- 【HMD】Oculus Rift 86【VR/Touch】
325 :名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 3d9f-Un5q)[sage]:2018/01/13(土) 07:17:00.32 ID:6A3M1rLp0 - Oculus社はSanta Cruzについて、既存のOculus Riftを置き換えるハイエンドVRの主力製品に位置付けているという。
この発表にも筆者は驚かされた。 一斉を風靡した製品をまるごと置き換えるのは非常に野心的な挑戦で、しかもそれをあと1年で実現させるという。
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- 【Google】Daydream Part1【VR】
197 :名無しさん┃】【┃Dolby[]:2018/01/13(土) 07:33:52.22 ID:6A3M1rLp0 - >>194
本命ですね ・画面を見た時は視野角の広さに感動 最初の印象はとにかく視野角が広いということ。 Mirage Soloは視野角が110度あり、Oculus RiftやHTC ViveなどのPC向けのハイエンドVRヘッドセットと同じだけの視野が確保されています。 ・WorldSense技術が実現する見事なトラッキング 外部センサーを置かなくてもVRの中で自由に動き回ることができます。 驚いたことに、その移動は非常にスムーズでした。 身をかわしたり、(異性に)よろめく、傾くといった体の動きも認識します。
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- 【Standalone】スタンドアロン型VR HMD 総合1
164 :名無しさん┃】【┃Dolby[]:2018/01/13(土) 10:28:17.17 ID:6A3M1rLp0 - いいですね
・画面を見た時は視野角の広さに感動 最初の印象はとにかく視野角が広いということ。 Mirage Soloは視野角が110度あり、Oculus RiftやHTC ViveなどのPC向けのハイエンドVRヘッドセットと同じだけの視野が確保されています。 ・WorldSense技術が実現する見事なトラッキング 外部センサーを置かなくてもVRの中で自由に動き回ることができます。 驚いたことに、その移動は非常にスムーズでした。 身をかわしたり、(異性に)よろめく、傾くといった体の動きも認識します。
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- 【Standalone】スタンドアロン型VR HMD 総合1
165 :名無しさん┃】【┃Dolby[]:2018/01/13(土) 10:37:12.00 ID:6A3M1rLp0 - CES 2018:
6DOF Standalone Pico Neo Headset UPLOAD Oculus Rift、HTC Vive、PlayStation VR(PSVR)など、これらのヘッドセットの共通点の1つは、 PCやPS4などのマシンにケーブルで接続しており、すべてが外部のトラッキングシステムを必要とすることです。 これは、仮想世界を実現するための大きな障害になっています。 スタンドアロンヘッドセットのピコ・ネオは、6DOFのフルポジショントラッキングを可能にしています。 また、6DOFのモーションコントローラーを使用できます。
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- 【HMD】PlayStationVR 304【PSVR】
147 :名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 3b9f-Un5q [124.213.41.155])[sage]:2018/01/13(土) 10:39:34.68 ID:6A3M1rLp0 - さて、土日だし、やりまくるか
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- 【Standalone】スタンドアロン型VR HMD 総合1
166 :名無しさん┃】【┃Dolby[]:2018/01/13(土) 11:21:10.76 ID:6A3M1rLp0 - >>163
ピコネオも仲間に入れて
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- 【Standalone】スタンドアロン型VR HMD 総合1
168 :名無しさん┃】【┃Dolby[]:2018/01/13(土) 11:59:11.97 ID:6A3M1rLp0 - インサイドアウト方式が重要なのは位置トラッキングだけじゃないんだ
この方式はARと同じで外の世界を見て判断しているということ つまり将来的にはAR技術と融合できるということだよ 外部センサー方式はあくまで箱の中でデバイスの位置を特定しているだけ AR方式なら現実にある障害物が近づいたら警報鳴らすとかの応用ができる 将来的にはインサイドアウト方式はARと融合していく技術 どちらを使うべきかは答えが出ている 話はちょっと違うが米軍もGPSに頼り過ぎている現状の兵器や作戦を見直して 自律的に行動できるように変更を始めている GPSは便利だけど何らかの原因で電波が来なくなればアウトだからね
