トップページ > バンド > 2015年10月03日 > S+2My3WQ

書き込み順位&時間帯一覧

1 位/21 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数00071000000000000710000016



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
たぬきち ◆B/rqf88wwo
たぬきち
当方名無し、全パート募集中
たぬきち ◆NfnoVsbKPURx
バンドメンバーの愚痴スレ part.3©2ch.net

書き込みレス一覧

バンドメンバーの愚痴スレ part.3©2ch.net
557 :たぬきち ◆B/rqf88wwo [sage]:2015/10/03(土) 03:41:38.43 ID:S+2My3WQ
登場人物

くっくり GKのボーカル
KTK  GKのギタリストその1
SHK  GKのギタリストその2
糖尿病 GKのベーシスト
オレ氏 GKのドラム
クズシ くっくりの彼氏(現くっくりの旦那)
GK 20年程前に活動していたアマチュアバンド
カレーライス 大阪で活動するイベンター(イベント主催者・個人名)


くっくりとの出会いはオレがKTK,糖尿病と3人で結成したGKというバンドに
結成時ほぼ同時期に全パート募集していたくっくりに連絡取ってくっくりが加入、
4人編成でスタートした。
4人ともそれまで別バンドにて違うパートをやっていたがGKでは違うパートを担当、
いわば全員初心者状態でスタートした。
当然結成当時の演奏はとても人前で披露出来る代物ではない。
そんなある日くっくりが「私の彼氏がスタジオを見学したいってゆーてやんねん」と言い、
それを許可した。
くっくり曰く、彼氏は元々ギタリストで現在はベーシスト、
プロのギタリストを目指して音楽専門学校を卒業したもののプロにはなれず
サラリーマンをしているかたわらバンドでベースを弾いてるとか。
音楽専門学校卒でありながら夢破れて建築業に就いてる凄腕ギタリストが
知人に居るのでさぞかし凄いプレイヤーが来るのでは?とオレは期待していた。
勝手な想像だが、金髪で長身(くっくりが165センチなので)の美形を想像していた。

で、スタジオ当日に彼氏だと紹介されたのは身長1hyde(笑)くらいで短髪の不細工なチビだった。
(以下、クズシと呼称)
「プロになれんかったって何で?」と訊いたところそのチビはニヤニヤしながら
「あーゆー世界は人脈がモノ言うから、人脈あれへんかったから」と
いけしゃあしゃあと回答した。人脈?居るのかそんなもの?
上手ければ人脈の方から寄ってくるのでは?などと思いつつ演奏開始。
演奏終了後、クズ男はオレに言った。
「立つな、歌うな、オカズを入れるな、リズムキープに専念しろ!!」
・・・命令形である。仕事ではない遊びで活動しているお気楽バンドなのに
何故直属の上司でも先輩でもない不細工なチビに命令されなきゃならんのだ?
バンドメンバーの愚痴スレ part.3©2ch.net
558 :たぬきち ◆B/rqf88wwo [sage]:2015/10/03(土) 03:44:04.00 ID:S+2My3WQ
で、上記のスタジオ見学を許可したもののその後はスタジオの度に
許可も出してないのにスタジオに当たり前の様に顔を出しては苦情を述べていた。
特に日曜日の夜にスタジオ入りだとデートコースの一環に設定されているのか
遅刻気味にスタジオ入りするくっくりに引っ付いて当たり前に入室して来た。

上記>>557のスタジオもそうだがギタリストKTKは元々フォーク出身で
アコギは高価な楽器を複数所有していたがエレキは
フェルナンデスの「ぞーさん」しか所有してなかった。
KTKのぞーさんは芸大出のKTKがマーカーペンでデコレーションした、
何なら売り物(今ならヤフオクに出品出来るレベル)になるカッコよさで
オレが「すげぇ、めっちゃカッコええ!!」と絶賛したらKTKは
はにかみながら「いやあ、Xのhideと張ったんやけどね」と照れ笑い。
そんな思い入れたっぷりのギターにクズ男はケチを付けた。
「ぞーさんなんかスタジオに持って入るギターちゃう!!」
しかも>>557の当日にKTKに直接言わず、くっくり経由でオレにKTKに言わせようとした。
つまり、見るからに手強そうなKTKには正面切って言いたい事が言えなかったのである。
オレはGKはお楽しみバンドのつもりで結成し、他のバンドがやらないシャレというか
悪ふざけみたいな部分を楽しみたかったのでぞーさんギターの使用には寛容だった、
というかウェルカムだった。
もしかしたら当事も現在もスタジオやライヴで使用するべき楽器ではないのかも知れないが
もしそうならその理由を一切端折らず噛み砕いて説明してその上で「使うべきではないよ」と
諭すべきであろう。
何の説明も無く頭ごなしに思い入れ一杯のギターを「使うな!」と一蹴するのはおかしい。
そしてそれを彼女(くっくり)経由でオレに代弁させる行為もおかしい、
というかバンドの部外者がバンドに対するいわば内政干渉である。
しかしクズ男はそれをやり、しかも口は出すが機材(この場合スタジオ使用に耐えうるギター)を
バンド及びKTKに提供する訳ではない。
もしも「必要な楽器は自力で用意するものである」と主張するなら上記の「ぞーさん禁止」と共に
噛み砕いて説明するべきであろう。
その後もバンドに対する不平不満不服苦情難癖をくっくり経由で伝えてきた。
さて、ほぼ毎週の様にスタジオ入りしていたものの初心者の集まり、
バンドマジックなど程遠いアンサンブル、ライヴなど先の先の話だった。
オレはどちらかというと打ち込み系のキーボード、
KTKはフォーク弾き語り、糖尿病も本来ギターと鍵盤なのでベースは初心者、
くっくりは前のバンドではキーボードだった。
事前にくっくりが以前やってた「トーイズオペレーション」というバンドで
くっくりの自作曲「真夜中道」をライヴで歌ってる音源を聴いてはいたが、
・・・明らかに歌い込みの足りない下手さ、音程が死ぬほど緩い、
そして日を追う毎に明らかになるのだが声量が無い、バンドで歌うのに必要な
最低限度のパワーが無い。
アンサンブルが悪いのとボーカルの音程and声量は別の話である。
リズムの悪さはシーケンサーを導入してクリックを聴きながら同期演奏すれば
解消出来ると思っていて、その構想が結成当時からあった。
リズムが安定してシンセの音をバンドに加えられる、と。
機材はあったのだが実際に導入運用するノウハウが無かった。
GK解散後の別バンドにてそれが実現開花するのだがそれは別の話。
で、ある楽曲で間奏部にてくっくりにキーボードを弾く事を要求していた。
バンドメンバーの愚痴スレ part.3©2ch.net
559 :たぬきち ◆B/rqf88wwo [sage]:2015/10/03(土) 03:48:08.27 ID:S+2My3WQ
そんなある日、くっくりがもう1人ギタリストを加入させたいと申し出た。
くっくりの出してたメンバー募集に遅ればせながら応募してきたギタリストが居るという。

オレ「ツインGの編成は嫌や。アンサンブルが難しいし、何よりKTKが腐る」
くっくり「スタジオでキーボード弾くのが負担やねん」
オレ「負担ゆーたかて・・・」
くっくり「それに早くライヴやりたいねん」
オレ「・・・」

