- 【HMD】PlayStationVR 238【PSVR】 [無断転載禁止]©2ch.net
515 :名無しさん┃】【┃Dolby (ササクッテロラ Sp6f-Z+ug [126.199.138.10])[sage]:2017/05/04(木) 13:29:32.93 ID:C/uDXkNzp - 前にFFF14がタイタン戦をPSVR実験したらしいけどね。
まぁ通常仕様とは違うし、通常仕様のタイタン戦なら現役プレイヤーでもなけりゃノーマルでも死にまくってクリア出来ないんじゃなかろうか… ただ個人的にはダンジョンは不可でも通常フィールド・ハウジングエリア・レストエリアは対応したら楽しめるんじゃなかろうか…6月からはPS4 proにも対応するらしいし。
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521 :名無しさん┃】【┃Dolby (ササクッテロラ Sp6f-Z+ug [126.199.138.10])[sage]:2017/05/04(木) 13:33:34.06 ID:C/uDXkNzp - >>511
通常視界では脳が無意識に情報の選別をしてるから負荷がかからない。 だがHMDを装着すると視界が狭まる事で普段働いてる情報の選別の不要分が逆に減ってしまい、現実より脳に負荷ぎ掛かる。
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526 :名無しさん┃】【┃Dolby (ササクッテロラ Sp6f-Z+ug [126.199.138.10])[sage]:2017/05/04(木) 13:46:34.33 ID:C/uDXkNzp - つべ脳にVR動画もっと増えないかな〜
昨日、巫女磯風のMMD VRに何故かハマった。
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536 :名無しさん┃】【┃Dolby (ササクッテロラ Sp6f-Z+ug [126.199.138.10])[sage]:2017/05/04(木) 14:37:39.16 ID:C/uDXkNzp - >>531
後は中心視野と周辺視野の情報処理能力の違いもある。実は周辺視野の方が処理能力としては高いし、周辺視野からの情報を無意識で処理してるからこそ運動的な時間軸を把握しているとも言われてる。 HMDで周辺視野が狭まると中心視野に頼らざる追えなくなるし、処理の遅い中心視野で今まで周辺視野で補ってた運動的な時間軸を中心視野の方に負荷が掛かるともかく言われる。 酔わなくなるのはその作業を脳が学習していくからだと言われりらしい。
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543 :名無しさん┃】【┃Dolby (ササクッテロラ Sp6f-Z+ug [126.199.138.10])[sage]:2017/05/04(木) 15:33:34.92 ID:C/uDXkNzp - >>541
四六時中HMDつけててたまに外したら、確かに周辺視野の情報処理能力は下がるだろうけどw 実際には逆だからさw
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548 :名無しさん┃】【┃Dolby (ササクッテロラ Sp6f-Z+ug [126.199.138.10])[sage]:2017/05/04(木) 15:41:12.00 ID:C/uDXkNzp - FPSで酔い防止にミニマップやレーダーに視点を置くと酔いにくいのは、その中心視野と周辺視野の使い方を利用しているともかく言われてるな。
ちなみに中心視野は研究によると40bps 対する周辺視野は100万bps
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572 :名無しさん┃】【┃Dolby (ササクッテロラ Sp6f-Z+ug [126.199.138.10])[sage]:2017/05/04(木) 16:26:55.60 ID:C/uDXkNzp - >>554
HMDをつけると確実に有効視界が狭まるからね。 個人差もあるけど、有効視界・視界内状況・普段の視界しょりの傾向等で中心視野と周辺視野のスペースは人間の脳内でリアルタイムで切り替わっている。 FPSやVRゲームで全然酔わない人は多分その差が少ないんだろうね
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617 :名無しさん┃】【┃Dolby (ササクッテロラ Sp6f-Z+ug [126.199.138.10])[sage]:2017/05/04(木) 18:43:10.08 ID:C/uDXkNzp - >>610
一つ重要な事が抜けてる。VR酔いの原因の1つと思われてるのはVRは視界のみで視力以外の運動効果・運動的時間軸位置・ベクトル等の脳内で処理しようとすると、視界以外の部分が追いつかない事になってる (三半規管とか体が動いてないのに視力から運動してる情報が来てるため) 逆に通常空間では仮にゴーグルみたいな物を常時つけていても三半規管は通常のに人と変わらんので限定視野によると空間把握への補正が入るくらいじゃない? 人間片目が盲目になると視野の狭さから最初は戸惑う事はあるが慣れると片目用の空間把握をしていくのと同じなんじゃない?
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