- 【高精細】次世代VR総合スレ2【広視野角】
151 :名無しさん┃】【┃Dolby[]:2018/09/10(月) 07:27:58.51 ID:HgKgbTpA0 - おし、レリックちゃんを買う
↓ 2018.09.09 VRChatで使える! 注目の3Dモデル15選 VTuberへの利用も Mogura VR https://www.moguravr.com/vrchat-3d-model-selection/ 2018年2月にはダウンロード数が300万を達成するなど、盛り上がりを見せるソーシャルVRアプリ「VRChat」。
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152 :名無しさん┃】【┃Dolby[]:2018/09/10(月) 07:39:55.13 ID:HgKgbTpA0 - オキュラスはPCVRコンテンツのサンタへの移植を強力に進めるようだから
サンタもそれなりにパワーがありそう
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153 :名無しさん┃】【┃Dolby[]:2018/09/10(月) 07:46:26.25 ID:HgKgbTpA0 - 日経トレンディ
アバター警察・VR結婚… VRChatの「カオス」 日本人は仮想空間でも引きこもる? 2018年9月10日(月) https://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/16/030800018/082700534/
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154 :名無しさん┃】【┃Dolby[]:2018/09/10(月) 08:13:00.48 ID:HgKgbTpA0 - VRの普及モデルが存在しない現状だと、VRChatもこれ以上の広がりは無いだろうな
もっとも、VRの普及モデル(サンタのような両手6DOFスタンドアロン)が出ても VRChatが対応するとは限らないけどね
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162 :名無しさん┃】【┃Dolby[]:2018/09/10(月) 10:19:48.61 ID:HgKgbTpA0 - >>156
>Santa Cruzがいきなり売れると思う根拠が本当に理解できません。 いきなり売れるとは誰も言ってないでしょう コンテンツ次第ですね >さて、冷静にお話をしましょう。このままではVRは終わります。 このままPCVRをメインにやっているとVRは終わるでしょうね トータルコスト30万で設置が面倒なPCVRでは、一般層への広がりは無理でしょう >唯一救世主になり得る企業は誰が見てもSONYですよね。 PSVRはPS専用のゲーム機として売れているし、今後も売れるでしょう ただしPS専用のゲーム機VRとして売れるだけで、それ以上の広がりはありません PSはゲーム機トップですから、ゲーム機としては当然PSVRが売れます 誰も否定はしていません 一般層まで含めた広い世界を考えた場合は、パソコンやスマホと同じような 汎用的なVRヘッドセット=VRの普及モデルが必要です それが両手6DOFのスタンドアロンで、サンタが最初の両手6DOFのスタンドアロンになりそうというだけです そしてオキュラス以外も両手6DOFのスタンドアロンをどんどん出してくれれば、いい感じになります
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173 :名無しさん┃】【┃Dolby[]:2018/09/10(月) 11:09:25.82 ID:HgKgbTpA0 - >HTCは来年にも会社畳みそう
マジか!
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175 :名無しさん┃】【┃Dolby[]:2018/09/10(月) 11:18:26.15 ID:HgKgbTpA0 - 業界ではARの方が市場が大きいと言われているが、大きな間違いだろう
ARは危険すぎるよ 裸眼の日常生活でさえ、多くの人が物にぶつかったりケガしたりしている 理由は簡単で、「人間の中心視野は2度しかない」から もし、ARグラスをかけて2度に集中すると、ものすごく危険
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177 :名無しさん┃】【┃Dolby[]:2018/09/10(月) 11:25:11.93 ID:HgKgbTpA0 - まあ、VRが終わるというよりは、正確に言えば、「ゲーム機VRやPCVRでは一般には普及しない」ということだろう