確かに現状ではライヴに漕ぎ着けるのにあと1年は掛かる。
せめてこれが鍵盤奏者だったらよかったのにと思いつつ、
「いっぺん連絡してみるわ」と応募者の電話番号を聞いた。
この段階では断る前提で電話するつもりだった。
なにかひとつでも相違点があればそれを理由に断ろうと。
オレはSHKというギタリストに電話を掛けた。

結論から言うとSHKと意気投合して数分後に「一緒にやりましょう!」と言った。
大学時代にスラッシュメタルのバンドでサイドギターを担当していたSHKのバッキングは
バンドアンサンブルの要となりバンドのリズムの悪さ(特にドラム)を大幅に解消してくれた。
オレ的にもハードロック畑の人間の加入はうれしかった。

で、とりあえず「まず1度ライヴをやってみよう」という事になった。
どこに出よう?糖尿病が大東市民祭の出演枠を取って来た。
が、ここで問題が勃発。出演時間を埋める曲数が無い。
誰も出さないのでオレがオリジナル曲を2曲提示した。
そのうちの1曲が採用されて演奏する事になった。

SHKの加入直後、「あんなチンカスに揚げ足取られるのは気に入らん!」と
オレはKTKにオレが所有するアリアプロUのレスポールを貸与(実質提供)した。

ここまで毎週の様に難癖をつけてくるクズシだったが、
楽器も出演場所も楽曲もクズシからは提供されなかった。
無論、上記の全ては本来バンドがDIYで用意するものである。
ただ、相変わらず口は挟むが手は貸さない、物も金も出さない。
でも当たり前にスタジオに無断で無料で入室して難癖付ける。
何様のつもりなんだろう?野球チームの監督気取りだったんだろうか?
当時オレの中での最大の悩みだったのは2本のギターをアンサンブルで
どう生かすかだった。
「自称・元プロ志向のギタリスト」で「音楽の世界における先輩ヅラ」の
クズ男からはその辺りの具体的かつ有効なアドバイスは一切無かった。
今思えば、ミュージシャンとしてバンドマンとして「ウルトラハイパーギガ無能」だったのだろう。
バンドメンバーの愚痴スレ part.3©2ch.net
561 :たぬきち[sage]:2015/10/03(土) 03:53:09.17 ID:S+2My3WQ
GKの初ライヴを行った。
演奏はなかなかのドイヒーだったが色々と勉強になった初陣だった。
そして打ち上げ(含む反省会)。
当然の様にクズ男がまるで6人目のメンバーかの如く参加していた。
この日の打ち上げでまとまったのが「場数を踏む為に今年はライヴを多数やる」と
「くっくりのオリジナル曲である真夜中道路をレパートリーに加える」だった。
心地よい疲労感と達成感とアルコールでよい気分になってるオレにクズシが
「いやあ、今日の演奏はよかったですよ」とニヤついて酔っ払ってたオレも気を良くしていた。
が、そこにクズシの巧妙かつ狡猾な罠があった。
後日オレはその腐った策謀に激怒する事になる。
クズシは当時「失語症」というバンドでベースを弾いていた。
で、事もあろうにGKのアンサンブルの屋台骨を支えているSHKを
失語症のサイドギターとして引き抜こうと画策していたのだった。
オレはそれを知って激怒した。それをわざわざ打ち明けるくっくりはどういう気でいたのだろうか?
GKをさんざん貶しておきながら使えるプレーヤーが居たら引き抜くってか?
クズシはクズシで「自分の彼女のバンドor自分の彼女<失語症」だったのだろうか?
自分の彼女のバンドの演奏力が激減する事についてはどうでもよいのか?
何より当事者の気持ちや思考は考えないのか?
SHKに気持ちを訊いてみたところ「移籍する気は全く無い」との事。
散々の大騒ぎの後に失語症のボーカルの「あのギター、音軽いからアカンわ」の一言で引き抜き話は消えた。
と同時に犬猫の里子感覚のクズシと失語症サイドにオレは殺意を覚えた。
「思うのは自由」だが発言してはいけない、言って良い事悪い事の区別分別が付かないのだろうか?
例えるなら「お前の彼女が気に入ったからもらう、ワシの方が収入も社会的地位も格段に上だから」と
言われてもクズシは平気でいられるのか?

