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ガリレオ・ガリレイ (ワッチョイ ab5f-DaD1)
名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ ab5f-DaD1)
【HMD】Windows MR 総合 Part 28【Mixed Reality】

書き込みレス一覧

【HMD】Windows MR 総合 Part 28【Mixed Reality】
111 :ガリレオ・ガリレイ (ワッチョイ ab5f-DaD1)[sage]:2019/11/09(土) 00:05:04.36 ID:nZX+g8ui0
クリフハウスでスライダー動かしてそう思ったの?
マジ医者行ったほうがいいよ…。
【HMD】Windows MR 総合 Part 28【Mixed Reality】
115 :ガリレオ・ガリレイ (ワッチョイ ab5f-DaD1)[sage]:2019/11/09(土) 00:09:43.49 ID:nZX+g8ui0
>>112
あ、それはね、SteamVRのゲームだと逆になるの。
MSストアのゲームとかクリフハウスでは正常です。
【HMD】Windows MR 総合 Part 28【Mixed Reality】
119 :名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ ab5f-DaD1)[sage]:2019/11/09(土) 00:15:02.01 ID:nZX+g8ui0
>>118 バグ放置

その理由がちゃんとあるんだよね。
それ含めて最後にタネ明かしするよ。
【HMD】Windows MR 総合 Part 28【Mixed Reality】
121 :ガリレオ・ガリレイ (ワッチョイ ab5f-DaD1)[sage]:2019/11/09(土) 00:24:51.33 ID:nZX+g8ui0
天動説
30cm先にある物体を注視した場合、IPDが50mmの人は左右の目を内側に4.7°傾ける
一方IPDが100mmの人は9.5°傾ける必要があり寄り目状態になる
これを再現するのだからIPDの広い人は左右の物体がより寄る方向に動くのが正解

https://i.imgur.com/BDnsctU.png
【HMD】Windows MR 総合 Part 28【Mixed Reality】
122 :ガリレオ・ガリレイ (ワッチョイ ab5f-DaD1)[sage]:2019/11/09(土) 00:26:23.02 ID:nZX+g8ui0
地動説
クリフハウスでスライダー動かせばわかるけど、59.0mm(狭く)にすると画面は内側に動くし、67.0mm(広く)すれば外側に動く。これが正常な動き。
【HMD】Windows MR 総合 Part 28【Mixed Reality】
123 :ガリレオ・ガリレイ (ワッチョイ ab5f-DaD1)[sage]:2019/11/09(土) 00:33:39.19 ID:nZX+g8ui0
どっちが正しいかみなさんHMDつけて確認してみましょー!
【HMD】Windows MR 総合 Part 28【Mixed Reality】
127 :ガリレオ・ガリレイ (ワッチョイ ab5f-DaD1)[sage]:2019/11/09(土) 00:52:54.51 ID:nZX+g8ui0
>>124
確認してくれてアリガトウm(_ _)m
画像まで上げてくれて良い証拠になったね。

でもボクは視差が大きくなる遠景で比較してみてって言ったよね?
それにこの画像だと、コントローラーが右に動いてるんじゃなくて遠景が左に動いてるように見えるよ。
屋根の格子の角度を比較してごらん?
【HMD】Windows MR 総合 Part 28【Mixed Reality】
136 :ガリレオ・ガリレイ (ワッチョイ ab5f-DaD1)[sage]:2019/11/09(土) 01:56:37.41 ID:nZX+g8ui0
画像だといくらでも捏造できるから動画にしてみたよ

https://dotup.org/uploda/dotup.org1989681.gif
【HMD】Windows MR 総合 Part 28【Mixed Reality】
138 :名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ ab5f-DaD1)[sage]:2019/11/09(土) 02:12:07.40 ID:nZX+g8ui0
ちなみにSteamVRだとこうなる

