解決するで
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466 :この名無しがすごい! (ワッチョイ 63c8-7iNP)[sage]:2017/05/20(土) 08:11:57.53 ID:GB1gQ/LF0
キャラの馴れ合いをある一部分に入れるなら
むしろ全体に配置した方が読者は望ましいとおもうだろう
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470 :この名無しがすごい! (ワッチョイ 63c8-7iNP)[sage]:2017/05/20(土) 08:22:01.64 ID:GB1gQ/LF0
>>468
いや、語義を誤って使っただけの関東民だお
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476 :この名無しがすごい! (ワッチョイ 63c8-7iNP)[sage]:2017/05/20(土) 08:45:54.23 ID:GB1gQ/LF0
>>471
町長の依頼とかお使いイベントもありなのですが、
それ以上に、魔王を倒す必要を感じさせる事件を起こすとよろしいかと

たとえば、
メイン:魔王を倒す
サブ:魔法使いの一族にかけられた魔王の呪いを解く
二つを絡めるとできる展開例:魔王を倒すために魔法使いの一人が仲間になる

とか

メイン:ヒーローが敵を倒していく
サブ:ヒーローが恋をする
二つを絡めるとできる展開例:恋人が敵に襲われる

とかができますわ
つまり、この様な副次的な事件を設けると「絡めること」がしやすく、展開が加速しますのよ

商業作品で模範的なやつは……思いつかなかったすまん

追記となりますが、
長編になるなら、メインにサブを設けるだけでなく、サブに更なるサブを設けることも可能ですわぞ
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477 :この名無しがすごい! (ワッチョイ 63c8-7iNP)[sage]:2017/05/20(土) 08:48:12.40 ID:GB1gQ/LF0
要するに物語の目的とのツナガリですわな
それさえあれば、展開は加速する
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484 :この名無しがすごい! (ワッチョイ 63c8-7iNP)[sage]:2017/05/20(土) 09:08:04.89 ID:GB1gQ/LF0
そういえばこのスレ、晒しがあったときに構成への指摘がほとんどないことに気付いた
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489 :この名無しがすごい! (ワッチョイ 63c8-7iNP)[sage]:2017/05/20(土) 09:21:44.64 ID:GB1gQ/LF0
畦道ウォーカーのワイだが、
次に晒しがあったときに構成の指摘でもしてみるか
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518 :この名無しがすごい! (ワッチョイ 63c8-7iNP)[sage]:2017/05/20(土) 11:35:06.22 ID:GB1gQ/LF0
最近なろう小説関連のスレッドが多くて藁
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528 :この名無しがすごい! (ワッチョイ 63c8-7iNP)[sage]:2017/05/20(土) 12:04:09.78 ID:GB1gQ/LF0
>>525
いや、転移転生が禁止とも読める
架空世界の現地民の渋いファンタジーだってアリかもしれない
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532 :この名無しがすごい! (ワッチョイ 63c8-7iNP)[sage]:2017/05/20(土) 12:12:03.80 ID:GB1gQ/LF0
なろう検索機能使ってたら
自作と設定まるかぶりのやつみつけた
しかも相手の方が先に統合してた
もうやる気がゼロになったお……
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544 :この名無しがすごい! (ワッチョイ 63c8-7iNP)[sage]:2017/05/20(土) 12:31:35.82 ID:GB1gQ/LF0
>>534
ありがとう
ちょっと元気でた

手塚治虫の本よんでみたいのぅ
恥ずかしながらこの人の作品はニ作しか読んだことがない
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546 :この名無しがすごい! (ワッチョイ 63c8-7iNP)[sage]:2017/05/20(土) 12:35:00.28 ID:GB1gQ/LF0
>>543
二つの違いは主人公の経験知識しかないな
それ以外はほとんど作者の配剤で特徴が決まる

ただ、どちらも世界観を練らないと陳腐になるのに加えて
異世界を舞台にすることの意味も考えなければならない
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552 :この名無しがすごい! (ワッチョイ 63c8-7iNP)[sage]:2017/05/20(土) 12:43:40.96 ID:GB1gQ/LF0
>>548
あんまり変わらないけど
現代と異世界文明との価値観の差異にもよるかと
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554 :この名無しがすごい! (ワッチョイ 63c8-7iNP)[sage]:2017/05/20(土) 12:55:31.71 ID:GB1gQ/LF0
>>553
では、以下なろう向け作品に対するアドバイス
取り急ぎ目につくとこから

この手のタイトルはもっとオリジナリティを加えるといいかも
加えて、この作品のタイトルは過程・手段を表してるけど、それだけでなく結果も書くとより興味をそそられると思う

