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書き込み順位&時間帯一覧

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使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
名無しさん┃】【┃Dolby
名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 7bda-uTye [124.45.242.175])
【忍耐】PSVR販売情報10【転売屋氏ね】 [無断転載禁止]©2ch.net
【HMD】PlayStationVR 166【PSVR】 [無断転載禁止]©2ch.net

書き込みレス一覧

【忍耐】PSVR販売情報10【転売屋氏ね】 [無断転載禁止]©2ch.net
306 :名無しさん┃】【┃Dolby[sage]:2016/11/08(火) 16:31:19.52 ID:NfJesgyF0
>>300
ある
【HMD】PlayStationVR 166【PSVR】 [無断転載禁止]©2ch.net
11 :名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 7bda-uTye [124.45.242.175])[sage]:2016/11/08(火) 16:47:03.18 ID:NfJesgyF0
NG必須リスト 最新版 
このIPは天才君と、天才君へのコンプレックスレスを付けずにいられない者たちのIPリストです。
これらをNGにすると、天才君のレスと、
天才君にコンプレックスを持ってしまった子たちの無駄なコンプレックスまみれのレスだけを綺麗に排除することができます。

124.45@天才君
182.251 182.249 126.253 110.67
122.216 121.2 126.125 101.128
124.219 27.93 180.48 118.241
221.118 126.237 119.105 101.111@シッタカで間違いレスばかり君
60.90 210.197 49.98@平日昼間でも24時間、スレたてするために待ち構えてる君 49.96
61.87  113.153 126.79 114.163 125.193
124.147 182.249 119.240 223.217
49.106 49.129 106.154  126.77
157.101 218.110 210.194 153.217
122.18  49.104 153.161 121.3
180.17  1.75  60.122  153.161
126.254 110.233 220.144  49.28
153.183 124.213 49.239 106.130
124.146 58.95  219.106 182.250


そんなレスは気にならないのでNGにしなくてもいいよって人や、
天才君のレスも面白いので読みたいって人はNGにする必要はありません。
天才君に一切構う人がいなくなって、天才君が自由にレスを付けている状態が理想です。
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12 :名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 7bda-uTye [124.45.242.175])[sage]:2016/11/08(火) 16:47:23.68 ID:NfJesgyF0
Q.ヘッドフォン何がいい

A.いまのところ頭を振ってもずれにくく、邪魔になりにくく軽いイヤホン派が多い。
ただ装着感が気になる人や、夏場など汗をかくと装着感が落ちる可能性もある。

■以下は計測サイトの物理特性から天才君が選んだ、音質コスパに優れたもの
(PSVRに合うかまでは考慮していないのでPSVR似合うかは各自試してくれ。
素材に汗への耐性があるか、重かったり邪魔になったり、タッチノイズがでやすくないか、
外部の音まで聞こえたほうがいいのか、完全遮断したいのか、などでも変わってくる。)

ヘッドフォン
AKG Q701 2.8万  音量あげるにはアンプ必要になるかも
SHURE SRH940 2.3万 
beyerdynamic DT235 0.6万円  

イヤホン
APPLE EarPods MD827FE/A 0.33万(偽物が多いのでamazonマーケットプレイスでは、amazon本体以外の出店からの購入は避けたほうがいい。)
ATH−CKN50 0.3万前後 ややドンシャリ気味

変わり種ヘッドフォン
スカルキャンディ クラッシャー 0.8-1万 
55Hz以下の音で振動するので、爆発がおおかったり低音で揺れるような刺激があるといいゲームによってはハマる。
(音質や快適性は考えていない。)
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13 :名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 7bda-uTye [124.45.242.175])[sage]:2016/11/08(火) 16:47:56.14 ID:NfJesgyF0
画質が悪い・酔ってくる・疲れると言ってる人は以下をチェック。

・レンズの前にフィルムが貼ってるバージョンと、貼ってないバージョンが混在しているので、
貼ってあったら取り去ること。
http://i.imgur.com/Ix8PS5u.jpg

・瞳孔間距離調整をしたか。
瞳孔間距離調整はホームの周辺機器設定から。
カメラでおおざっぱに調整するより、目測した数値になるように調整したほうがいいかもしれない。
目測でやるときは、
両目をあけたままで計測すると視線の角度で何ミリかズレてしまうので、片目ずつ行う。
片手で鏡を持って自分の目をうつしながら、
もう片方の手で定規をおでこにあてて、なるべく定規のメモリが眼球に近くにくるようにする。
上まぶたの上に定規が来ている感じがいい。定規は左右の目を結んだ線と平行になるようにする。
次に右目だけあけた状態で、右目の中心に定規の10pとか20cmのメモリがくるようにし、
その状態で定規をおでこに押し当てて固定する。
鏡が顔に対して傾いていると2o位余裕でズレて見えるし、手の震えでも1o位はずれるので注意。
そのままの状態で、今度は左目だけあけて、左目の中心に来ているメモリを読む。
右目と左目の間の距離が瞳孔間距離になる。その数値になるようにPS側で調整。
http://i.imgur.com/tbWjX3M.gif