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- 【Standalone】スタンドアロン型VR HMD 総合1
169 :名無しさん┃】【┃Dolby[]:2018/01/13(土) 12:29:26.69 ID:6A3M1rLp0 - 任天堂がHMDに参入するとすればスタンドアロンだろうな
任天堂はVRの開発自体はずっとやってると言ってるし ダークホースだわ
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- 【Standalone】スタンドアロン型VR HMD 総合1
171 :名無しさん┃】【┃Dolby[]:2018/01/13(土) 13:37:19.91 ID:6A3M1rLp0 - まあ、2K以下のPSVR、PCVRでさえグラボパワーが足りないとかでヒーヒー言っているのに
スナドラ835で、どこまで動かせるのかという疑問はあるけどね まずはブレードランナーの出来を確認したい
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- 【Google】Daydream Part1【VR】
199 :名無しさん┃】【┃Dolby[]:2018/01/13(土) 14:02:39.26 ID:6A3M1rLp0 - 実機で見るLenovoのスタンドアロンVR HMD「Mirage Solo」
PC Watch 2018年1月11日 12:06 「Mirage Solo」は、世界初となるDaydream対応のスタンドアロン型VR HMDだ。 VRコンテンツの見え方や表示品質も、基本的には一般的なVR HMDとほぼ同等だ。 解像度は標準的で、ちらつきも感じない。 明るさも十分で、かなり見やすいと感じた。 頭の動きと映像がしっかり同調しており、違和感を感じることはほとんどなかった。 そのため、映像に酔うことなく楽しめた。 これは、WorldSenseのトラッキング性能の高さがあってのものだろう。 実際に利用してみた感じたのは、やはりケーブルレスで利用できるのは非常に快適という点だ。 使っているうちにケーブルが身体に巻きついたり、ケーブルに引っ張られることが一切なく、 VRコンテンツに没頭できるのは大きな利点と感じた。
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- 【Standalone】スタンドアロン型VR HMD 総合1
172 :名無しさん┃】【┃Dolby[]:2018/01/13(土) 14:27:49.11 ID:6A3M1rLp0 - 実機で見るLenovoのスタンドアロンVR HMD「Mirage Solo」
PC Watch 2018年1月11日 「Mirage Solo」は、世界初となるDaydream対応のスタンドアロン型VR HMDだ。 VRコンテンツの見え方や表示品質も、基本的には一般的なVR HMDとほぼ同等だ。 解像度は標準的で、ちらつきも感じない。 明るさも十分で、かなり見やすいと感じた。 頭の動きと映像がしっかり同調しており、違和感を感じることはほとんどなかった。 そのため、映像に酔うことなく楽しめた。 これは、WorldSenseのトラッキング性能の高さがあってのものだろう。 実際に利用してみた感じたのは、やはりケーブルレスで利用できるのは非常に快適という点だ。 使っているうちにケーブルが身体に巻きついたり、ケーブルに引っ張られることが一切なく、 VRコンテンツに没頭できるのは大きな利点と感じた。
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- 【HMD】Oculus Rift 86【VR/Touch】
348 :名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 3d9f-Un5q)[sage]:2018/01/13(土) 14:57:17.21 ID:6A3M1rLp0 - まあ、PCVRをどうこうするというより沢山売れるものを作りたいということでしょう
そもそも親会社はSNSのFacebookだし そのSNSの利益に結び付ける為にVR人口を10億人以上にすると言っているわけだし VR人口を10億人以上にするには、早い安いお手軽という牛丼VRが必要な訳で その答えがGoとSantaになるのでしょう ソフトやコンテンツもユーザーが多くないと沢山供給されないし ネット利用でスマホがPCを追い抜いたのも同じ理由
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- 【Standalone】スタンドアロン型VR HMD 総合1
173 :名無しさん┃】【┃Dolby[]:2018/01/13(土) 15:41:11.54 ID:6A3M1rLp0 - ソニーも是非ともスタンドアロンに参入してほしい
PCVR大手3社は全てスタンドアロンをやってて発売も近い状態 これはスタンドアロンが将来有望だという証拠 ソニーがVRを重要だと思うならスタンドアロンにも参入すべき ソニーはXperiaやカメラをやってるから技術力はトップレベルだろう
