トップページ > ビジネスnews+ > 2020年03月28日 > CAP_USER

書き込み順位&時間帯一覧

23 位/1684 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数0000210101000000000220009



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
田杉山脈 ★
朝一から閉店までφ ★
ムヒタ ★
【通信】ドコモオンラインショップが「SIMカード」を発売 SIMフリー端末でも利用可能
【企業】ダイソン、英政府の依頼で人工呼吸器をゼロから開発・製造
【鉄鋼】JFEが1900億円の最終赤字の見通し 高炉1基休止へ 2020/03/28
【コロナ】ソニー系、ゲーム配信の速度制限 コロナでネット負荷増
【IT】ソフトバンクG出資の英衛星通信企業、破綻申請へ
【経済】安倍首相 「リーマン時上回る緊急経済対策 10日程度のうちに」
【社会】“フェイクニュース” 若い世代より中高年が「信じやすい」
【スマホ】2種類のiPhone SE 2登場? 2020年末予定
【社会】夜行バスに若者次々 「東京出られなくなる」―週末控え、予定早め帰省・新型コロナ

書き込みレス一覧

【通信】ドコモオンラインショップが「SIMカード」を発売 SIMフリー端末でも利用可能
1 :田杉山脈 ★[]:2020/03/28(土) 04:58:45.58 ID:CAP_USER
NTTドコモは3月26日から、同社の「ドコモオンラインショップ」において、SIMカード単品の新規契約とMNP契約を受け付け始めた。現時点ではXi(LTE)契約の「ギガホ」「ギガライト」「データプラス」の3プランを受け付けており(※)、SIMカード(ドコモUIMカード)のサイズも「標準」「mini(micro SIM)」「nano」の3種類から選択できる。事務手数料と配送料は無料だ。

従来、ドコモでSIMカード単品の契約を結ぶには、「技適マーク」のある携帯電話機(端末)をドコモショップに持ち込む必要があった。オンラインショップでも単品契約を受け付けることで、混雑したショップで手続きをする必要がなくなることが最大のメリットだ。

 オンライン購入では利用端末の確認は省略されるが、技適マークのある端末で利用する必要があることには変わりない。ドコモ以外のキャリアから発売された端末を利用する場合は、SIMロックをあらかじめ解除する必要があることも同様だ。

 月額料金の支払い方法は、「クレジットカード払い」か「口座振替払い」となる。すでにドコモと契約している回線を持っている場合は「一括請求」も申し込める。一括請求を希望する場合は、請求回線の「dアカウント」でログインして手続きを進めればよい。
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2003/27/news140.html
【企業】ダイソン、英政府の依頼で人工呼吸器をゼロから開発・製造
1 :田杉山脈 ★[]:2020/03/28(土) 04:59:39.44 ID:CAP_USER
英家電メーカーDysonが、新型コロナウイルス感染症の治療に必須だが不足している人工呼吸器の開発を英政府から依頼され、1万台を製造中だと、米Fast Companyが3月25日(現地時間)、入手した同社創業者のサー・ジェームズ・ダイソン氏による社内メールに基づいて報じた。

ダイソン氏はメールで「10日前にボリス・ジョンソン首相から電話で依頼があり、The Technology Partnershipと協力してまったく新しい人工呼吸器「CoVent」を設計した。これは新型コロナウイルス感染患者に対応するよう設計されており、大量生産が可能だ」と語った。人工呼吸器は医療機器として規制されているため、政府などと協力して製品の承認を急ぐ。

 政府から受注した1万台に加え、寄贈用に5000台を生産し、4000台は英国以外に提供する計画。

 英BBCによると、この人工呼吸器は数百人のエンジニアが24時間体制で10日かけてゼロから設計したという。

 英国民保険サービス(NHS)は、新型コロナウイルス対策には少なくとも3万台の人工呼吸器が必要とみている。

 Dysonだけでなく、米自動車大手のFordや独Volkswagenなど、多数の非医療系メーカーが新型コロナウイルス対策で医療機器の部品製造などに取り組んでいる。
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2003/27/news127.html
【鉄鋼】JFEが1900億円の最終赤字の見通し 高炉1基休止へ 2020/03/28
1 :朝一から閉店までφ ★[sage]:2020/03/28(土) 05:56:41.78 ID:CAP_USER
https://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/000180290.html