・カメラ調整やトラッキングの調整も、映像を安定させて酔いやVR内の違和感改善に効果があるので、ひととおり調整するべし。
カメラは座った位置から2m前方真正面の、高さ140cmあたりにあるのが理想。
(シビアじゃないので適当に映ればいいけど。)
目が疲れる人は画面の明るさ調整で明るさを下げるべし。(初期設定で明るさ最大になっている)
明るさを下げればコントラストは落ちるが、目にはやさしくなる。

・以上をクリアしたうえでPSVRを上下左右前後にうごかしてピントが合う位置を探ろう。
X軸Y軸Z軸回転していてもいろいろ変わるので、まっすぐ取り付けるべし。
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14 :名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 7bda-uTye [124.45.242.175])[sage]:2016/11/08(火) 16:48:11.51 ID:NfJesgyF0
・酔いはだんだん慣れてくるので、毎日少しずつやって2週間たっても慣れてないならそのソフトは諦めよう。
睡眠不足などで自律神経が弱っていると酔いやすいので健康になろう。
酔いを感じたら早目にやめて、おさまってからやる、ってことを繰り返してると慣れやすいし、
睡眠中に新たな脳回路が作られるからか、一晩寝るたびに慣れていきやすい。

・頭を締め付けすぎないように。軽く頭を動かしても映像がぶれない程度に固定されていればOK.
ねじで締め付けすぎると不快感が増し気分も悪くなるだけなので締め付けすぎないように。

・酔い止め薬を飲みながらプレイすることはやめよう。
吐き気がするってのはまだVR感覚を保持していない脳が正常に機能している証拠でもあるわけで。
それを薬で脳を麻痺させてまでゲームしようとすると脳内のバランスを無理やり変えるという事。
脳内の化学物質のバランスが崩れるとうつ病とか精神病にもなりやすくなる。
(精神病の薬とかはおかしくなった脳のバランスを外部から無理やり変えようとしているもの。
問題ないのに薬を使うってのはその逆バージョンみたいなもので、やっちゃいけない。
酔い止めは緊急用やどうしても避けられない場合にのみ使うべきもの)
睡眠障害もないのに、睡眠薬飲んだほうがすぐ寝れて便利だから飲む、みたいな感覚の人が精神おかしくなる。
薬でごまかしながらでもやるってのはやっちゃダメ。

・酔いやすいがどうしてもプレイしたい場合の妥協策 
移動時や方向転換する間だけ目をつぶって画面を見ず、移動が終わったら目を開ける。
面倒だがこれで酔いにくくなる。
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15 :名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 7bda-uTye [124.45.242.175])[sage]:2016/11/08(火) 16:48:34.28 ID:NfJesgyF0
シネマテックモードはPS4がなくても使えるようにしているのは意図しないものなのか、
意図的に解放しているのか、様子を見ているのか。
解放しているにしてはつかいづらいので、
シネマテックモードだけ先にちゃんと一般機器に対応して、
汎用HMDとしても使えますと公式にアナウンスしたほうがいい。
とりあえずPSVRをばら撒くのが先だろう。
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16 :名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 7bda-uTye [124.45.242.175])[sage]:2016/11/08(火) 16:48:49.18 ID:NfJesgyF0
PSVRがPCVRにもなればいい。というかPCにもつながるようにするべき。

