- ゲームに適した遅延の少ないテレビ 129枚目
100 :名無しさん┃】【┃Dolby[sage]:2020/03/29(日) 21:20:37.64 ID:xidu2sqr0 - VRRに対応してれば可変fpsであってもゲーム側とモニター側が同期するから
遅延も減るはずってのは正しい?
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107 :名無しさん┃】【┃Dolby[sage]:2020/03/29(日) 22:31:01.48 ID:xidu2sqr0 - 例えば1フレーム目は映像が乱れるけど2フレーム目からは正常に映るみたな感じなら
それで遅延が減るならかまわないってこともあるんじゃない?
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109 :名無しさん┃】【┃Dolby[sage]:2020/03/29(日) 22:54:16.51 ID:xidu2sqr0 - なるほど、やはりVRRなしでは0.5フレーム遅延は防げないということですね。
VRRがあれば、60fpsならモニター側が60Hzで表示してくれるので、遅延は減るということかな。
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112 :名無しさん┃】【┃Dolby[sage]:2020/03/29(日) 23:23:18.66 ID:xidu2sqr0 - https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dg/1236788.html
上の記事に、 「なお、ゲーム用ディスプレイの中にはリフレッシュレート120Hzや、 240Hzに対応したものまで出てきているわけだが、こうしたディスプレイでは60fps映像をどう表示しているのか。 もちろん、リフレッシュレート設定を120Hz以上に設定していれば、ここで述べたような遅延は起こりうる。 しかし、ディスプレイ製品はテレビと違って、リフレッシュレートを映像送出元のPC/ゲーム機に合わせることができるので、この問題が顕在化することはあまりない。 例えば、最大リフレッシュレート120Hzに対応したディスプレイに、60Hz(60fps)出力までの対応のPS4を接続したとすると、 そのディスプレイ側はリフレッシュレートを60Hzにして動作するため、上で述べたような0.5フレーム表示遅延は起きない。」 というように書かれていたので、VRRがあれば同じことかと思ったんですが違うのですね。
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114 :名無しさん┃】【┃Dolby[sage]:2020/03/29(日) 23:39:13.20 ID:xidu2sqr0 - なので、VRRであればその辺の制限もなくなるのかと思いましたが、そうでもなさそうですね。
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115 :名無しさん┃】【┃Dolby[sage]:2020/03/29(日) 23:48:40.46 ID:xidu2sqr0 - とすれば、確実に120fpsを上回る動作のゲームでないと、テレビ側が120Hz対応してても
遅延は小さくならないと考えればいいのですね。納得しました。 であれば、4K120fpsのゲームはあまり現実的ではないので、 1080p/1440p120fpsあたりが可能であれば、PS5に向けては遅延が少ないテレビとしていいのかもということですかね。 もちろんVRRによる同期由来の遅延解消効果は4Kでも効くでしょうから無意味ではないでしょうけど。
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