トップページ > ビジネスnews+ > 2020年03月24日 > CAP_USER

書き込み順位&時間帯一覧

3 位/1827 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数01100010000047305110330030



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
田杉山脈 ★
ムヒタ ★
へっぽこ立て子@エリオット ★
朝一から閉店までφ ★
【企業】トヨタ、5工場7ラインの操業停止へ 最長9日間
【小売】アップルストアに修理に出したデバイス、店舗再開まで店頭で受け取り不可
【コロナ】スマホ世界出荷、過去最大の落ち込みに 2月は38%減
【コラム】コロナ不況でも消費増税? お粗末すぎる日銀の「族委員」【日銀人事の産業枠】
【株式前場値動き】前場の日経平均は大幅続伸、1138円高 1万8000円台回復【3/24 株価】
【需要】 ペーパードライバー講習が人気 感染懸念、「思わぬ需要」―新型コロナ 2020/03/23
【需要/海外メディア】新型コロナ騒動で「ガンプラ」が店頭から消えたフィリピン、「目の付け所が良い」=中国 2020/03/24
【PCセキュリティ】Windowsに2件の未修正の脆弱性、限定的なサイバー攻撃も【まだパッチは出てない】
【自動車/通信】トヨタとNTTが資本提携 2千億円相互出資で調整 スマートシティー構想推進 2020/03/24
【国会】保有J−REITの含み損、先週末時点で1000億円程度=黒田日銀総裁

その他16スレッドすべて表示する

書き込みレス一覧

【企業】トヨタ、5工場7ラインの操業停止へ 最長9日間
1 :田杉山脈 ★[]:2020/03/24(火) 01:01:50.85 ID:CAP_USER
トヨタ自動車は23日、新型コロナウイルスの感染拡大で新車需要が世界的に落ち込んでいることを受け、グループ会社も含む国内5工場計7ラインの操業を、4月3日から2〜9日間(稼働日ベース)停止すると発表した。高級車ブランド・レクサスを含む約3万6千台の減産になるという。輸出の急減を通じ日本の生産にも悪影響がでてきた。

 停止するのはトヨタの高岡工場、堤工場(いずれも愛知県豊田市)、田原工場(同県田原市)の計5ラインと、レクサスをつくるトヨタ自動車九州の宮田工場(福岡県宮若市)、トヨタ車をつくる日野自動車の羽村工場(東京都羽村市)の各1ライン。停止期間は最長の宮田工場で4月3〜15日の9稼働日となる。

 トヨタはこれとは別に、高岡工場で2人目となる新型コロナウイルス感染者が22日に確認され、23日から3日間の予定で一部ラインの稼働を停止している。

 トヨタの2019年の国内生産…
https://www.asahi.com/articles/ASN3S03R8N3ROIPE04H.html
【小売】アップルストアに修理に出したデバイス、店舗再開まで店頭で受け取り不可
1 :田杉山脈 ★[]:2020/03/24(火) 02:03:36.76 ID:CAP_USER
アップルは中華圏を除く全世界のApple Store店舗を「追ってお知らせするまで」、すなわち無期限に休業中です。

では、顧客が修理に出したまま引き取っていないデバイスの扱いはどうなるのか。これにつきアップルから公式に、ストアが再開するまで店頭では受け取りできないとの回答が発表されました。アップルはまず3月14日、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)への対応として中華圏以外での店舗を3月27日まで休業すると発表。それから2日間は窓口を開けておき、修理済みデバイスを引き取りに来るよう顧客に連絡していました。その間に対応できなかったユーザーは、回収するチャンスを逃したことになります。

アップルの広報担当者は米Business Insiderに「これらデバイスがまだApple Store内にある」と述べるとともに「店舗が再開するまでデバイスを入手する方法はありません」と回答しています。

ただしアップルの修理センターにデバイスが送られたユーザーについては、顧客に連絡して直接デバイスを発送しているとのことです。通常は修理されたデバイスは店舗に返送され、しかる後に顧客が引き取りに来る手順が踏まれるところ、異例の対応が取られているわけです。

店舗が3月27日に再開すると信じて引き取りを見送った人にとっては残念なお知らせですが、新型コロナ対策のために閉店している以上、部分的にであれ開店することはできないため、これは必然の措置とも思われます。

とはいえ、アップルは日々変化する状況に応じてポリシーを変更して、店舗から顧客に修理済みデバイスを発送する可能性もあります。先の2日間に引き取りを逃した方々も、ひとまず今後の連絡を待つといいかもしれません。
https://japanese.engadget.com/jp-2020-03-23-apple-repair.html
【コロナ】スマホ世界出荷、過去最大の落ち込みに 2月は38%減
1 :ムヒタ ★[]:2020/03/24(火) 06:02:58.49 ID:CAP_USER
【シリコンバレー=奥平和行】2020年2月のスマートフォンの世界出荷台数が過去最大の落ち込みとなったことが23日までに分かった。米調査会社のストラテジーアナリティクスによると、前年同月比38%減の6180万台に急減した。新型コロナウイルスの感染拡大により、中国などアジアで販売や生産が大きな制約を受けたことが響いた。

同社は03年にスマートフォンの市場調査を始めた。中国は世界のスマホ市場の3割近くを占めるが、新型コロナの感染拡大を受けて米アップルが2月初めから同国のすべての直営店を一時閉鎖するなど販売が大きな制約を受けた。中国に集積する部品の生産拠点や組み立て工場にも影響が出た。

ストラテジーアナリティクスのディレクター、リンダ・スイ氏によると、3月に入って中国では回復の兆しが見えてきたものの、欧州や米国の状況が悪化している。「欧米やほかの地域の大きな落ち込みにより中国の回復が相殺されており、今月も2ケタ減が続いている」いう。

同社はこのほど、20年通年の出荷台数の予想を前年比21%減の11億2000万台に下方修正した。2月下旬時点では7%減の13億1000万台を見込んでいた。1カ月足らずで日本の総需要の約6倍が「消滅」した形となり、半導体や液晶など関連産業にとっても大きな逆風となりそうだ。
2020/3/24 4:50
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO57142750U0A320C2I00000/
【コラム】コロナ不況でも消費増税? お粗末すぎる日銀の「族委員」【日銀人事の産業枠】
1 :へっぽこ立て子@エリオット ★[]:2020/03/24(火) 12:10:49.62 ID:CAP_USER
田中秀臣(上武大学ビジネス情報学部教授)