[2020/03/28 01:24]

 新型コロナウイルスの影響で鉄鋼の需要が低迷する懸念があるなか、大手のJFEホールディングスは1900億円の最終赤字に転落する見通しを示しました。

 鉄鋼大手のJFEホールディングスは米中貿易摩擦などによる世界的な鉄鋼需要の低迷で今年3月期の業績予想を下方修正し、最終損益が130億円の黒字から1900億円の赤字に転落する見通しを示しました。これに伴い、川崎市にある東日本製鉄所の高炉1基を2023年度に休止するなど生産能力を削減し、経営の合理化を図る考えです。ただ、今後の収益の回復については新型コロナウイルスの感染拡大の影響で「不透明になった」としています。
【コロナ】ソニー系、ゲーム配信の速度制限 コロナでネット負荷増
1 :ムヒタ ★[]:2020/03/28(土) 07:51:15.88 ID:CAP_USER
【シリコンバレー=奥平和行】ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)は27日、家庭用ゲーム機「プレイステーション4」などを対象にしたゲームの配信サービスで速度を制限する地域を広げたと発表した。欧州に続き、米国でも始めた。新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、インターネットの利用が増えていることに対応する。

SIEは24日に欧州で利用者がゲームをダウンロードする際の速度を制限し、米国も対象地域に加えた。同社は「ダウンロードの際に速度の遅さや遅延を感じるかもしれないが、引き続きプレーを楽しむことが可能」としている。

新型コロナの感染拡大を抑えるため各地で外出規制が広がっており、ネットの利用が増加している。在宅勤務に伴いビデオ会議システムの利用時間が長くなり、動画配信サービスを利用した映画やテレビ番組の視聴が増えているためだ。ネットの利用拡大に伴い、通信網への負荷が高まって接続が不安定になる懸念が生じていた。

円滑な通信を保つために欧州連合(EU)が事業者に対応を求め、米グーグル傘下の動画共有サイト「ユーチューブ」や米ネットフリックス、米フェイスブックなどが欧州で画質を制限している。グーグルは24日、ユーチューブの画質を制限する地域を日本を含む世界全体に広げると発表しており、こうした動きがさらに拡大する可能性もある。
2020/3/28 7:19
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO57370990Y0A320C2000000/
【IT】ソフトバンクG出資の英衛星通信企業、破綻申請へ
1 :ムヒタ ★[]:2020/03/28(土) 09:18:41.77 ID:CAP_USER
【ニューヨーク=大島有美子】ソフトバンクグループ(SBG)が出資する衛星通信スタートアップ企業の英ワンウェブが経営破綻し、米東部時間27日夜にもチャプター11(米連邦破産法11条)を申請することが分かった。安価なインターネット通信網の提供を目指し小型の衛星を打ち上げてきたが、資金繰りに行き詰まった。市場環境が厳しくなるなか、SBGは金融支援は困難と判断したとみられる。

関係者が明らかにした。SBGはこれまでに合計19億ドル(約2千億円)を投資し、ワンウェブ株式の5割近くを握る筆頭株主だ。SBGは「コメントを控える」としている。

ワンウェブは2012年設立。衛星通信を使って携帯電話や固定回線より安く広範囲なネット通信網を提供すべく、衛星を打ち上げてきた。19年2月に初めて6基打ち上げ、これまでに70基超を軌道に乗せてきた。21年の商用化を目指し、今後10年で6000基を打ち上げる計画を明らかにしていた。ただ通信衛星ビジネスには米アマゾン・ドット・コムなども参入する計画で、競争環境の厳しさが増していた。
2020/3/28 6:27
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO57370820Y0A320C2000000/
【経済】安倍首相 「リーマン時上回る緊急経済対策 10日程度のうちに」
1 :田杉山脈 ★[]:2020/03/28(土) 19:56:49.13 ID:CAP_USER
安倍総理大臣は28日記者会見し、新型コロナウイルスの感染抑制は長期戦になるとしたうえで、今後10日程度で、リーマンショックの際を上回る規模の緊急経済対策を策定し、新年度の補正予算案を編成する考えを示しました。また、収入が減少し、生活が困難になるおそれがある世帯などに対象を絞って、現金給付を行う方針を示しました。さらに、中小・小規模事業者などを対象に無利子の融資を民間の金融機関からも受けられる措置を講じる考えも示しました。

