- 【HMD】Pimax 総合 Part1【4K/8K/8KX】
834 :名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 3d9f-Un5q)[sage]:2018/01/11(木) 06:25:31.52 ID:X/4UJxsu0 - トラッキングについては既存技術を使っているだけだから心配はしていない
問題はやはり画質 大手がどこもやってない広視野角をやるというのはかなり難しいはず 逆に実現できたら他社が真似出来ない特許になるはず
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- 【Standalone】スタンドアロン型VR HMD 総合1
143 :名無しさん┃】【┃Dolby[sage]:2018/01/11(木) 06:33:05.39 ID:X/4UJxsu0 - 出たばかりのインサイドアウト方式がここまで使えるとなると
今後の進化も考えると外部センサー方式は消えるかもしれない 業務用として残るかもしれんが
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- 【Standalone】スタンドアロン型VR HMD 総合1
144 :名無しさん┃】【┃Dolby[]:2018/01/11(木) 06:48:32.67 ID:X/4UJxsu0 - 体験レポ、きたあああああああああ その1
↓ 2018.01.10 モグラVR VRの選択肢に一体型が加わる レノボ「Mirage Solo」体験レポ ラスベガスで開催中のCES2018にて、レノボとグーグルはVRヘッドセット「Mirage Solo」(ミラージュ・ソロ)を発表しました。 Mirage Soloは、PCやスマートフォンを必要とせず、一切のケーブル類も接続せずに単体動作する一体型VRヘッドセットです。 グーグルのVRプラットフォームDaydreamに対応しています。 グーグルの技術「WorldSense」を使い、VRの中で現実と同じように前後左右上下に動くことができます。 装着感は良好。 PlayStation VR(PSVR)のように、額と後頭部で頭に固定します。 頭に被って後頭部のダイヤルを回すことで固定します。 ヘッドセット底部にあるボタンを押しながらヘッドセットを前後してピントを合わせることができます。 眼鏡があっても安心して装着できました。 画面を見た時は視野角の広さに感動 最初の印象はとにかく視野角が広いということ。 Mirage Soloは視野角が110度あり、Oculus RiftやHTC ViveなどのPC向けのハイエンドVRヘッドセットと同じだけの視野が確保されています。 よりVRに没入しての体験ができます。 視野角の広さも相まってOculus RiftやHTC Viveにも劣らない高品質と呼べるVR体験が可能でした。 本命:WorldSense技術が実現する見事なトラッキング 外部センサーを置かなくてもVRの中で文字通り動き回ることができます。 ブレードランナーの舞台となる薄暗い路地を歩いたり、しゃがんでアイテムを探すことができました。 驚いたことに、その移動は非常にスムーズでした。
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- 【Standalone】スタンドアロン型VR HMD 総合1
145 :名無しさん┃】【┃Dolby[]:2018/01/11(木) 06:52:05.90 ID:X/4UJxsu0 - 体験レポ、きたあああああああああ その2
↓ 2018.01.10 モグラVR VRの選択肢に一体型が加わる レノボ「Mirage Solo」体験レポ 本命:WorldSense技術が実現する見事なトラッキング 外部センサーを置かなくてもVRの中で文字通り動き回ることができます。 ブレードランナーの舞台となる薄暗い路地を歩いたり、しゃがんでアイテムを探すことができました。 驚いたことに、その移動は非常にスムーズでした。 これまで筆者が一体型のVRデバイスで体験してきたインサイドアウト方式のトラッキングは、多くが違和感を感じてしまうものでした。 現実で踏み出した1歩とVRの中で進む距離の差があったり、やや遅れがあったり、世界がまるで自分に張り付いているような感覚になります。 Mirage SoloのインサイドアウトにはWorldSenseという名前の技術が世界で初めて採用されています。 WorldSenseはグーグルのVR/ARチームが開発した技術になります。 Mirage Soloのインサイドアウトの質はこれまで体験した中でも違和感がなく非常に高いものでした。 これまで体験した一体型VRヘッドセットのインサイドアウトの中では、Oculusが開発中のSanta Cruzに匹敵すると感じました。 Mirage Soloはヘッドセット自体の性能が非常に高く、 レノボがターゲットとしている400ドル(約4.5万円)以下で販売となった場合、性能だけ見ると購入の選択肢に十分なりうるデバイスです。