 中村豊明、という名前をご存じだろうか。申し訳ないが、筆者も最近名前を存じ上げた次第である。中村氏は日立製作所取締役で、日本銀行政策委員会の審議委員候補として政府から国会に提示され、同意を得ることができるかどうか、現在は審議の真っ最中である。

 日銀の政策は、最近の危機的な経済情勢において特に重要である。経済危機でなくても、日本の経済政策の根幹を担う重要な組織であり、政策委員会の審議委員は政策のかじ取りを任されている最重要ポストである。

 だが日本では、この「最重要ポスト」に対する認識がお粗末に過ぎる。「産業枠」「女性枠」「銀行枠」などと、人物の主張や業績に関係せず、意味のない「枠」を設け、カテゴリーに沿った人材を充てているだけだ。「女性枠」なんて女性蔑視でしかなく、恥ずかしい限りである。

 日本の経済政策に対するお粗末なレベルを、まさに審議委員の「枠」がはっきり示している。もちろん例外もある。主張や業績で選ばれている「リフレ派枠」のことだ。

 現在は「リフレ派枠」に3人いるが、これまた意味不明な「定数」扱いされている。リフレ派とは、インフレ目標にコミット(関与)することでデフレを脱却し、日本経済の長期停滞から再生を目指す政策集団のことである。

 ただし、リフレ派は特別な集団ではない。欧米では普通に存在する経済学者たちのことだが、日本のように経済政策への理解が乏しい国家では今も例外扱いされ、ひどいときは異端視されている。

 もちろん、インフレ目標の達成を目指し、金融緩和を継続させているのは、アベノミクス「三本の矢」の一つでもあるし、日銀の現在の運営方針でもある。だが、そのリフレ派も少数勢力でしかないのが、現在の日銀政策委員会の不幸な実態を示している。本来なら、普通の経済政策観を持つリフレ派の人たちの意見が中心であるべきだと思う。

 どうでもいい組織なら、リフレ派が少数でももちろんかまわない。だが、先にも述べたように、日本の経済政策を政府とともに進める両輪の一つがこの体たらくでは、どうしようもない。それだけ、上述のような「枠」選抜は大きな問題を抱えている。

 結論を言えば、審議委員に中村氏を充てる人事は、過去の経済政策に関する発言に加え、意味の乏しい「枠」選抜という点の二つにおいて、妥当ではないと思う。

 これは個人攻撃でもなんでもない。国会同意人事とは、国の重要な役職に就くことの当否を、民主主義のルールにのっとって決めているからだ。

 過去にも日銀の国会同意人事で、その役職に妥当ではないとして否決された人たちもいる。2012年の民主党政権では、エコノミストの河野龍太郎氏を人事案として提示されたが、追加緩和などに消極的だとして参院で否決された。後にリフレ政策が日銀で採用され、日本経済が「長期停滞の沼」から一応はい出ることに成功したことを考えれば、この人事案の否決の持つ意味は大きかった。

>>2 へ続く

2020/03/24
iRONNA
https://ironna.jp/article/14608
【コラム】コロナ不況でも消費増税? お粗末すぎる日銀の「族委員」【日銀人事の産業枠】
2 :へっぽこ立て子@エリオット ★[]:2020/03/24(火) 12:10:57.33 ID:CAP_USER
>>1 から続く

 産業界において、中村氏はすばらしい貢献をしたと思われる。その点について異論はないが、本稿で評価したい点でもない。

 問題は、今の日本経済の行方を考えた上で、審議委員就任にはなはだしく疑問だからだ。簡潔に言って、人事案が否決されることを希望したい。

 その理由は、中村氏が国会で述べた過去の発言にある。2012年8月、中村氏は日本経済団体連合会(経団連)を代表し、参院の社会保障・税一体改革特別委員会の中央公聴会に、公述人として出席した。当時、日立の副社長だった中村氏は、経団連の税制委員会企画部会長でもあった。

 国会での発言は、民主党政権が決めた「社会保障と税の一体改革」という名の消費増税路線を、積極的に推し進める内容だった。つまり、現在の日本の経済的困難を、新型コロナウイルス(COVID−19)とともに生み出した元凶の、消費増税を主張した人物である。

 日銀の岩田規久男前副総裁の著書『日銀日記』(筑摩書房)にも明らかだが、インフレ目標達成を妨害した最大の要因は、2014年の消費税率の8%引き上げであった。日銀の金融政策の実行を妨害した、その主要因を唱えた人物が中村氏ということになる。

 本来であれば、日銀の政策目的と相反する人選になるはずだ。それでも「産業枠」で起用しようとするのだから、具体的な選抜方法が分かるわけもないが、推測するに財界からの要望であろう。

 日本の財界は、日本の顧客である国民をないがしろにしていることで有名である。おそらく、自分たちの社会的・経済的な地位に大きく依存してしまって、端的に言えば、国民の苦境にも想像力が一切欠けてしまっているのだろう。

 要するに、彼らは国民によって、今の会社が回っていることを忘却している。そのため、現在の経済危機であっても、財界首脳部は消費減税をできるだけ避け、「赤字国債」の発行を控えて、緊縮政策を採ろうとしているのである。

 この経済危機下での緊縮主義の表明は、国際的な経済政策の水準から見れば、もちろん異常なものだ。だが、財界と財務省という閉鎖された世界に住み、人々の生活に疎い人たちには異常ではなく、「正常」に思えるらしい。真に恐ろしいことであり、このままでは財界と財務省だけ栄えて、国民が滅びかねない。

 今回の「中村人事案」は、そのような緊縮主義に対する貢献を考慮され、提示されたのかもしれない。いずれにせよ、過去の中村氏の消費増税を推し進めた発言は、現在の日本経済が置かれた危機的な状況にふさわしいものではない。ともかく、現在の日本経済には、消費減税をはじめとする、政府と日銀による積極的で反緊縮的な経済政策が望まれる。

 世界経済、日本経済の状況は日に日に悪化している。いまだ推測の域を出ないが、悪化レベルはリーマン・ショック級か、それ以上の観測も提起されている。

 私見では、日本だけでも最低12兆円規模の経済政策が必要だ。ただし、この数字はあくまで現状の認識であり、明日にでも大きく増額する可能性もある。それほど悪化の度合いとスピードについて、不確実性が大きいのだ。

 場合によっては、20兆から30兆、それ以上の経済対策が求められるわけで、まさに「危機の時代」を迎えている。危機の時代には、ふさわしい人材が登用されるべきであって、危機をさらに悪化させ、国民の生命と生活をリスクにさらすような消費増税的緊縮主義の発想を抱く人材を日銀に送るべきではない。

