トップページ > AV機器 > 2017年11月05日 > ycrH7pWJ0

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名無しさん┃】【┃Dolby
名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイWW 427c-wSoD)
名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 427c-k41g)
名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 137c-k41g)
【HMD】Windows MR 総合 Part 3【Mixed Reality】
【スマホVR】スマートフォンHMD 12枚目【HMD】 [無断転載禁止]©2ch.net
【HMD】SteamVR総合 Part90【HTCvive/OSVR/FOVE】
【HMD】HTC VIVE Part1【HTCvive】 [無断転載禁止]©2ch.net
【HMD】Pimax 総合 Part1【4K/8K/8KX】

書き込みレス一覧

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【HMD】Windows MR 総合 Part 3【Mixed Reality】
683 :名無しさん┃】【┃Dolby[sage]:2017/11/05(日) 00:54:11.34 ID:ycrH7pWJ0
>>681
Windowsボタン押して出るメニューに、音量あると思うけどそれでさげては?、
【HMD】Windows MR 総合 Part 3【Mixed Reality】
685 :名無しさん┃】【┃Dolby[sage]:2017/11/05(日) 02:39:41.14 ID:ycrH7pWJ0
>>684
SEだけ下げるのは無さそうなのでフィードバックハブに要望だすしかないかも
【HMD】Windows MR 総合 Part 3【Mixed Reality】
687 :名無しさん┃】【┃Dolby[sage]:2017/11/05(日) 05:41:32.77 ID:ycrH7pWJ0
>>686
そのメガネは普段使いのでVR用のメガネとかJINSとかZOFFで作ったほうがいいかも
安いので3000円ぐらいだし
水中メガネのレンズはHMD外したとき何も見えなくなるので個人的にVR用メガネ作ったほうがいいかなと思う
【スマホVR】スマートフォンHMD 12枚目【HMD】 [無断転載禁止]©2ch.net
416 :名無しさん┃】【┃Dolby[sage]:2017/11/05(日) 05:43:54.18 ID:ycrH7pWJ0
>>415
PSVRのやつは特別やで、明らかにペンタイルより綺麗。
解像度足りないので、俺はWindowsMRの高解像度の液晶の方がいいかなと思うけどw
【HMD】Windows MR 総合 Part 3【Mixed Reality】
690 :名無しさん┃】【┃Dolby[sage]:2017/11/05(日) 06:58:58.28 ID:ycrH7pWJ0
>>689
ハイスペックPCで一定の基準を満たしているとWindowdMRUltraモードで動作してその場合、HMDの視野が最大になる水平視野角105度になる
低スペックPCの場合、非Ultraモードになりレンダリング領域を狭くして動作するので水平視野角95度になる。

