- 4K/8K総合 part21
87 :名無しさん┃】【┃Dolby[sage]:2018/04/20(金) 01:15:24.45 ID:smBLohHU0 - 米国放送機器展示会(NAB) 2017年度
商業撮影カメラマンの見解 蜑コ 隆之氏 / 江夏 由洋氏 / 岡 英史氏 / 宏哉氏 / 猿田 守一氏 / 司会 小寺 信良氏 [NAB2017]PRONEWS RADIO NAB版 15:00〜 https://youtu.be/46RMsX3hC24?t=900 蜑コ 隆之氏 NHKブース展示 8k-HDRサンプル映像を見ると HDRの色の美しさのほうが先に飛び込んできた 8k解像度にこだわる必要は果たしてあるだろうか? 一般家庭に設置するテレビで鑑賞という前提なら HD解像度-HDR制作でも心に響くコンテンツを作ることは可能だと思う 江夏 由洋氏 技術と現場の乖離が大きくなることを危惧する やれることとやりたいことがどんどんズレていく 最新機材は本当に必要か? 手に入れても使いこなせるのか? 現時点で扱いやすい機材を使いこなしたほうが 目の前にたまっていく仕事をさばく上で有利ではなかろうか?
|
- 4K/8K総合 part21
88 :名無しさん┃】【┃Dolby[sage]:2018/04/20(金) 01:16:56.54 ID:smBLohHU0 - [NAB2017]PRONEWS RADIO NAB版 21:20〜
https://youtu.be/46RMsX3hC24?t=1279 猿田 守一氏 機器ベンダーはHDRコンテンツ制作を呼びかけているようだ HD解像度であってもHDR輝度コンテンツ制作は効果的 画面解像度を上げれば上げるほど良いのかと言われても違うような気がする HDR化で明るさのダイナミックレンジを拡げたほうがインパクトは大きい 小寺 信良氏 HD解像度->4k解像度で立体感が増すという言説は信憑性に欠ける HDR化のほうが、立体感は圧倒的だった 金属の反射や曲面部分によく表現されている 宏哉氏 HDRはワンマンオペレート時のモニター監視が困難 カメラ本体の小さなファインダーやモニターでHDR輝度を判別できるか? 輝度圧縮されたlogモード画面で最終的な画質を予測するのは難しい
|
- 4K/8K総合 part21
89 :名無しさん┃】【┃Dolby[sage]:2018/04/20(金) 01:18:27.28 ID:smBLohHU0 - [NAB2017]PRONEWS RADIO NAB版 37:30〜
https://youtu.be/46RMsX3hC24?t=2248 小寺 信良氏 8K-120Pなどの高解像度高フレームレートはすでに規格定義されたが フレームレート120pは必要か? 猿田 守一氏 うーむ、120p? 別になくてもいいかなあ? それほどインパクトは感じなかった 岡 英史氏 24p撮影の映画を人々は自然に受け入れているが 60pは果たして誰に恩恵をもたらすのだろう? 制作者側の現実として、編集機材の負荷が高く作業効率は落ちる 自分 (岡) が仕事で扱った納品実績に限って言えば 30pで撮影してもクレームが来た事は無かった
|
- 4K/8K総合 part21
90 :名無しさん┃】【┃Dolby[sage]:2018/04/20(金) 01:21:25.04 ID:smBLohHU0 - [NAB2017]PRONEWS RADIO NAB版 39:15〜
https://youtu.be/46RMsX3hC24?t=2353 小寺 信良氏 コンシューマーユーザーは執拗に60pにこだわるが 4k30p映像の質感は以外と良い 実際、テレビCM撮影はフィルム時代から30pだった 宏哉氏 撮影フレームレート60p厳守と制約を課せられるのは ニュースなどの報道映像に限られるだろう 24p、30p、60pは用途によって使い分ければよい 猿田 守一氏 NHKは懸命に8k推進を呼びかけているけれど 実用上の解像度は4k程度で事足りるのではなかろうか それよりも、HDR映像を一般家庭で視聴できる環境を普及させたほうが 消費者にとってハッピーだと思う
|