 だからこそ「中村人事案」は真っ先に否決される必要がある。同時に、今こそ意味の乏しい「産業枠」「銀行枠」「女性枠」という存在を政策委員会から放棄すべきではないだろうか。
【株式前場値動き】前場の日経平均は大幅続伸、1138円高 1万8000円台回復【3/24 株価】
1 :へっぽこ立て子@エリオット ★[]:2020/03/24(火) 12:25:49.89 ID:CAP_USER
立て子の戯言:実験的にロイター提供の前場値動きを定点観測する試みを行っています。
後場の動きに注目されている方々、及び市況板をヲチして楽しんでいる方々の手助けになれば幸いです。
もちろん中の人も大いに活用して下さいね。お漏らしは程々に。
株式前場値動きとスレタイにつけていますので、スレタイ検索でも活用していただければ幸いです。適宜、>>2辺りにその日の詳細も置いておきます。
スレタイ検索 株式前場値動き
http://download.co.jp/news/bizplus/%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E5%89%8D%E5%A0%B4%E5%80%A4%E5%8B%95%E3%81%8D
日銀の大人げないETF買い入れ、さらにFRBの無限QE宣言がかなり市場に安心感を与えた様子。加えて麻生財務省が市場に対して空売りの規制強化をほのめかすなどしたようで、もしかするとこれも効果があったかもしれません。
しかしながら新型肺炎に関しては「今まではミサイル着弾だったが、これからは焼夷弾が降ってくる」と医療関係者から情報が出てきていたりしますので、出所不明のクラスターがわき出す恐れもあります。社会不安が沈静化したわけではないことに留意しましょう。

[東京 24日 ロイター] -
前場の東京株式市場で日経平均は前営業日比1138円95銭高の1万8026円73銭となり、大幅続伸した。日銀のETF(上場投資信託)買いに対する期待が支えとなり、朝方から大型株への買いが先行した。その後、米株先物やアジア株の堅調推移に伴って日経先物の買い戻しの流れが強まり、現物指数も上げ幅を拡大。3月13日以来となる1万8000円台を回復した。

日銀が2000億円規模のETF買いを継続するとの見方が出ている。S&P総合500種Eミニ先物 、ダウEミニ先物 が3%超高で推移したことなども安心材料となり、日経平均は急速に上げ幅を拡大した。

市場からは「買い戻しが主体。急落した分、自律反発の幅も大きくなる。日本株はいったん底入れしたとみていいだろうが、新型コロナウイルスの動向によっては二番底もあり得る」(国内証券)との声も出ていた。

TOPIXは3.07%高で午前の取引を終了。東証1部の売買代金は1兆7399億円だった。東証33業種では、パルプ・紙、陸運、電気・ガス以外の30業種が値上がり。鉱業、不動産、証券などが値上がり率上位となった。

個別では、ソフトバンクグループ が前引けの段階で20.18%高となった。前日、自己株取得と負債削減のために最大4.5兆円の保有資産売却・資金化を決定したと発表したことが引き続き好感された。

このほか、前日の米国株市場でフィラデルフィア半導体指数 が3.36%高となったことが好感され、東京エレクトロン 、信越化学工業 、アドバンテスト など半導体関連も大きく買われた。

東証1部の騰落数は、値上がりが1675銘柄に対し、値下がりが463銘柄、変わらずが29銘柄だった。

2020年3月24日 / 12:03
ロイター
https://jp.reuters.com/article/tokyo-stx-idJPL4N2BH12P?il=0
【株式前場値動き】前場の日経平均は大幅続伸、1138円高 1万8000円台回復【3/24 株価】
2 :へっぽこ立て子@エリオット ★[]:2020/03/24(火) 12:25:57.47 ID:CAP_USER
本日の詳細

<10:44> 東証REIT指数が大幅続伸、一時16%超高 

東証REIT指数 が大幅続伸し一時16%超高となり、一時1500ポイントも回復した。金
融機関などによる年度末前のポジション調整売りが一巡し、新規資金の流入が観測されている。値ごろ感か
らの買いも入っているもよう。

日経平均は上げ幅を一時1000円超に拡大した。市場からは新型コロナウイルスの感染拡大による株
価の下落はいったん底入れしたとの見方が出ている。



<10:05> 日経平均はしっかり、1万7600円台 米株先物は上昇

日経平均はしっかり、1万7600円台後半を推移している。時間外取引で米株先物が上昇しているこ
とが支援材料となっている。日銀のETF買いへの期待に加え、個人投資家による配当権利取りに絡んだ買
いもあるといい、堅調な地合いとなっている。

複数の報道によると、新型コロナウイルス感染拡大を受けた経済対策について、米政権側と米議会は合
意に近づいているという。加えて、FRBは23日に緊急FOMCを開催し、新型コロナへの対応として無
制限の量的緩和(QE)を行う方針を決定した。23日の米国株式市場は下落したものの「反応が薄かった
わけではない。QEがなかったらダウは再び1000ドル超の大幅安となっていただろう」(みずほ証券・
シニアテクニカルアナリストの三浦豊氏)という。


<09:15> 日経平均は上げ幅を拡大、800円超高 全面的に買われる

日経平均は上げ幅を拡大。前営業日比800円超高の1万7700円台前半で推移している。東証33
業種ではパルプ・紙以外の32業種が値上がり。石油・石炭製品、証券業、鉱業、不動産業などが値上がり
率上位となっている。


<09:03> 寄り付きの日経平均は続伸、300円超高 日銀のETF買い期待が支え

寄り付きの東京株式市場で、日経平均株価は前営業日比319円10銭高の1万7206円88銭とな
り、続伸した。

このところ日本株は年金や日銀のETF(上場投資信託)買いに対する期待が下支えとなっている。世
界中で景気懸念が強まり株安となる中、日本株はきょうも2016億円規模の日銀のETF買いが継続する
との期待があり、買い優勢となっている。


<08:40> 寄り前の板状況、ほぼ全面的に買い優勢

市場関係者によると、寄り前の板状況は、トヨタ自動車 、ホンダ 、キヤノン
、ソニー 、パナソニック が買い優勢。

指数寄与度の大きいファーストリテイリング 、ファナック は買い優勢。

メガバンクでは、三菱UFJフィナンシャル・グループ が売り買い交錯、三井住友フィナンシ
ャルグループ 、みずほフィナンシャルグループ が買い優勢となっている。
【需要】 ペーパードライバー講習が人気 感染懸念、「思わぬ需要」―新型コロナ 2020/03/23
1 :朝一から閉店までφ ★[sage]:2020/03/24(火) 13:04:43.28 ID:CAP_USER
2020年03月23日13時20分
(写真)
免許取得から20年近く運転していないという男性。久しぶりの運転でハンドルを握る手に力が入る=19日午後、名古屋市


