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889 :名無し名人 (ワッチョイ d201-JNgg)[sage]:2019/04/18(木) 14:12:52.59 ID:KoIdD3dR0 - このスレでソフトに何割勝ったって言う人は
一手1500万~2000万ノード、Ponderあり(人間もソフトの手番で思考しているので) 遅延0する(時間切れの負けなしにチェックを入れる)、これで自分のソフトレートが分かる
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890 :名無し名人 (ワッチョイ d201-JNgg)[sage]:2019/04/18(木) 14:18:18.78 ID:KoIdD3dR0 - あとソフト対人間でも両方同じ持ち時間で対局する必要がある(ソフト同士と同じように)
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899 :名無し名人 (ワッチョイ d201-JNgg)[sage]:2019/04/18(木) 19:30:19.55 ID:KoIdD3dR0 - >>898
互角局面を開発で使ってる開発者は自分が知っているだけでも やねうら王、Qhapaq、tanuki-、山岡忠夫、tttak、透、まふ 以上の各氏だが君はこれらの開発者は皆間違っていると馬鹿にしているのと同じことになるぞ
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902 :名無し名人 (ワッチョイ d201-JNgg)[sage]:2019/04/18(木) 19:43:42.90 ID:KoIdD3dR0 - >>901
定跡なしの初手からの計測だけで強くてもオールラウンダーではあまり強くない場合があり こういうソフトは自分が振り飛車を指す場合は苦手なことがあり何でもありのプロ棋戦での検討 や研究に最適がどうかが定かでないので互角局面でオールラウンダーを確認するのは無意味ではない
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903 :名無し名人 (ワッチョイ d201-JNgg)[sage]:2019/04/18(木) 20:08:09.25 ID:KoIdD3dR0 - 定跡なしは無意味で互角局面が絶対正しいとかではなく、あくまで互角局面で
戦型がバラケタ状態でバランスよく強くなっているか見たほうが検討向きだということ
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905 :名無し名人 (ワッチョイ d201-JNgg)[sage]:2019/04/18(木) 20:22:25.52 ID:KoIdD3dR0 - >>904
人間の対局は居飛車、振り飛車などなんでもありなので互角局面を使えばいい 互角局面以外にオールラウンダーを確認する方法は一度や二度やっても時間や手間がかか り面倒くさいので長続きしない、開発者が実際に毎年レートを200ほど上げて競技会で優勝した 実績もあるので素直に互角局面を使えばいい
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910 :名無し名人 (ワッチョイ d201-JNgg)[sage]:2019/04/18(木) 21:25:37.46 ID:KoIdD3dR0 - 一般人が考えていることくらいは自分らより優秀な頭脳を持っている開発者は分かっていると思うし
開発者が実際に互角局面を使っているのだから自分らも素直に互角局面を使っとけば間違いない
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914 :名無し名人 (ワッチョイ d201-JNgg)[sage]:2019/04/18(木) 22:13:32.86 ID:KoIdD3dR0 - >>912
自分は多様な戦型の局面をより正確に評価できるソフトを決めるために互角局面が適していると いっているだけで定跡なしの計測を否定しているわけではないよ、あくまで検討用に適した計測の話で、 開発者が互角局面を使っているのは戦型により弱点や穴が無いか確認している意味合いもある
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918 :名無し名人 (ワッチョイ d201-JNgg)[sage]:2019/04/18(木) 22:29:46.05 ID:KoIdD3dR0 - 検討用に適したソフトを決めるだけなら世界互角局面将棋選手権が良いだろう
対局用と検討用は分けて考えたほうがいい、ただし検討用はあくまで個人が計測でもして決めればいいだけの話
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