PSVRがPCにつながると、PS4を買う必要までは無くなるのでPS4の売り上げがその分落ちるとか、
PSコンテンツじゃないものが消費されて、コンテンツからの売り上げが落ちるとか思ってそうだけど、
それってipodとウォークマンのときの間違いと全く一緒だよ。
すこぴおはPCVR対応した時、既存のPCVRHMDはスコぴお対応ゲームもプレイできるようになるということでもある。
ただでさえ市場がまだ小さいのだから、VRソフトはPSVRオンリーで発売することなく、
すこぴおやPCでもプレイできるようにしたうえでマルチで発売されるだろう。PC対応が遅れるとしても、すこぴおとは同時発売になるだろう。
するとPSVRでしかできないゲームってのはかなり減る。
そのとき消費者は自由度が高くて汎用性のあるほうを選ぶので、
PSVRソフトしかできないという制約があるPSVRはVR機器としては選択されづらい。
いまは家庭用ゲーム機用VRソフトをプレイできるのがPSVRしかないのでPSVRに集中できているだけ。
家庭用VRもPCVRもできるすこぴお+pCVRは、
いわばWindowsでもMACでも使えるようにして出てきたIpod.
そこにソニーは自社製品しばりで囲い込もうとしてウォークマンは敗れた
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17 :名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 7bda-uTye [124.45.242.175])[sage]:2016/11/08(火) 16:49:07.59 ID:NfJesgyF0
PS4しばりだとPSVRに興味を持った時、
PS4を持っていないのなら、VRをするには必要のないPS4分のお金が余分にかかるっていう意識になるので、高すぎて買われづらい。
PS4をまだ持っていないという事は、つまりその人はゲームにあまり興味がなくて、
PS4でゲームする気持ちがない。ということはPS4は自分にとっては必要のない品物という認識であり、
その分にコストはかけたくないだろうからな。
よってPSVRは割高と判断され、購入意欲はあるのに値段から買われなくなる。
だがもしPS4以外でも使えるなら、
PS4を買わなくても手持ちのスマホにつなげて使ったり、PCにつなげたりで、
まずはPSVRだけをかってVRを楽しむという事ができる。
PSVRの台数が伸びて市場が広がり、VRコンテンツ開発者が増える。
先ずはVR市場を広げるのが先なので、PS4という障壁を減らすべき。
消費者側にとっても先にPSVRだけ持っていれば、VRコンテンツを手持ちの機器で楽しみながら、
PS4専用コンテンツに興味が沸いたときに、PS4を追加で買うっていうことができる。
あくまで「追加」なのであり、最初から「必須」じゃないので、PS4がVR購入への障壁にはならない。
さらに追加の場合はPS4自体に欲しいコンテンツが生まれたという事なので、
PS4に興味がなかった人にもPS4自体が無駄にならなくなわけで、必要のない買い物をした感が出ずにすむ。
そこからPS4ゲームに体験版などで興味を持たせて利益を上げたほうが良い。
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18 :名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 7bda-uTye [124.45.242.175])[sage]:2016/11/08(火) 16:49:22.80 ID:NfJesgyF0
PS4にしばってPS4をかわせ、PS4プラットフォームに人を呼び込むよりも、
PS4以外でも使えるようにしてVRHMD自体の絶対数を増やして市場を最大限に広げながら、
そのうえでPSVRは他のVR機器には不可能な、「PS4でも使える」というアドバンテージを生かして、
PSVRをVR標準にしてしまうほうがいい。
PSVRが市場標準で多数派になると、コンテンツ制作者は一番消費者がいるVR市場ということで、
PSVRで出すことを念頭に開発を行うようになる。
すると消費者のほうもPSVRを買う、という循環が生まれ、
コンテンツ制作者と消費者がともにPSプラットフォームの中で増えていく。
なのでいち早くVR市場を数百万や1000万以上で作ってしまってしまうのが先だ。
先にその状態を作っておけば、あとから参入するほうは、小さな市場である自社VR用にソフトを作ってもらうのは厳しくなるので、
先に市場をとってしまったVRと同じ方法論では差別化しにくくなる。あとからではマネができない。
ネットサービスみたいなものだ。
最初に多数のユーザー獲得してしまったところがあればそこだけあればよくなるので、あとから参入するのはほぼ無理、みたいな
サポートが面倒になるという事もない。
PS以外へのVR対応時には、PSVR関連以外に関してはサポートなしにすればいい。
TVを売るときに、いろいろな出力側の機器やコンテンツのサポートはしないのと一緒。
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19 :名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 7bda-uTye [124.45.242.175])[sage]:2016/11/08(火) 16:49:38.09 ID:NfJesgyF0
ソニーもスマホVR用のヘッドセットを出すべきだと思う。
PS4なしでスマホだけで使えて、
デイドリーム対応させたヘッドセット部分(名付けてPSVRビギナー)をソニーが1〜1.5万くらいで売り、
単体でスマホVRとして使うこともできるが、
スマホにHDMI入力をつけて(とりあえずエクスぺリアから)、
PS4→PU→スマホと映像入力できるようにし、
そのスマホをPSVRビギナーにはめこめば、PSVRとして機能するようにする。
PSカメラやMOVEももちろん使える。
PSVRビギナーは単体でスマホVRとしても使えるが、
PS4とつなげばPSVRの簡易版としても使える点が、
他のスマホVRには真似できないこと。
デイドリーム対応でありながらPSVR対応というソニーだけが出せる強力な製品。

この方式ならPSVRのような専用パネルの量産は必要なく、
スマホをはめて使うだけなのでガワ部分は一気に量産でき、
1-1.5万程度と安いのもあいまって、一般の人に一気にPSVRを普及させられる。
スマホをもっていれば、
PS4+PSVRの計8万円じゃなく、
PS4+PSVRビギナー1万円の計4万円でPSVRが可能になるわけだ。
PS4もすでに持っているのなら、たった1万円でPSVRが可能になる。