GKの内部を混乱させてくれた失語症のライヴ映像がくっくり経由で回ってきた。
ヨーロッパの「7個扉旅館」などをコピーしてたそのバンド、実につまらんかった。
ボーカルが間奏部でサイドギターを弾いていたが全く必要性の無い無意味なギター、
しかも下手糞かつ音色が糞レベル。よくもその程度でSHKを貶せたものである。
何よりクズシのベースのろくでも無さったら・・・絶句した。
大して上手い訳ではなく、用も無いのにステージを徘徊している・・・ボトムを支える自覚は無いのか?
ちっこい奴が身長より長いベース担いでステージをチョロチョロする姿は笑えないコントだった。
よくもまあ、この程度の技量でオレ達GKを見下してくれたもんだと思った。
オレは殺意が沸いた、「いつか殺してやる」。
バンドメンバーの愚痴スレ part.3©2ch.net
562 :当方名無し、全パート募集中[sage]:2015/10/03(土) 03:54:45.85 ID:S+2My3WQ
メンバー引抜き騒ぎが落ち着き、くっくりの自作曲「真夜中道路」を演奏すべくメンバー全員楽曲のコード進行を予習し始めた。
オレは事前にくっくりからもらったくっくり本人がライヴで歌った音源を改めて熟聴していた。
そのライヴテイクのアレンジが好きになれなかった。クイーンのボヘミアンラプソディみたく前半バラード後半ハードロックの編曲なのだが
いちいちセンスが悪い。
特にドラムが最悪だった。必ずしも8ビートだからといってハイハットを1小節に8回叩く必要は無いのだが律儀(?)に8回叩いている。
結果的にそれがノリを殺している。そんな事すら気付かないのだろうか?そしてセンスの悪いフィルイン。
「ドッタ ドッドタ」というパターンにも潔さを感じない、転じてセンスを感じさせない糞な感じを醸し出していた。
そもそもブヘミアンラプソディが腐ったみたいな構成が嘔吐しそうなくらい嫌だった。
オレはGKでバラードを演奏する事に反対だった。バラードを歌って気持ちいいのはボーカルだけで楽器隊は大抵退屈だからだ。
アコギやピアノがポロポロ鳴ってるベタなアレンジのバラードが嫌だった。やるならば歪んだギターの音色でやりたかった。(下記リンク参照)
https://www.youtube.com/watch?v=iZa6tpq6Wzo
当時は気付かなかったが「言葉にならない違和感」を常々感じていた。
くっくりは「バンドがやりたい」のではなく「バンドで歌いたい」のだ。
言い換えれば「とにかく歌いたい」ではなく「専属バックバンド」が欲しかったのだ。
歌いたい、というプレイヤーとして純粋な欲求があればくっくり本人が弾き語りで歌い間奏部でクズシが糞つまらんギターソロ(笑)を弾けばよい。
つまりくっくりは「歌いたい」のではなく「バンドのフロントでイキりたい」のだった。自意識過剰である。
予習期間の後に最初のスタジオリハの直前ミーティングにて全員バラードのアイデアが無いのを確認したオレはこう提案した。
「ワンステージでバラードとハードロックの2パターンを披露してみては?」
オレ個人は相変わらずバラード否定だったが同じ楽曲を観客に申告せずにアレンジ違いで披露するスタイルは「新しい」と思ったのだ。
かくしてオレ以外の全員が脳内に「?」と「NO」を抱きながら真夜中道路のレパートリー追加作業が始まったのであった。
バンドメンバーの愚痴スレ part.3©2ch.net
563 :たぬきち[sage]:2015/10/03(土) 03:55:59.60 ID:S+2My3WQ
スタジオにて真夜中道路のセッションが開始された。
ヒラ歌の部分は何となく纏まってきたがイントロとエンディングが皆目進まなかった。
実はオレの脳内ではイントロとエンディングのパターンが出来上がっていたが
イントロのフックになる「何か」が出て来なかったので出せずにいた。
「何か」が何なのかはオレにも判らなかった、当然他のメンバーもただひたすら
くっくりのカラオケ状態で歌の伴奏を演奏しているだけだった。
クズシは相変わらず呼びもしないのにスタジオに入室して居座って難癖を付けて悦に入っていた。
そんなある日、頼みもしないのにクズシがスタジオのキーボードを弾いてコピー曲(確かパーソンズ)の
演奏に加わった、というか介入してきた。
付け焼刃の演奏でコードを間違えまくり、アンサンブルの邪魔にしかならない。
そして真夜中道路のセッション中は、くっくりと二人でキャッキャとはしゃいでキーボードで遊んでいた。
誰の楽曲に取り組んでると思ってるんだ?オレのイライラは臨界点、スタジオの空気もどんより。
イントロも思いつかぬ。
思わず「何かイントロ無いんかいな〜」とオレが叫んだその時、唐突にギターソロが炸裂した。
「制御不能の天才ギタリスト」ことKTKのアドリブだった。それを聴いて「それや、それそれ!!!」
オレは歓喜した。そしてKTKに「それを完成さしといて」と指示、そして糖尿病とSHKに言った。
「実はイントロとエンディングのアイデアあるねん、ちょっと弾いてみるわ」とキーボードブースに移動。
クズシに「のけっ!!もうお前今日はシンセ弾くなよ!!」と言ってクズシを排除してキーボードでベースラインを提示した。
勘のいい糖尿病とSHKはオレが提示したラインに肉付けしてユニゾンで合わせだした。
そしてオレのドラムを加えてイントロとエンディングを数回合わせた。その頃にはKTKのアドリブも確定していた。
オレはカウントを入れた、そしてリズムセクションに乗っかるギターソロ。そのままボーカルパートに突入。
まさにバンドマジックが生まれた瞬間だった。これぞバンドの醍醐味。
「真夜中道路ハードロックヴァージョン」は加速度がついて進化を開始した。
メンバー全員(除くくっくり)が手ごたえを感じたこのアレンジにてGKの代表曲になるのだった。
「バンドにとって部外者である」
「メンバーになればバンドに対して言いたい事言える」
「引率者じゃねーし、気に食わなければ反対すればいいや」
「キーボードの音色欲しがってるし」
おそらくこんな低脳思考で「キーボードで加入してくれ」と言ってもらえると思ったのだろう。
いくら初心者バンドとはいえ、口先だけのバンドクラッシャーを加入させる訳が無い。

オレの職場の先輩に今年45になるベーシストが居る。
子供を3人育て上げ(長子は20)、持ち家を所有、社会的地位もありながら
頻繁にツアーで全国を回るツワモノである。

さて、そんなにしてまでバンドで引っ付きたいクズシとくっくりだが一緒にバンドを組めないらしい。
その理由だが、クズシのバンドはスタジオにてブルースセッションをやるのだそうだ。
で、それを延々1時間以上行うのでその間はボーカルの出番が無い。
一時期くっくりとクズシは一緒にバンドをやっていたがブルースタイムが長過ぎて
「やってられん」とくっくりが脱退したそうだ。
前半1時間ブルース、後半1時間は歌入りと時間を決めてスタジオ使えばよいのであって
別々にやる必要は無いだろう。で、この話を上記の先輩にしたところ
「そこでブルースを歌えたらカッコいいんですけどねえ」・・・目からウロコだった。
つまりクズシはボーカリスト(くっくり)に対する配慮ゼロでオナニーセッションに傾倒し、
くっくりはブルースを歌える技量が無かったという事だ。
バンドメンバーの愚痴スレ part.3©2ch.net
564 :たぬきち[sage]:2015/10/03(土) 03:59:55.55 ID:S+2My3WQ
真夜中道路のアレンジが決まり、オレは更なるエンディングをデモテープにて提示して付け加えた。
アイデアの元ネタはPFMの「9月の情景」である。
https://www.youtube.com/watch?v=htuMpoZ1J94
前半バラード後半ロックというアレンジもドラマチックかもしれんが、作為的かつベタな気がしてならなかった。
で、「こんな方法もあるよ」と提示してみたのだった。
しかし困った事に「真夜中HR」のアレンジは加速ついて進行していったが「真夜中バラード」は全く進まなかった。
「ワンステージで同じ楽曲を2回演奏する」というアイデアがユニーク過ぎて、
ある意味シュール過ぎて他のメンバーにとって抵抗があったのだろうか?
何より「バラードを歌いたい!」と熱望していたくっくり本人からも何ひとつとしてアイデアの提供提示が皆無だった。
「真夜中HR」だけでスタジオ2時間費やした事が何度もあったのに・・・。

そんなある日、ふと思いついた「マイナスワン練習」を実験的に行った。サンプル曲は「真夜中道路」。
実際のステージにて「自分の楽器の音が聴こえないor聴きたい特定の楽器の音が聴こえない状況」を想定して
ジャンケンで順番決めて順番に自分のパートを「エア演奏」してみる、という練習である。
わざわざこんな状況を想定設定して演奏する事など無いので試みとしては面白かったと思う。
しかし、例によってクズシがくっくり経由で難癖付けてきたのであった。
「あんな練習に何の意味があるんや」
当時GKでオレは様々なアイデアを出し、可能なものは実行していた。
当然それはオレの「思いつきの産物」に異存や反対意見を述べずに協力実行してくれてた弦楽器隊あっての事だった。
そんな「言う事をきいてくれるメンバー達」の存在と「オレの言う事なら大抵きいてくれる状況」が
クズシとしては大層気に食わなかったのだろう。
後にこのクズシの「負の感情」が大きなトラブルを起こす事になる。