だから、PSVRやニッチとしてのPCVRは今後も続いていく(ニッチじゃ儲からないけど) 間違えていけないのは、PSVRやPCVRでは、一般層へは広がらないということだ テレビ、パソコン、スマホのように一般層へ広げていくには、「早い安い旨い」が必要 「早い安い」までは、オキュラスゴーが実現したが、「旨い」が足らない この「旨い」をサンタ(のような両手6DOFのスタンドアロン)が実現できるかがカギになる
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180 :名無しさん┃】【┃Dolby[]:2018/09/10(月) 11:32:48.05 ID:HgKgbTpA0 - >>170
>その一般層ってのは、ゲームじゃなくて何やるんだ? 一般層はゲーム機やゲームPCを持ってないがスマホやスタンダードクラスのPCは所有している層ですね もちろんスマホゲームはやりますし、PCも調べ物から文書作成まで色々使います つまり、一般層はスタンドアロンで動くゲームもするし、ソーシャルVRもやるし、VR観光もやるし、VR動画もみるしで色々やります ビジネス用途も研修や訓練でかなり使われるようになります
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183 :名無しさん┃】【┃Dolby[]:2018/09/10(月) 12:14:53.39 ID:HgKgbTpA0 - >>181
? 一般層の定義は、スマホ、またはスタンダードクラスのPCの所有者ですよ 片方しか持ってない人もいれば、両方持ってる人もいます
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184 :名無しさん┃】【┃Dolby[]:2018/09/10(月) 12:33:25.30 ID:HgKgbTpA0 - 一般層というのは、PSもゲームPCも持ってない人=いわゆるゲーマーじゃない人
ただし、スマホ(タブレット含む)やスタンダードクラスのPCは(片方か両方)持っている スマホや普通のPCで出来るゲームは、ほどほどにはやる ゲーム以外でも、スマホやPCをいろいろ使う こんな感じ
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186 :名無しさん┃】【┃Dolby[]:2018/09/10(月) 12:43:27.79 ID:HgKgbTpA0 - 今月のテーマ
「PCVRからの脱却」
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187 :名無しさん┃】【┃Dolby[]:2018/09/10(月) 12:45:50.73 ID:HgKgbTpA0 - >>185
?? 何でVRで家庭崩壊? 意味不明 VRは教育やVR観光など、ゲーム以外の用途は多数
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190 :名無しさん┃】【┃Dolby[]:2018/09/10(月) 12:50:45.11 ID:HgKgbTpA0 - >>185
>3万円のゲーム機すら買わない人に、8万円のHMD買おうと思わせるような そこが分からんからパルマーは追い出された ゲーム脳には理解できない PSやゲームPCを持ってない一般層でも、5〜8万前後の、テレビ、スマホ、PCは普通に持っていて使っている
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193 :名無しさん┃】【┃Dolby[]:2018/09/10(月) 12:55:45.94 ID:HgKgbTpA0 - >>189
?? そのゲーム機でVRはできるの? 前にも言ったけど1+1=2から説明が必要な人は相手にできない
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194 :名無しさん┃】【┃Dolby[]:2018/09/10(月) 12:56:16.23 ID:HgKgbTpA0 - >>188
日本語でどうぞ
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197 :名無しさん┃】【┃Dolby[]:2018/09/10(月) 12:58:38.31 ID:HgKgbTpA0 - >>192
そうだよ 将来の話だから 何度も言ってるけど、事細かく説明しないと理解できない人は面倒だから相手にしない
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198 :名無しさん┃】【┃Dolby[]:2018/09/10(月) 13:00:41.57 ID:HgKgbTpA0 - >>195
>VRで各人それぞれが自分の世界に閉じこもってるんだよ。 悪い、相手にできないわ アニメや映画の見過ぎでしょ ちゃんと社会生活してる?