それと、あらすじの抽象度が高いから、もっと具体的な事件、過程、手段を書くといいかも
陰謀に巻き込まれるきっかけとか、覚醒する力の詳細とか、異変の一端とか、ちらっと見せる感じで読者の興味をよりそそる感じに
ただ、謎の提示は行われていた点がものすごく良いと思った
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559 :この名無しがすごい! (ワッチョイ 63c8-7iNP)[sage]:2017/05/20(土) 13:02:23.91 ID:GB1gQ/LF0
>>555
はっきり行ってしまうと、
なろうは無条件に異世界転生転生を読む人が多いってだけで、
両者の差異は

・転移転生者の経験知識をストーリーに活かす、
・現代の価値観を作者の作った異世界の価値観と対面させる

しかないとたびたび思うのだよ
まあ、私がまだ他を見付けていないだけだとは思う……
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562 :この名無しがすごい! (ワッチョイ 63c8-7iNP)[sage]:2017/05/20(土) 13:11:33.25 ID:GB1gQ/LF0
>>559
無条件と言うと齟齬があるか
作者が読者の需要を普通よりもくみとってくれるという感じか

>>553
段落の頭は全角スペースを入れるともっとみやすくなるお
もしスマホで書いているのなら「 」こいつをコピペして「」の部分を削除するといいお
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568 :この名無しがすごい! (ワッチョイ 63c8-7iNP)[sage]:2017/05/20(土) 13:25:40.00 ID:GB1gQ/LF0
>>566
温室育ちの高飛車繊細ぼっちゃん
守られてばかりの泣き虫少年
ただ単に気弱な子

とかもあるな
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573 :この名無しがすごい! (ワッチョイ 63c8-7iNP)[sage]:2017/05/20(土) 13:32:32.87 ID:GB1gQ/LF0
>>572
おーバトルものなのか
そこらへんの設定は大丈夫だと思うよ
構成次第ではあるが
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575 :この名無しがすごい! (ワッチョイ 63c8-7iNP)[sage]:2017/05/20(土) 13:40:27.49 ID:GB1gQ/LF0
面白い……面白いのだが、何かが足りない
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576 :この名無しがすごい! (ワッチョイ 63c8-7iNP)[sage]:2017/05/20(土) 13:48:05.84 ID:GB1gQ/LF0
自分の読書スピードが増えないかといつも思う……
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583 :この名無しがすごい! (ワッチョイ 63c8-7iNP)[sage]:2017/05/20(土) 14:12:56.95 ID:GB1gQ/LF0
皆に質問なのだが、
構成はどのくらい意識してる?

筆の動くまま進める?
起承転結レベル?
三幕構成レベル?
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591 :この名無しがすごい! (ワッチョイ 63c8-7iNP)[sage]:2017/05/20(土) 14:33:02.18 ID:GB1gQ/LF0
>>584
ほう
結末やクライマックスから何故そうなったのかをたどる逆算方式で展開を決めたら解決するかも
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592 :この名無しがすごい! (ワッチョイ 63c8-7iNP)[sage]:2017/05/20(土) 14:34:22.68 ID:GB1gQ/LF0
>>587
よんで時のごとく、
転生は生まれ変わって異世界へ
転移は生まれ変わらず異世界へ
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593 :この名無しがすごい! (ワッチョイ 63c8-7iNP)[sage]:2017/05/20(土) 14:36:33.54 ID:GB1gQ/LF0
>>464
プロットあんまり作らない人はこいつに気をつけるのじゃよ
これで失敗する作品が多いんじゃよ
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601 :この名無しがすごい! (ワッチョイ 63c8-7iNP)[sage]:2017/05/20(土) 15:36:29.80 ID:GB1gQ/LF0
>>596
構成と舞台はべつものだぞよ
話の流れという点では同じではあるけど
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604 :この名無しがすごい! (ワッチョイ 63c8-7iNP)[sage]:2017/05/20(土) 15:51:59.34 ID:GB1gQ/LF0
たった1日で1400pt近く稼いでる作品があって草も生えませんわ……
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609 :この名無しがすごい! (ワッチョイ 63c8-7iNP)[sage]:2017/05/20(土) 16:15:08.94 ID:GB1gQ/LF0
>>607
遭遇、挑戦、成功、報酬

起承転結を別の言葉に置き換えてみた
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618 :この名無しがすごい! (ワッチョイ 63c8-7iNP)[sage]:2017/05/20(土) 17:19:39.29 ID:GB1gQ/LF0
>>605
ほうほうダブル主人公モノか面白そうだおね
ただ、視点主同士が遠く離れている場合、構成から考えると群像劇と同じでとてつもなく難しくなるのう

無難な方法としては
大きな起承転結が進んでいく中で、片方の主人公が小さな起承転結を終えて、もう片方の主人公の小さな起承転結が始まる
というかんじにするのがいいと思う
それ以上のアドバイスは十分な力量のない私にはできない……すまない