だから、水平視野角最大105度と表記されてる。
Ultraモード時の対角視野角はOculusと同じ110度


サムスンを除く全てのメーカーは同じレンズユニットを使用しているので、各社で表記方法が異なるけど全部同じ。

サムスンOdysseyだけ、水平視野角110度でほかのより視野が広い
【HMD】Windows MR 総合 Part 3【Mixed Reality】
692 :名無しさん┃】【┃Dolby[sage]:2017/11/05(日) 07:06:58.31 ID:ycrH7pWJ0
>>691
かっこいいフレームあんまないけどJINSが安い。
ZOFFは、JINSよりいいのがあるけどレンズいいのにすると高くなる
【HMD】SteamVR総合 Part90【HTCvive/OSVR/FOVE】
110 :名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイWW 427c-wSoD)[sage]:2017/11/05(日) 08:03:57.27 ID:ycrH7pWJ0
>>109
Pimax8Kは1440pのアプコンだから1070からサポートやで
4Kネィティブの8KXは来年5月やし、その頃には新シリーズ出てるやろ
【HMD】SteamVR総合 Part90【HTCvive/OSVR/FOVE】
112 :名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイWW 427c-wSoD)[sage]:2017/11/05(日) 08:28:12.79 ID:ycrH7pWJ0
>>111
業者なんておらんてwこんなしょーもないとこくるわけないやんw
【HMD】SteamVR総合 Part90【HTCvive/OSVR/FOVE】
114 :名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイWW 427c-wSoD)[sage]:2017/11/05(日) 08:32:20.23 ID:ycrH7pWJ0
あぁ、アフィブロガー的な業者?
【HMD】SteamVR総合 Part90【HTCvive/OSVR/FOVE】
120 :名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイWW 427c-wSoD)[sage]:2017/11/05(日) 09:27:59.73 ID:ycrH7pWJ0
>>119
今回は、Kickstarter分全部処理してけらじゃないと一般販売に回さないといってるわ。
まぁ、信じるかどうかだがw
【HMD】SteamVR総合 Part90【HTCvive/OSVR/FOVE】
124 :名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイWW 427c-wSoD)[sage]:2017/11/05(日) 10:07:31.68 ID:ycrH7pWJ0
>>123
OculusでKickstarter組が一般販売組より後回しにされたことでわ
【HMD】SteamVR総合 Part90【HTCvive/OSVR/FOVE】
128 :名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイWW 427c-wSoD)[sage]:2017/11/05(日) 10:32:32.09 ID:ycrH7pWJ0
>>125
俺の発言はCV1らへんでKickstarter組へのプレゼントと予約組への発送が前後したことやけど、最初に言ったやつが何に対して言ったのかは分からんw
【HMD】SteamVR総合 Part90【HTCvive/OSVR/FOVE】
130 :名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイWW 427c-wSoD)[sage]:2017/11/05(日) 11:03:02.94 ID:ycrH7pWJ0
ぎゃるがんはゲーム性があるからいいよね。
海外のSteamVRゲーはどれも雰囲気が暗いんだよね…。
Airtoneも明るい雰囲気で音ゲーできて楽しかったので、とりあえず暗くないゲームがやたい
【HMD】Windows MR 総合 Part 3【Mixed Reality】
695 :名無しさん┃】【┃Dolby[sage]:2017/11/05(日) 11:09:50.25 ID:ycrH7pWJ0
そもそもVR用にHMDに収まるフレーム曲がったりしても問題ないサブ眼鏡の話してるわけだからなw
【HMD】SteamVR総合 Part90【HTCvive/OSVR/FOVE】
138 :名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイWW 427c-wSoD)[sage]:2017/11/05(日) 12:43:22.98 ID:ycrH7pWJ0
>>137
GTX970で1440pのWindowsMR動かしてるけど普通にプレイできるし画質も問題ないので、1070なら1440pのアプコンハードでやってるPimaxは普通に問題ないかと。
CEATECで見た限りラップトップで動作してるし少なくともVIVEよりは綺麗だった
【HMD】SteamVR総合 Part90【HTCvive/OSVR/FOVE】
139 :名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイWW 427c-wSoD)[sage]:2017/11/05(日) 12:47:53.06 ID:ycrH7pWJ0
CEATECで使われたラップトップはMSIのゲーミングノートで1080積んだやつのようだな。
980/1070が推奨スペックなので、1080tiなら余裕かと
【HMD】HTC VIVE Part1【HTCvive】 [無断転載禁止]©2ch.net
993 :名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイWW 427c-wSoD)[sage]:2017/11/05(日) 12:51:33.26 ID:ycrH7pWJ0
>>991
はえーよw
【スマホVR】スマートフォンHMD 12枚目【HMD】 [無断転載禁止]©2ch.net
419 :名無しさん┃】【┃Dolby[sage]:2017/11/05(日) 12:53:40.03 ID:ycrH7pWJ0
ストライプRGBで更にSDE対策してるのPSVRだけだし、まぁペンタイルだろうね…。
サムスンのWindosMRのやつもペンタイルだし
【HMD】SteamVR総合 Part90【HTCvive/OSVR/FOVE】
143 :名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイWW 427c-wSoD)[sage]:2017/11/05(日) 13:19:28.82 ID:ycrH7pWJ0
>>141
Virtual Desktopがストリーミングいけるっぽいけど、Youtubeの360動画はスマホゴーグルで見た方が楽かと
【HMD】Windows MR 総合 Part 3【Mixed Reality】
700 :名無しさん┃】【┃Dolby[sage]:2017/11/05(日) 13:25:26.51 ID:ycrH7pWJ0
頭が頭痛は、頭痛に頭が含まれてるだろってのでよく言われてる奴だが、逆の頭痛が痛いとかも