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- 【Google】Daydream Part1【VR】
155 :名無しさん┃】【┃Dolby[]:2018/01/11(木) 07:20:27.37 ID:X/4UJxsu0 - 体験レポ、きたああああああああ その1
↓ 2018.01.10 モグラVR VRの選択肢に一体型が加わる レノボ「Mirage Solo」体験レポ ラスベガスで開催中のCES2018にて、レノボとグーグルはVRヘッドセット「Mirage Solo」(ミラージュ・ソロ)を発表しました。 Mirage Soloは、PCやスマートフォンを必要とせず、一切のケーブル類も接続せずに単体動作する一体型VRヘッドセットです。 グーグルのVRプラットフォームDaydreamに対応しています。 グーグルの技術「WorldSense」を使い、VRの中で現実と同じように前後左右上下に動くことができます。 装着感は良好。 PlayStation VR(PSVR)のように、額と後頭部で頭に固定します。 頭に被って後頭部のダイヤルを回すことで固定します。 ヘッドセット底部にあるボタンを押しながらヘッドセットを前後してピントを合わせることができます。 眼鏡があっても安心して装着できました。 画面を見た時は視野角の広さに感動 最初の印象はとにかく視野角が広いということ。 Mirage Soloは視野角が110度あり、Oculus RiftやHTC ViveなどのPC向けのハイエンドVRヘッドセットと同じだけの視野が確保されています。 よりVRに没入しての体験ができます。 視野角の広さも相まってOculus RiftやHTC Viveにも劣らない高品質と呼べるVR体験が可能でした。 本命:WorldSense技術が実現する見事なトラッキング 外部センサーを置かなくてもVRの中で文字通り動き回ることができます。 ブレードランナーの舞台となる薄暗い路地を歩いたり、しゃがんでアイテムを探すことができました。 驚いたことに、その移動は非常にスムーズでした。
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- 【Google】Daydream Part1【VR】
156 :名無しさん┃】【┃Dolby[]:2018/01/11(木) 07:29:41.33 ID:X/4UJxsu0 - 体験レポ、きたあああああああああ その2
↓ 2018.01.10 モグラVR VRの選択肢に一体型が加わる レノボ「Mirage Solo」体験レポ 本命:WorldSense技術が実現する見事なトラッキング 外部センサーを置かなくてもVRの中で文字通り動き回ることができます。 ブレードランナーの舞台となる薄暗い路地を歩いたり、しゃがんでアイテムを探すことができました。 驚いたことに、その移動は非常にスムーズでした。 これまで筆者が一体型のVRデバイスで体験してきたインサイドアウト方式のトラッキングは、多くが違和感を感じてしまうものでした。 現実で踏み出した1歩とVRの中で進む距離の差があったり、やや遅れがあったり、世界がまるで自分に張り付いているような感覚になります。 Mirage SoloのインサイドアウトにはWorldSenseという名前の技術が世界で初めて採用されています。 WorldSenseはグーグルのVR/ARチームが開発した技術になります。 Mirage Soloのインサイドアウトの質はこれまで体験した中でも違和感がなく非常に高いものでした。 これまで体験した一体型VRヘッドセットのインサイドアウトの中では、Oculusが開発中のSanta Cruzに匹敵すると感じました。 Mirage Soloはヘッドセット自体の性能が非常に高く、 レノボがターゲットとしている400ドル(約4.5万円)以下で販売となった場合、性能だけ見ると購入の選択肢に十分なりうるデバイスです。
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- 【HMD】PlayStationVR 303【PSVR】
711 :名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 3b9f-Un5q [124.213.41.155])[sage]:2018/01/11(木) 08:02:23.16 ID:X/4UJxsu0 - >>709
・オルタナティブガールズ 美少女たちを育て、夜獣と戦うコマンドRPG 女の子はフルボイスで動きもなめらか ・VRカフェ かの VR空間でメイドさんとコーヒーブレイク ストーリー仕立てのシュミュレーションVR