ある日、スタジオ終わりにくっくりが大阪城野音にイベントライヴを観に行くというので
オレもチンカスカップルに引っ付いて観に行く事にした。
くっくりの知人が旦那さんと組んでるというラウドネスのコピバンだった。
旦那さんは本来ギタリストなのだがボーカル不在の為、旦那さんが歌い、
「パッと見」が然程インパクトの無いリードギタリストがステージに居た。
多くのラウドネスのコピバンのギタリスト達はラウドネスのギターの音色を作るのに苦労する様で
御多聞にもれずそのギタリストも足元に6個くらいエフェクターを接続して演奏していた。
ギタリスト氏はなかなかの腕前で高崎晃のギタープレイをほぼ完全コピーしていて
あまりの上手さに場内拍手大喝采でオレも「ブラボー!」と絶叫していた。
が、クズシだけは「(エフェクターを)あれだけ繋いだら誰でも弾ける!」と吐き捨てる様に言った。
演奏能力と機材の数が関係ない事くらいクズシが一番理解しているはず。
「持たざる者」が「持ち得る者」に対する妬み嫉みが炸裂した瞬間だった。
この時は気付かなかったが、クズシの薄汚い妬み根性と劣等感が後日大きなトラブルを起こすのであった。
バンドメンバーの愚痴スレ part.3©2ch.net
567 :たぬきち[sage]:2015/10/03(土) 04:14:46.27 ID:S+2My3WQ
GKの「御堂筋線ドサ回りツアー」が始まった。
メンバー全員のステージ度胸を付けてライヴ慣れするという目的で
9月末から12月末まで数本のライヴを入れるという、プレイヤーのお財布に優しくないツアーである。
現に当時のオレはスッテンテンだった。
最初は大東サーティホール視聴覚室。リハの曲はバンドにとって最も時間を費やした真夜中道路。
対バンから「上手いですねー」と言われるくらいテンションの高い演奏で本番もまずまずの出来だった。
そして打ち上げで同席していた某バンドのドラマーからオレのドラムの弱点を指摘された。
今となってはそのドラマーは恥垢レベルの糞ドラムなのだが先輩ドラマーの言う事なので黙って聞いていたら
それを聞いてたクズシが「そうそう」と同意していた。殺意が沸いた。
この日のライヴで、あるコピー曲のサビ前の部分でフラムを入れたのだがクズシはそれに気付かなかった。
事前にくっくり経由で振っていたのだが・・・。
「ベーシストなのにフラムが判らないのか?」オレは大きな疑問が沸いた。
実は偉そうなだけで無能なのでは?「クズシ無能疑惑」が生まれ、その後「クズシ無能確定」になるのだった。

短期間に何度もライヴを敢行するのでその期間は演奏曲目が増えない。
その事にくっくりが苦情を述べだした。

「春夏秋冬、1シーズンに1回のペースにしよう」
おかしいな、>>49に書いた様に全員の意思でライヴを増やすと決めたはずだが・・・?
自分の自作曲を演奏したいという希望は通すクセに他のメンバーの意見は反故にするのか?

バンドというのはメンバーの人数分のエゴのぶつかり合いである。
全員の意見を採用するのは事実上不可能なので「人数分のエゴの最大公約数」を引き出すのがリーダーである。
自分の意見を通したのに最大公約数の決定事項に今更不服を述べるのは如何なものだろうか?
いまいち真夜中道路に対して消極的なメンバーのポテンシャルを引き出して「自分の自作曲」が歌えたら
「最大公約数(あるいは最小公倍数)」はどうでもよいのだろうか?
くっくり自身がバンドの一員として問題があるのか、それともクズシの影響なのかはこの段階では判別出来なかった。

そして、バンドの汚点その1となる難波ロケッツでのライヴを迎えるのであった。


ドサ回りツアーの一環(?)で大東市民祭に参加した。
キャパ1000人クラスの大ホールでの演奏なんぞ生半可なイベンターでは開催出来ない。
バンドにとってもオレにとっても安価で大ホールでの演奏は貴重かつありがたい経験だった。
くっくりにとって「屋根のある会場でのステージ」だけが大事で野外ライヴは眼中に無かった。
というより野外ライヴには反対だった。
オレは出られるならどこでもよかったし、寧ろ野外での演奏はバンドを成長させるチャンスだと思ってた。

そんなくっくりの意図とは裏腹に中ノ島野音でのライヴに出演した。が、雨天により中止になった。
「ほらな、そやから野外はやめとこってゆーてんねん」勝ち誇った様に言うくっくり。
そう思うなら格安の出演料の場所でも開拓してくれればよいのに特にそんな動きはない。
前にも書いたがバンドというのはエゴのぶつかり合いである。自分の欲求だけを通したいのなら
ソロで、あるいはクズシとチンカス楽団を結成するかあるいはくっくりが主導権を掌握するバンドを結成するしかない。
せっかく集まったのでフェイクでよいからライヴをやろうと思い、関目フレックスに移動した。観客はクズシのみ・笑
フレックスにはライヴが出来るステージ付のブースがある。
その日のセットリストの他にくっくりがキーボードを弾いてくっくり念願の「真夜中バラード」を即興でバンド演奏した。
くっくりが歌える真夜中道路のキーはCmだがくっくりが弾けるキーはAm、歌えないのでオレが歌った。
ドラムレスとはいえ元々バラードとして作られた曲なのでなかなかの出来だった。
メンバー全員、「真夜中バラード」を完成に近づけるヒントになったはず。
だが、その後GKの歴史の中で「真夜中バラード」をバンド単位で演奏したのは後にも先にもこれっきりだった。
この「フェイクライヴ」の後の打ち上げの居酒屋で酔っ払ったクズシの暴言で完全にバンド内でのくっくりの求心力がゼロになってしまった。
バンドメンバーの愚痴スレ part.3©2ch.net
581 :たぬきち ◆NfnoVsbKPURx []:2015/10/03(土) 17:13:37.90 ID:S+2My3WQ
トリを少し変えた。



殴ってやろうかと思ったが オレ くっくり クズシ という席順なので殴るには物理的にくっくりが邪魔になる。
それよりもここでクズシをぶん殴ったら即刻くっくりが脱退するのが目に見えるので殴れない。
それをも計算の上でクズシは口汚くオレを罵倒した。
いい大人の男が酒席で「暴れる行為が著しく己の値打ちを下げる行為だと判っていてあえてクズシはオレを攻撃した。
メンバー全員、それはそれは不味い酒になった。
居酒屋での費用、時間、労力が全てクズシの暴言暴挙でお疲れ様会がバンドの引率者の糾弾大会になった。
この書き込みの時点でクズシの両眼を潰さなかった事を後悔していると同時に
失明させる怪我を負わせなくてよかった、と思ってる。
クズシの言動がひとつになりつつあったバンドの絆を破壊し、「くっくりVS楽器隊」の確執を発生させた瞬間だった。

ゼルダのコピバンにふたりで加入すればふたり揃ってクビになる。
かといってクズシが引率(?)するバンドだと>>563の理由でふたりが同じバンドに在籍出来ない。
ドラムを始めたばかりの初心者が低レベルとはいえバンドを引率運営して
己の彼女のオリジナル曲を全く違う発想で全く違う楽曲として完成させ頻繁にライヴを敢行している状況が
クズシとしては我慢ならなかったのだろう、何せ「持ち得る者」への劣等感が人一倍激しいので。
自分では出来ない事が出来る奴が気に入らないのだろう。
かといって「言う事をきいてくれるメンツ」を集める事が出来ない。集める努力も彼女(くっくり)を満足させる努力もしない。
まさに「人間のクズ」である。

オレは、野球で例えるなら選手兼監督である。本当はドラムの練習と曲作りに専念したかった。
そうだ、クズシにGKのリーダー権を明け渡してオレはドラムと作曲に専念しよう。
クズシが大暴れした翌日、オレはまずKTKに電話した。

とりあえず、暫定的にGKの政権(?)をクズシに渡して様子を見よう、お手並み拝見といこう。
そう思ってオレはまずKTKに電話した。
>あのチンカスにリーダーやってもらおうと思うねんけど・・・。
>しばらくの間、オレはドラムの練習と曲作りに専念するわ。

それに対するKTKの回答かこうだった。
>(一瞬息を飲んで)いいよ。
>基本的には反対だけどわざわざ君がそんな事を言い出すんだから何か考えがあっての事だと思う。
>異存は無いよ。・・・ただ、これ以上難癖付けるならもう黙って無い!!