 新型コロナウイルスの感染拡大を受け、自動車のペーパードライバー講習が人気だ。勤務先から電車利用を禁止されたり、公共交通機関利用による感染を懸念したりする人が受講するといい、教習所関係者は「こういう需要は驚きだ」と話している。

 北関東で運転に不慣れな人向けに出張教習をする自動車学校「ペーパードライバースクール北関東」(前橋市)。「勤務先から『移動に電車を使うな』と指示された」などの理由による申し込みが増えている。受講者は主婦から会社員まで幅広く、園田道利代表は「電車やバスと違い、車は他人と接触しない」と利点を強調する。


     ===== 後略 =====
全文は下記URLで

https://www.jiji.com/sp/article?k=2020032300090&g=cov&m=rss
【需要/海外メディア】新型コロナ騒動で「ガンプラ」が店頭から消えたフィリピン、「目の付け所が良い」=中国 2020/03/24
1 :朝一から閉店までφ ★[sage]:2020/03/24(火) 13:06:56.02 ID:CAP_USER
2020-03-24 12:12

 今や新型コロナウイルスは世界中に感染が広がり、外出禁止令が出ているところでは無数の人々が自宅にこもっている。いつまで続くか分からない引きこもり生活に備え、各国で日用品の買い占め騒動が見られるようになった。中国メディアの新浪は22日、日本とイタリア、そして、フィリピンでそれぞれ違ったものが買い占められたことを紹介する記事を掲載した。

 日本で買い占めがひどかったのは、言うまでもなく「トイレットペーパー」だ。記事は、デマだと分かっても買い占めは続いた、と理性を失った消費を指摘。また、世界で最も多く犠牲者が出ているイタリアでは、「ピザ」が買い占められたと紹介。これはスーパーの冷凍ピザのことだが、なぜかパイナップル味の「ハワイアン」だけが残ったと主張した。

 いずれにしても、トイレットペーパーは生活物資であり、ピザは食品であるため、買い占めたくなる心理は理解できると言えるだろう。しかし記事は、「フィリピンの買い占めは変わっている」と紹介。どういうわけか、「ガンダムのプラモデル」、いわゆる「ガンプラ」が棚から消えた店があったという。

 記事は、プラモデル1つ仕上げるのに1ー2週間、早くても数日はかかるものなので、「時間が過ぎるのが早く、安心・安全な娯楽だ」と指摘し、フィリピンの人々の目の付けどころの良さを称賛している。

 今回の新型コロナ騒動で、これまで当然のように簡単に手に入ったものが店から消えていく不安がひしひしと感じられた。買い占めによって必要な物資が必要な人の元に届かないのは、大変残念で迷惑なことだが、日用品の買い占めと違って、「ガンプラ」の買い占めならば誰かが生活に困ることもなく、外出も減らすことができて良いことなのかもしれない。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)


http://news.searchina.net/id/1687932?page=1
【PCセキュリティ】Windowsに2件の未修正の脆弱性、限定的なサイバー攻撃も【まだパッチは出てない】
1 :へっぽこ立て子@エリオット ★[]:2020/03/24(火) 13:09:18.02 ID:CAP_USER
 Microsoftは米国時間3月23日、Windowsに遠隔での任意のコード実行が可能になる2件の未修正の脆弱性が存在することを明らかにした。既に修正プログラムの開発に着手しているが、脆弱性を悪用する限定的なサイバー攻撃が発生したとして、緩和策の実施を呼び掛けている。

 2件の脆弱性はAdobe Type Manager Libraryに存在し、Adobe Type 1 PostScript形式を不適切に処理してしまうことに起因する。脆弱性の悪用には、ユーザーに細工したドキュメントを開かせたり、Windowsのプレビューウィンドウで表示したりするなど複数の方法があるという。

 脆弱性の影響は、1月にサポートが終了しているWindows 7やWindows Server 2008/R2を含めた広範なWindows製品に及ぶ。なお、サポートが提供されているWindows 10については、万一攻撃が成功しても、AppContainerサンドボックス内での限定された権限によるコード実行にとどまる場合があるとする。

 開発中の修正プログラムは4月の月例セキュリティ更新プログラムでリリースされると見られるが、Microsoftではパッチ提供までの下記の緩和策を紹介している。

・Windowsエクスプローラーのプレビューペインと詳細ペインを無効にする
・WebClientサービスを無効にする
・ATMFD.DLLの名前を変更する(Windows 10バージョン1709以降には存在しない)

□マイクロソフト公式のページ
ADV200006 | Type 1 フォント解析のリモートでコードが実行される脆弱性
https://portal.msrc.microsoft.com/ja-jp/security-guidance/advisory/ADV200006

2020-03-24 10:57
ZDNet Japan
https://japan.zdnet.com/article/35151248/
【自動車/通信】トヨタとNTTが資本提携 2千億円相互出資で調整 スマートシティー構想推進 2020/03/24
1 :朝一から閉店までφ ★[sage]:2020/03/24(火) 13:15:23.03 ID:CAP_USER
2020/3/24 10:50
 トヨタ自動車とNTTが資本提携する方針を固めたことが24日、分かった。相互に2千億円規模を出資する方向で調整しており、24日にも発表する。先端技術を駆使して街全体をインターネットでつなぐ「スマートシティー構想」で連携するとみられる。

 自動車業界と通信業界は次世代技術を巡る競争が激しさを増している。それぞれの業界の国内トップ企業が連携し、世界的に開発が活発化するスマートシティー構想の実現を加速させたい考えだ。

https://www.sankeibiz.jp/smp/business/news/200324/bsm2003241050009-s1.htm
【国会】保有J−REITの含み損、先週末時点で1000億円程度=黒田日銀総裁
1 :へっぽこ立て子@エリオット ★[]:2020/03/24(火) 13:21:44.48 ID:CAP_USER
[東京 24日 ロイター] - 日銀の黒田東彦総裁は24日、衆院・財務金融委員会で、先週末時点で日銀が保有している上場株式投信(ETF)の含み損は2兆円―3兆円程度、不動産投信(J−REIT)の含み損は1000億円程度だと述べた。櫻井周委員(立憲民主・国民・社保・無所属フォーラム)の質問に答えた。