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- 【Google】Daydream Part1【VR】
161 :名無しさん┃】【┃Dolby[]:2018/01/11(木) 10:49:57.58 ID:X/4UJxsu0 - いや、GOは位置トラッキングが無いから動画やスマホアプリしか遊べない
やはりVR内を移動できるのと出来ないのでは大きな差がある 相手の攻撃を避けたりできないとVRで戦闘はできない モーションコントローラーもそのうちいいのが出てくるでしょう サンタクルーズのコントローラーもすごいし
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- 【Standalone】スタンドアロン型VR HMD 総合1
146 :名無しさん┃】【┃Dolby[]:2018/01/11(木) 10:59:05.64 ID:X/4UJxsu0 - ブレードランナー、きたあああああああ
↓ 6DoF対応「Blade Runner:Revelations」 2018年1月10日 Seismic GamesからBlade RunnerがまもなくDaydreamモバイルVRプラットフォームに登場する予定です。 このゲームは、Googleが開発した新しい6DoF位置追跡システムでLenovo Mirage Soloなどのモバイルデバイスに搭載されているWorldSenseに最適化されています。 ワールドセンスのサポートとは、プレイヤーが「duck、dodge、lean」や、「後方、前方、左右」にステップを進めることができます。
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- 【HMD】PlayStationVR 303【PSVR】
721 :名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 3b9f-Un5q [124.213.41.155])[sage]:2018/01/11(木) 11:01:01.14 ID:X/4UJxsu0 - >>719
ヒント:購入後、1年経つと発動するソニータイマー
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- 【Google】Daydream Part1【VR】
165 :名無しさん┃】【┃Dolby[]:2018/01/11(木) 11:04:33.56 ID:X/4UJxsu0 - ブレードランナー、きたああああああ
↓ 6DoF対応「Blade Runner:Revelations」 2018年1月10日 Seismic GamesからBlade RunnerがまもなくDaydreamモバイルVRプラットフォームに登場する予定です。 このゲームは、Googleが開発した新しい6DoF位置追跡システムでLenovo Mirage Soloなどのモバイルデバイスに搭載されているWorldSenseに最適化されています。 ワールドセンスのサポートとは、プレイヤーが「duck、dodge、lean」や、「後方、前方、左右」にステップを進めることができます。
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- 【HMD】Pimax 総合 Part1【4K/8K/8KX】
837 :名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 3d9f-Un5q)[sage]:2018/01/11(木) 11:10:12.78 ID:X/4UJxsu0 - >>835
各社の広視野角の実現方法 ・Pimax・・・楕円形のオリジナルレンズ ・パナ・・・パネル4枚使用 ・StarVR・・・新宿で確認しよう
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- 【HMD】Pimax 総合 Part1【4K/8K/8KX】
843 :名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 3d9f-Un5q)[sage]:2018/01/11(木) 11:59:24.51 ID:X/4UJxsu0 - StarVRのレンズはここに載ってました
http://www.4gamer.net/games/306/G030694/20160620081/ メガネのレンズに近い形ですね StarVRやPimaxの広視野角化のアプローチは2枚のパネルをくの字に配置して レンズを横長に大きくするというものみたいですね 素人だけど特殊なレンズにした場合はゲームエンジンとかの対応はどうなるのかな?