それに対してオレは言った。
>ああ、大丈夫。その時はオレが最初にぶん殴る!!

KTKの賛同を得られたので糖尿病に電話して上記の事を告げたところ、こう回答された。
>俺は反対だな。最大の理由はスタジオに入るのが楽しくなくなる。
>バンドを引率出来る能力があるっていうのならまだしも、そんな能力があるとは到底思えない。
>彼にそんな能力無いのは君が一番よく判ってるんじゃないの?


当時、オレとKTKと糖尿病は比較的近所に住んでいた。
3人で急遽、四条畷駅前に所在する「アルコールを提供する喫茶店」に集まって緊急ミーティングを開催した。
バンドメンバーの愚痴スレ part.3©2ch.net
582 :当方名無し、全パート募集中[]:2015/10/03(土) 17:20:49.41 ID:S+2My3WQ
間違えた、改めて>>567の続き。

打ち上げの席上でクズシは散々オレに絡んでくれた。それはそれは攻撃的に。
「俺のくっくりをお前等のバンドに貸したってんねん!」
「俺のくっくりは太平洋やねん!」
「ゆーこときいてくれるメンツばっかりやからバンドが成立してるだけや!」

殴ってやろうかと思ったが オレ くっくり クズシ という席順なので殴るには物理的にくっくりが邪魔になる。
それよりもここでクズシをぶん殴ったら即刻くっくりが脱退するのが目に見えるので殴れない。
それをも計算の上でクズシは口汚くオレを罵倒した。
「いい大人の男が酒席で暴れる行為」が著しく己の値打ちを下げる行為だと判っていてあえてクズシはオレを攻撃した。
メンバー全員、それはそれは不味い酒になった。
居酒屋での費用、時間、労力が全てクズシの暴言暴挙でお疲れ様会がバンドの引率者の糾弾大会になった。
この書き込みの時点でクズシの両眼を潰さなかった事を後悔していると同時に
失明させる怪我を負わせなくてよかった、と思ってる。
クズシの言動がひとつになりつつあったバンドの絆を破壊し、「くっくりVS楽器隊」の確執を発生させた瞬間だった。
殴ってやろうかと思ったが オレ くっくり クズシ という席順なので殴るには物理的にくっくりが邪魔になる。
それよりもここでクズシをぶん殴ったら即刻くっくりが脱退するのが目に見えるので殴れない。
それをも計算の上でクズシは口汚くオレを罵倒した。
いい大人の男が酒席で「暴れる行為が著しく己の値打ちを下げる行為だと判っていてあえてクズシはオレを攻撃した。
メンバー全員、それはそれは不味い酒になった。
居酒屋での費用、時間、労力が全てクズシの暴言暴挙でお疲れ様会がバンドの引率者の糾弾大会になった。
この書き込みの時点でクズシの両眼を潰さなかった事を後悔していると同時に
失明させる怪我を負わせなくてよかった、と思ってる。
クズシの言動がひとつになりつつあったバンドの絆を破壊し、「くっくりVS楽器隊」の確執を発生させた瞬間だった。

ゼルダのコピバンにふたりで加入すればふたり揃ってクビになる。
かといってクズシが引率(?)するバンドだと>>563の理由でふたりが同じバンドに在籍出来ない。
ドラムを始めたばかりの初心者が低レベルとはいえバンドを引率運営して
己の彼女のオリジナル曲を全く違う発想で全く違う楽曲として完成させ頻繁にライヴを敢行している状況が
クズシとしては我慢ならなかったのだろう、何せ「持ち得る者」への劣等感が人一倍激しいので。
自分では出来ない事が出来る奴が気に入らないのだろう。
かといって「言う事をきいてくれるメンツ」を集める事が出来ない。集める努力も彼女(くっくり)を満足させる努力もしない。
まさに「人間のクズ」である。

オレは、野球で例えるなら選手兼監督である。本当はドラムの練習と曲作りに専念したかった。
そうだ、クズシにGKのリーダー権を明け渡してオレはドラムと作曲に専念しよう。
クズシが大暴れした翌日、オレはまずKTKに電話した。
とりあえず、暫定的にGKの政権(?)をクズシに渡して様子を見よう、お手並み拝見といこう。
そう思ってオレはまずKTKに電話した。
>あのチンカスにリーダーやってもらおうと思うねんけど・・・。
>しばらくの間、オレはドラムの練習と曲作りに専念するわ。

それに対するKTKの回答かこうだった。
>(一瞬息を飲んで)いいよ。
>基本的には反対だけどわざわざ君がそんな事を言い出すんだから何か考えがあっての事だと思う。
>異存は無いよ。・・・ただ、これ以上難癖付けるなら俺も黙って無い!!

それに対してオレは言った。
>ああ、大丈夫。その時はオレが最初にぶん殴る!!

KTKの賛同を得られたので糖尿病に電話して上記の事を告げたところ、こう回答された。
>俺は反対だな。最大の理由はスタジオに入るのが楽しくなくなる。
>バンドを引率出来る能力があるっていうのならまだしも、そんな能力があるとは到底思えない。
>彼にそんな能力無いのは君が一番よく判ってるんじゃないの?

当時、オレとKTKと糖尿病は比較的近所に住んでいた。
3人で急遽、四条畷駅前に所在する「アルコールを提供する喫茶店」に集まって緊急ミーティングを開催した。
バンドメンバーの愚痴スレ part.3©2ch.net
583 :当方名無し、全パート募集中[sage]:2015/10/03(土) 17:23:06.04 ID:S+2My3WQ
急遽行われたミーティングでは回答たる回答は出なかった。
糖尿病からは「役立たずの無能者の言う事にムキにならなくても」という意見が出た。
そしてオレの妥協案では無いが新たな試みとして「ひと月毎にリーダーを交代してみては?」と提案した。
もちろんそれはGKのメンバー5人が交代するという意味でありクズシは数に入ってない。
ミーティングの後、SHKに電話して顛末を伝えたところ「僕も糖尿病と全く同意見です」と言われた。
残念ながらGKの楽器隊全員から「無能者認定」されたのであった。

