- 【HMD】 VR総合スレ 3 【仮想現実】
309 :名無しさん┃】【┃Dolby[]:2017/11/20(月) 08:22:22.54 ID:TdzWu0db0 - VRのトレンドもPCからモバイルへ?
PCにも匹敵するクオリティーのモバイルVRデバイスまとめ! 2017/11/19 10:00 HTC VIVEやOculus Riftなど、PCを使って映像処理を行う大がかりなものから登場していきました。 しかし、最近ではOculus社が携帯できるスタンドアロンのモバイルVRヘッドセット「Oculus Go」を発表したり、 VRのニーズはPCを使ったハイエンドものから、簡単にVR世界に入り込むことが出来る気軽なものへと移り変わっている印象を受けます。 今回はハイエンドVRからニーズが移り変わりつつあるモバイルVRの今後重要になりそうな主要機種をまとめてご紹介したいと思います。
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- 【HMD】 VR総合スレ 3 【仮想現実】
310 :名無しさん┃】【┃Dolby[]:2017/11/20(月) 09:00:08.32 ID:TdzWu0db0 - ソニーも今年のホリデーシーズンには力を入れているようだ。
PSVR発売から1年を迎えてマイナーチェンジした新モデル(CUH-ZVR2)を投入、 VR版『スカイリム』や『グランツーリスモSport』とのバンドルパッケージを用意した上に PSVR本体が100ドル引きとなるブラックフライデー・ウィークのセールを実施するなどの取り組みを行っている。
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- 【HMD】 VR総合スレ 3 【仮想現実】
313 :名無しさん┃】【┃Dolby[]:2017/11/20(月) 15:08:25.89 ID:TdzWu0db0 - とにかく視野角を広げてアイトラッキングを搭載することが重要
買うのはそれから
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- 【HMD】 VR総合スレ 3 【仮想現実】
315 :名無しさん┃】【┃Dolby[sage]:2017/11/20(月) 16:38:05.98 ID:TdzWu0db0 - 人の眼は、網膜上に中心窩(ちゅうしんか)と呼ばれるくぼみを持っています。
人の視野は、この中心窩の領域で最も鮮明になり、周辺視野に行くにしたがって徐々にぼやけていくという性質があります。 つまり、視野の周辺では、低解像度で描画をしても体験に支障は出ない(低解像度で描画されていることに気が付かない)ということです。 高解像度のレンダリングを必要十分な領域にとどめることで、PCにかかる描画処理の負担を大幅に軽減させることができます。 この技術が実現すれば、VR体験に必要なPCスペックのハードルが下がったり、現在のグラフィックカードでも今以上のパフォーマンスを発揮できるなどのメリットが生まれるのです。
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- 【HMD】 VR総合スレ 3 【仮想現実】
316 :名無しさん┃】【┃Dolby[]:2017/11/20(月) 16:39:40.00 ID:TdzWu0db0 - Oculusのチーフサイエンティストであるマイケル・エイブラッシュ氏は
「ハイクオリティなグラフィックを実現するにはフォービエイテッド・レンダリングが重要。 この技術は5年以内にVR技術の核となるだろう」と語っています。
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