そのようにして、とりあえずPSVRビギナーからVRに親しんでもらえば、
PS4+PSVRを使った本格的でリッチなVRへと移る人も生まれて、PSVR市場が拡大する。
ということでPSVRのシリーズは、
コスパに優れ、スマホVRにも簡易的なPSVRにもなる PSVRビギナー 価格1-1.5万円
通常のPSVR 5万円
パネル2枚で高解像度化してあるハイエンドVR PSVR PRO 7万円
の3段階がまえで常に出していくのがいい。
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20 :名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 7bda-uTye [124.45.242.175])[sage]:2016/11/08(火) 16:49:52.82 ID:NfJesgyF0
MSは各社が出すPCVRをXBOXでも使えるようにするので、
PCVRはいわばそのうちXBOXVRにもなるってこと。
なのでソニーはすぐにPSVRのPC接続を解禁しないとダメ。
先にPCVRこみでの市場を制覇しないと、MSにやられるよ。
MSと同時じゃなく、MSがまだ動けない今、
PSVRをPCVRとしても普及させて、台数を圧倒しないとまた接戦に持ち込まれる。
2017年末までに300万台は差を付けないと、先行者としての利益は消失するも同然になる。
あとはMSのVRは各社から安いものから高いものまでそろうので、
PSVRも天才君のいった通りに、
PSVRビギナー、PSVR,PSVRPROの3段方式にしないと。
もしくは箱と同じように他社VRハードをPSVR対応可能にさせる。
入門機のビギナー(スマホVRをかねる)はコスト下げ合戦になって利益率は低くなるので他社に任せて、
PSVRと、利益率の高いハイエンドのPSVRPROだけソニーが作る方式でもよい。
そして2018年夏(スコぴおの半年後)、遅くても冬(スコぴおの1年後)までにPS5を用意すること。
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21 :名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 7bda-uTye [124.45.242.175])[sage]:2016/11/08(火) 16:50:09.00 ID:NfJesgyF0
PSVRをゲーム周辺機器というイメージ持たれるのは危険だな。
TVのように扱われないとダメだ。
3次元空間ディスプレイとして、家電製品売り場で売って、
HDDレコーダーやPCやスマホやHDMIに挿すスティックのようなものなど、映像出力機器から全部つながるようにしないといけない。
ゲーむをやるために必要なものっていうイメージではダメで、
360度映る映像をつかって、その映像の中に入るための物って認識じゃないと。出力機器をPS4だけに絞る必要は全くない。
絞るとVR市場の半数以上を捨てていることになる。
VRHMDをゲームで引っ張るんじゃなくて、ディスプレイとして引っ張るには、現在のPSVRのイメージは邪魔になる。
プレイステーションという名前をつけちゃってるのは、認知アップにはいいが、上記理由からは邪魔。
PS4縛りをなくして全映像機器とつながることができれば、PSVR自体の売り上げが伸びる。