翌週の日曜日、GKのメンバー全員が大阪城公園に集合した。
11月3日のロケッツのイベントライヴのミーティングに全員で参加する為である。
クズシは遠巻きに全員を眺めながらガムをクチャクチャ噛みながらニヤついていた。
これだけでも充分挑発的だがオレは忌々しい気持ちを抑えながら全員をミーティング場所に案内した。
ミーティングの後にくっくりが言った。
「いやあ、こないだの事はクズシも悪かったなーってゆーてやんねん」
だから何なのだろう?「悪かったってゆーてやんねん」と伝えれば
酒席の狼藉がチャラになるとでも思っているのだろうか?
そもそも本気で悪かったと思っているのであれば上記の様な挑発的な態度に出ず謝罪すべきであろう。
くっくりに対して「悪さする子供を叱れないアホな母親」みたいな印象しか受けなかった。
>>50のリンク先の記事を読めば判るが、今日に至るまで甘やかし続けているので
クズシに人間的な成長は無いのだろう。
そしてこの日のスタジオ後にくっくりとオレは揉めた。
「リーダー月替わり制」を提案した後にバンドに対する不平、というかオレの方針に対する不平不満を
くっくりが述べた。

(1)ライヴを1クールに1回にするべき。
(2)バンドの音量バランスより演奏力を第一に考えるべき、演奏力の無い音量バランスなど砂のお城である。
(3)真夜中道路のアレンジ(HRヴァージョン)が気に入らない。
(4)野外での演奏は嫌。
(5)クズシを批判されるのが嫌。
(6)オレのドラムのバッキングとフィルインの音量が同じなのが嫌。

オレの見解
(1)とりあえずライヴの場数踏んでステージ度胸付けるという方向で話が決まったはず。
(2)演奏力の向上は時間が掛かるが音量バランスを整えるのは容易、そもそもバランスありきの演奏力のはず。
(3)ならば、まず率先してバラードのアイデア出せよ。ありきたりのベタなバラードなんぞ吐くほど嫌じゃ。
(4)バンドにとってもオレ個人にとってもよい経験になるはず。
(5)だったらバンド及びオレに喧嘩売ってくるなよ、わざわざバンドを破壊しに来てるのか?
(6)もう、リズムマシンでやれ!

で、「そこまで言うならバンドを仕切ればよい。リーダーとしてバンドを引率しろ」と言ったところ
くっくりは「それはまた別の話やから・・・」などと濁す。
「君臨すれども統治せず」などと言うが、くっくりは「統治したいけど君臨するのは嫌」、
つまり「バンドを牛耳りたいけど面倒臭い事を担って責任負うのは嫌」という事である。
もはや「おんなジャイアン」である。だがジャイアンは周囲に伴奏を強要せずにアカペラで歌ってる・笑
ここまで書いてて、ふと思った。当時は思いもしなかったが、くっくりもクズシも半島の人間なのだろうか?
率先して動かないクセに結果に対して難癖つけてばかりいる。
そういえばクズシの面構えは朝鮮人っぽかった・笑
既得権益・・・とは違うがバンドのボーカリストの座に鎮座してはいるが全く貢献はしない。
むしろ、クズシをバンドに関わらせて精神的な部分でのアンサンブルを破壊している。
クズシは散々バンドに対して難癖つけてきたがその難癖が少なからず「正解の回答」に近いのならば
メンバー(オレも含む)の誰かひとりくらい支持するはず。
誰からも支持されない人間を「私の彼氏」という理由だけでバンドに関わらせようとするのは最早「バンドの私物化」であろう。
ソロでは、あるいはデュオでは得られないサウンドを、ドラムレスやベースレスでは得られないサウンドを得たくて
「ロックバンド」という形態でアンサンブルするのである。つまりメンバー全員がお互いを「利用している」のである。
くっくりの姿勢は「バンドマジックを期待する」のではなく「くっくり専属バックバンド」としての存在しか認めないのだ。
その後もくっくりの「バックバンド扱い」が加速するのであった。
バンドメンバーの愚痴スレ part.3©2ch.net
584 :当方名無し、全パート募集中[sage]:2015/10/03(土) 17:28:22.71 ID:S+2My3WQ
なんばロケッツでのイベントライヴに出演した。初ライヴよりも酷い演奏だった。
このライヴでの曲間のくっくりのMCがそれはそれは最悪だった。
「おんなじ曲ばっかり順番変えて演奏してます。聴いてる方は飽き飽きでしょうけどやってる方はもっとうんざりです」
「次の曲は牛頭讃歌っていうんですけど・・・何でもありですよね、牛頭音頭とか牛頭ララバイとか」

全てオレに対する苦情難癖である。わざわざライヴ本番でやる様な事だろうか?
そしてボロボロの演奏が終わり、クズシがオレに近づいてきた。
「いやあ、今日の演奏はよかったですよ(ニヤニヤ)」
バンドの演奏がスベるという事は彼女(くっくり)もスベるという事である。彼女がスベるのがそんなにうれしいのだろうか?

数日後、くっくりにこう言った。
「これ以上、バンドに対して難癖付けさせるな。オレもムカついてるし、いずれKTKにスタジオで殴られるぞ!」

するとくっくり、
「なんで?クズシなんも悪い事してへんのに何で殴られなあかんの?」

治療不可である。だがオレの「殴られても知らんぞ発言」が効いたのか、その後スタジオに来なくなった。
「悪い事してない」転じて「正義の信念」があるという事である。
正義の信念があるなら殴られる事を厭わずに「GKの成長を促す」という大義名分(?)のもとに難癖をつけ続ければいいのに。
結局のところ、初心者バンドに対して先輩ヅラしてイキりたかっただけだったのである。

御堂筋線ドサまわりツアーも終盤を迎えた。残すは中ノ島野音と追加公演(?)のクリスマスパーティである。
2回目の中ノ島野音は雨天ではなかったが・・・寒い、寒すぎる。
寒くて出演バンドも通りすがりの観客もほぼ無し、観客はまたもやクズシひとりだけ。随分熱心なファンだな・笑
この日の中ノ島野音ライヴもドイヒーな演奏だった。もしも野音の神様が居るのなら愛されてないとしか思えない・泣
で、ライヴ前にまたもやくっくりの我侭が炸裂した。
「アタシ、今日のライヴで曲間のMCせえへんから」・・・職務放棄である。お前はピーター・クリスか?
「俺、もう辞める」と言わないだけでやってる事はほぼ同じ、お前はピーター・クリスか?
同録のビデオを後日確認したら1曲目の牛頭讃歌だけがまあまあで演奏を含むライヴ全体がgdgdだった。
ライヴの映像というより「メンバー仲が悪いバンドのサンプル」だった。黒歴史その2である。

この日のライヴの条件が「格安の料金の代わりに機材の搬入搬出をバンドで行う」であった。
オレとSHK、糖尿病とKTKのタッグでスピーカーなどの重量物を運び、くっくりは比較的軽そうな機材を運搬した。
が、どれもこれも見かけとは違って悉く重かった。「うっ、重い!」とか言いながら運搬するくっくり。
しかし、くっくりのその姿を見ても手を貸すどころか微動だにしないクズシであった。
「(くっくりは)愛されてないんだな」と思った。手伝って欲しくて言う訳ではないが普通は手を貸すのでは?

