- 【HMD】PlayStationVR 326【PSVR】
260 :名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 46e9-JdDl [153.124.182.118])[]:2018/06/07(木) 12:58:15.52 ID:Rioi/9I00 - >>216
PCは凄く良いんですがこのVRの状況からするとPCVRは終わりましたね。 エロゲーは大手ではやはりIllusionとKISSの2社しか対応出来ず 日本の大手6社はソフトを出していません。日本では英語を話せる人が少ないので Steamの日本語未対応のVRゲームでは訴求が難しいですね。縮小方向に見えます。 日本は一部のVRchatだけで支えている様なもんですね。 あのBEAT SAVERで10万程度はヤバイです。 PSVRは恐らく現在300万台程度だと思いますが、ここが成功しないとPCVRの ソフトデベロッパーの維持はどこかで限界に達するでしょう。今はユーザーが 集約させるべき時期です。VRの維持こそが大事で、マウントをとることなんて 重要じゃないですから。
|
- 【HMD】PlayStationVR 326【PSVR】
285 :名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 46e9-JdDl [153.124.182.118])[]:2018/06/07(木) 14:05:17.45 ID:Rioi/9I00 - >>265
十分じゃないですかね。そもそも考えてみて下さい。 PS4は設計段階で深度camera対応にして既にPSVRを見据えていたわけです。 それによって当時40万した導入コストを10万以下にできたんです。 (今は安くなったけど本当に当時PC30万しました。) 電化製品の歴史で同様の製品群の中でこれだけの価格アドバンテージを初期段階 からつけれた製品はほぼありません。これは奇跡です。 PSVRがなければ人類が6軸VRを経験するのは10年後か、それともまた立ち消えに なってたでしょうね。300万台は十分な成果かと思います。 あとは今後ユーザーが見捨ててしまえばVRは普及せず懐かしのデバイスになるで しょうね。そうならないためにも一緒にゲーム人生を賭けて買い支えねばです。 VRが消えたTVゲームに多分私は興味なくなっちゃいますからね。 だったら外でSPORTでもします。
|
- 【HMD】PlayStationVR 326【PSVR】
315 :名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 46e9-JdDl [153.124.182.118])[]:2018/06/07(木) 15:23:07.28 ID:Rioi/9I00 - >>291
VRニュースを集めていると誤解するんですが、OculusGoは定着しませんでしたよ。 最近中国でも発売されたので試しに北米版と比べる為に買ってみましたが 小米のUIでROOMSも使えないのであれは途中で売上が止まるでしょうね。 合計25万台で止まってしまっては話にならないです。Santa Cruzが出るかすら 怪しくなってきたんじゃないでしょうか。8万と言われているので売上台数は OculusGoより更に下がるでしょう。 大画面TVや360°動画というのは所詮ザウルスやポケットPCに興味持つガジェット マニアの領域であって、体験として大画面で代用が可能なので需要は限定的です。 (アダルト業界は別です。風俗合わせて11兆円と言われてますからそれを切り 取る可能性がありますけどね。) 結局PSVR以外成功に近づいているVR機器はないです。これが死ねばVRが死にます。
|
- 【HMD】PlayStationVR 326【PSVR】
325 :名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 46e9-JdDl [153.124.182.118])[]:2018/06/07(木) 16:04:10.00 ID:Rioi/9I00 - >>316
PCVRのエロゲが増えているのは知ってますし、VIVEは特に結構品切れを起こしてて 売れているのは分かっています。でも大局的には実際にはPC自体はどんどん持つ人が 減っています。私の周りの若い子は持ってないですね。 そしてハイエンドPC購入者は増えてもそれは最新のCoDが出来る程度の物で 今年はサチュレーションを起こし始めています。VRVR Readyの物が増えないと あまり意味ないんですよね。 SONYはそういうニッチを求めて無いでしょう。今のVIVEとOculusの合計80万台 が100万台になるのは相当かかりますが、PSVRは300万台が1000万台になり、 今後のスタンダードになることはあり得るでしょう?そこなんです。 数字で見ると全く潜在規模が違うんですよ。 MRは私も持っていますが側面のトラッキングが駄目すぎて・・・。あれは酷い。
|
- 【HMD】PlayStationVR 326【PSVR】
329 :名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 46e9-JdDl [153.124.182.118])[]:2018/06/07(木) 16:20:42.30 ID:Rioi/9I00 - >>326
持ってますよ。両方TPCASTでの感想ですが、 VIVEは素晴らしいですね。レンズ、TPCAST、オーディオセットの フルセットであればこれ以上無い体験だと思います。但し、PSVRの様に 音の広がりがないのでどっちから敵が来てるかよくわかりません。 Oculusは絵はきれいですがレンズを入れないとメガネ民は使えなくて (中国では全機種専用のレンズが買えます)4つセンサーですがトラッキングは まぁまぁという感じです。OculusStoreにしか無いゲームでどうしても2つやりたい のがあったので買いましたが少し不満。コントローラーは素晴らしい。 PSVRはとにかく起動が確実で掛け心地がいいです。2代目が素晴らしいです。 バランス的に最も良いと思います。友人も20人ぐらい買ってくれるのは値段と つける時の手軽さでしょうね。Mantisはあったほうが良いです。
|
- 【HMD】PlayStationVR 326【PSVR】
