- 慢性腎不全と透析 147
398 :病弱名無しさん (ワッチョイ 55ac-+P8T)[sage]:2019/08/09(金) 10:23:18.55 ID:ybWpaeum0 - 透析をやってても食事は大事だよ。
カリウム制限もリンの制限もなくなるわけじゃなくて、たとえば尿素窒素も 透析前なんて80を超えてる人がふつうだし、透析しててもリンの薬を 飲んでる人もかなり多いはずだし。 たんぱく質を増やすとリンも増えるから、リンの吸収率が低い大豆蛋白を 増やすことで簡単に下げられるし。 あとリンの過剰は思ってる異常に悪影響があるって話もあるし。 >あなたの寿命を決めるカギはリン≠ノあり! JCHOうつのみや病院院長 自治医科大学名誉教授草野英二 自治医科大学分子病態治療研究センター 抗加齢医学研究部教授黒尾 誠 https://365.college/kenko365_2593.html 「クロトー遺伝子の発見は腎機能低下と老化の関係を証明した画期的な研究です」(草野) 草野 慢性腎臓病の患者さんを治療している私たち医師は、人工透析を受けている 患者さんの老化が進みやすいことを実感しています。以前は腎臓から排泄されるべ き尿毒素が体内に蓄積することで、細胞や臓器を傷害して心血管系の合併症やがん を引き起こすと考えられていました。黒尾先生の研究で、腎機能の低下と老化の 関係が直接結びついたといえます。 黒尾 近年の研究で、血中のリン濃度が高い動物ほど寿命が短いことがわかって います。血中のリン濃度が高い人は、低い人に比べて7倍も死亡率が高くなるといわれています。 草野 腎臓の機能が衰えると、クロトー遺伝子も減少します。すると、ホルモンが 指示を出しつづけても、リンを体外に排出することはできません。全身にリンがた まるようになり、老化がどんどん進んでしまうのです。 草野 クロトー遺伝子の存在を知ると、私たちの老化を抑えるカギはリンにあるのだと思えます。 黒尾 適正なリンの摂取量は、1日580_c前後です。ところが、現代人の食生活では1600_c も摂取しているといわれています。明らかにリンのとりすぎです。
|
- 慢性腎不全と透析 147
399 :病弱名無しさん (ワッチョイ 55ac-+P8T)[sage]:2019/08/09(金) 10:31:48.53 ID:ybWpaeum0 - >【NHKスペシャル 人体(1)】(NHK)2017年10月1日放送
寿命を決めるのは『腎臓』だった! https://www.j-cast.com/2017/10/08310250.html?p=all 「腎臓が寿命を決めている」といわれるのはこうだ。動物には決まった寿命がある。 ネズミは3年、ヒツジは30年、ゾウは70年。寿命と身体の大きさはほぼ比例するが、例外 の動物がいる。コウモリ30年、人間75年だ。これには血液中の「リン」の量が影響している。 寿命が短い動物ほどリンの量が多い。リンが老化を加速させるからだ。リンが増えると 血管の石灰化が起こり、全身の血管が固くなることが一因とされる。 山中教授「人間のカラダには、臓器同士の情報のネットワークが構築されているのです。 これまでは脳や心臓がその司令塔になっていると考えられてきましたが、最近、腎臓が あちこちの臓器にメッセージを送り、司令塔になっていることがわかりました。血管網が ルートになり、腎臓が要として命の根幹に関するメッセージ物質を出し、カラダ全体を コントロールしているのです。 山中教授「腎臓は、骨からの『リンが足りているよ〜』『リンが少なくなったよ〜』という メッセージをいつも聞いて、そのつどリンを骨に送ったり、リンを回収して尿として排泄 したり調節しています。腎臓はあらゆる臓器と会話しながら、自分の仕事を行なってい ます。だから、腎臓が不調になると寿命に関わってくるのです」
|
- 【クレアチニン 健康診断で引っかかった】 腎臓の病気 慢性腎臓病 CKD その他腎臓病 part19
848 :病弱名無しさん (ワッチョイ 55ac-+P8T)[sage]:2019/08/09(金) 10:45:32.43 ID:ybWpaeum0 - >>847
そういうのは痛風の尿路結石かなにかでクレアチニンが上がってたのが 痛風治療で痛風が治ったっていう話で、もともと慢性腎臓病ではなかったてことだろ。 別に食事で治ったってわけじゃなくて、痛風の薬で治ったってだけ。 先生は節制で治ったってなんか言ってないだろ?
|