体感が狭いはなんも被ってないが大丈夫か?
体感視野角が狭いは普通の表現かと
【HMD】SteamVR総合 Part90【HTCvive/OSVR/FOVE】
145 :名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイWW 427c-wSoD)[sage]:2017/11/05(日) 13:27:23.25 ID:ycrH7pWJ0
>>144
Google先生の翻訳は、翻訳された英文をもっかい日本語に翻訳して大丈夫か確認したらええよ
【スマホVR】スマートフォンHMD 12枚目【HMD】 [無断転載禁止]©2ch.net
421 :名無しさん┃】【┃Dolby[sage]:2017/11/05(日) 15:13:57.98 ID:ycrH7pWJ0
>>420
Pimax8Kはペンタイル配列の液晶だったな806ppiだから気にならんかったが
【HMD】SteamVR総合 Part90【HTCvive/OSVR/FOVE】
165 :名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイWW 427c-wSoD)[sage]:2017/11/05(日) 16:59:31.93 ID:ycrH7pWJ0
>>162
そうね。なので1440*1440を970で普通にプレイできるレベルで表示できてるから1080tiなら横解像度が広くなってるので余裕やと思うよ。
その画像の表示解像度は1440pをHMDに送信してアプコンされた解像度の数値を返してるだけで実際にその解像度を送信してるわけじゃないかと。
その解像度送信してたら、ネィティブ4Kの映像送ってることになるからな。

1440p>HMDのコントロールボード>アップコンバートされた映像をパネルに>パネルに表示されてるアップコンバート後の表示解像度をSteamVRのドライバーに値として表示

という感じかと
【HMD】SteamVR総合 Part90【HTCvive/OSVR/FOVE】
166 :名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイWW 427c-wSoD)[sage]:2017/11/05(日) 17:06:03.99 ID:ycrH7pWJ0
>>165
横解像度が広くなってるので>横解像度がくなっていても


