- 有機ELディスプレイ OLED11©2ch.net
785 :名無しさん┃】【┃Dolby[sage]:2016/04/19(火) 00:17:20.57 ID:pbmFYzdk0 - >>781
アンカー付いてないけど>780のことなら 封止は寿命に直結する。メタルマスクはパネルサイズに直結する。 取っ手が1週間で壊れる鍋蓋や10cmのなべが実用的だとでも?
|
- 有機ELディスプレイ OLED11©2ch.net
788 :名無しさん┃】【┃Dolby[sage]:2016/04/19(火) 02:27:00.06 ID:pbmFYzdk0 - 造船で日本のシェアは一時10%まで下がったが30%まで戻したという
記事があった。まぁ長続きするかどうかはわからないが。 志望大学を選ぶ年齢でどれくらい社会のことを知っているだろうか
|
- 有機ELディスプレイ OLED11©2ch.net
789 :名無しさん┃】【┃Dolby[sage]:2016/04/19(火) 02:34:02.21 ID:pbmFYzdk0 - 787は、進路を選ぶ年齢での判断力を高く評価しているように見える。
ところで世の中には高偏差値大学、官僚という進路を歩む人々を とてもとても低く評価する人達がいる。俺には、これらの人々 (日本の産官学下げに熱心な人々)の多くは重複していて ダブルスタンダードなことを言ってるように見えるね
|
- 有機ELディスプレイ OLED11©2ch.net
791 :名無しさん┃】【┃Dolby[sage]:2016/04/19(火) 02:55:44.15 ID:pbmFYzdk0 - 日本の弱電は利益/研究開発投資が日本の産業の中で異常に低い(低くなった?)。
>780の業種は、出荷する先が(海外も含む)弱電なのであって 出荷する製品・サービス自体は弱電ではない。
|
- お勧めプロジェクター 第五二幕
754 :名無しさん┃】【┃Dolby[sage]:2016/04/19(火) 15:19:35.70 ID:pbmFYzdk0 - >ANSIコントラスト
・白黒面積比 50:50の同一画面内コントラスト(ANSI) ・白黒面積比 20:80の同一画面内コントラスト ・全白、全黒の別画面コントラスト(0:100のようなもの) 多くの映画は約87%のフレームで2番目よりも暗い Brightness of movies (ADL) and contrast measurements ttp://projectiondream.com/en/movie-brightness-adl-contrast-measurements/ DLPのプロジェクターは1番目で優れるがそのようなフレームは多くない。 D-ILA、SXRDのものは2番目でDLPとだいたい同等、2番目と3番目の間、 8割を超えるフレームの表示でコントラスト優位
|
- お勧めプロジェクター 第五二幕
757 :名無しさん┃】【┃Dolby[sage]:2016/04/19(火) 15:46:42.01 ID:pbmFYzdk0 - HDRになった時は画面内のハイライトの輝度が上がる。1画面の中で
高輝度が占める面積の比率が高いフレームが増えるわけじゃない。 もし増えたら、そうではない場面が雪山や夏の砂浜みたいになってしまう
|
- お勧めプロジェクター 第五二幕
760 :名無しさん┃】【┃Dolby[sage]:2016/04/19(火) 17:50:05.26 ID:pbmFYzdk0 - 階調[16-235]、ガンマ2.2、明暗2色で面積比50:50
暗 明 平均輝度 235 235 100% 16 235(16+219) 50% 16 181(16+165) 26.8% 16 126(16+110) 11.0% 16 71(16+55) 2.4% 16 16 0% 視覚的には16-235のほぼ中間の階調126を半分に近い明るさと感じる。 だがガンマの影響で、126で半分埋めても物理的平均輝度は11%にしかならない。 白黒50:50に近い平均輝度になる映像は視覚的にとても眩しいシーンに限られる。 物理的な平均輝度が50%を超えるフレームは1%未満しかない ttp://projectiondream.com/wp-content/uploads/2015/09/Average-All-Films_ADL_2.png ttp://projectiondream.com/en/movie-brightness-adl-contrast-measurements/
|
- お勧めプロジェクター 第五二幕
762 :名無しさん┃】【┃Dolby[sage]:2016/04/19(火) 20:51:30.43 ID:pbmFYzdk0 - 集計された57本のタイトル。
右端のスノーボードのドキュメンタリーでも物理輝度(≠階調値)平均は32〜33%程度 ttp://projectiondream.com/wp-content/uploads/2015/09/AllFilms_Cropped_ADL_1.png
|
- お勧めプロジェクター 第五二幕
763 :名無しさん┃】【┃Dolby[sage]:2016/04/19(火) 20:59:06.03 ID:pbmFYzdk0 - 高輝度の点が存在するフレームは多い。
高輝度の面積が広いフレームが少ない。 カメラマンは白飛びしないように撮影するから当然の結果。 現実を観察して見ればわかる。視野の中の一番明るいハイライトは 物体のふちにでる場合が多く、ハイライトに近い輝度のエリアは広くならない。 加えてガンマカーブ。画面の大半が階調値126[16-235]付近で 占められた時でも物理的な平均輝度は22%にしかならない。
|
- お勧めプロジェクター 第五二幕
765 :名無しさん┃】【┃Dolby[sage]:2016/04/19(火) 23:59:53.64 ID:pbmFYzdk0 - >754のサイトでは全白全黒別画面のコントラスト比だけではなく
白黒同一画面で白面積が1%、2%、5%、10%、20%、50%の同一画面内 コントラストを測定している。 50%の測定はANSIコントラストに相当しDLPプロジェクタが好成績。 20%では互角に近い。それよりも下ではSXRD、D-ILAが好成績。 多くの映画で数えた結果、フレーム数で87%は20%以下のフレーム。
|