https://dotup.org/uploda/dotup.org1989689.gif
【HMD】Windows MR 総合 Part 28【Mixed Reality】
140 :ガリレオ・ガリレイ (ワッチョイ ab5f-DaD1)[sage]:2019/11/09(土) 02:13:45.47 ID:nZX+g8ui0
>>130
これ捏造だよね?
IPDが動いてるのに背景がぴったり重なるわけないじゃんwww
【HMD】Windows MR 総合 Part 28【Mixed Reality】
141 :名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ ab5f-DaD1)[sage]:2019/11/09(土) 02:18:28.08 ID:nZX+g8ui0
>>139
これが元ファイルのmp4動画です。
https://dotup.org/uploda/dotup.org1989688.mp4.html
【HMD】Windows MR 総合 Part 28【Mixed Reality】
143 :名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ ab5f-DaD1)[sage]:2019/11/09(土) 02:27:13.59 ID:nZX+g8ui0
>>124
捏造野郎がはい論破とかいっててクッソワロタw

誘導尋問に引っかかって見事に自分で画像重ねてくれたよね。(_´Д`)ノ~~オツカレー
【HMD】Windows MR 総合 Part 28【Mixed Reality】
147 :ガリレオ・ガリレイ (ワッチョイ ab5f-DaD1)[sage]:2019/11/09(土) 02:44:28.89 ID:nZX+g8ui0
>>146
おお!スルドイ!
なんかちょっぴり確信に近づいたね。
【HMD】Windows MR 総合 Part 28【Mixed Reality】
148 :ガリレオ・ガリレイ (ワッチョイ ab5f-DaD1)[sage]:2019/11/09(土) 03:48:19.08 ID:nZX+g8ui0
何かバカの捏造芸も見れたし、満足だからそろそろ最後のタネ明かししますね。

とりあえず最初の本題はSteamVRのIPDがバグってるって話だったのです。
それは>>136と>>138で実証したように、クリフハウスと逆に画面が動くって現象。

そしたらバカが集まって「IPD設定広げれば画面は内側に動く」だのとトンチンカンな事を言い出したので、話がややこしくなった。

そこに引っ込みつかなくなったバカが、背景がピッタリ重なっちゃうコントローラーの位置だけ動かした捏造画像をうpしたので、
自分で確認しない愚か者達が騙される。こんな流れでした。

そもそも捏造君は何故そんなバカな事を言い始めたのか?
69>>でSteamVRオンリーの機種について言及されてる。ここがヒントね。(続く)
【HMD】Windows MR 総合 Part 28【Mixed Reality】
149 :ガリレオ・ガリレイ (ワッチョイ ab5f-DaD1)[sage]:2019/11/09(土) 03:49:46.67 ID:nZX+g8ui0
(続き)
SteamVRって元々はHTC VIVEのアプリだったのです。
VIVEはご存知の通り、ノブをクルクルしてレンズ位置を調整するハードウェアIPDの機種なわけです。

ここまで説明したら賢明な皆様はもうピンと来たよね?

VIVEはレンズ位置(IPD設定値)をSteamVRアプリに返して、レンズと液晶パネルが同時に移動した分のスケール感を補正する。
これがレンズ位置とは逆に内部画面が動くというカラクリの正体。
これを勘違いして捏造くんは暴走したわけですね。

そんで本題となるWindowsMRの機種の場合はどうかというと、一部ハードウェアIPDの機種もあるけど、
殆どはレンズは動かず液晶に写った画像を目の間隔に合わせるだけのソフトウェアIPDなわけです。

そしてVIVE本体がSteamVRに返してるクルクルノブ(レンズ位置)の数値が、WindowsMRの場合、WindowsのIPD設定値をSteamVRに返しており、
VIVEの場合はスケールの為に輻輳角を補正するため逆に動くのに対して、
WindowsMRは目の位置に合わせて画像を補正する為にこれまた逆になる。
これがバグの原因なのでありました。

証拠も出したし理論も説明した。これでみんな理解してくれたよね。thanks!


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