スーパーサンプリングで1.0になってるってことは伝送じゃなくて内部スケーリングじゃなくて伝送解像度が2657になってることになるが、8K通常版でそんな解像度送れないのでPimax8Kのドライバーの内部で処理されたアプコン後の解像度だしてるだけかと。
【HMD】SteamVR総合 Part90【HTCvive/OSVR/FOVE】
167 :名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイWW 427c-wSoD)[sage]:2017/11/05(日) 17:06:50.12 ID:ycrH7pWJ0
今度は 広く が抜けてしまったw
【HMD】SteamVR総合 Part90【HTCvive/OSVR/FOVE】
169 :名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイWW 427c-wSoD)[sage]:2017/11/05(日) 17:29:33.12 ID:ycrH7pWJ0
970から、1070でもベンチスコアは1.5倍ぐらいになってるので970で1440*1440が普通にプレイできてるから1070で2560*1440は十分プレイできるだろうし1080なら970の2倍近いスコアだし。さらに上の1080tiならスーパーサンプリングかけれるだろうな。
一応ネィティブ4Kの8KXが最低1080tiみたいだし。
【HMD】SteamVR総合 Part90【HTCvive/OSVR/FOVE】
170 :名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイWW 427c-wSoD)[sage]:2017/11/05(日) 17:37:24.40 ID:ycrH7pWJ0
文章下手なのでとても読みづらい文章になってしまったw
まぁ、CEATECでプレイした分には1080のノートで普通にプレイできたよ。
【HMD】SteamVR総合 Part90【HTCvive/OSVR/FOVE】
172 :名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイWW 427c-wSoD)[sage]:2017/11/05(日) 17:40:42.28 ID:ycrH7pWJ0
>>171
そもそも90無理かもってので80~85Hz今目指してるみたいしな!
【HMD】SteamVR総合 Part90【HTCvive/OSVR/FOVE】
173 :名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイWW 427c-wSoD)[sage]:2017/11/05(日) 17:41:38.38 ID:ycrH7pWJ0
Brainwarpさんがなんとかしてくれるに違いない…。
【HMD】SteamVR総合 Part90【HTCvive/OSVR/FOVE】
175 :名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイWW 427c-wSoD)[sage]:2017/11/05(日) 17:54:48.87 ID:ycrH7pWJ0
>>174
SDE効果の改善が目的だから5Kは無いわ…。
【HMD】SteamVR総合 Part90【HTCvive/OSVR/FOVE】
178 :名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイWW 427c-wSoD)[sage]:2017/11/05(日) 18:03:32.74 ID:ycrH7pWJ0
とりあえずCEATECでそんな酷い状態では無かったからなぁ。
【HMD】SteamVR総合 Part90【HTCvive/OSVR/FOVE】
179 :名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイWW 427c-wSoD)[sage]:2017/11/05(日) 18:06:50.09 ID:ycrH7pWJ0
完璧なものになるとは思わんが
どうしても下げたい人が居るようだw
【HMD】SteamVR総合 Part90【HTCvive/OSVR/FOVE】
181 :名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイWW 427c-wSoD)[sage]:2017/11/05(日) 18:14:59.62 ID:ycrH7pWJ0
そこらへんも全部含めてKickstarterの楽しむところやね
【HMD】SteamVR総合 Part90【HTCvive/OSVR/FOVE】
183 :名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイWW 427c-wSoD)[sage]:2017/11/05(日) 18:36:55.96 ID:ycrH7pWJ0
なんか失敗する方向でしか物事見れない人ってすごい可哀想だな…。
【HMD】SteamVR総合 Part90【HTCvive/OSVR/FOVE】
188 :名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイWW 427c-wSoD)[sage]:2017/11/05(日) 18:45:49.30 ID:ycrH7pWJ0
>>186
逆やで、左右に90フレをズラして表示して180に「錯覚」する技術やで
【HMD】SteamVR総合 Part90【HTCvive/OSVR/FOVE】
193 :名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 427c-k41g)[sage]:2017/11/05(日) 19:11:03.24 ID:ycrH7pWJ0
>>190
アクティブシャッター方式のモニタとはだから逆だって。
あれは上の人も書いてるけどそもそも60Hzの結果を得るために120Hzの情報を左右でシャッター下して3Dに見えるように左右の目に別々の映像を届けてるわけで結果が60Hzなのは正しいだろう。

Brainwarpは、その逆で左右で90Hzの映像をずらして左右の目でズレた映像をブレンドすることで180に感じる技術だからアクティブシャッター方式の逆。
体感は増えるよ。
下の図みたいな感じ。
0.5フレ右をズラして表示することで左右が重なる視野の部分が180に感じる。

左  右    左   右
____     ____ ____
____
____     ____ ____
____
【HMD】SteamVR総合 Part90【HTCvive/OSVR/FOVE】
194 :名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 427c-k41g)[sage]:2017/11/05(日) 19:11:52.69 ID:ycrH7pWJ0
左右のスペース消えてズレた表現が1列になったわw
【HMD】SteamVR総合 Part90【HTCvive/OSVR/FOVE】
197 :名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイWW 427c-wSoD)[sage]:2017/11/05(日) 19:23:11.16 ID:ycrH7pWJ0
まぁ、あくまでも補間技術だからプラスアルファだわな。
元が低すぎると流石にだめだろう

