- 【PC利用】PSVRのPC利用を模索するスレ2【PSVR】 [無断転載禁止]©2ch.net
990 :名無しさん┃】【┃Dolby[sage]:2017/01/11(水) 02:20:39.49 ID:aIwppqiH0 - スレ立てしてみる。話し合いの時間ないからテンプレは勝手に編集させてもらう。
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1 :名無しさん┃】【┃Dolby 転載ダメ©2ch.net (ワッチョイ 6e42-S/j3)[]:2017/01/11(水) 02:25:49.98 ID:aIwppqiH0 - 現状はTrinusPSVRをWindowsで利用する方法が話題の中心です。
前スレ 【PC利用】PSVRのPC利用を模索するスレ2【PSVR】 [無断転載禁止]©2ch.net http://echo.2ch.net/test/read.cgi/av/1482160659/ TrinusPSVRでの使用法 前提条件 ある程度のグラボ積んだPC。最低でもオキュラスDK2ぐらいは動かせるもの ゲーミングを謳わない10万円前後程度のノートPCはほぼアウトです。ハイエンド推奨。 1.steam,steamvrのインストール 2.http://www.trinusvirtualreality.com/psvr/よりTrinusPSVRSetup.exeをDLしてsteamが起動していない状態でインストール (間違ってsteam起動状態でインストールしてしまったら、steam終了後に再インストールでOK) 3.TrinusPSVR起動して出てくる画面のイラスト通りに配線をつなぎなおす(PU入力にPCのHDMI、USBをPCに。ほかは変えない) 4.ディスプレイを拡張で認識させる。すべての画面の解像度を1920*1080で統一。 5.trinusPSVRのmainタブでpsvrdisplayをdisplay2に設定。(display2でない場合もあるので全部試してみる。) 6.PositionTrackerタブのtrackingledsにチェック 7.PSVRの電源オン、mainタブのstartをクリック。トラッキングライトがつかないなら2に戻って再インストール 8.steamvr起動して認識されていればおk。PSVRのイヤホン出力はテンプレ後述、トラブルがあるので不使用推奨。 DVI→HDMI や DP→HDMI 変換させたものはPCがPSVRの画面を認識しなくなる(映らない)時があるので注意 *********グラボがAMD製の場合に必須の作業************ Radeon設定→環境設定→追加設定→デジタルパネル プロパティ SIE HMDのピクセル形式 RGB4:4:4(フルRGB)に変更(しておかないとVRモードが映らない) VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
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2 :名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 6e42-S/j3)[sage]:2017/01/11(水) 02:28:06.40 ID:aIwppqiH0 - TrinusPSVR使用についてのFAQ
Q1:全く立体に見えないんだが? A1:TrinusVRのIPDタブを+60前後にする、値はVR側に表示される。 さらにIPDの微調節をしたい場合 *:\****\Steam\steamapps\common\SteamVR\resources\settings\default.vrsettings から "ipd" : 0.063, → "ipd" : 0.068, ←このように細かく指定可能 Q2:画面の中心に自分を囲うようなエメラルドグリーンの線があるんだけどこれって仕様? A2:シャペロン境界線、SteamVR>設定>開発者>ルームとトラッキング>大きいスペース(選択)>クイックキャリブレーション Q3:なんかジャギジャギなんだけど? A3:*:\****\Steam\steamapps\common\SteamVR\resources\settings\default.vrsettings "renderTargetMultiplier" : 1.0, これを "renderTargetMultiplier" : 2.0, 推奨GTX-980以上 Q4:PSVRが120Hz表示にならないよ?=残像感があるよ? A4:サブウィンドウの映しているモニタの周波数以上は出なくなる。 PSVRを120Hzに設定できたとしても、ゲーム等を立ち上げた時VR用ウィンドウとは別にサブのウィンドウが出ると思いますが そのサブ画面を映しているモニタの周波数で上限fpsが固定される模様。 サブウィンドウを殺す設定(VRのみに映す方法)で回避できそうだが未解決の模様。要試行錯誤。 追加で言うとサブディスプレイ(60fps)を殺さなくても PSVRのディスプレイにサブウィンドウを移動しておけば 120fpsキッチリ出る。 ただし操作に問題がでるかも。 ※低スペで120Hzにする際の注意事項 ディスプレイを120Hzにする場合、最低GTX1070↑の性能が無いと結局fpsが出ずかえって残像でまくりの不快な映像体験になる これはPU内の処理が周波数60,90,120のときに強制的に垂直同期処理をいれているため回避不能(G-syncのような物は搭載されてない) fpsのでない中途半端なVGAカードの場合60Hzに設定してキッチリ60fps出すほうが120より圧倒的に滑らかになる(見える) 見栄を張らずに90,120fps出ない環境の場合は素直に60Hzへ落とすべき
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3 :名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 6e42-S/j3)[sage]:2017/01/11(水) 02:28:59.03 ID:aIwppqiH0 - 色収差の調節
デフォルト値 "ChromAbParamX":0.99, "ChromAbParamY":-0.004, "ChromAbParamZ":1.014, ↓ "ChromAbParamX":1.008, "ChromAbParamY":-0.023, "ChromAbParamZ":1.006, デフォの数値よりマシになるそうです。これは眼鏡やその人のレンズとの距離で要調節? 調節の仕方は全部同時に数値を変えるのではなくRGB、X=R、Y=G、Z=Bになっているので Xのみを例えば1.5とか少し大きめの数字を入力しVR内でどのように変化するのか確認しつつ自分の目にあわすしかない トライアンドエラー根気でなんとかなる実際に上記の変更後の数値から少し調節しただけでニジミ(RGBのズレ)がほぼなくなった 関連オプションに関する情報 http://zadig.akeo.ie/downloads/ zadig_2.2.exeで音出せるらしいがTrinusPSVR向きではないっぽい? 探究者以外非推奨。 OpenVR Driver for Leap Motion導入 1.https://developer.leapmotion.com/get-startedからLeapDeveloperKit_3.2.0+45899_win.zipをDLしてインストール 2.https://www.microsoft.com/ja-JP/download/details.aspx?id=48145でVisual C++2015をDLしてインストール(vc_redist.x64.exeとvc_redist.x86.exe両方) 3.https://github.com/cbuchner1/driver_leap/releasesよりstreamvr_driver_leap_alpha8.zipをDLしてインストール 4.TrinusPSVR、Steamv起動して認識されてればおk
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4 :名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 6e42-S/j3)[sage]:2017/01/11(水) 02:30:53.28 ID:aIwppqiH0 - テンプレは以上です。補足あればオネガイシマス。
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991 :名無しさん┃】【┃Dolby[sage]:2017/01/11(水) 02:31:15.50 ID:aIwppqiH0 - 誘導。
【PC利用】PSVRのPC利用を模索するスレ3【PSVR】 http://echo.2ch.net/test/read.cgi/av/1484069149/l50
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