機材の搬出も終わり、打ち上げはどこの居酒屋に行こうか?北浜界隈に開いてる店ってあったっけ?
そんな事を考えてたらくっくりがオレにこう言った。
「クズシのバイト先のコンビニで一緒に働いてる子が大阪に出てきたばっかりで友達おれへんねん。
クズシと一緒に打ち上げに参加させてあげてもええ?」

オレは声を荒げた。
「オレに訊くな! 他の奴等に訊け! 他の奴等が全員、オッケーってゆーたらオレもええわ!!」

機材の搬出も手伝わん奴が打ち上げに来てわざわざ難癖付けるってか?
バイト先の同僚と誰ひとりとして(何ならくっくりすらも)面識無いのに何で御招待せにゃならんのだ?
オレが「うん、ええよ」と言って他のメンバーに承諾させるとでも思ったのだろうか?
ちなみに「他の奴等」の回答は「無言」だった。実に判り易い回答だった。

当たり前だがクズシは打ち上げに来なかった。バイト先の同僚とやらはそもそもライヴを観てない。
つまり機材搬出の時点で中ノ島野音には居なかった。居酒屋で後から合流させる気だったのだろうか?
否、最初っから同僚なんて居なかったのだ。
いくら寂しいからといってわざわざ駒川中野から北浜まで電車に乗って面識無い奴等と飲み会真っ只中に参加する奴が居るとそれば
そいつは間違いなく変態、単なる変態。でなければマルチ商法か新興宗教の勧誘である。
打ち上げに呼びたいのならばまずこの性格を矯正するべきであろう→http://kukkuri.jpn.org/boyaki_blog/index.php?eid=95
バンドメンバーの愚痴スレ part.3©2ch.net
585 :当方名無し、全パート募集中[sage]:2015/10/03(土) 17:33:41.34 ID:S+2My3WQ
あるイベンターがクリスマスパーティ的な企画で出演バンドを募集してたので出演する事にした。
出演場所は平野パンセホールである。余談だが最近オーナーが変わってリニューアルして店名も変わった。
当日、メンバー全員地下鉄平野駅に集合して会場入りしてリハを行った。
無事にリハも終わり開演を待った。ここ2回ほど続いているドイヒーな演奏から脱却したい。
全員で開演待ちなのにくっくりはそわそわして何度も会場の外へ出だした。
どうやらクズシを待ってるらしい、会場に辿り着けるか不安らしい。子供かよ!!
出番が来て演奏が始まった。野外ではない屋内の演奏の為か、くっくりの機嫌がすこぶる良い。
各アンプ類が客席ではなくステージ内側に向けてセッティングされてるからなのかモニターし易く
それはそれは気持ちよく演奏出来た。
くっくりは歌唱力以外は絶好調だった。「歌い易い演奏」以上のパフォーマンスだったが歌唱力に変化も進化も無かった。
以前あまりにもバンド運営に対して非協力的(なんなら妨害しまくり)のくっくりに対して
「KTKが諸事情により借金抱えているけどバンドに参加してくれてるのだからもっとその気持ちを汲んでくれ」
と言った事があるのだが、このライヴでの曲間のMCにてそれを暴露しやがった。
もう最悪である、己が「バンドのフロントマン」の立場に酔いしれる為なら「個人の秘密」でさえネタにして披露するとは・・・。
ラスト曲の真夜中道のギターソロでKTKがまんまとミスってくれたが
観てる客は多分気付かなかったに違いない・笑 なにせ制御出来ない天才だからね、それも味なのだ。
だが失敗したのが上記のくっくりのMCの所為だとすれば・・・くっくりの現状は因果応報なのかもしれない。
真夜中道の演奏前のMCにてオレが「この曲で武道館に行こうと思ってます」とネタ的にトークしたのを
くっくりは本気にしていたらしい→http://okirakukukkuri.blog37.fc2.com/blog-entry-430.html
集客が20人にも満たないのにプロになれる訳が無い。オレも自分やバンドの力量が量れないほどバカではない。
くっくりは自分の力量が量れないから無謀にも「バンドのボーカル」を志望したのだろう。
オレがもしもくっくりレベルの歌唱力と声量だったら自宅のトイレか浴
室でしか歌わない、人前では絶対に歌わない。
ドラムは練習を積み重ねれば上達してリズムキープも安定する、>>558に書いた様にテクノロジーの導入も可能である。
くっくりは少なくともロックバンドの大音量の中で歌うと音程が死ぬほど安定しなくなり声量も楽器隊に負ける。
このメンバーでのベストパフォーマンスとでも言うべき演奏が終了した。
終演後、クズシが糖尿病に近づいてきてそれはそれは苦々しい表情を浮かべ死ぬほど悔しそうにこう言った。
「・・・きょっ、今日はよかったですよ」。それを糖尿病から聞いてオレは糖尿病に言った。
「言うたって! 誰が仕切ってるバンドや思てんねん!! お前の糞バンドと一緒にすんな、って!!」
手前の彼女(くっくり)があんなにいい表情で楽しそうに歌ってるのを見て、・・・悔しいのか?理解出来ぬわ。
バンドメンバーの愚痴スレ part.3©2ch.net
586 :当方名無し、全パート募集中[sage]:2015/10/03(土) 17:37:23.44 ID:S+2My3WQ
それから年が明けて春先くらいにくっくりはGKを脱退した。
選曲会議で決まった楽曲2曲のうちの1曲を歌う事を拒否した挙句、脱退した。
選曲会議にてオレが「今年はもう少しギター2本のアレンジを工夫しよう」と提言したところ
くっくりはこう言った。
「別にいいんちゃうの、仕事やないんやし。私もクズシもそんな真剣ちゃうし」

オレは激昂した。
「真剣ちゃうやと?誰がわざわざツインギター編成にした?めんどくさなったらどうでもよくなるってか?
だいたい何の権限があって彼氏がバンドに対して口出しすんねん?プロ思考やったからってか?
その完全プロ志向のギタリストやらは散々難癖付けてくれたけどオレが最も欲しがってるツインギターの
アンサンブルのノウハウについては何も言わんよな?一番欲しい情報をくれへんクセに難癖だけ付けるな!!」

するとくっくりが
「SHKがサイドギター得意やからSHKにサイドを任せてKTKがリード弾けばええってクズシが言うてやった」

オレは怒りを通り越して呆れ果てた。
「・・・その程度かいな。その程度の具体性の無いアイデアかいな?オレはそんな中学生でも思い付きそうなアイデアが欲しいんちゃうわ!!」

最愛の彼氏(現旦那)を無能認定されて全否定された事が悔しかったのだろう、
その後のスタジオ入りでくっくりは練習中に脱退した。
口先ばかりで責任感の無い奴だった、責任を負うのは嫌だけど(お気楽思考だからってか?)
自分の意見は通したいし自分の彼氏をバンドに介入させたいから散々バンド内を混乱させて
オレが思っていた「お気楽路線」を破壊して、くっくりは去って行った。
初心者の集団だったから牛耳れるとでも思ってたのだろうか?
そしてクズシの思考回路がある意味強烈だった。
殴り合いで勝てそうな人間には全力で喧嘩売るけど手強そうな相手には直接何も言えない、
人間誰しもそういう部分があるものだがそれにしても軟弱で狡猾で卑怯な思考回路である。
くっくりとクズシは初心者バンドを牛耳って意のままに利用したかっただけなのだろう。


さてその後。
くっくり脱退後にオレは「バンドやろうぜ!」のメンバー募集コーナーを眺めていた。
割と早い段階で出していたと思われる、くっくりのメンバー募集を見つけた。

「全パート募集or加入希望、当方ボーカル、30才女性。
お気楽にゆるーくやりたいです。まだまだ青春!」

オレは「何がお気楽やねん」と冷ややかに眺めていた。

それから数ヵ月後、またもやオレはくっくりのメンバー募集を見つけた。

「キーボードで加入希望。ただし1曲だけ歌わせてください」

オレは飲んでたビールを吹いた。
キーボード弾く事のバーターで1曲歌わせてくれってプライド無いのかよ?必死過ぎて笑ってしまった。
その1曲って「真夜中道路」なんだろうか?
どこのバンドも鍵盤奏者不足に悩まされてはいるが、バーターの1曲、それもやりたくない曲を
コピーさせられるプレイヤーの気持ちを考えた事は無いのだろうか?

