- 【HMD】PlayStation VR 53【PSVR】 [無断転載禁止]©2ch.net
453 :名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 9fda-JaNH [124.45.230.81])[]:2016/07/06(水) 19:56:45.27 ID:/HU5QDeT0 - 交差法とか平行法で立体画像見るのあるけど、あれの緩い感じがVRだ。
レンズがその人にあってないと、そういう状態で見る感じになる。 あれやってるときより目になったりするけど、 その状態の筋肉の使い方(=目の方向)と脳での合成のやりかたが普通なのだと体が記憶してしまうと、 裸眼状態でもそのような目の筋肉と視覚処理が普通になってしまい、斜視になるのだろう。 メガネのレンズがあってないとかレンズが傾いていても斜視になるだろうし、怪我とかして固めに眼帯付けた状態でいると片目があらぬ方向に向いてみることに慣れてしまうとかあるかもしれない。 斜視になった人が、斜視の筋肉の使い方と逆補正になるようなレンズをつけてVRつかったら斜視が治ったとかもそういうことだろう。 VRの場合はレンズをその人個人に合わせて作れば写真のリスクはメガネと同等レベルにすることが可能だろうから、 天才君式のグラス部分取り替え方式にすればいい。
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454 :名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 9fda-JaNH [124.45.230.81])[]:2016/07/06(水) 20:02:26.85 ID:/HU5QDeT0 - 斜視ってけっこう多くて、気が付いていないだけとかいう。
眼球や脳で斜視分のずれを勝手になおしちゃうからな。 脚の長さが左右で違う人は多いし、あごとかだってシンメトリーじゃないほうが多いだろう。 耳でも左右でききとれる周波数が違ったり、視力も左右で違う(=左右で筋肉の使い方が違う) 眼球方向だってそりゃ完全にシンメトリーに前を向いている人のほうが少ないんじゃないか? 左目が若干左に1度位向いていたり、右目が若干上方向に1度位傾いていたりとか、普通にあるんだろうよ。
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456 :名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイ 9fda-JaNH [124.45.230.81])[]:2016/07/06(水) 20:08:13.71 ID:/HU5QDeT0 - 人間の目って左右に分かれているけど、縦方向には別れてついていない。
重力があるので、水平後方への注意をしていれば襲われにくいから、前方と、水平方向へ特化しているわけだ。 無重力環境で進化したのなら、横方向への注意だけじゃなく、同じぐらい上下にも注意が必要だし、前後にも注意が必要になるので、 2つの目が前方へ水平についているのは重力下の中で進化した生物だけだろう。 よって無重力で進化してきている生物は目が上下や左右や前後などすべてを見渡せるめをもつはずだ、 トンボなどの昆虫などはそれに近い球体の眼球だが、かれらは無重力で進化してきたようなものなのでそうなっているわけだ。 そういう生物がVRをつくりあげるまでに進化したら、彼らのVRは人間のVRより巨大で複雑なものになるだろうなw
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