黒田総裁は「現時点のETFやJ−REITの含み損が、決算における日銀の損益を必ずしも示すわけではない」と指摘。「中央銀行は、継続的に通貨発行益が発生する。やや長い目で見ると、必ず収益が確保できる仕組みになっている」と述べた。

2020年3月24日 / 12:48
ロイター
https://jp.reuters.com/article/boj-idJPKBN21B0DX?il=0
【株式市場】山パン株急騰のナゾ 背後にヘッジファンド危機
1 :へっぽこ立て子@エリオット ★[]:2020/03/24(火) 13:34:46.08 ID:CAP_USER
24日午前の日本株相場は大幅続伸し、日経平均株価の上げ幅は一時1200円に迫った。米国の大型経済対策に対する期待感から、海外短期筋が日経平均先物を買い戻した。ただ、相場の水面下に目をこらすと、先行きはそう楽観できない。先週から現物株市場で個別株の異常な値動きがつづいているからだ。典型はコロナショックを尻目にナゾの急騰を演じる山崎製パン株。どうやら、世界的な市場混乱で痛手を被ったヘッジファンドの間…

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

2020/3/24 12:04
日本経済新聞 電子版
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO57145440U0A320C2000000/
【五輪】首相とIOC会長、24日夜に電話協議 五輪延期問題を巡り
1 :へっぽこ立て子@エリオット ★[]:2020/03/24(火) 13:38:25.97 ID:CAP_USER
政府は24日午後、安倍晋三首相と国際オリンピック委員会(IOC)のトーマス・バッハ会長が同日夜に電話協議すると発表した。IOCが東京五輪の延期を含めた検討を始めたことを巡って意見を交わすとみられる。延期の検討は新型コロナウイルス感染拡大を受けた措置で、具体的な延期幅に言及するかが焦点となる。

大会組織委員会の森喜朗会長と東京都の小池百合子知事も同席する見通しだ。

【関連記事】
首相、五輪中止シナリオ回避 トランプ氏「1000%支持」
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO57115110T20C20A3MM8000/
東京五輪、「延期決まった」IOC委員が米紙に発言
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO57142400U0A320C2I00000/

首相は東京五輪について「完全な形での実施」をめざす立場を示してきた。23日の参院予算委員会では「仮にそれが困難な場合は、アスリートを第一に考え延期の判断も行わざるを得ない」と語っており、バッハ氏との電話協議でこうした考えを伝えるとみられる。

2020/3/24 9:50 (2020/3/24 13:15更新)
日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO57143490U0A320C2MM0000/
【財政出動】経済対策、精緻でなくとも一定の規模感が必要=世耕自民参院幹事長
1 :へっぽこ立て子@エリオット ★[]:2020/03/24(火) 14:13:11.70 ID:CAP_USER
[東京 24日 ロイター] - 世耕弘成自民参院幹事長は24日の定例会見で、新型コロナウイルスの感染拡大を受けた経済対策について、「2020年度本予算の成立後、できるだけ速やかに一定の規模感を出すのが重要」とコメントした。

世耕氏は「すでに欧米中心に各国がいろいろな形で経済対策の規模感を出しており、日本だけ(規模感を)出せていない」と指摘。「欧米各国も精緻に数字を積み上げたわけでない」とも述べ、「精緻でなく、4月すぐに執行できるかなどとは関係なく、一定の規模感を出すことが、国民の安心感や企業経営者のやる気につながる」と強調した。

経済対策の規模については「国内総生産(GDP)のマイナス幅を埋める考え方はある」と指摘した。

経済対策の手法として党内で議論の出ている現金給付や商品券に関し「一斉休校で負担のある子育て世帯などには現金給付はあり得る」とする一方、「消費喚起策としては、現金、クーポン券、商品券やキャッシュレスのポイント還元など、何が良いのか考える必要がある」と述べた。

経済対策・補正予算の執行時期としては、5月の大型連休前が望ましいとの見解を示した。

2020年3月24日 / 14:03
ロイター
https://jp.reuters.com/article/seko-economic-package-idJPKBN21B0H7
【PC】ファーウェイ、Ryzen搭載の15.6型スリムノート「MateBook D 15」 6万9800円から
1 :へっぽこ立て子@エリオット ★[]:2020/03/24(火) 14:18:54.84 ID:CAP_USER
 華為技術日本は3月24日、Ryzenプロセッサを採用した15.6型スリムノートPC「HUAWEI MateBook D 15」シリーズを発表、4月10日から順次販売を開始する。ラインアップはRyzen 5 3500U搭載モデルとRyzen 7 3700U搭載モデルの2構成を用意、予想実売価格はそれぞれ6万9800円/8万9800円だ(Ryzen 7モデルは5月中旬頃に発売予定)。

https://image.itmedia.co.jp/pcuser/articles/2003/24/l_yk30028_01_MateBook.jpg
MateBook D 15

 狭額縁デザインの15.6型フルHD液晶ディスプレイを内蔵したノートPCで、プロセッサとしてRyzen 5 3500U(2.1GHz、最大3.7GHz)/同 7 3700U(2.3GHz、最大4GHz)を搭載。同社製スマートフォン(EMUI10以上/NFC対応モデル)とNFC経由でファイル通信などを手軽に行える「HUAWEI Share」機能なども利用可能だ。

https://image.itmedia.co.jp/pcuser/articles/2003/24/l_yk30028_02_MateBook.jpg
https://image.itmedia.co.jp/pcuser/articles/2003/24/l_yk30028_03_MateBook.jpg

 メモリは8GB、ストレージは256GBまたは512GB PCIe SSDを内蔵。IEEE 802.11ac無線LAN、Bluetooth 5.0なども利用できる。Webカメラはキーボード奥側に搭載、利用しないときにはカメラを閉じておける埋め込み型を採用した。

□関連リンク
製品情報
https://consumer.huawei.com/jp/laptops/matebook-d-15-amd/

2020年03月24日 13時11分 公開
ITmedia PC USER
https://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/2003/24/news085.html
【コロナウイルス】シャープがマスクの生産を開始、3月下旬に出荷予定
1 :へっぽこ立て子@エリオット ★[]:2020/03/24(火) 14:36:51.13 ID:CAP_USER
 シャープは24日、同社の三重(多気)工場において、マスクの生産を開始したことを発表した。3月下旬より順次出荷する予定。

https://k-tai.watch.impress.co.jp/img/ktw/docs/1242/606/01.jpg
シャープ製の「不織布マスク」

 マスクの当初の生産量は1日15万枚で、最終的には1日50万枚への増産を目指すという。政府への納入を優先し、その後、ECサイトでの販売を予定している。

 同社は、日本政府の要請に応じて2月28日にマスクの生産を決定した。その後、短期間で準備を進め、本日24日に生産を開始したという。日本国内におけるマスクの安定的な供給に向けて少しでも貢献できるよう努めていく。