PSVRとは別の、HMDをもう一つ作るのもいい。
そちらはPS4とのドッキング縛りをなくし、映像機器すべてにつながるようにすればいい。
で、PSVR2は廃止してそちらに統合する。
こうすればPSVRというPSしばりと、ネーミングでのゲーム縛りが消えて、
3次元空間没入機としてTVのように一般化しやすくなる。
現在の状況でPSVRを売ることは、PS4とだけつながってPS4の映像だけ映すことができるTVを売っているようなものだ。
そんなTVはなかなか売れない。
VRをひろげたいならHMDをTVのように汎用性のあるものにしないといけない。
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22 :名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 7bda-uTye [124.45.242.175])[sage]:2016/11/08(火) 16:50:26.44 ID:NfJesgyF0
PSVRもPSのようにマイナーチェンジでこまめに出していく戦略らしいけど、
それならいっそう、グラス部分だけディスプレイから切り離して取り外して、
新しいモニター部分に付け替えることで、消費者がHMDへの出費にかかる負担を減らしたほうがいい。
グラス部分とディスプレイ部分が切り離せて、ディスプレイ部分だけ交換することで4Kにしたり視野角を増していく。
(大きな変化がどうしても必要な時だけ互換性を切ってもいいけど。)
グラスは最初から視野角広めに設計しておいて将来のパネルの視野角拡大に対応させておく。
よいレンズを使って、個人の目に最適化されたグラスになるよう、メガネ屋で作る。
最初のコストはかかるが、将来にわたって使いまわすので全体のコストは下がり、快適度は大きくアップし、酔いや斜視の問題も減る。
色々な目の問題があった人が自分に合ったメガネを作ったら一気に快適度があがった例
http://shao.hateblo.jp/entry/psvr-found-crossed-eye
普通の人でも軽度の斜視がある人は結構多いので、
目が悪くない人でも個人に最適化されたVRグラスを作ることで大きく快適度が上がると思う。
そしてそれができれば、接触するグラス部分は自分のものを使いまわすので中古も抵抗なくなり、中古PSVRの暴落を防げる。
もしできないと中古VRは汚いので敬遠され、価格が落ちる。
HMZなんかは初代の中古は定価の数分の1にまで落ちていて、新品と大きな値段差が生まれている。
VRでもこういうことが起きると新品の最新VRへの割高感が出てしまって、新しいVRが購入されにくくなり、
最新VRの台数が伸びていかないのでVR市場が発展するサイクルがにぶる。
これは中古品市場ができて新品が買われなくなるリスクより大きい。
マイナーチェンジでバージョンアップしていくのなら中古市場は必ず出るのだから、
その中古市場の値段を少しでも高く保った方がVR全体の市場は大きく維持でき、最新鋭のVRソフト開発者も集まりやすくなる。
天才君型のグラス取り外し式はこういう面でも利点がある。
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23 :名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 7bda-uTye [124.45.242.175])[sage]:2016/11/08(火) 16:50:42.23 ID:NfJesgyF0
出力側の描画処理が4Kや8Kがまだ無理の状態でも、先にパネルの解像度はどんどん増やしたほうがいい。
網目感がなくなるし、線がギザギザにならないし、超解像チップで精細かはできるし、
360度映像なんかはそれほど出力に処理能力が必要じゃないので、映像ソース次第ですぐに4KVR映像に行けるし、
シネマティックモードでフルHD以上の解像度で映画を大画面で見られるようになる。
スマホ用パネルは4Kもあればもう十分なのでそのあたりで解像度の進化をやめてしまうかもしれないが、
パネルじゃなくて網膜照射とかでもいいので、とりあえずどんどん解像度アップしてほしい。
画面中央以外に、中央やや下部を特に解像度を増やして、細かな文字なども読み書きできるようになるといい。
文字はとくに解像度が必要なものだが、文字を読んだり書いたりするのはだいたい中央から中央下部であるのがほとんどなので。
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24 :名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 7bda-uTye [124.45.242.175])[sage]:2016/11/08(火) 16:50:57.15 ID:NfJesgyF0
来年はVRHMDは視線追跡機能付きでだすのが当たり前になるかもしれない。
そしたら一気に画質は上がるな。4KVRも可能になる。
8KゲームはTVなどの平面ディスプレイより先に、視線追跡が可能なVRのほうが早いってことが起きる。
そうなると現在のHMDの解像度はますます足りない。
なのでvrhmdは視線追跡とあいまって、ここから数年で一気に引き上げるべき。
まだまだ圧倒的に足りていないので、どんどんあげるべき。1年ごとに出してもいい。
来年はスマホも有機ELが多くなるので、PSVR1.5みたいなものも有機ELパネル2枚使うとかでどんどん高解像度にしてほしい。
PSVR2Proは4K有機ELパネルを2つ使って視線追跡有で8万円とかで売ってもいい。
自分がどれくらい性能向上にコストを払いたいか。スマホ同様ゲームもそうなるってだけ。
消費者側に選択肢が増えることはよいことだ。
2018年ごろは、PS5でTVゲームが4K30pがやっとのところを、
VRでは視線追跡と4kパネル2枚を使って、4K〜6K位の解像度で60fps@画質設定最高でVRゲームをしている感じが理想。
VRゲームだけではなく、シネマティックモードを使って、
豪華で広いVR部屋のなかにある200インチのTV画面に、6k60P映像を映して平面状態で普通のTVゲームをするのもいい。
視線追跡が可能なVRでは、TVに映すより先に高解像で遊べる。画面サイズも部屋の大きさも自由。
(VRではなく裸眼で周囲を見ながら視線追跡機器だけ目の上についているようにし、
 TV画面位置と目の視線をリアルタイムに捕捉すれば、TVでも同じことができるかもしれないが、
そのような発想の機器はまだ天才君しか想像していないので今のところ無理。)
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25 :名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 7bda-uTye [124.45.242.175])[sage]:2016/11/08(火) 16:51:12.17 ID:NfJesgyF0
ソニーは自社でとりあえず採算度外視で超高精細360度カメラ(視差ありの3D)を開発し、
そのカメラを使って隔週で1本、5分ぐらいの無料の360度動画を追加していってほしい。
誰も見たことのない画質での視差つき360度動画になって、VR需要換気と熱量維持と宣伝を兼ねられる。
360度カメラの開発と同時に、VRの盛り上がり維持とは、ソニーの業種的に一石二鳥。
5分の無料動画を気に入ったら、その動画の30分くらいのを1000円くらいで買えるようにしておけばいい。
採算無視カメラ開発によって得られたノウハウを民生用360度カメラにも生かして、
8万円以下で8K、15万円以下で16Kくらいの360度カメラを数年以内に発売すると、
家庭用ビデオとして選択する人も増え、(エロVRも急に多くなり)、360度動画によるVRの普及スピードが上がる。

これから一気にVRHMDの解像度が増えるので、ソースは20Kでもすぐに足りなくなる。
天才君の試算ではソース側は60Kぐらいまでは行ってほしいぐらいだ。
現在のふるHD世代のVRでさえ、4Kソースでも全然足りていない。
4Kを視野100度/360度するとハーフHD以下になってしまう。
最低8Kは欲しいし、広域は丸められるので、さらに1.5倍の12KがフルHD世代のVRにはほしい。
同時に映像帯域を圧縮するためにh265以上の圧縮フォーマットと、それ専用のデコーダも必要だ。
h266からは360度映像用として策定していくべき。
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26 :名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 7bda-uTye [124.45.242.175])[sage]:2016/11/08(火) 16:51:28.49 ID:NfJesgyF0
2016年に8K試験放送、2018年に8K実用放送が始まるが、
その帯域で360度映像を夜の2時から朝の5時くらいまで流してHDDに記録し、
朝になればPSVRで一つ360度映像が見れる、くらいのこと試験的にやってくれないかねえ。
その試験がうまくいけば、東京五輪でその日にあったハイライトを360度映像で夜中にBSでとばして、
朝になったらPSVRで見られるようになる、みたいなサービスができる。
ネット経由でそんな動画を大勢がダウンロードしたら帯域食いまくってきつそうだから、
8Kも大丈夫な衛星放送であいてる時間に一気に配信したほうがいいと思うんだ。
ってことでソニーはNHKや総務省に打診してしてくれ。
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27 :名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 7bda-uTye [124.45.242.175])[sage]:2016/11/08(火) 16:51:44.14 ID:NfJesgyF0
拡大して見えるメガネ(ハズキルーペとか)の凹凸逆にして、縮小して見えるメガネをどこかがつくれば、
シネマティックモードの大を中くらいの大きさにして、画素密度をあげて解像度あっぷしたHMDとして使えるようになる。
この案は天才君が初期段階にいっていたのだが、まだどこも製品化してこないな。