【HMD】SteamVR総合 Part90【HTCvive/OSVR/FOVE】
200 :名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイWW 427c-wSoD)[sage]:2017/11/05(日) 19:34:19.25 ID:ycrH7pWJ0
>>198
まぁ、そんな期待しすぎないほうがいいとは思うけどねw
【HMD】SteamVR総合 Part90【HTCvive/OSVR/FOVE】
201 :名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイWW 427c-wSoD)[sage]:2017/11/05(日) 19:34:37.96 ID:ycrH7pWJ0
>>199
一応理屈は通ってる
【HMD】Windows MR 総合 Part 3【Mixed Reality】
710 :名無しさん┃】【┃Dolby[sage]:2017/11/05(日) 21:05:57.96 ID:ycrH7pWJ0
>>709
あれ書いたあとに被ってるなとおもったw
【HMD】SteamVR総合 Part90【HTCvive/OSVR/FOVE】
238 :名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイWW 427c-wSoD)[sage]:2017/11/05(日) 22:05:28.62 ID:ycrH7pWJ0
>>219
なんで片画面ずつ180fps描画するのか?
片方の90fpsの表示をまるごと0.5フレ描画タイミングをズラすだけかと
【HMD】SteamVR総合 Part90【HTCvive/OSVR/FOVE】
240 :名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイWW 427c-wSoD)[sage]:2017/11/05(日) 22:06:50.98 ID:ycrH7pWJ0
すでに、答えてくれてるひとがいたわw
【HMD】SteamVR総合 Part90【HTCvive/OSVR/FOVE】
242 :名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイWW 427c-wSoD)[sage]:2017/11/05(日) 22:08:27.79 ID:ycrH7pWJ0
>>239
アップスケールは、少なくともHMDのボードのチップセットでやってるかと
でないと、8KXでは実装できないといわんやろ
【HMD】SteamVR総合 Part90【HTCvive/OSVR/FOVE】
245 :名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイWW 427c-wSoD)[sage]:2017/11/05(日) 22:10:45.91 ID:ycrH7pWJ0
>>234
基本的にそこら辺の、処理はPimaxのSteamVRドライバー側でやる処理だろうから対応アプリは関係ないかと
【HMD】SteamVR総合 Part90【HTCvive/OSVR/FOVE】
249 :名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイWW 427c-wSoD)[sage]:2017/11/05(日) 22:22:10.07 ID:ycrH7pWJ0
Brainwarpのわかりやすい図解
http://forum.pimaxvr.com/uploads/default/original/2X/a/a924460a3f53b5bccb4f2c1193674584a2f3c46a.jpg
【HMD】SteamVR総合 Part90【HTCvive/OSVR/FOVE】
254 :名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイWW 427c-wSoD)[sage]:2017/11/05(日) 22:35:50.28 ID:ycrH7pWJ0
Brainwarpは処理が減るというよりは、同じ負荷でより滑らかに見せる方法だろうね
【HMD】SteamVR総合 Part90【HTCvive/OSVR/FOVE】
269 :名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイWW 427c-wSoD)[sage]:2017/11/05(日) 23:11:28.02 ID:ycrH7pWJ0
次は何を撤回するん
【HMD】SteamVR総合 Part90【HTCvive/OSVR/FOVE】
279 :名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイWW 427c-wSoD)[sage]:2017/11/05(日) 23:28:52.33 ID:ycrH7pWJ0
>>276
その理論でいうとbrainwarpは、あくまで90Hzでしか動作してないから45fpsになっちゃうのでは?
brainwarpは別に180fpsレンダリングしてるわけじゃないよ?
【HMD】SteamVR総合 Part90【HTCvive/OSVR/FOVE】
282 :名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイWW 427c-wSoD)[sage]:2017/11/05(日) 23:33:50.08 ID:ycrH7pWJ0
>>280
流石にBrainwarpで盛り上がってると申し訳なくなってきたのでそろそろPimaxスレいるかもねw
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