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597 :この名無しがすごい! (ワッチョイ 5b5b-9LUS)[sage]:2017/01/26(木) 15:33:47.42 ID:HNq6ep5u0 - >>594
「鳶座り」って書かれたら分かりにくいな 女の子座りって書いちゃう方が分かりやすい
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480 :この名無しがすごい! (ワッチョイ 5b5b-9LUS)[sage]:2017/01/26(木) 16:18:26.29 ID:HNq6ep5u0 - 100倍早く書くのは無理だけど
100倍評価されるのは可能だから 早さより方向性を気にした方がいい
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484 :この名無しがすごい! (ワッチョイ 5b5b-9LUS)[sage]:2017/01/26(木) 17:35:14.40 ID:HNq6ep5u0 - >>483
いいよ >>2 つーかルール守ってれば 許可はいらない
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493 :この名無しがすごい! (ワッチョイ 5b5b-9LUS)[sage]:2017/01/26(木) 18:38:33.04 ID:HNq6ep5u0 - >>485
良い点――素材、タイトル、あらすじ >なろう受けするのかどうか する、ただし工夫の余地が多い 異世界転生、チーレムという なろう最強の素材は強力な武器になる タイトル、あらすじ、 とくにあらすじはよくアピールできてる 現に字数の割にブクマもついてるし ただもっと高い評価を望むなら 後述の点を工夫したい 悪い点――キャラ、導入 >すこしうざったらしく説明していないか してる、そのせいで面白みを欠いてる 導入で早くヒロインを出すのは正解だけど キャラが十分に立ってない 「そんなことより異世界ハーレム!」というあらすじを見たら とうぜんヒロインに期待するはず
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494 :493 (ワッチョイ 5b5b-9LUS)[sage]:2017/01/26(木) 18:39:12.63 ID:HNq6ep5u0 - >>485
「2人の出会い」で 「案内してくれないか ?」 「しかたないですぅ?」 「しかたないわね」 ヒロインのキャラぜんぜん立ってないよね? 語尾が違うから区別できるってレベルで もっと極端にキャラの差を出していい たとえば一方が「嫌だ」って言って キャラ同士対立させるのがキャラを立てる常套手段 「嫌だよ」「えー案内してあげましょうよー」みたいな 実際はそこからさらなるキャラ付けが必要 たとえばこのすばのダクネスが変態みたいな >「流星は当然冒険者ギルドがどこにあるかもわからなかった」 >「ラルフ達は嫌々ながらも了承してくれた」 これは丸ごと削っても台詞と文脈で意味分かるでしょ こういう冗長な説明の代わりに ヒロインを立てる台詞なり説明なりを書こう
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508 :この名無しがすごい! (ワッチョイ 5b5b-9LUS)[sage]:2017/01/26(木) 19:35:38.80 ID:HNq6ep5u0 - >>496
>ヒロインを立てるセリフって具体的にどんな感じ 異世界転生じゃないけど、すぐ思い浮かぶのでは たとえばハルヒの「ただの人間には興味ありません」とか シャナやルイズ、大河とか釘宮型ツンデレの「うるさいうるさい」とか ひぐらしでレナの「嘘だっ!」とからきすたこなたの「貧乳はステータス」とか のんのんの「にゃんぱすー」とかニューゲームの「がんばるぞい」とか インパクトあってつい覚えちゃうセリフがある で、テンプレを押さえてるのはいいんだけど すべてがテンプレの範囲内なので 上記に書いたような予想できない意外性がヒロインにあるといい
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512 :この名無しがすごい! (ワッチョイ 5b5b-9LUS)[sage]:2017/01/26(木) 20:10:05.01 ID:HNq6ep5u0 - >>508
>>509 補足 これだけだと「変なセリフを言わせればいいのかな」って 方向の発想になっちゃうかもしれないから、もう少し言うと ハルヒやレナのセリフは設定に深く関連してる 独自の設定を作れば自然とセリフに反映される 小手先でセリフだけ考えるんじゃなくて 独自のシチュを作れば自然とキャラもセリフも立つ >>485の話に戻ると、本編の設定は無視するけど たとえば一方をすごい男嫌いにして 「案内してくれ」 「無視しよう。こいつは下心があるから」 「もう、そんなこと言って。さっ、私たちだけで行きましょ」 「お、おい、待て!」 みたいな掛け合いしてほしい で、このレベルではまだまだテンプレ会話の域を脱してないから キャラと掛け合いをもっと作り込んでほしい
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515 :この名無しがすごい! (ワッチョイ 5b5b-9LUS)[sage]:2017/01/26(木) 20:32:42.90 ID:HNq6ep5u0 - >>513
>会話ばっかりっていうのが少し抵抗がある 良い質問です! テンプレを模倣するだけでなく作品独自の世界観が必要で それに合わせて会話の比率とか文体は変えていい また別の角度から見ると タイトル、あらすじ、導入の内容が分離してはいけない で、あらすじでハーレム重視って言ってるんだから ヒロインとの会話を増やしてもそんなおかしくない というかむしろ現状は羊頭狗肉ってイメージ だってあらすじではハーレム重視を打ちだしておきながら 中身はわりと平均的なテンプレで しかもヒロインとの会話が事務的な印象があるから物足りない たとえばこのすばを見ると主人公がヒロインを 「駄女神」「厨二」「変態」って呼んだりしてて もっとくだけてるし芝居がかった掛け合いも面白い
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779 :この名無しがすごい! (ワッチョイ 5b5b-9LUS)[sage]:2017/01/26(木) 21:18:52.28 ID:HNq6ep5u0 - >>778
もし字数が多いと思うなら 後半の1話を半分に分割すれば? でも個人的には字数より シーンの統一性が大事だと思う たとえばバトルや恋愛の盛り上がってる シーンを半分にちょんぎったら そこで読者はクールダウンしちゃうし 2千〜6千字くらいの揺れは 許容範囲だと思ってる
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786 :この名無しがすごい! (ワッチョイ 5b5b-9LUS)[sage]:2017/01/26(木) 21:36:36.13 ID:HNq6ep5u0 - >>780
>主要キャラが増えたのが大きい 連載が長いとキャラが増えて 会話も長くなってくるのはありがち これは字数の問題というよりキャラと構成の問題 場合によってはキャラを整理しちゃう手もある よくあるのは新しい街でここでお別れだとか ここから二手に分かれて進もうみたいな奴 好きなキャラが出ない! 読むのやめる! って離れる読者も出るから諸刃の剣だけど テンポがダルくて離れる読者もいる
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789 :この名無しがすごい! (ワッチョイ 5b5b-9LUS)[sage]:2017/01/26(木) 21:42:16.31 ID:HNq6ep5u0 - >>784
MMOって用語多くなりがちだけど 設定や用語を足していく方向だけじゃなくて 死に設定ができてないか探して 削っていく方向でも考えていきたい 商業化した作品は思ったより 貧しいギミックで工夫してるケースが多い 設定をシンプルにしないと ライト層がついてこないから このすばのめぐみんなんて爆裂魔法だけだけど かりに魔法100個使えるようにしても面白くならない
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