>>611
考えてるお
以前書かなかったときはぐだぐだになってしまって……
それからは書いてる
次いでにサブプロットとメインプロットも書いてるお
これがあると読者を飽きさせかねる展開が書ける
……と思う
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622 :この名無しがすごい! (ワッチョイ 63c8-7iNP)[]:2017/05/20(土) 18:02:43.24 ID:GB1gQ/LF0
何人称であろうが
基本的に地の文は口頭語ではなく文章語が望ましい
って聞いたが、エンタメ小説ではそうでないことが多いってことか
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630 :この名無しがすごい! (ワッチョイ 63c8-7iNP)[sage]:2017/05/20(土) 18:55:20.17 ID:GB1gQ/LF0
>>627
底辺スレ内だと書いてる人は少なそうな気がする
設定とかストーリーとかの話題にはよく盛り上がるけど、構成の話題になると静かになるんだわこれが
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635 :この名無しがすごい! (ワッチョイ 63c8-7iNP)[]:2017/05/20(土) 19:09:23.52 ID:GB1gQ/LF0
>>632
たとえば、
これは三幕構成でも起承転結でもいえるのだが、
・セットアップ(起の部分)が長すぎていないかどうか
ここは短すぎるてもいいけど、長すぎるのはダメ。とくになろう読者は早々に去ってしまう傾向にあるから
素早く、しかし十分な程度に終わらせる

とかだお

あとは、シーンシークエンス(ちょっとした見せ所や事件)をいれるべき場所を指摘するとかかのう
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638 :この名無しがすごい! (ワッチョイ 63c8-7iNP)[sage]:2017/05/20(土) 19:14:43.54 ID:GB1gQ/LF0
このスレ、最初は怖いお兄さんばかりだと思ったけど
そんなことは全くなくって謙虚な方が多いのですね
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643 :この名無しがすごい! (ワッチョイ 63c8-7iNP)[sage]:2017/05/20(土) 19:19:21.70 ID:GB1gQ/LF0
ねいーたそすこ
なんかプロっぽい
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648 :この名無しがすごい! (ワッチョイ 63c8-7iNP)[sage]:2017/05/20(土) 19:27:05.07 ID:GB1gQ/LF0
>>642
申し訳ない
誤解を生むような単語を発してしまった

戦争シーンの期待度はそれ以前戦闘の量によると思うお
とはいえ、題材からして書いた方が読者は喜ぶ気がする
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659 :この名無しがすごい! (ワッチョイ 63c8-7iNP)[sage]:2017/05/20(土) 20:05:03.25 ID:GB1gQ/LF0
>>652
ノイジーマイノリテーの言うことでそう見えるだけだぜ
どんなスレのどんな意見も「参考」にしかならないのさ
作品は作者のものだからね

とは言いたいけど

ノイジーマイノリテーの言うことも間違っているとは言えないことが多い(過激かつ独尊的ではあるけど)からむなしい
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674 :この名無しがすごい! (ワッチョイ 63c8-7iNP)[sage]:2017/05/20(土) 20:40:07.53 ID:GB1gQ/LF0
>>665
どれでも人気になる可能性が十分ある
実際私はどれも読みたいお
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680 :この名無しがすごい! (ワッチョイ 63c8-7iNP)[sage]:2017/05/20(土) 20:54:19.10 ID:GB1gQ/LF0
>>676
ええんやで
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685 :この名無しがすごい! (ワッチョイ 63c8-7iNP)[sage]:2017/05/20(土) 21:13:29.39 ID:GB1gQ/LF0
後々しんでしまうサブヒロインがいるんだけど
愛着わいてつらい
サブヒーローが主人公より凛々しくてすこ

なんか自作に欠陥がありすぎる気がした
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321 :この名無しがすごい! (ワッチョイ 63c8-7iNP)[sage]:2017/05/20(土) 21:28:55.13 ID:GB1gQ/LF0
娯楽芸術という概念
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695 :この名無しがすごい! (ワッチョイ 63c8-7iNP)[sage]:2017/05/20(土) 21:45:38.63 ID:GB1gQ/LF0
>>693
まどマギの構成の上手さをなくしたヤツに、ゲームオブスローンズの驚きを陳腐にしたヤツを足して二で割ったヤツ……
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708 :この名無しがすごい! (ワッチョイ 63c8-7iNP)[sage]:2017/05/20(土) 22:48:30.58 ID:GB1gQ/LF0
>>707
地の文たそが助けてくれるお

「ホワイトスミス! お前を許すわけにはいかない」
ギルドバーグは、かしこまってかたかしを苗字で呼び捨てた

みたいな感じで


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