□関連リンク
ニュースリリース(シャープ)
https://corporate.jp.sharp/news/200324-a.html
マスクの販売に関するお知らせ(SHARP COCORO LIFE)
https://cocorolife.jp.sharp/mask/

関連スレ
【コロナ】シャープがマスク生産、政府要請受け まず1日15万枚
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1582883491/

2020年3月24日 14:15
ケータイ Watch
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1242606.html
【株式前場値動き】前場の日経平均は大幅続伸、1138円高 1万8000円台回復【3/24 株価】
71 :へっぽこ立て子@エリオット ★[]:2020/03/24(火) 16:12:57.57 ID:CAP_USER
遅くなりましたが続報

<14:15> 日経平均は高値もみあい、1万7800円前後の水準で推移

日経平均は高値もみあい。1万7800円前後の水準で推移している。地合いは好転したが、さらなる
上値追いには慎重な様子。市場では「後場に伸び悩み気味なのは、前場の急伸で日銀のETF(上場投資信
託)買いが入っていないためかもしれない。ただ、下がれば入ると思われるため、新規の売りポジションを
形成するのは難しそうだ」(国内証券)との声が出ている。
【株式前場値動き】前場の日経平均は大幅続伸、1138円高 1万8000円台回復【3/24 株価】
74 :へっぽこ立て子@エリオット ★[]:2020/03/24(火) 16:35:07.90 ID:CAP_USER
18092円で大引け。終了前にビッグウェーブが押し寄せました。アジア市場も高騰し、ダウの先物や欧州の先物も連れて上げているので日本だけの動きではありません。18000円の大台を回復し、上げ幅1200円を越える急激な続伸で終了。
FRBの無限緩和と日銀のETF買い入れの本気度が底をガチガチにしたのは間違いありません。海外の投資家が大幅に買い注文を出したという事で、寄与度の高いファーストリテイリング・ソフトバンクG・東京エレクトロンの三銘柄だけで日経平均を440円押し上げました。
前日終値から1204円高ですので大引けスレを立てます。
【株価 3/24】東証大引け 大幅続伸、1204円高 海外勢の買いで1万8000円台回復【前日比1204円57銭高】【7.13%高】
1 :へっぽこ立て子@エリオット ★[]:2020/03/24(火) 16:38:25.63 ID:CAP_USER
24日の東京株式市場で日経平均株価は大幅に続伸し、前日比1204円57銭(7.13%)高の1万8092円35銭と、7営業日ぶりに1万8000円台を回復した。一日の上昇幅としては2015年9月9日(1343円高)以来、約4年半ぶりで、歴代9位の大きさとなった。世界的な株価下落に歯止めがかからない一方、前日から堅調さが目立っている日本株の戻り余地は大きいとみた海外ヘッジファンドなど短期筋の買いが膨らんだ。

日銀による上場投資信託(ETF)買いの増額や公的年金による買い観測などから、足元で日本株の売りにくさが意識されている。その中で前日に続き、海外ヘッジファンドがこれまで買い持ちにしていた米国株を売って、売り持ちにしていた日本株を買い戻す動きを加速させたことが、相場急伸に弾みを付けた。指数寄与度の大きいファストリ、ソフトバンクグループ(SBG)、東エレクの3銘柄で日経平均を400円超押し上げた。

新型コロナウイルスの感染拡大による世界景気の悪化懸念は強い。短期的な需給主導で、実体経済の改善を伴っていない株価急伸への懐疑的な見方から伸び悩む場面もあったが、短期筋の買いが株価指数先物経由ですかさず入り、大引けにかけては一段高となった。

JPX日経インデックス400は5日続伸した。終値は前日比389.92ポイント(3.38%)高の1万1938.04だった。東証株価指数(TOPIX)も5日続伸し、41.09ポイント(3.18%)高の1333.10で終えた。

東証1部の売買代金は概算で3兆6191億円。売買高は22億5686万株だった。東証1部の値上がり銘柄数は1748と、全体の約8割を占めた。値下がりは394、変わらずは26銘柄だった。

ファナック、TDK、アドテスト、KDDI、ファミマが上昇した。一方、中外薬、第一三共、キリンHD、JR東海、小田急が下落した。

東証2部に新規上場したリバーHDは公開価格(960円)を25%下回る720円で初値を付けた。終値は初値を17%下回る595円だった。

〔日経QUICKニュース(NQN)〕

2020/3/24 15:33
日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXLASS0ISS16_U0A320C2000000/
【不動産】都OB22人天下り。五輪選手村開発関連10社、都有地9割引き関与か
1 :田杉山脈 ★[]:2020/03/24(火) 16:44:07.96 ID:CAP_USER
2020年東京五輪大会の選手村整備(東京都中央区晴海)の名目で都有地を破格の安値で、売却した問題に関与した不動産会社とコンサルタント会社計10社に、都幹部OB22人が天下りしていたことが21日までに、本紙調査で明らかになりました。

 選手村用地の売却契約は、小池百合子知事と特定建築者11社が2016年に結び、売却額は129億6000万円。1平方メートル当たり9万6784円で、近隣の基準地価の10分の1以下でした。

 本紙は東京都幹部OBの協力を得て、08年度以降の各種OB名簿をもとに、都有地投げ売りに関与した企業への天下り状況を調査。格安処分に関与した協力事業者「晴海スマートシティグループ」(13社)のうち9社に延べ21人の都幹部OBが天下り(うち1人は2社を渡り歩き)したほか、パシフィックコンサルタンツにも2人天下りしていました。(表)

 天下りOBのうち局長級が14人・6割を占め、役職は常務取締役、取締役、参与、顧問、理事など。選手村所管の都市整備局出身が13人いました。

 また工事を請け負った準大手・中堅ゼネコン4社にも、4人が天下りしていました。

解説
官民ゆ着 業者を優遇
 東京都は選手村を東京五輪・パラリンピック大会のレガシー(遺産)としていますが、土地を格安取得した不動産会社が「晴海フラッグ」として販売するマンションは1戸最高2億3000万円。都民要望の強い公営住宅は新築せず、「億ションを五輪レガシーというのはおかしい」と批判が上がっています。

