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名無しさん┃】【┃Dolby
【HMD】Oculus Rift 31【VR/Touch】 [無断転載禁止]©2ch.net

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【HMD】Oculus Rift 31【VR/Touch】 [無断転載禁止]©2ch.net
331 :名無しさん┃】【┃Dolby[sage]:2016/01/10(日) 19:00:40.87 ID:+ElpPT3L0
FPS多少低くても平気じゃないかとか、低スペックでも動かしてみないと、、
みたいな事言ってる人は今のVRの流れを知らないんやな。
いよいよコンシューマーバージョンだし仕方ないか。

・解像度は内部解像度をある程度いじれるから解像度を自動で下げてFPSを維持できる
・DX12+最近のGPUなら非同期レンダリングで仮想FPSを維持できる
・Maxwell以降ならマルチプロジェクションで周辺視野のレンダリング解像度を下げてFPSを維持できる

とかVRに向けた最適化を各ベンダ、ライブラリがこぞって準備してる最中なんだから
1世代前とか中途半端な性能のGPUとかで快適に動くわけがない。

この辺の技術とか最適化まとめた記事とかないかね。
【HMD】Oculus Rift 31【VR/Touch】 [無断転載禁止]©2ch.net
345 :名無しさん┃】【┃Dolby[sage]:2016/01/10(日) 19:39:56.12 ID:+ElpPT3L0
性能面については今年中にはある程度決着して大幅に改善すると思ってるよ。
過去のハード争いが目立った時期のゲーム開発と違うのはUE、Unityっていう二大ゲームエンジンがあるってとこやね。

これまではゲームタイトルごとでディベロッパ側に相当のチューニング技術が求められてたけど、
ハードウェアベンダ x ライブラリ x ゲームエンジンの組み合わせでの最適化が作りこめるから
サードパーティ的なゲームタイトルのディベロッパは提供されたものを使うっていう立場をとっていればいい。
あと業界全体でもオープンソースの流れが加速してるから最適化の普及と進み具合も過去最速になりそう。
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353 :名無しさん┃】【┃Dolby[sage]:2016/01/10(日) 19:55:49.86 ID:+ElpPT3L0
>>348
これな。
CV1絶賛してるのが関係者だったりVRに肯定的な取材だったりしてて、
しょせんステークホルダーっていうか利害関係者ばっかりなんだよね。
一般にどう受け入れられるか、どういう評価になるかってのが全く分からない。
PSVR、Viveはもう待つ必要ないからはよ出せや。
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357 :名無しさん┃】【┃Dolby[sage]:2016/01/10(日) 20:11:40.94 ID:+ElpPT3L0
そういえばViveは国内販売できるのかな
http://www.moguravr.com/vive-fcc/

日本では規制に引っかかって無理とかいうのをどっかで見た気がするんだけど、、
Valveだから平気でおま国してきそうで怖い。
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362 :名無しさん┃】【┃Dolby[sage]:2016/01/10(日) 20:21:45.30 ID:+ElpPT3L0
>>361
http://blog.leapmotion.com/new-demo-switch-vr-real-world-simple-gesture/

LEAP+VRでもあったけど、ルームスケールに対応させるためには必須やね。
ケーブルに引っかかってこけそうって問題もどうにかしてほしい。
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402 :名無しさん┃】【┃Dolby[sage]:2016/01/10(日) 22:19:49.51 ID:+ElpPT3L0
PSVRのハードルがガンガン上がってる感あるけど、
PS4の性能でVRだと現行世代のハイエンド系の絵作りは厳しいって認識はあるかな?
動的光源1つ、HDR+トーンマップ、テクスチャ・ジオメトリもフィルレート抑えるため少な目
AA・モーションブラーなし(外付けユニット側でのポスト処理があるかも)
ぐらいの表現で60〜90FPSを非同期120FPSにするって感じだと思う。