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201 :名無しさん┃】【┃Dolby[]:2018/09/10(月) 13:07:29.20 ID:HgKgbTpA0 - >>199
>あれ、「ゲーム機持ってるのはゲーマー」じゃなかったの? マジで悪いが、事細かく説明しないと理解できない人は相手できないわ VRができないゲーム機を含めないのは、普通なら文脈でわかるはず 人と話す時に、そこまで細かく説明や定義付けするのは無理
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202 :名無しさん┃】【┃Dolby[]:2018/09/10(月) 13:09:18.62 ID:HgKgbTpA0 - >>200
ひろゆき「ネタをネタだと理解できない人は2chを利用しないほうがいいです」
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206 :名無しさん┃】【┃Dolby[]:2018/09/10(月) 13:14:40.37 ID:HgKgbTpA0 - 今月のテーマ
「文脈やニュアンスが通じない人は相手にできない」
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212 :名無しさん┃】【┃Dolby[]:2018/09/10(月) 13:23:05.46 ID:HgKgbTpA0 - いや、文脈や話の流れを理解できず、ゲーム機に低学年が遊ぶ携帯ゲーム機まで含めて考えるような奴は
さすがに相手にできないよ 無理無理
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227 :名無しさん┃】【┃Dolby[]:2018/09/10(月) 17:00:37.00 ID:HgKgbTpA0 - >>219
ですね ゲームは大切です ただし参考にするのはスマホゲームであって、ゲーム機やPCゲームを参考にすると失敗するでしょう PSやPCゲームはあくまでニッチです
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231 :名無しさん┃】【┃Dolby[]:2018/09/10(月) 17:54:43.40 ID:HgKgbTpA0 - VRはもはやゲーム機では無い
↓ CNET Japan 第2四半期VRヘッドセット市場、出荷台数が33.7%減少 2018年09月10日 11時41分 https://japan.cnet.com/article/35125330/ IDCによると、商業分野での試験導入が増加しているという。 コンテンツの不足とヘッドセットを試すことの難しさから、消費者はVRに価値を見いだすのに苦労している、とIDCは声明の中で主張した。 一方でビジネス利用には将来性がありそうだ。
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232 :名無しさん┃】【┃Dolby[]:2018/09/10(月) 17:59:20.39 ID:HgKgbTpA0 - VR美術館、VR博物館なんかも、かなり使われそう
わざわざ行かなくて済むし、リアルだと人気の作品は他の人も大勢見るから、じっくり鑑賞できない VR美術館なら、他人の目を気にせず好きなだけ何時間でも鑑賞できる しかも360度、どアップで見ることもできるし
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233 :名無しさん┃】【┃Dolby[]:2018/09/10(月) 18:04:43.04 ID:HgKgbTpA0 - >>228
スマホを見習えと言ったのは、ゲームPCに比べたら圧倒的に非力だけど、ヒットするゲームはいくらでも作れるという意味です 最近はPCゲームがスマホに移植されるくらいになっていて 任天堂も言っているように、もはやスマホは無視できないくらい大きな市場になっています
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237 :名無しさん┃】【┃Dolby[]:2018/09/10(月) 18:27:34.37 ID:HgKgbTpA0 - >>228
ご安心ください Facebookが目指すVR人口10億人にはゲーマーは入っていません Facebookが目指すVR人口10億人とは、ゲーマー以外の一般層です ゲームPCに20万も30万も使うようなコアなゲーマーは対象ではありません それでパルマーを追い出しました ゲーム機VRは、それはそれで別世界の話です 一般層はスマホや普通のPCでネットやゲームをやったり動画を見たりする人たちです いずれにしても、サンタのような普及モデルは、まだ出てないので、これからの話です サンタのような普及モデルとキラーコンテンツが揃ったときに、一気に爆発します PSVRも一気に抜くでしょう
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- 【高精細】次世代VR総合スレ2【広視野角】
239 :名無しさん┃】【┃Dolby[]:2018/09/10(月) 18:56:16.11 ID:HgKgbTpA0 - >>236
VRの普及の過程を予想すると、パソコンや携帯やゲーム機と同じでしょう ・黎明期=プロトタイプに近いもので価格も高い=PCVR ↓ ・普及期=最低限のリッチな体験+庶民が手が出る価格帯になる=サンタ Vive FocusやMirage Soloのゲームを見れば分かります スナドラ835で、ここまでできるのかと思います あとは両手を6DOFにして、スナドラも845以上に進化させていけば、面白いゲームはいくらでも作れます
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- 【高精細】次世代VR総合スレ2【広視野角】
242 :名無しさん┃】【┃Dolby[]:2018/09/10(月) 20:10:58.94 ID:HgKgbTpA0 - 時代はモバイル化とクラウド化
いよいよスタンドアロンの時代が来る ↓ どこでもSteamゲームがプレイできる「SMACH Z」が日本に上陸、東京ゲームショウ2018に出展予定 engadget 2018/09/10 https://japanese.engadget.com/2018/09/10/steam-smach-z-2018/
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- 【高精細】次世代VR総合スレ2【広視野角】
243 :名無しさん┃】【┃Dolby[]:2018/09/10(月) 20:14:48.26 ID:HgKgbTpA0 - 時代はモバイル化とクラウド化
いよいよスタンドアロンの時代が来る ↓ engadget 2018/09/10 Android版フォートナイト、21日間で1500万インストール https://japanese.engadget.com/2018/09/10/android-21-1500/
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