安倍総理大臣は、27日、新年度予算が成立したのを受けて、28日、記者会見しました。

冒頭、新型コロナウイルスの感染が世界で急拡大していると説明し、「日本でも短期間のうちに、同じ状況になっているかもしれない。最大限の警戒をお願いしたい」と国民に呼びかけました。

そして、東京都で感染者が急増していることに触れ、「ひとたび爆発的な感染拡大が発生すれば、欧米の例から試算すると、わずか2週間で、感染者数が今の30倍以上に跳ね上がる。 恐ろしい敵と不屈の覚悟で戦い抜かなければならない」と述べました。

そのうえで、強い危機感のもと、法律に基づく対策本部を設置したとして、「自治体との緊密な連携のもと、最悪の事態も想定しながら、感染拡大の防止に全力を尽くす」と強調しました。

緊急経済対策 10日程度のうちに取りまとめ
また、安倍総理大臣は「緊急経済対策の策定と、その実行のための補正予算案の編成を、このあと指示する。今まさにスピードが求められており、10日程度のうちに取りまとめて速やかに国会に提出したい」と述べました。

そのうえで、「国税、地方税の減免、金融措置も含め、あらゆる政策を総動員する」と述べました。

そして、感染防止が最優先の今は、難局を乗り切ることに重点を置いた対策を進めるとして、中小・小規模事業者などを対象に、無利子の融資を民間の金融機関からも受けられる措置を講じるほか、新たな給付金制度を初めて設ける考えも示しました。
すべての国民に一律の現金給付には慎重な考え
また、現金給付の対象について、「中小・小規模事業者やフリーランス、個人事業者の方々、そして、日々の生活に大変に不安を感じている方々がたくさんいる。そうした皆さんの事業を継続してもらうため、あるいは生活を維持してもらうために、現金給付を行いたい」と述べ、すべての国民に一律に給付することに慎重な考えを示しました。

また現金給付の規模や対象について「リーマンショックの時の経験や効果などを考えれば、ターゲットをある程度おいて、思い切った給付を行っていくべきだと考えている」と述べました。

さらに、感染の拡大が抑制され、社会的な不安がふっしょくされた段階で、一気に日本経済をV字回復させていくとして、旅行・運輸、外食、イベント産業などに対し、短期集中で大胆な需要喚起策を講じる考えを示しました。

そして、経済対策の規模について「世界が協調し、強大な経済財政政策を実行することが、先般のG20サミットの合意だ。リーマンショックの時を上回るかつてない規模の対策をとりまとめる」と強調しました。
「緊急事態宣言」出す状況でないが瀬戸際
また、安倍総理大臣は「緊急事態宣言」を出す状況かどうかについて「今の段階において、緊急事態宣言を出す状況ではないが、まさにぎりぎり持ちこたえているということで 瀬戸際の状況が続いていると認識している」と述べました。

さらに、「新型コロナウイルスとの戦いがいつ終息するのか、現時点で答えられる世界の首脳は1人もいない。私も、答えることは残念ながらできない。来年、自民党総裁としての私の任期や衆議院議員の任期が来るが、今はそういうことを、一切頭の中には置かず、感染症との戦いに集中したい」と述べました。
学校再開 特に慎重な対応必要
学校の再開については「コロナウイルスをめぐる状況は日々刻々変わっている。その時々の状況に合わせて、考えなければならない」と述べました。

そのうえで、「特に学校の再開は子どもたちの健康や命がかかっており、特に慎重な対応が必要だ。東京は大変厳しい状況になっているが、まだ感染者が出ていない地域もあるので、専門家の判断を仰ぎたい」と述べました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200328/k10012355581000.html
【社会】“フェイクニュース” 若い世代より中高年が「信じやすい」
1 :田杉山脈 ★[]:2020/03/28(土) 19:57:35.61 ID:CAP_USER
新型コロナウイルスをめぐってさまざまな間違った情報がインターネットを通じて拡散されてしまうことが問題となっていますが、こうしたうその情報、いわゆる「フェイクニュース」は若い世代より中高年のほうが「信じやすい」とする大規模調査の結果を国内の研究機関がまとめました。