PS4のほうでPSVR用の画質設定をもっと細かく出来るようにしてほしいな。
今は輝度ぐらいだけど、TVと同じくらいに。
HMZみたいに簡易的な画質調整をHMD側につけるより、
PS側にRGBなどまで調整できるものをつけてプロファイルとして保存とかできるといい。
サマーレッスンのボケてる感じのものを、PS4側でシャープネスかけて出力できるようにも。
そうすればi1などのセンサーをレンズ近くにもってきて、キャリブレーションができるようになる。
自動じゃなくCALMANなど見ながら手動になるだろうけど画質にこだわるならキャリブレーションできた方がいい。
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28 :名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 7bda-uTye [124.45.242.175])[sage]:2016/11/08(火) 16:51:58.66 ID:NfJesgyF0
ハンドデバイスは指先までの表現と、つかむ・はなすができるのは最低限ないと。
開発費用がかさむならいっそオキュラスのタッチをPSVRでも使えるようにすればいい。
オキュラス喜ぶ、ソニーは開発費少なくて済む、
VRユーザーはPCでもPSでもつかえる統一ハンデデバイスができて両方かいたい人には節約になる、
ソフトメーカーも統一ハンドデバイスができてマルチ展開可能なソフト作りをしやすくなる。


PSVRゲームの中でスクリーンショットとったら、
ちゃんとPSVR形式でPSVRに表示して見れるようになってるのだろうか。たぶんそれは大丈夫だろうけど。
あとゲームの中で360度写真や360度動画をとれるようにならないかな。
スクリーンショットや既存のキャプチャだと、向いてる方の画像や映像だけになるが、
ゲームの中で好きな時にスクリーンキャプチャするように360度写真や映像がとれれば、
後からそれ見るときに首を回して空間全体を見れる。
視差などは新規生成できないから再現できないけど、視差なくても視線方向だいたいは空間を感じられる。
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29 :名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 7bda-uTye [124.45.242.175])[sage]:2016/11/08(火) 16:52:26.05 ID:NfJesgyF0
リプロジェクションって倍速だけじゃなく3倍とか4倍とかできないのだろうか。
ソニーはフルHD世代のTVでフレーム生成を4倍までやっていた。
VRは現在2倍だが、4倍では絵的に破綻しちゃうんだろうか。
完全じゃなくてもいいのである程度の質で4倍化できないかな。
いっそそれ以上に。ある程度の破綻を妥協するのならどこまで増やせるか試してみてほしいものだ。
8倍速くらいいけたら12fpsだせればいいわけなんで、
PS4でもくっきり高画質に、PS4PROでは4K描画のVRも視野に入れられる。



まったく頭を動かさないという前提を守るのであれば、
PS4からのHDMI出力を分配して、2つのPSVR(のPU)に入力すれば、
2人同時に違和感なく同じVR画面を見られるんじゃなかろうか。
そしてその出力をそのままキャプチャしてストリーミング放送し、
その放送を受け手がHDMI出力して、同じようにPSVR(のPU)に入力すれば、
3人以上の不特定多数も同じVR画面を見ることができるのではないだろうか。
であるなら、頭固定系のコンテンツなら、
不特定多数が同時に1台のPS4からの同じVR画面を既に見ることができ、VR生放送が可能だともいえる。
視野外の360度分すべても描画して、送信すれば頭回転も可能だけど、描画能力と帯域がたりない。
でも頭固定VRなら今でもできるんじゃないかな。
じっと目の前のものを見つめる系のコンテンツだけになるが。
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30 :名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 7bda-uTye [124.45.242.175])[sage]:2016/11/08(火) 16:53:04.69 ID:NfJesgyF0
xperiaに外部出力とHMDの姿勢制御信号を相互やり取りする機能付けて、
PSVRとぺりあつなげれば、デイドリーム用にも使えるようにならないかね。
PS4とPSVRの関係を、
ぺリアとPSVRとの間にも作り、ぺリアを携帯ハード的に扱える。


360度カメラの映像から自動である程度動ける範囲の立体データ生成ソフトを配信すれば、
ユーザー間で360度映像のシェアにより、いっきにコンテンツが増える。
そのソフトは無料でもいいし、1500円くらいでもいいし、PS+はいってるなら無料でつかえるとかでもいい。