具体的にはストアのインディーゲームやPSEye用ゲームあたりがメイン。
OculusやViveのメインターゲットにしてる現行世代っぽいハイエンド系ゲームとは住み分けって感じになると思う。

ただ、今年はスプラトゥーンとか流行ったし、
絵にこだわらずに面白い体験ができるようなゲーム作りに各社挑戦してくれれば面白くなるかもね。
あとはUntil DawnとかP.T.をもっとビジュアルノベルっぽくしたようなゲームは是非作ってほしい。

360度動画 => スマホ系HMD
据え置きカジュアルゲーム => PSVR
ハイエンドゲーム => Oculus、Vive

次世代まではこんな感じでしょう。
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407 :名無しさん┃】【┃Dolby[sage]:2016/01/10(日) 22:37:07.39 ID:+ElpPT3L0
>>403
確かにリリース直後はそうなると思うし、初期リリースにハイエンドっぽいゲームがないのはその辺の事情でしょう。
ただ、年内にはPascal出てGameWorks VR、AMDもLiquidVR等で使えるリソース増やしてくるはず。
Pascal以降は普及帯のミドルレンジGPUでも動くようになるはずだから、ディベロッパもその辺を見越して作りこんでくるんじゃないかなと思ってる。
この辺までの流れが現行世代(1世代目VR)って認識。
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416 :名無しさん┃】【┃Dolby[sage]:2016/01/10(日) 22:50:10.71 ID:+ElpPT3L0
>>413
今リリースするなら仕方ないと思うしかないよね。
これはViveにしたって同じだと思うけど、
今のソフトとハードの組み合わせはVR流行るだろうっていう前の世代のものだからね。
ストアにしたってずっと今のままって訳じゃないだろうし、
GPUメーカーも新しい製品売りつけたいはずだからみんなVRに向かうはず。
嫌でもスペックアップが求められるからね。
【HMD】Oculus Rift 31【VR/Touch】 [無断転載禁止]©2ch.net
425 :名無しさん┃】【┃Dolby[sage]:2016/01/10(日) 23:03:38.19 ID:+ElpPT3L0
>>421
だから強気の価格設定なんじゃないのかなー、
今無理して出すのはいつまでVR出る出る詐欺やるんだよってとこへの回答と
無理やりでも市場作る(ちょっとハイエンド狙いすぎ感あるけど)ってとこなのかね。
なんだかんだ言ってハイエンドユーザーなら乗り換えるでしょってのもあるかも。

キックスターター組に配るぐらいだし中の人から見ればCV1でも
相当アーリー向けの位置づけなんじゃないかな。

1年後ぐらいにはぐっとハードル下がるような価格改定かハード発表があると思ってる。
(他社含めて)
【HMD】Oculus Rift 31【VR/Touch】 [無断転載禁止]©2ch.net
427 :名無しさん┃】【┃Dolby[sage]:2016/01/10(日) 23:14:56.61 ID:+ElpPT3L0
個人的に最初の世代のVRでありそうだなーと思ってるのは、
XBOX ONE + Oculus でやる バーチャルシアター 的な感じで、
他人のライブ配信をみんなで見ながら手元でボードゲームとか仮想携帯ゲーム機とかスマホみたいなので遊ぶ感じ。
コミュニケーション的なアプリがキラーになるんじゃないかと思ってる。
http://game.watch.impress.co.jp/docs/series/win10game/20150925_720152.html
【HMD】Oculus Rift 31【VR/Touch】 [無断転載禁止]©2ch.net
431 :名無しさん┃】【┃Dolby[sage]:2016/01/10(日) 23:27:46.27 ID:+ElpPT3L0
>>430
FBがくっそ金投下してくれたおかげでVR関連企業に金が集まってバブリーな感じになってるのは良いことじゃない?
Oculusに20億ドルっていうよりは、20億ドル使ってVR市場立ち上げるプランをお前らで勝手にやれって感じだし。

まぁ、ユーザーの手元に回ってくるのが遅くなってるのは、確かにって感じだけど。


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