 不動産会社が、なぜ都心の一等地を9割引きで取得できたのか―。そのからくりは、都がパシフィックコンサルタンツに委託した調査報告書をもとに、都有地売却の際に必要な都財産価格審議会に諮らず、デベロッパーに一番利益の大きい市街地再開発事業方式を採用したためです。パシコンは土地価格を110億円とし、これを受けて都は日本不動産研究所に委託した報告書をもとに129億円と設定。「晴海スマートシティグループ」と協議し、密室で同グループに加わる11社への格安処分を決めました。

 都は“土地価格はオリンピック要因を反映した”とするだけで、具体的な説明はしていません。

 都の元幹部は「関係企業に天下りしたOBには、『ドン』と呼ばれる元局長もいる。都有地を9割引きで売り払う合理的な根拠はない。こんなでたらめな処分、私が在職中だったら反対している」と怒ります。

 日本共産党都議団は“大手デベロッパーへの破格の優遇措置で、都民に大きな損失を与える”と追及、土地売買契約額を抜本的に見直すよう迫っています。(岡部裕三)

五輪選手村 都有地9割引き処分
関与企業に天下りした都OB
三井不動産(4)
 都市計画局長

 建設局長

 都市整備局課長

 東京消防庁第三方面本部長

三井不動産レジデンシャル(1)
 港湾局課長

三菱地所(6)
 都市計画局長

 都市計画局理事

 都市計画局長

 知事本局理事▲

 都市整備局理事

 都市整備局部長

三菱地所レジデンス(2)
 知事本局理事▲

 教育庁課長

住友不動産(2)
 住宅局長

 都市整備局技監

NTT都市開発(3)
 生活文化局長

 港湾局長

 会計管理局長

野村不動産(1)    
 都市整備局部長

東急不動産(1)    
 建設局所長

東京建物(1)
 財務局理事

パシフィックコンサルタンツ(2)
 下水道局所長

 産業労働局参事

 ※本紙調べ。( )内数字は人数。太字は局長級、▲は同一人物
https://www.jcp.or.jp/akahata/aik19/2020-03-22/2020032201_02_1.html
【クラウドファンディング】リコーが超小型プロジェクター 商品化向けクラウド調達
1 :へっぽこ立て子@エリオット ★[]:2020/03/24(火) 16:54:00.94 ID:CAP_USER
リコーは片手で持てるコードレスのハンディプロジェクターの商品化に向け、ネット上で資金を募るクラウドファンディングを活用すると発表した。重量約220グラムと軽量で、スマートフォンにつないで利用できるプロジェクターを基礎開発。幅広い需要を見込んでおり、量産化につなげたい考えだ。調達目標金額は1000万円で、このほど募集を開始した。

基礎開発したプロジェクター「RICOH Image Pointer」は手のひらにのるサイズで、手軽に持ち運びできる。Wi-Fiでスマートフォンやタブレットと接続すると、壁などに画像を投影できる。バッテリーを内蔵しており、電源がない環境でも使える。4時間の充電で、約55分投影できる。

クラウドファンディングは3月19日〜5月15日に実施する。1台あたり約4万円から支援を受け付ける。支援者には特別価格で商品を提供する。商品の発送は2021年5月中旬を予定している。

クラウドファンディングの結果をみて量産を検討する。起業家などと連携して商品を開発するリコーのプログラムの取り組みとして、商品開発を進めてきた。

クラウドファンディング仲介サービスを手掛けるきびだんご(東京・新宿)と、カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)グループのワンモア(東京・渋谷)を通じて資金を調達する。

□リコー、「RICOH Image Pointer」のクラウドファンディングを開始 | リコー ニュースリリース
https://jp.ricoh.com/release/2020/0319_1
https://jp.ricoh.com/-/Media/Ricoh/Sites/jp_ricoh/release/2020/img/0319_1a.jpg
https://jp.ricoh.com/-/Media/Ricoh/Sites/jp_ricoh/release/2020/img/0319_1c.jpg

2020/3/24 16:37
日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO57162080U0A320C2000000/
【SNS】Twitter、日本でも新型コロナ関連のデマや誤情報に削除要請 冗談でも
1 :へっぽこ立て子@エリオット ★[]:2020/03/24(火) 17:04:05.56 ID:CAP_USER
 Twitter Japanは3月23日、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の流行を受け、「漂白剤を飲めばCOVID-19は治る」「食料品の入荷がなくなるので急いで買いに行こう」など、間違った情報やデマなどが含まれるツイートについて、削除を要請すると発表した。冗談の投稿でも削除を求める場合がある。

https://image.itmedia.co.jp/news/articles/2003/24/l_mt1626333_TC-01.jpg

 TwitterはCOVID-19への緊急対策として、ツイートの削除要請に関するポリシーを変更。WHOなどの国際組織や各国の感染症対策機関が打ち出している感染対策法を否定するものや、社会的な混乱を引き起こすようなデマを、AIとTwitterスタッフがチェックし、必要に応じて削除要請を出す。

https://image.itmedia.co.jp/news/articles/2003/24/l_mt1626333_TC-02.jpg
https://image.itmedia.co.jp/news/articles/2003/24/l_mt1626333_TC-03.jpg
削除要請の対象になるツイートの具体例

 内容の真偽は、公衆衛生を取り扱う機関や各国の政府など信頼できるパートナーと連携して確認するという。

 Twitterは今後も適切な削除要請が行えるよう、判断の妥当性をチェックするとともに、継続的にポリシーを見直し、COVID-19対応を進める。

 米Twitterは3月2日に、日本を含めた全世界の従業員に対し在宅勤務を奨励するなど、社内での感染対策も打ち出している。

□関連リンク
COVID-19流行期における一連の戦略の経過報告
https://blog.twitter.com/ja_jp/topics/company/2020/Covid19StrategyUpdate.html

2020年03月24日 14時00分 公開
ITmedia NEWS
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2003/24/news087.html
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
【PC】ファーウェイ、69,800円からのRyzen搭載薄型ノート「MateBook D 15」
1 :田杉山脈 ★[]:2020/03/24(火) 18:59:29.14 ID:CAP_USER
華為技術日本株式会社(ファーウェイ・ジャパン)は、15.6型ノート「MateBook D 15」を4月10日より順次発売する。価格はオープンプライスで、Ryzen 5 3500U搭載モデルは69,800円、Ryzen 7 3700U搭載モデル(5月中旬発売)は89,800円前後の見込み。