黒枠を意識させないように、黒枠部分をぼんやりと映る程度の鏡か白または灰色にしてはどうだろう。
鏡や白にすると勇気ELパネルが光れば、
その明るさで枠部分も反射で光って画面と同じぐらいの明るさになって黒枠じゃなくなり、目立たなくなるかもしれない。
暗ければ光らないので目立たない。
反射方向を目の方向だけにしないと見かけ上のコントラストがおちえるのと、
画面のごく一部だけ明るく光るときなどはかえって枠まで光ってダメかもしれないが。
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31 :名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 7bda-uTye [124.45.242.175])[sage]:2016/11/08(火) 16:53:22.46 ID:NfJesgyF0
VRは体験しないと分かりづらいので、VRを持ってる人の家が全国の体験会場となり、販売員がわりになっていく。
そこで「シリアル番号入力でキャッシュバックキャンペーン」をやるとVR販促方法としていい手になりそう。
VRをすでに持ってる人が、まだもっていない友人にVRを体験させて、その友人がVRを購入したとする。
その友人はソニーのサイトでユーザー登録をするときに、体験させてくれた人のPSVRのシリアル番号も一緒に入力すると、
自分と、PSVR体験させてくれた人との両方に、それぞれ2000円ぐらいのキャッシュバック。
(PSPlusで使える2000円分ぐらいのコードをメールで送付でもいい)
一人あたりの還元上限は1万円まで。先着100万人まで。
この財源(最大40億円)を政府が出すことで日本のVR市場を立ち上げ活性化させる後押しをする。
韓国などは国の資金をVR業界に入れて後押ししているが日本もするべき。
ってことでソニーは政府にかけあってくれw


高いという人用に、
1ヶ月2000-3000円、3か月で5000円、半年1万円、1年で1.5万円で、途中レンタル延長可能、
レンタル後そのまま買い取りなら、定価からこれまでのレンタル料金を引いた金額で買取OKみたいな、
ソニーがレンタルでPSVRを貸してくれるサービスをしてみてはどうだろうか。
(肌と接触する部分はレンタル開始時に交換されていて新しいのが届く)
これなら自宅が体験会場になって体験者が増えるし、お金が足りないがゲーム好きでPS4を持っている中高生でもPSVRで遊びやすい。
PSplusに5年入り続けるなら、途中解約しない限り月々800円でPSVRが貸してもらえるとかでもいい
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32 :名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 7bda-uTye [124.45.242.175])[sage]:2016/11/08(火) 16:53:37.84 ID:NfJesgyF0
対象年齢である中学、高校、大学の校門前にPSVR体験車を学校に断ってからとめさせてもらって、
中はVRができる空間になっており、一緒に友達5人ぐらい入って立っても大丈夫な、大きめサイズの車にし、
外の側面には、体験者の様子をクロマキーで映し出してるモニターを設置して、周りの人にも見えるようにしたうえで、
無料で遊んでもらうとかいう、積極的に出向くくらいじゃないとよく分からない新しいものってのは閉じた中で加熱しただけで終わってしまう。
TVには街頭TVがあったように、新しい媒体は街中に出て、
VRとはこういうものだというのをソニー側から出向いて広めていったほうがいい。
ソーシャル化すれば勝手に広まる土台が生まれるが、
何も仕掛けがないなら、小学生が友達の家に集まってファミコンで遊んで広まっていったような状態にはPSVRはしにくい。
プレイまでの必要機材が高価で、家に集まって遊びやすい小学生はそもそも遊べないので、
閉じた中でだけで盛り上がらないような仕掛けは必要。
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33 :名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 7bda-uTye [124.45.242.175])[sage]:2016/11/08(火) 16:53:52.22 ID:NfJesgyF0
熱消したら再度火を入れることは難しくなる
こういうのは熱しやすく冷めやすいので、注意してないとすぐにオワコン扱いされる
オワコン扱いされてもプレイしてる人はいいんだ。
面白さも知ってるから新作が出れば継続してソフト買うから。
だが世間ではオワコン化されると、そんなものなのかと認識されて買われなくなる。
日本では特にそんなかんじになりやすい。
人の口コミで判断して自分で判断しないからな。
ある程度の熱量維持して継続的にVRを露出し続けないといけない。
露出が無くなり、VRというものが日常生活の中で見られなくなると、
所有者だけが盛り上がり、持ってない人は興味を抱くことすらなくなる、というパターンになる。
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34 :名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 7bda-uTye [124.45.242.175])[sage]:2016/11/08(火) 16:54:21.80 ID:NfJesgyF0
https://www.youtube.com/watch?v=RmixNXvkorw
こういうような定点視点の映像の場合、
前方90度だけ視差動画で、
それ以外の範囲は視差有の3D静止画にして、
動画と静止画を組み合わせればいいんじゃないかな。
前方90度以外の何も変わらない部分は静止画でいいわけだからそれでいける。
目の前2m位でガッキーがおどっていれば見たい人多いだろうな。
記録容量の大幅な節約になるし、
動画部分は360度カメラじゃなく普通の視差有のカメラでよくなるから、360度カメラより高画質な実写VRにできる。
首回して変化するのは静止画部分だけか、もしくは完全なしで、前方固定で見る動画にすれば、
動画と静止画をつなぎわせるだけなので難しいことも必要なくなる。
この方式でAKBやらジャニーズやらエグザイルやらパフュームやらが、
演者と視聴者が互いに手を伸ばしても手が届きそうで届かないぐらいの距離(2mくらい)で踊る視点固定VR動画は、
すぐにできてかなり需要が見込めると思うよ。なのでさっさとつくってVR需要を喚起してほしい。
視点固定VRなのでPSVRとかじゃなくスマホVRで同品質VRが可能なのですでに市場はある。
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35 :名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 7bda-uTye [124.45.242.175])[sage]:2016/11/08(火) 16:54:37.42 ID:NfJesgyF0
フリープレイみたいなものでは普通の人にはあんまり魅力がない。
ゲームってやっぱりその時の話題性こみで買うものがあるから。
FFかうのだってお祭りみたいなもの込みで買っている。
小学生が妖怪をっちやモンハン買ってるのだって同じで、周りがやってるから。
なので旬なものを気軽に手を出せるようにしないといけない。
前いったように、PS+加入してるならPS4のダウンロードソフトのうち隔週で1本、
どれでも自由にダウンロード可能にし、最初の2,3時間とか第1章だけとかまでなら、無料でできるぐらいじゃないと、
PS4買ってもらえないし電源入れてもらえない。
アマゾンとかプレイむ無料とかキンドル月1冊無料みたいなようなのも同じだ。
無料の娯楽とインスタントな享楽があふれている現代では、
とりあえず使ってもらって、そして使い続けてもらってユーザーを離さないようにする仕組みは必須。
隔週1本無料でプレイできるならとりあえずなにか面白いのないかなと継続的に電源入れてくれて、家庭用ゲームハードから離れることを防げるだろう。

