- 【HMD】PlayStationVR 212【PSVR】 [無断転載禁止]©2ch.net
813 :名無しさん┃】【┃Dolby (スフッ Sd1a-+6lb [49.104.7.239])[sage]:2017/02/07(火) 13:58:11.54 ID:AfADLeLJd - 結局、左ズレは解決したの?
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828 :名無しさん┃】【┃Dolby (スフッ Sd1a-+6lb [49.104.7.239])[sage]:2017/02/07(火) 15:05:32.82 ID:AfADLeLJd - 左ズレって、ハードやソフトウェアの問題ではなくて、人間側の問題だと思う。
まず、利き目は遠くの物に対して指を指したときに大きくずれない方が利き目。だいたいの人は右目が利き目。その時、左目で見ると対象物は指の左側に来ている。 PSVRでは指=スクリーン、対象物=映像になる。 注視したときには右目がとらえた映像が基準になる。オプションボタンで修正しているときには、右目が真ん中だと思う場所にきている。 しかし、動画を見たりしているときは両目で見る。左目の指の左に対象物がきているものも頭は処理する。 すると、スクリーンの自分が思っている中心に対して映像が左にあるように錯覚する。 だから、映像までの視覚的距離と、実際のスクリーンまでの距離が違うから起こることで、ソフト的に解決のしようが無いわけだ。 徐々に左側にズレると思うのは、右目中心の映像から両目の映像に切り替わるまでの時間で、右ズレは利き目が左目の人に起こっているのではないかな? 私はこの現象を 単眼のギリシャ神話の化け物に因んで、『サイクロプス現象』と名付ける!! (もしハード側で解決するのであれば、右目の光路を左側にずらすレンズを接眼レンズとして入れればいいが、個人差があるから(斜視を考えれば分かると思うが)、大量生産の製品ではほぼ無理。)
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833 :名無しさん┃】【┃Dolby (スフッ Sd1a-+6lb [49.104.7.239])[sage]:2017/02/07(火) 15:12:53.58 ID:AfADLeLJd - >>830
>>831 キャリブレーションしても、左ズレ起こるけどな。 左ズレ完全に消失する?
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