- 【5000〜】中価格の中華イヤホンPart32【〜30000】
504 :名無しさん┃】【┃Dolby (ササクッテロ Sp5b-092v)[sage]:2020/05/04(月) 08:09:10.24 ID:FmeCqyG4p - なにもアニソンとジャズクラの戦いの話じゃないんだけどな
アニソンを多ドラで聞いていい音と認識できるものなの?、楽しいものなの?っての疑問だ >>483 >そういう曲はDD一発のスッキリした音のイヤホンで聴く方が好みではあるけどね これが自分も思う正解(エントリーのいいやつ)なんだけど、多ドラや解像度が高いもので聴くとそのアニソンのもつ世界観のようなものが崩れるような印象はないのだろうか? マンガ絵がリアルになって毛穴も見えるみたいな 本当にエンジニアはこういう風に聞かせたくてこの音つくったのかなぁって 毛穴はあえて見ないほうが正解じゃないのかと
|
- 【5000〜】中価格の中華イヤホンPart32【〜30000】
506 :名無しさん┃】【┃Dolby (ササクッテロ Sp5b-092v)[sage]:2020/05/04(月) 08:25:52.54 ID:FmeCqyG4p - あとね幅が広いといえど、アニソンはアニソンだよね
普通に音楽活動してるアーティストのタイアップ曲であっても、普段と違うアニソンチューン(あえて「テーマソング」向きと言い換えてもいいが)をしてる場合が多いと思う またレコード会社はアニソン提供曲やアーティストになんらかのフォーマットやノウハウを作ってるだろうし、アニメ制作側の要求やチョイスもある アニソンは「テーマソング」であり、曲を1分30秒に押し込めそこで印象をコントロールする作品の広報「CM」でもあるーそこでごちゃごちゃした密度と過剰な装飾音が採用される それらの要素でチューンされたものがアニソンとして成立してるんだと もちろん全てに当てはまるわけではないだろう しかし基本アニオタは音楽を聴くのではなく、作品の世界観を音楽として聞いてるんじゃないのかねぇ?
|
- 低価格でナイスな中華イヤホン Part106
932 :名無しさん┃】【┃Dolby (ササクッテロ Sp5b-092v)[sage]:2020/05/04(月) 12:47:56.19 ID:FmeCqyG4p - 馬鹿だな〜
例えるなら音楽のレコーディングは干し椎茸を作ると思えばいい 干し椎茸が満遍なく乾くか検査する機械がMDR-CD900ST もちろんモニタとして悪いモノではないが、最高にいい音でも、原音忠実でも原音を聴かせてくれるわけでもない、あくまで基準 個体差が少ない、他の機器との相性、多くのスタジオで使う、安定した供給など、いろいろな理由で選ばれてるだけ その基準を元にエンジニアは干し椎茸を再生する環境での戻り方をも頭の中で計算して足したり引いたりしてる で、そうやってできた干し椎茸を戻し食す作業が聞き手の環境なわけ 出来るだけ元どおりフレッシュに戻そうとするのがピュアの世界だし、安物は戻すのが下手くそ、またこう戻しても面白くね?つてのがあったり、フレーバーを付け足したり戻し方にはいろいろあるよね こんなのオーディオ基本だろうに
|
- 低価格でナイスな中華イヤホン Part106
933 :名無しさん┃】【┃Dolby (ササクッテロ Sp5b-092v)[sage]:2020/05/04(月) 12:53:45.83 ID:FmeCqyG4p - >>931 に注釈つけると、
原音ってのは生音でなく録音されたソース それをできるだけ味付けなく再生するってことね それがモニターの役割
|