- ゲームに適した遅延の少ないテレビ 129枚目
371 :名無しさん┃】【┃Dolby[sage]:2020/05/29(金) 13:34:13.15 ID:g8340OHr0 - >>370
SONYの場合そもそも低遅延な機種の数自体が少ない ただその数少ない機種はREGZAのZシリーズと同等の低遅延(実測遅延で1.1〜1.2フレ辺り) 具体的にはBRAVIAのZ9F/X9500Gで120Hz対応な点も含めて同等 Z9Fに至っては日本メーカーでは貴重な1440p120Hzにも対応 そしてBRAVIAのX8500Gは倍速機種ではLG・VIERAのEX750と並ぶ実測遅延約0.9フレとトップクラス その反面120Hzには非対応 そして非倍速機種に関しては完全に安価モデルの扱いでゲームモードが貧弱(2K機種では削除されてる場合も) なのでゲームモード時の遅延が倍速機種より大きいので基本的にBRAVIAからゲーム向けテレビを選ぶ場合は 倍速機種で探す形になるってのが今までの通例だったけど今回新たに出たX8000H(海外だとX800Hが同等機種と思われる)が rtings調べで実測遅延約0.6フレと非倍速機種でトップクラスの性能を出してきたって流れ
|
- ゲームに適した遅延の少ないテレビ 129枚目
373 :名無しさん┃】【┃Dolby[sage]:2020/05/29(金) 17:59:14.22 ID:g8340OHr0 - >>372
「新しいゲーム=家庭用次世代ハード」って事なら今はまだ買い時じゃないよ HDMI2.1搭載テレビがLGしかない状態なので各社出揃うまで待つのが得策 今買う必要があるのならHDMI2.1有りのLGが筆頭候補 コンポーネント端子もあるので古いゲームも活かせるのがポイント 待てないので今買う&LG以外という場合での候補はまずZ9F(理由は371にある通り) その次がX9500G/REGZA Zシリーズって感じ >120Hzと倍速モードはヌルヌルする奴よね? 映像がヌルヌル滑らかって意味では同じだけど中身は全然違うので注意ね 「120Hz対応」ってのは外部機器(ここではゲーム機やPC)側が120Hz(1秒間に120コマ)出力する 映像をそのまま何もせず素直に120コマ表示することで滑らかな映像表示となる 「倍速モード」ってのはテレビ放送(1秒間に60コマ)を補完フレーム生成によって 本来は無い「間のコマ」を疑似的に作る事で120コマ表示にして滑らかな映像にする事 なのでこと「ゲーム」に対しては前者は低遅延なのに対して後者は映像処理が増えるので遅延大となる だから各社テレビにある「ゲームモード=強制倍速オフ」というのが基本形になってる訳ね
|
- ゲームに適した遅延の少ないテレビ 129枚目
377 :名無しさん┃】【┃Dolby[sage]:2020/05/29(金) 20:27:06.50 ID:g8340OHr0 - >>374
XBOX SXの情報で4K/60fpsが基本で後はソフトメーカー側に任せるとしてたしね 実際DiRT5は4K/60fpsか1080p/120fpsの選択可と発表してたし 恐らく高フレームレートでのプレイは1080p/1440pでってのが主流になると予想
|