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- 【Standalone】スタンドアロン型VR HMD 総合1
147 :名無しさん┃】【┃Dolby[]:2018/01/11(木) 14:03:24.81 ID:X/4UJxsu0 - ARは盛り上がり、VRは一時停滞する【18年予測】
VRはスタンドアロン型がカギ 2018年01月11日 日経トレンディ 湯浅英夫氏の予測 【1】今年はVRよりAR 【2】家庭向けVR市場は足踏み 【3】スタンドアロン型ヘッドセットが増える 2018年にVR以上に注目されそうなのが、「AR(Augumented Reality=拡張現実)」だ。 ARで注目は、アップルが2017年に発表したARアプリ開発プラットフォーム「ARkit」と、それに対応したiOS11だ。 対応ARアプリも続々登場しており、2018年はさらに数多くの対応ARアプリが登場して大いに盛り上がりそうだ。 Googleも同様にARアプリ開発プラットフォーム「ARcore」を発表しているので、Androidスマートフォン向けのARアプリも増えていくだろう。 VRやARを使ったアミューズメント施設がさらに増える 注目は、Googleのスマホ向けVRプラットフォーム「Daydream」だ。 Androidでクオリティーの高いVR体験を得られるというもので、頭を動かした際などに発生する描画の遅れ(レイテンシー)が短く、またコントローラーがあるのが特徴だ。 スタンドアロン型のヘッドセットが増える 他の機器と接続しないで使える、スタンドアロン型のヘッドセットが増えそうだ。
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- 【HMD】PlayStationVR 303【PSVR】
754 :名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 3b9f-Un5q [124.213.41.155])[sage]:2018/01/11(木) 14:05:53.26 ID:X/4UJxsu0 - >>742
自分も1年と1日でXperiaが壊れた時にはビビった
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- 【Google】Daydream Part1【VR】
170 :名無しさん┃】【┃Dolby[sage]:2018/01/11(木) 14:17:43.65 ID:X/4UJxsu0 - GOは画質自体は、かなりいいものになるらしいので
動画や動きの少ないゲームのような視聴系オンリーの人はGOがいいかもしれない ただひとたびゲームで戦闘したいとかアクション系のゲームやりたいとかになると 別のHMDを用意することになりそう
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- 【Google】Daydream Part1【VR】
172 :名無しさん┃】【┃Dolby[sage]:2018/01/11(木) 15:49:41.57 ID:X/4UJxsu0 - viewについては対応するスマホが少ないことと
アプリも少ないからでしょう これからです スタンドアロンについてはまだ発売されてないので まだまだこれからです
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- 【Google】Daydream Part1【VR】
175 :名無しさん┃】【┃Dolby[sage]:2018/01/11(木) 18:26:30.84 ID:X/4UJxsu0 - Daydreamはハード的には問題ないことが分かった
他のVRにも言えるが、あとはどうやって魅力的なソフトを増やすかが課題 どんなにいいハードを作ってもソフトが無いと売れないからね まあ、今はスマホゲームが一番勢いがある時代だから何とかなるかも
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- 【Standalone】スタンドアロン型VR HMD 総合1
152 :名無しさん┃】【┃Dolby[]:2018/01/11(木) 18:28:53.76 ID:X/4UJxsu0 - まずは、この辺りからお願いします
↓ Fate/Grand Order
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- 【Standalone】スタンドアロン型VR HMD 総合1
153 :名無しさん┃】【┃Dolby[]:2018/01/11(木) 19:16:59.00 ID:X/4UJxsu0 - >>151
数名の体験レポを読むと WorldSenseもSanta Cruzのやつも、かなり精度が高いという評価です デビュー戦でこれですから今後の進化を考えると個人用途では外部センサーは不要になるかも Santa Cruzのハンドデバイスを見ても大丈夫そうです
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- 【Standalone】スタンドアロン型VR HMD 総合1
155 :名無しさん┃】【┃Dolby[]:2018/01/11(木) 20:05:10.83 ID:X/4UJxsu0 - まあ、マビノギや黒い砂漠もスマホゲームに移植される時代だから
VRのメジャータイトルもスタンドアロンに移植されるでしょう 数年かかるかな
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- 【HMD】Pimax 総合 Part1【4K/8K/8KX】
860 :名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 3d9f-Un5q)[sage]:2018/01/11(木) 20:16:36.77 ID:X/4UJxsu0 - いずれにしても、視野角を広げようというメーカーは全力で応援する
もう双眼鏡は嫌なんだ
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- 【HMD】Pimax 総合 Part1【4K/8K/8KX】
864 :名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイW 3d9f-ftEx)[sage]:2018/01/11(木) 22:51:13.50 ID:X/4UJxsu0 - >>861
ゲゲ マジか!
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