全ダウンロードソフトは最初の2,3時間ぐらいで止まるのがデフォで配信されており、
購入すると解除キーが自動で当てられるようにすればいいだけ。

実質All体験版化しながら、制作者とユーザーの利益をこれまでと同じようにするには、
3時間以内に手放せば(定価-500)円がポイントとして帰ってきて、
8時間以内なら定価の8割が帰ってきて、
3日以内に手放せば定価の6割が帰ってきて、
1ヶ月以内に手放せば定価の4割が帰ってきて、
それ以後は定価の3割が帰ってくるようにすればだいたいいい感じになるんじゃないかな。
ユーザーに中身が分からない、自分にあってるかもわからない、
なのに5000円-1万円近くのリスクを押し付けるのは時代にあってない。
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36 :名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 7bda-uTye [124.45.242.175])[sage]:2016/11/08(火) 16:54:53.77 ID:NfJesgyF0
PSVR2がでたときに、PSVR2ソフトはPS5とPS4PROだけ可能、とかはあり得る。
VR市場も一気に世代で切り捨てではなく、なだらかに移行させた方がいいし。
PSVR2世代のVRゲームも画質を大幅に落とせばPSVRでもプレイは可能になるだろうけど、
PROじゃないPS4まで対応歌うと画質限度が発生しちゃうから、
ノンPROPS4は切り捨てもOKで、対応させるかはソフトメーカーの自由、
みたいな方針にソニーはするんじゃないかな。
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37 :名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 7bda-uTye [124.45.242.175])[sage]:2016/11/08(火) 16:55:40.93 ID:NfJesgyF0
まだVRにはいくつも使徒がくる事が確定している

・ハンドデバイス 世界への介入度が飛躍的に向上
・視線追跡 要求スペックが低下し、画質が飛躍的に向上
・解像度の向上 現実へどんどん近づいて行き、なにもしないでも楽しめるレベルにまで理論的に行きつける
・無線化と行動範囲の拡大  快適でよりアグレッシブなコンテンツが可能になる
・スマホVR(モバイルVR)   部屋だけが遊び場じゃなくなり、街中が遊び場になり、勉強の場になる
・低価格化 市場全体の拡大スピードの向上
・AR化 現実をコンテンツの一部にしたり、コンテンツの補完に使えるようになる もしくは現実の補完にCGを使える
・SNS  VR映像がSNSで日常的にシェアされるようになれば全てがVR化していく
・スーパー2Dディスプレイ化  VRのなかで視線追跡と解像度アップを組み合わせれば、TVより先に高解像度化、大画面化していき、普通のゲームさえVRの中でしたほうが楽しめるようになる。

VR浸透を嫌う人はこれをすべてひとつ残らず倒さないといけないのでアキラメロン。


目の前に現れたブルーオーシャンで大航海時代の幕あけや!
さあどんどんコンテンツをだすんだ。
巨大資本が乗り込んでくる前にヒット作を生んで、早くソフトブランドを作れれば、
VR市場が拡大するにつれ、続編の2や3を出すたびに何百万本と売れる。
ゴールドラッシュ期に大幅成長できるチャンスだぞ。


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