- Avisynthを絶讃ιょぅょ Part32 [無断転載禁止]©2ch.net
159 :名無しさん@編集中 (ワッチョイ 4639-WwN4)[sage]:2017/07/01(土) 17:27:39.99 ID:/Gmr5oP30 - 音声は対応する気がないわけではなくて単に優先度が低い事と
音声を内部的にどうやって扱うか良いアイデアが浮かんでないみたいだけどね 開発者が「音声は重要ではない AviSynthでも音声周りは貧弱でフィルターの数も少ない 音声は後から処理したものとmuxすればいい」 みたいなことを何処かで発言してたと記憶してる 他には音声に対応するために掛かる時間と労力のコストが大きい点についても 発言してたと記憶してる 一人のユーザーからすりゃ貧弱でも良いから音声使えるようにして欲しい って思うんだけどこればかりはどうしようもないなって思ってるよ 一応dambっていうプラグインで音声をReadしてカット処理してWriteすることはできるんだけど 間引いたり色々弄ってるとWriteした時のデータがおかしくなるんで 最初にカット処理した段階でWriteしておかないとダメなのが地味に不便 てなわけでまだしばらくはAviSynthをメインに使ってるわ
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160 :名無しさん@編集中 (ワッチョイ 4639-WwN4)[sage]:2017/07/01(土) 17:33:33.51 ID:/Gmr5oP30 - >>158
ダメじゃないんだけどテロップやエンドロールのテキストが一定周期で欠けてるからその部分がカクカクしてるように見える どうでもいいって言うなら60pにした後24pにしていいと思うよ あと24pに使うフィルター次第だとテロップやエンドロールのテキストが原因で間引き処理が誤爆してしまうことがある TDecimateとか利用する関数だと体感だけど60iや30pのテロップやエンドロールが混じってると誤爆する感じるが高いように感じる SelectEveryとか使って一定周期で間引くのなら関係ないんだけどな
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162 :名無しさん@編集中 (ワッチョイ 4639-WwN4)[sage]:2017/07/01(土) 17:36:50.38 ID:/Gmr5oP30 - ×感じるが高いように感じる
○確率が高いように感じる
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166 :名無しさん@編集中 (ワッチョイ 4639-WwN4)[sage]:2017/07/01(土) 18:32:33.39 ID:/Gmr5oP30 - >>163
極初期除いてとっくの昔にクリアされてるはず avsファイルに組み込むってことはVSEval、VSImport、AVISource、HBVFWSource のどれかだろうけどどれも自由度下がるからなぁ vspipeやpython側から引数渡すときとか >>164 元が24pな映像が3:2プルダウンされて60iになってる状態にテロップやエンドロールが乗っかってると 元の映像に合わせて24pに戻すと今度はテロップやエンドロールの移動距離が一定じゃなくなってカクカクするのよ そこら辺気にしないなら60p化してSelectEveryで24p化していい >TDecimate(以下略)そもそも無理なんじゃ? それであってる 土台からして無理があるんだけど 面倒くさくて妥協したりそのシーンを見逃した時にTFM+TDecimateでやると盛大に誤爆する 最後に書いた通りQTGMC+SelectEveryとかしてるなら問題ないしできるならそうするべきだと思うよ あとivtc_txt60mcを使うとか
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173 :名無しさん@編集中 (ワッチョイ 4639-WwN4)[sage]:2017/07/01(土) 20:40:21.02 ID:/Gmr5oP30 - >>171
24pを60Hzで再生すると2 3 2 3...ってフレームがかさ増しされて 各フレームの表示時間が一定じゃなくなるから違和感を感じるかもしれない 具体的にはスクロール部分でチラつきを感じるとかね 各人の主観で気になるかどうかが重要 俺は気にしないことにしてる
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