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- 【Google】Daydream Part1【VR】
205 :名無しさん┃】【┃Dolby[]:2018/01/13(土) 17:28:26.23 ID:6A3M1rLp0 - >>203
というか、PCVRはほぼその方向で動いているような 無線化はほぼ決まりだし、VIVEProは外部にカメラをつけたし MRは外部センサー無いし ただこれはスタンドアロンとは違う方向性の話で スタンドアロンVRの思想というのは、出来るだけ多くの人に気軽(できれば安く)に使ってもらおうというもの だからPC無し、ゲーム機無し、スマホ無し、ケーブル無しの道を選んだ
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- 【Standalone】スタンドアロン型VR HMD 総合1
176 :名無しさん┃】【┃Dolby[]:2018/01/13(土) 17:47:47.57 ID:6A3M1rLp0 - というか、一番売れているPSVRでも動きの少ないソフト、コンテンツが多数なので
その辺りからスタンドアロンに移植していけばいいかと 総数で一番売れているのはgearVRだから、そのアプリは問題無いし PCVRでもキツいような派手なアクションものは追い追いやっていきましょう
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- 【Standalone】スタンドアロン型VR HMD 総合1
177 :名無しさん┃】【┃Dolby[]:2018/01/13(土) 17:56:17.91 ID:6A3M1rLp0 - 今後に期待できるのは、スナドラのようなmobile用のチップの進化と
アイトラッキングに代表されるハードの負荷をさげるレンダリング技術の導入などで 少しずつアプリの品質を上げていけばいいかなと 最終的にはスタンドアロンでMMORPGの戦闘をやるのが夢です
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- 【Standalone】スタンドアロン型VR HMD 総合1
178 :名無しさん┃】【┃Dolby[]:2018/01/13(土) 19:04:14.90 ID:6A3M1rLp0 - まあ、今年の注目は、まずは今年中に出る予定のサンタ来るずの開発者版がどんな感じになるのか?
と、他の大手の動向 世界の巨人appleはARと言われているが、その後どう出てくるのか? 外付けHMDの覇者となったソニーはスタンドアロンをやるのか? いろいろ楽しみですね
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- 【Standalone】スタンドアロン型VR HMD 総合1
179 :名無しさん┃】【┃Dolby[]:2018/01/13(土) 20:32:30.77 ID:6A3M1rLp0 - Santa Cruzに期待できるのはカメラを4つ使っていることだね
Mirage Soloはカメラが2つだけだから、これより精度が高いはず モーションコントローラーの精度も高いはず ↓ Oculus VRのスタンドアロン型VR HMD「Santa Cruz」を体験 プロトタイプでも仕上がりは上々で,製品版への期待が高まる 4Gamer 四隅には,Oculus VRが「Inside-out Tracking」(インサイドアウトトラッキング)と呼ぶ方式の,広角カメラによるセンサーが露出している。 これらのカメラは,前方というよりも,四隅それぞれを捉える方向に向いており, 手に持ったモーションコントローラが,体よりやや後ろに行ったとしても,トラッキングしやすい配置になっているようだった。 さぞ重量のバランスが悪いだろうと筆者は思っていた。 ところが,Santa Cruzを装着してビックリしたのは,その15分ほど前まで新作ゲームのデモをテストしていたRiftよりも軽く感じられたことだ。 Riftよりも軽いはずない。 重量の違いについて質問したところ,具体的な数値といった直接的な回答を避けながらも,「エルゴノミクスを追求した結果」と話していた。 Santa Cruz専用モーションコントローラ 「この新しいモーションコントローラでは,タッチパッドとトリガーの併用により,何かをつまみ上げるような動作もできる」ということだった。 無理やり飛び跳ねたり,その場で一回転してみたりしても,映像の処理が追い付かないということはまずなかった。 つまり,それを処理できるだけの性能が,Santa Cruzには備わっているということだ。 動き回りながらのプレイでも,途中でゴーグルの位置を再調整するようなことは一度もなかったのは,先述したフィット感の良さが表れたのであろう。 本格的なルームスケールVRを体現するスタンドアロン型のVR HMDとなるSanta Cruzは,Oculus VRの真価を問う製品になるかもしれない。
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