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名無しさん┃】【┃Dolby
【高精細】次世代VR総合スレ2【広視野角】

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【高精細】次世代VR総合スレ2【広視野角】
156 :名無しさん┃】【┃Dolby[]:2018/09/10(月) 09:35:55.58 ID:mpIQ04rx0
>>155

Santa Cruzがいきなり売れると思う根拠が本当に理解できません。

・GoogleGlass NG
・HoloLens NG
・MAGICLEAP 恐らく駄目

・Oculus CV1 NG 60万
・HTCVIVE NG 60万

・5万帯域のSAVR NG
・OculusGo 30万

さて、この状況で発売されるSanta Cruz、だれか周りのお友達はこの存在を
知っていますか?懐かしのデバイス行きでしょうね。

さて、冷静にお話をしましょう。このままではVRは終わります。数年で各社絶望後
体力切れを起こすでしょう。

唯一救世主になり得る企業は誰が見てもSONYですよね。PSVRを皆が知っています。
これからもソフトが出続けます。
先ずはゲーム機で何が悪いんです?レディープレイヤー1の世界で誰か仕事でVRを
使ってましたか?ゲームですよね?最初に仮想世界の価値を世界に知らしめないと
VR反映のスタート地点にすら立てないんですよ。いきなり仕事への活用だとか、
欲望というテコを利用しないやり方では必須ではないVRの有用性を理解させる事は
無謀です。
VRはゲーム機なんです。ゲーム機に触れる子供はどんどんこれから増えます。
そうやって世代を経て徐々に仮想世界への理解と横展開も広がるのです。
【高精細】次世代VR総合スレ2【広視野角】
219 :名無しさん┃】【┃Dolby[]:2018/09/10(月) 14:35:45.74 ID:mpIQ04rx0
あら、なんか荒れましたね。
別に個人的見解なので良いんじゃないですかね。
情報も集めてくださっているわけですしね。

PCVRはほぼほぼ縮小の道を辿る。 同意
SAVRが発展のために必要。    同意
私はこの2つは正しく真っ当だと思っています。

あとはタイミングと、そこへ至るストーリーですね。
Santa Cruzのヘッドセットを基軸として両手をトラッキングすると言う要素技術は
確かに実現すれば素晴らしいものです。
MicrosoftMRの延長線上の技術なので別にスタンドアロンとごっちゃにせず何らかの
GPU筐体と組み合わせても有用な技術ですよね。
但し、『セッティングが簡単になった』と言うプラス要素に対し、
『性能が下がる』というマイナス要素がゲームの世界では大きな影響があります。
この大きな影響という部分で、『スマホやSwitchが売れているではないか?』
というのがスレ主さんの主張なわけです。
しかし、スマホはゲーム目的ではなく電話という必須インフラであり、
Switchは世界一のゲームメーカー固有のゲームが遊べるという担保有りきなんです。
それ以外は古来よりグラフィックパワー勝負なのです。
そして、ゲームがキラーコンテンツではないと言う理論も展開してらっしゃいますが、
ゲームがインフラを除く娯楽に於いて圧倒的キラーコンテンツであることはデータで
明らかです。
昨今のゲーム世界の拡大について知見が足りないんでしょうね。
VRはゲーム用で発展して、その裾野の最も下の方で新たな用途が開発されて
上手くゆけば商業ベースに乗るでしょうというレベルなんですよ。
先ずはゲームで商売として成り立つようにしないといけませんね。
【高精細】次世代VR総合スレ2【広視野角】
228 :名無しさん┃】【┃Dolby[]:2018/09/10(月) 17:35:00.36 ID:mpIQ04rx0
>>227

スマホゲームはスマホがいつも側にあることが原因で売れているわけですよね。
しかしSAVRはいつも側にあるか?と考えて下さい。

ヘッドセット+2つのハンドデバイスはかさばり過ぎて側にあることはありません。
そこに線と筐体が付いただけのPSVRとなんの違いが有るんでしょうか?
起動速度も変わらないですよ。しかもグラフィックには大きな差が生まれます。

この時点で現在圧倒的多数のVRユーザーであるゲームユーザーを取り込むことが
不可能なのです。そうなると、エコが回りません。
エコが回らないと当然キラーコンテンツの発生率が下がります。
スレ主さんの言うところのVRMMORPGへの投資の可能性の可能性が
下がる感じでしょうね。そもそもVRの工業商業用途は未だ起業段階で、
最早お金の流れはAIに向かっているのでそちらに投資家は流れています。

そうなると、多分スレ主さんが目指してらっしゃるレイトマジョリティ迄へ
届く前に死んでしまうんです。

@イノベーター ←ここは買う私も買う
Aアーリーアダプター ←ここはもしもやりたいゲームがあれば買う
Bアーリーマジョリティ ←皆が買えば注目する
Cレイトマジョリティ
Dラガード

しかし現状ゲームで圧倒できないハードである以上、誰かが使うことは
ありえないのです。先ずは最新のゲームとして勝った先にしかVRハードの
未来は無いんですよ。皆同じものが出来るなら、シェアが大きいものを買うんです。
【高精細】次世代VR総合スレ2【広視野角】
234 :名無しさん┃】【┃Dolby[]:2018/09/10(月) 18:05:56.01 ID:mpIQ04rx0
>>229

ガチャですよ。

スマホゲームはそのシステムよりも多人数がハード購入無しに完全無料で遊べる
ところに価値があるのです。

@お金を持っていなくて儲けれない層
無料でやらせて貰う代わりに優秀なNPCとしてA〜Cに立ちはだかります。

Aお金を持っていなくて儲けれる層
未来の収入を担保に少しだけ@よりも強くなり、満足感を得ます。

Bお金を持っていて儲けれけれない層
現有のお金が尽きる迄の間@よりも強くなり、満足感を得ます。

Cお金を持っていて儲けれる層
恒久的に@〜Bよりも満足感を得続け運営を継続させます。

つまり、お金を払ってゲーム内世界を維持しているのは15%と言われている
A〜Cの人種であり、あとの85%はやられ役を買って出る代わりにゲームで
楽しめるわけです。

そしてここまで大規模に出来るのはスマホが財布と同じく必需品であり、
誰もがハードの設備投資費用を薄められているからです。Santa Cruzには
全く当てはまりませんね。
【高精細】次世代VR総合スレ2【広視野角】
236 :名無しさん┃】【┃Dolby[]:2018/09/10(月) 18:14:19.81 ID:mpIQ04rx0
もしもVRが通信インフラとして生活必需品になる未来が来たとしたら、
スレ主さんの言う通り、ゲーム用途はついでですからスタンドアロンが正しい。

しかし、卵が先か?鶏が先という問いに対して、今回は明らかに卵状態なのです。
鶏になってからの理論を展開しても普及時には当てはまりません。

今は、ゲームという揺りかごで卵を温め、サプライチェーンを育てたり維持したり
するべきですね。エロ以外の360°動画やVRアニメ映画にお金を払う人は居ないのです。
今安定した収益源はゲームだけと言って間違いないのですよ。
そして、それにはスタンドアロンは不利以外の何者でもないんです。
スナップドラゴンでは利便性と性能のトレードオフがマイナスなんですよね。


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