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名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ eec2-GNib [153.124.188.185])
名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイW eec2-P2li [153.124.188.185])
【HMD】PlayStationVR 262【PSVR】 [無断転載禁止]©2ch.net

書き込みレス一覧

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684 :名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ eec2-GNib [153.124.188.185])[]:2017/07/27(木) 13:18:24.51 ID:5EVKDCvZ0
>>679

その通り、実際VR酔(ゲーム酔)と言われる現象は昔からありましたよね。

古くはポートピア連続殺人事件のダンジョンで子供が酔ったと言うのは良く
聞きましたし、Half-Life2が発売された頃のFPS黎明期には酔い止めを飲んで
ゲームをやる人が周りには結構いました。
ゲームが人間視点に近づいてゆくたびにこの現象と戦わなければならなくて、
対応不可能な人が淘汰されます。VR酔もだんだん慣れていきますので、
出来るだけ早く新しい時代のゲームに対応できる脳を作りたいですね。
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692 :名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ eec2-GNib [153.124.188.185])[]:2017/07/27(木) 13:54:29.30 ID:5EVKDCvZ0
>>685

黎明期という表現よりは日本でメジャーになったと付けたほうが良かったですね。
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693 :名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ eec2-GNib [153.124.188.185])[]:2017/07/27(木) 13:59:59.07 ID:5EVKDCvZ0
>>690 でした。失礼。
>>685
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698 :名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ eec2-GNib [153.124.188.185])[]:2017/07/27(木) 14:20:08.47 ID:5EVKDCvZ0
Bravo Teamのゲームデザインを見ていると、どうもFarpointから退化
したイメージが見て取れますね。これはBravoを開発したSupermassive Gamesと
farpointのImpulse GearのVRに対する保守性の違いなんでしょうが、
SONY自体はどう考えているんですかね?どっちを求めているかはっきり表明
してゆかないと今後のゲームデザインに関わる気がします。

私達ユーザーが出来ること:

・VR酔を起こすデザインのゲームを責めない。
・VR酔による被害訴訟を起こさせない雰囲気を作る。
・抗VR酔能力を強化する技法を体系化する。

これらも新しいステージのゲームを呼び込むために必要な事かと思います。
VR酔を起こした患者に同調し一緒に克服に導くメンタルケアも必要なので
結構寛大でないといけないですね。VR自体を好きな人が増えてもらわないと
困るんで。
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701 :名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ eec2-GNib [153.124.188.185])[]:2017/07/27(木) 15:02:29.56 ID:5EVKDCvZ0
>>700

たしかに笑

BravoTeamがまだ酔うけどVRはやってみたいって言う人の
窓口になってくれるといいですね。
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757 :名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイW eec2-P2li [153.124.188.185])[sage]:2017/07/27(木) 20:39:26.93 ID:5EVKDCvZ0
私も初日にRIGSチュートリアルで酔いを体験しました。
その後感覚矛盾説だと信じて酔い止めを飲みつつ
以下のトレーニングをしたところ解消されました。
仲間のPSVR所持者を以下のようにフェーズに分けて

フェーズ0 ゴジラで酔う
フェーズ1 ファーポイントで酔う
フェーズ2 バイオハザードで酔う
フェーズ3 ロビンソンで酔う

私は1だったので3日間連続で酔い止めを飲みました。
4日目、酔いがほとんどなくなっている事を確認しました。
つまり、脳が行動と体験的に当然起こりうる視覚情報予測
との矛盾を覚え、自動的に埋めてくれる回路を形成して
くれたイメージですね。

今では私はロビンソン先生と呼んでいるのですが、毎日
30分づつトレーニングして貰ってて酔わなくなりましたね。

酔い止めを飲んで脳を酔いにくいものから徐々に慣れさせるのは効果的ですよ。

多分VR化にはこの脳のエージング作業のようなものがみんな必要ですな。
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766 :名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイW eec2-P2li [153.124.188.185])[sage]:2017/07/27(木) 21:52:34.29 ID:5EVKDCvZ0
セテウスやって見ましたが、私は最初からTPSなんてVR
にしても意味無い論者なんです。だって迫力出せないですから。

と思ってたんですが、これ凄いですよ。巨大な敵や闇の
表現だけで全然TPSの表現が変わるんですね。

ICOの様な遊び口なんですが、ゲームの面白さや謎はJAPANstudioには勝てなくても、この演出力はVRにしか
出せませんね。これ未来を感じます。http://i.imgur.com/muBBGd7.jpg


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