調査を行ったのは国際大学グローバル・コミュニケーション・センターのグループです。

調査は、日本国内の10代から60代までの6000人を対象に、「電波でムクドリが大量死している」など実際に拡散した9つの「フェイクニュース」に対する反応について、アンケート調査を行いました。

その結果、フェイクニュースを見てうそだと気が付かなかった人を世代別でみると、いずれも平均で60代が最も多く84.4%となり、次いで50代が80.1%となりました。

一方、最も低かったのは40代で74%でした。

また、メッセージアプリやメールマガジンなどをよく利用する人のほうがツイッターなどのSNSをよく利用する人に比べて、フェイクニュースと気が付かずに拡散しやすい傾向がみられたということで、グループによりますとほかの人たちのコメントがあるかないかの違いが影響している可能性があるということです。

調査を行った山口真一主任研究員は「中高年世代は、自分の考えに自信があることで誤った情報を信じてしまいがちになっている可能性がある。新型コロナウイルス対策では間違った情報は混乱を招くおそれがあるので一度立ち止まって考えることが大切だ」と話しています。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200328/k10012355491000.html
【スマホ】2種類のiPhone SE 2登場? 2020年末予定
1 :田杉山脈 ★[]:2020/03/28(土) 20:25:49.40 ID:CAP_USER
アップルが2020年前半に発売するとうわさのiPhone SE 2は、別のモデルも用意されている。台湾メディアDigitimesが1月2日に報じた。

 同紙によると、台湾のサプライチェーンからの情報としてアップルは2020年に6種類のiPhoneを発売する予定だという。

 そのうち4種類は有機ELディスプレーモデルで、残り2種類は液晶ディスプレーモデルになるとのこと。

 液晶ディスプレーモデルのうち1つは以前よりうわさになっているiPhone SE 2であり、もう1つは同モデルの大型サイズ(5.5インチか6.1インチ)になるそうだ。

 ただ、この大型サイズは同時には発売されず、2020年末から2021年前半に発売されるという。

 大きくなったらiPhone SE 2じゃない。という声が聞こえてきそうだが、iPhone 9という名前も出てきていることを考えると、iPhone 9 Plusが発売されても不思議ではなさそうだ。
https://ascii.jp/elem/000/002/008/2008826/
【社会】夜行バスに若者次々 「東京出られなくなる」―週末控え、予定早め帰省・新型コロナ
1 :田杉山脈 ★[]:2020/03/28(土) 20:31:31.39 ID:CAP_USER
首都圏の自治体などが外出自粛を要請した週末を前日に控えた27日夜、東京・新宿の高速バスターミナル「バスタ新宿」では、荷物を抱えたマスク姿の若者らが次々と夜行バスに乗り込んでいた。「東京から出られなくなるかも」。新型コロナウイルスの都内での感染者が急増する中、帰省の予定を早めた人もいた。

東京から出られなくなるかと思った。帰れそうでほっとした」。就職試験のため上京した専門学校1年の女性(19)=仙台市=は、予定を2日早めて盛岡市の実家に帰省するため、ベンチで盛岡行きのバスを待っていた。友人と会うつもりだったが、小池百合子都知事の「ロックダウン(都市封鎖)」発言を受け、家族から早く帰るよう促されたという。「東京では、電車の中がすごく怖かった」と振り返った。
 大学を卒業したばかりの奈良県の男性(22)も、ファッションモデルのアルバイトを3日残し帰宅することにした。外出自粛の要請や都内のスーパーで買いだめが起きるのを見て、「早く帰った方がいいと思った」という。
 「東京にいる方が怖い」と話すのは、名古屋に出張に向かう単身赴任中の男性会社員(49)=東京都中野区=。隣に人のいない座席を選び、トイレの近くも避けたといい、「バスがガラガラで安心した」と語った。政府はテレワークを推奨するが、「アナログの小さな会社で、上司はイメージも湧いていない」と、諦め顔で夕刊紙に視線を戻した。
 待合室はキャリーケースを携えた若者らでごった返していたが、案内係の男性は「これでも例年の春休み期間と比べたら半分くらい」と説明。出発便を表示する電光掲示板も、大半に空席のランプが光っていた。
 大手バス会社「ジェイアールバス関東」(東京)の担当者によると、新型ウイルスの影響で高速バスの利用客は例年の半分以下。都内と京阪神を結ぶ路線の落ち込みが顕著で、8割減という。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020032800174&g=soc


※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。