「バンドのボーカルをやりたい」という願望を叶える事が出来ないクズシの無能さが世間に多大な御迷惑をお掛けするのだった・・・。
バンドメンバーの愚痴スレ part.3©2ch.net
587 :たぬきち ◆NfnoVsbKPURx []:2015/10/03(土) 17:51:27.13 ID:S+2My3WQ
ずいぶん長文になったけど、これがオレの愚痴です。
別スレに書いた記事を修正してコピペしたので
スレッドアンカーがおかしいけど気にしないでw
クズシとくっくりのネタを今後、小出しにしていきます。




オレの知人に「アカイ」という奴が居た。
アカイは実に視野の狭い、極端な性格の持ち主で周囲の人間達から
「ヘビメタで阪神ファンで広島県人でスタンド店員でアカイ」と言われていた。
アカイは元々ベーシストだったのだがある日ある時ボーカルに目覚めて自身がボーカルをやるバンドを結成したが
極端かつ尊大な性格が災いしてメンバー全員逃げてしまい解散に追い込まれた。
己のスカを省みず、「俺は音楽を辞める」と音楽から離れていた。が、またもやバンドがやりたい歌いたいと言い出した。
ちょうどクズシが新バンドを結成し、ボーカルが不在だと聞いたのでアカイを紹介した。
どちらもベーシストでDパープル好きなので話が合うだろう。
何よりも人間のクズ同士、マイナスとマイナスを掛ければプラスになるケミストリーを期待出来る。
コケてもクズ同士の潰し合いなのでこちらに影響は無い。
めでたくアカイはクズシのバンドに加入した。・・・のだが、見事にコケた。
しかもクズシのロクでもない、まさに「クズ」とか「チンカス」としか言いようの無い腐った根性が露呈したのだった。


アカイはフラットピックでベースを弾く、いわゆるピック弾きのベーシストだった。
で、その時々で参加するバンドのテイストやライヴの状況などTPOに合わせてベースを使い分けるので
高価な物から安価な物まで複数のベースを所有していた。

そんなアカイがクズシとの初顔合わせで初対面にも関わらずクズシはアカイに言い放った。
「(ベースを)何本も持っとっても意味あれへん!」
ここでもまたクズシの「持ち得る者への妬み嫉み」が炸裂したのであった。更にこう言った。
「ピック弾きのベースは邪道や!!」・・・なんでわざわざ初対面の人間に喧嘩売るのだろう?
その話を聞いて、オレは糖尿病とふたりで「ロックに邪道なんてあるかいな!」と結論に達した。

で、アカイは自身の電話番号と住所を明記した名刺を渡した。個人情報の管理が緩い時代の事である。
が、クズシは電話番号を頑としてアカイに教えなかった。「それはちょっとゴニョゴニョ…」
携帯電話もメールも無い時代の事である。
オレのミスでアカイにクズシの電話番号を教えてなかったのだった。オレに訊けよ!

そんな状況でアカイはクズシのバンドに参加、スタジオ入りした。
>>563に書いた様にクズシのバンドはスタジオ内で課題曲そっちのけでブルースセッションを開始する。
そしてそれがやたら長い。スタジオの使用料を人数割りで均等に負担しているにも関わらずボーカリストは歌えない。
>>563に書いたオレの先輩が言う様にブルースに参加出来るボーカリストなんてそうそう居ない。
アカイは何回かスタジオ入りしてその度にやたら長いオナニーセッションに呆れてある日ある時スタジオ入りを無断欠席した。
無断も何も電話番号を教えてもらえないので親が急死しても連絡出来ない。
無断欠席の数日後、アカイ宅にハガキが来た。
「先日のスタジオ、どうして欠席したのですか?今度から欠席する時は電話ください」と書いてあり、電話番号が明記してあった。
アカイは「ふん、やっと教える気になったか」と記載されている番号に電話かけたところ、いつも使用しているスタジオの番号だった。
激怒したアカイはクズシのバンドを脱退した。どうやって脱退を宣言したのかは不明である。


オレが紹介した人間になら何をやってもいいと思っていたのだろうか?
「俺が持ってないものを持ってる奴には何をやってもええんや!」とでも思ってたのだろうか?
どうやらクズシには「社会通念」というものが通用しないらしい。
バンドメンバーの愚痴スレ part.3©2ch.net
588 :当方名無し、全パート募集中[]:2015/10/03(土) 18:01:03.70 ID:S+2My3WQ
>>579
くっくりの知らないところで楽器隊全員集合して
知人の紹介でボーカルオーディションをやった事はある。
上手くいっていればボーカルが交代してた。


http://kukkuri.jpn.org/boyaki_blog/index.php?eid=151
クズシのヘタレ全開・笑
オレにはガンガン喧嘩売ってたクセに、相手見るのか?

http://kukkuri.jpn.org/boyaki_blog/index.php?eid=103
クズシよ、二日酔いで会社を欠勤するって最低やで。
そんな根性だから非正規雇用なんだよ・笑

http://kukkuri.jpn.org/boyaki_blog/index.php?eid=95
もう、どうしようもない「人間のクズ」だな。
まさに「持たざる者」が「持ち得る者」を激しく妬むって状況だな。
おいくっくりよ、こんな奴と添い遂げて幸せか?

http://kukkuri.jpn.org/boyaki_blog/index.php?eid=91
チビがマルボロ吸ってても全然カッコよくないね・笑

http://kukkuri.jpn.org/boyaki_blog/index.php?eid=46
http://kukkuri.jpn.org/boyaki_blog/pic/051106.jpeg
男がパックって・・・気持ち悪ぅー(おぇ)

http://kukkuri.jpn.org/boyaki_blog/index.php?eid=9
弟は知らんけど兄貴(クズシ)は明らかにおかしい。

http://kukkuri.jpn.org/boyaki_blog/index.php?cid=7&page=12
鶏肉好きねえ・・・。
大抵の市販されてる鶏肉はブロイラー、って事は人工飼料(?)がバンバン使用されているはず。
人工飼料の影響なのかグラビアアイドルに鶏肉好きが多いと聞いた事がある。
クズシはどこもかしこも大きくなってないんだな・笑
あと、鳥に突かれるより普通に人間様に突かれるか殴られて死ぬんじゃねえの?

http://kukkuri.jpn.org/boyaki_blog/index.php?eid=148
ゼルダのコピバンをクビになってゼルダのアルバムを聴けなくなったってメンタル弱すぎw


※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。