 金属筐体のスタイリッシュなデザインを採用し、画面占有率約87%と狭額縁化した大画面を実現。RyzenプロセッサとRadeon Vegaシリーズにより、CPUだけでなくGPU性能も高め、エンターテインメント用途だけでなく、クリエイティブ用途などにも最適とする。

独自機能としてHUAWEI Shareに対応し、スマートフォンと本製品を連携可能。NFC経由でペアリングでき、ノートPC上にスマートフォンの画面を表示させたり、デバイスをまたいだファイルのドラッグ&ドロップ、ノートPCのキーボードを使ったスマートフォンの文字入力などが行なえる。なお、対応するスマートフォンはEMUI10以上とNFCを搭載するHuawei製品にかぎられる。

 電源ボタンに指紋認証センサーを内蔵しており、電源投入時の1回のボタンタッチだけでログインまで進められるほか、キーボードに埋め込まれたポップアップ式のカメラも搭載する。
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1242594.html
https://pc.watch.impress.co.jp/img/pcw/docs/1242/594/01_l.jpg
【経済対策】麻生財務相「みんな銀行にお金が余っているじゃん。回らないのが問題、商品券は貯金にはいかない」
1 :田杉山脈 ★[]:2020/03/24(火) 20:05:48.22 ID:CAP_USER
(新型コロナウイルスの感染拡大を受けた経済対策で、現金給付や商品券配布などの選択肢が検討されていることについて)一律(給付)でやった場合、現金でやった場合は、それが貯金に回らず投資に回る保証は? 例えば、まあ色々な形で何か買ったら(一定割合や金額を)引きますとか、商品券とかいうものは貯金には(お金が)あまりいかないんだよね。意味、分かります?リーマン(・ショック)の時と違うんだよ。リーマンの時、マーケットにキャッシュがなくなったんだから。今回はどこにそういう状態があるの? みんな銀行にお金が余っているじゃん。だから、お金があるんですよ。要はそのお金が動かない、回らないのが問題なんだから。(24日、記者会見で)
https://www.asahi.com/articles/ASN3S5SBWN3SULFA028.html
【企業】楽天、株主総会への来場自粛呼びかけ 新型コロナで
1 :田杉山脈 ★[]:2020/03/24(火) 20:09:05.53 ID:CAP_USER
楽天は24日、27日に開催予定の第23回定時株主総会について、株主に来場の自粛を検討するように呼びかけた。新型コロナウイルスの感染拡大を受けた取り組みだ。株主の議決権行使は書面の郵送やネットの活用をすすめる。議場での報告や議案の具体的な説明は省略し、開催時間を大幅に短縮する予定。楽天は株主に健康と安全面から慎重に来場を判断するよう促した。

会場入り口に設置するサーモグラフィーで来場者を検温し、発熱がある場合は入場を断る。海外から帰国して14日間が経過していない株主については、受付で入場前に伝えるように呼びかけた。株主総会の動画は4月1日以降に同社のホームページで公開する予定だ。

楽天の2019年の株主総会の来場者は932人。毎年900〜1700人近くが来場する。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO57176150U0A320C2000000/
【家電】LG衣類乾燥機「米国で最も信頼できる製品」に選定
1 :田杉山脈 ★[]:2020/03/24(火) 20:12:57.14 ID:CAP_USER
LGエレクトロニクスの衣類乾燥機が米国消費者メディアのコンシューマー・レポートが選ぶ「最も信頼できる乾燥機」に選ばれた。

コンシューマー・レポートは最近、LGエレクトロニクスを電気式・ガス式乾燥機部門で最も信頼できるブランドに選んだ。今回の信頼性評価は2009〜2019年販売された乾燥機8万9000台余りに対する使用者の経験を基に行われた。

コンシューマー・レポートはLGエレクトロニクスの電気式乾燥機(LG DLE7100W)とガス式乾燥機(LG DLG7101W)を分野別に最も信頼できる乾燥機に選定した。コンシューマー・レポートは「長持ちする乾燥機を探すならこのリストを確認するべきだ」として「14個のガス式乾燥機ブランドの中でLGエレクトロニクスが唯一『最優秀』製品と評価された」と説明した。サムスン電子の乾燥機は同じ調査で全部「中間」と評価された。LGエレクトロニクスはコンシューマー・レポートの乾燥機総合評価でも電気式乾燥機部門1〜6位、ガス式乾燥機部門1〜10位を席巻するなど、米国市場で位置付けを強固にしている。
https://japanese.joins.com/JArticle/264043
【経済】GPIF、外債比率25%に引き上げへ 高利回り投資に力
1 :田杉山脈 ★[]:2020/03/24(火) 21:03:53.36 ID:CAP_USER
公的年金を運用する年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)は資産構成の見直しで、外国債券の比率を10ポイント引き上げて25%とする方針だ。超低金利政策のため国債の投資収益が低迷しており、利回りの高い外債に資金を振り向ける。外債を買い増すことで円安要因となる可能性がある。25%ずつとしている国内外の株式は現状を維持する。

見直しは5年半ぶり。30日に開く社会保障審議会(厚労相の諮問機関)の専門部…
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO57161690U0A320C2EA1000/
【小売】百貨店売上高、足元4割減 3月過去最悪の公算 新型コロナ直撃、「リーマン超え」
1 :田杉山脈 ★[]:2020/03/24(火) 21:11:03.19 ID:CAP_USER
日本百貨店協会は24日、3月1〜17日の一部百貨店売上高(40店対象)が前年同期比で約4割減少したことを明らかにした。新型コロナウイルスの世界的流行を受け、訪日外国人に加え、日本人の来店客も激減。このペースが続けば、売上高の減少幅は単月で過去最悪となる公算が大きい。訪日客の消費動向を示す免税売上高は同じ期間で約8割も減少しており、苦境が鮮明となった。

 山崎茂樹専務理事は「リーマン・ショックや東日本大震災を超える逆風。取引先や地方の中小店舗もかなり厳しい状況だ」と指摘し、過去に経験のない危機だと深刻に受け止めている。 
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200324-00000111-jij-bus_all
【五輪】東京五輪・パラ 1年程度延期
1 :田杉山脈 ★[]:2020/03/24(火) 21:18:01.29 ID:CAP_USER
東京オリンピック・パラリンピックをめぐり、安倍総理大臣はIOC=国際オリンピック委員会のバッハ会長と電話会談し、1年程度の延期を提案したのに対し、バッハ会長は、全面的に同意する意向を示し、遅くとも来年夏までに開催することで一致しました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200324/k10012348191000.html


※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。