335 :名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 46e9-JdDl [153.124.182.118])[]:2018/06/07(木) 16:55:46.96 ID:Rioi/9I00 - >>331
VIVEは 最近だとVRCHAT少しと話題のBEATSAVERぐらいしかやってないです。 あとSkyrim少しだけ弄りました。話題作以外触ってないですね。 Steamで平面のゲームしている時間の方が長いですね。 Oculusは ずーっと放置しています。DeathはOculusStoreで買いましたが 遊んだのは触りだけですね。こっちは起動にVPNが必須なので面倒です。 PSVRはお布施でSONYの物は買ってます。ねこあつめは話題だったので買いました。 クソゲーです。RECROOMは毎日入ってます。 毎日回して遊んでます。MRはもう触ってないです。Goも価値はないと思います。 soloはまだアメリカから来てないです。FOCUSはワールド版待ち。 こんな感じですね。
|
- 【HMD】PlayStationVR 326【PSVR】
340 :名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 46e9-JdDl [153.124.182.118])[]:2018/06/07(木) 17:13:57.82 ID:Rioi/9I00 - >>336
え?特定のゲーム会社というより、TVゲームだけでなくボードゲームも含めて全て 愛しているだけですよ。NintendoSwitchもやってますしね。 ただVRの広がりを加速する方法を客観的に考えてPSVRの支持者ではありますね。 Facebook:高い、BRICSで売れない。コンテンツを持っていない。 HTC:高く広げる気がない。コンテンツを持っていない。 SONY:世界中に流通網を持っており、映画、音楽、ゲームコンテンツも自社製 これはもう勝負になっていません。そこら辺のオタク女子にVIVE知ってる? と聞いたら恐らく変な誤解を招くでしょうね。マイナーVRの中で一番売れた OculusGoとPSVRのYouTubeの再生回数は100倍の差があります。 VRを生き残らせるにはPSVR一点突破をしてからです。 RECROOMは難しい問題ですね。VRCHATのVIVE以外への差別ほど顕在化 していませんがあれもメジャー化すればハードスペックによる軽視が始まりますね。 私は友人たちとの交流ツールとして使っているので出来れば同じスペックの中で フェアに遊びたいんです。
|
- 【HMD】PlayStationVR 326【PSVR】
344 :名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 46e9-JdDl [153.124.182.118])[]:2018/06/07(木) 17:28:05.59 ID:Rioi/9I00 - >>341
振り返る、しゃがむはかなり変わりますね。でもPSVRの人が凄く多いですから 安心して下さい。今日からRECROYALの正式版が始まります。 16人でバトル・ロワイヤルする凄く面白いゲームですよ。是非一度やってみて下さい。
|
- 【HMD】PlayStationVR 326【PSVR】
347 :名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 46e9-JdDl [153.124.182.118])[]:2018/06/07(木) 17:45:01.49 ID:Rioi/9I00 - >>343
VIVEだって幾つかの問題点を抱えています。 @Steamを立ち上げ、TPCASTを立ち上げ、起動するまでが長い。 失敗する時もある。 ASONYのゲームが出来ない。 B立体音響に対応していない。 C友人達と遊ぼうとしても勧めることが難しい(高い、面倒)。 DTPCASTだとマイクが別途いる(別売りソフトが不安定) バランスなんでしょうね。素晴らしいですがVIVEではVRを救えないのです。 VRはニッチな世界としてゆっくり収束に向かっています。投資額が昨年を 下回る年が1度あればその業界は終わりなんです。 必ず前に進めないと行けないんですよ−。タイタンスレイヤーとかゴーンとか 最高じゃないですか。コロプラ馬鹿にしている人がおかしいぐらい特出してる。 でもあれで終わっちゃうんですよこのままでは。 ジオンの系譜というゲームあるじゃないですか。私あれすごく好きなんですが 良いものが生き残るわけじゃないからもう新作は出ません。鉄機もですね。 ボードゲームも含めてゲームの世界には終わってしまって代用品すら出ずに 同じゲームをずっとやらされるタイトルやジャンルが一杯あるんです。 VRだけはそうしたくないんです。 そのためには先ずPSVRの成功でエコを回す必要があります。最低1000万台 の市場を形成しなければなりません(PCEとMD合計並)。
|
- 【HMD】PlayStationVR 326【PSVR】
353 :名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 46e9-JdDl [153.124.182.118])[]:2018/06/07(木) 18:12:56.26 ID:Rioi/9I00 - >>349
300万台は現状ですね。VR世界では最大ですがこれじゃまだ小さいですね。 私はスマホゲーム滅びろと思っている派なのですが、Cygamesとコロプラは 次の市場をVRに照準をあわせてくれたから味方だと思っています。 任天堂は部品が陳腐化して、技術が安定してからしか採用してくれない会社なので 最高に面白いですが政権を任せていると時代の針が進むのが遅れちゃいます。 それはCD-ROMやポリゴンへの対応が遅れた事でわかりますな。 こんな事言うと任天堂嫌いと思われちゃいますが、好きですからね。Switchも 家族分3台持ってます。 特許ビジネスは世界的に見て普通です。私は正義が好きなのではなくゲームが VRゲームが好きなんですよ。そうすれば自ずと支持する相手は決まるでしょう。 VR特許による他社の制作妨害は何か具体例があるんですかね? 企業モラルと作品は別ですよ。クマとタイタンスレイヤーがなかなか良いだけで あの企業は価値があると思うんです。(株とか買ってないですからねw。)
|