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名無しさん┃】【┃Dolby
【HMD/Morpheus】PlayStationVR Part7【PS4専用】 [転載禁止]©2ch.net

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【HMD/Morpheus】PlayStationVR Part7【PS4専用】 [転載禁止]©2ch.net
52 :名無しさん┃】【┃Dolby[sage]:2015/09/21(月) 10:30:12.84 ID:R0D3q/dj0
RIGS、サマレス、アクエリオン、PLAYROOM、KITCHENをやってきたので記憶が鮮明なうちにレポ。
2日間ほとんど寝ておらず、帰宅と同時に寝落ち爆睡してやっと復活しました。

RIGS、サマレスに関しては絶賛レビューが沢山あがってるので
若干ネガティブな面も少々書きます。

まずRIGSは前スレ長文の方の通り、完成度高いというかそのまま発売出来るレベル
ただ、「酔わない」というレビューが多い中俺は少々酔いました。
右スティックで機体の向きを変える時、頭の向きと違う方向に視界が動くと途端に酔います。
プレイ後に担当者に報告したら把握済みで、右スティックをオフにするモードも検討中とか
これはVRゲーム全ての課題で、自分の意思と違う動きを極力させない操作が重要とのこと
ただし今回の場合、、
前日からの極度の睡眠不足状態+俺自身が鬼レベルの酔いやすい体質(体調次第で通勤電車でも酔う ラチェクラの周囲見渡しでも酔いました)
ということで、そこまで心配しなくて大丈夫。
【HMD/Morpheus】PlayStationVR Part7【PS4専用】 [転載禁止]©2ch.net
53 :名無しさん┃】【┃Dolby[sage]:2015/09/21(月) 10:31:06.56 ID:R0D3q/dj0
サマレスもRIGS以上にレビュー上がりまくりであまり書くことないんだけど、
存在感、実在感には本当に感動します。解像度の関係でグラはぼんやりした印象だけど、
これは4k化されるまでどーしようも無いので我慢。
アップになるとグラが綺麗になって遠距離の細かい表示が苦手、ってのが現状のVR(オキュラス最新版でも同じでした)
サマレスはキャラがずっと近くにいるので、ある意味最適なコンテンツ。
気になったのは視線追尾の甘さで、アリソンはずっとこっち向いてしゃべってくれるんだけど、
顔が近づいた時に強引に顔をズラすと俺が居ない方向見たまましゃべる時がある
これは問題点というより、より作り込んで欲しい部分。
キスするくらい近づいた時に動いたら、「ちょっと動かないで」って至近距離で目線だけチラっと、
みたいな演出が入ると、もっと帰ってこれなくなる人が増えます。
PLAYROOMのARボットの視線追尾が異様にキビキビしてたので出来ないことは無いと思います。
あとはアリソンの反対側に回り込もうと立ち上がったらお姉さんに怒られたことくらいで、
豊富なリアクションを確保できれば、これもすぐにでも発売できます。
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54 :名無しさん┃】【┃Dolby[sage]:2015/09/21(月) 10:32:07.66 ID:R0D3q/dj0
アクエリオンは最初ナメてました、つか10種の中のハズレだと思っててプレイしたら
意外と発見があって楽しめました。
小型のロボットのコクピットから出撃して、上空ででかいロボットと合体、
地上に降りてビルの谷間を進みながら、両手のMoveで巨大ロボの両腕を操作し
ロケットパンチで敵をやっつけるシンプルな内容。
Moveとロボ腕のリンクが糞ショボくてまともに動かない(London Heistと大違い)のでコレは無視。
良かった点は高高度の飛行で、これがかなり気持ちいい。
オキュフェスで素人制作の飛行機モノは体験してたけどヨーとロールをラジコン並の速度にしてたので酷いゲロ酔いモノでした。
これは機体がバカでかく重厚感と共にゆったりした動きなので特に酔いやすいロール時も平気でした。
あと大空という開けた視界も酔い防止に効果があります。
エスコンやガンダムVRに期待が持てます。
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55 :名無しさん┃】【┃Dolby[sage]:2015/09/21(月) 10:33:07.96 ID:R0D3q/dj0
PLAYROOMはSCE自身のコンテンツということで作り込みが凄いです。
ARボットのミニチュアルーム観賞後、ネコ役とネズミ役に分かれて
カーテンを挟んでのダルマさんが転んだゲーム。
VR被ったネコがカーテンから顔を出した時にネズミは見つからないよう箱に隠れながら、
散らばってるチーズを回収する内容、ネズミはコントローラのみの操作。
その次がメディア等で散々既出の、恐竜?で街を破壊していくやつです。
ファミリー向けのコンテンツだけど、とにかく全てのレスポンスが抜群に良くてプレイが爽快。
フレームはネイティブ120でシーンごとに60も採用。賑やかなシーンでも特に気になる所は無かったです。
ミニチュアルームのARボット達の同時多発的な動きは、そのままオープンワールドゲーに使えそうで
GTAほどの自由度は無くとも街を探索する観賞癒やし系ソフトに応用して欲しい内容でした。
【HMD/Morpheus】PlayStationVR Part7【PS4専用】 [転載禁止]©2ch.net
56 :名無しさん┃】【┃Dolby[sage]:2015/09/21(月) 10:35:07.22 ID:R0D3q/dj0
で、最後が問題のKITCHEN
レビューで内容を知っていたため他の人ほど絶叫リアクションにはならなかったけど、それでも怖いですw
半壊したキッチンのシンク照明だけの薄暗い部屋にヨレヨレスーツの男が倒れてて、
自分はその前で手を縛られて椅子に座らされてる状態。
男が呼吸荒くふらふら立ち上がりナイフで両手のロープを切ろうとしてくれるんだけど、そこに殺人鬼BBA登場。
男を後ろからでかいナイフで刺して横にぶん投げたあと、物凄い形相でこっちへ寄ってきて俺の左ももをグサリ。
足を刺された衝撃も凄いが、なによりBBAが血まみれの顔をサマレス並に近付けて脅してくるのがしぬほど怖いw
BBAがナイフを振り上げた瞬間に男が最後の力でBBAにタックル、でもBBAの方が強くてそのまま部屋の外へ引きずられていく。
遠くから嫌〜な音が聞こえたあとに男の生首が足下に飛んでくる。
生首に近寄って見るとちゃんと口と首から血が流れ床に広がっていく。
しばらく何も起きない時間が流れると、突然背後から顔面を血まみれの両手で撫で回される。
そしてBBAが俺を上からのぞき込むように逆さの状態で再登場。
間髪入れずにナイフを心臓へグサリ、で終了。
怖いポイントは多々あるが、その展開以上に怖いのがバイノーラルの音響による気持ち悪さw
血まみれの手で顔を撫で回される時も、ドロドロの液体特有のニチャニチャ音が顔を這いずり回るので不快感と恐怖が半端ないですw
【HMD/Morpheus】PlayStationVR Part7【PS4専用】 [転載禁止]©2ch.net
57 :名無しさん┃】【┃Dolby[sage]:2015/09/21(月) 10:37:06.28 ID:R0D3q/dj0
ただ気になった点も少々。
ひとつはサマレスと同じで視線追尾。
脅してくる時に顔を横にズラすとBBAは誰も居ない空間に向かって発狂しちゃう。
どんなに嫌がって悶えて顔を背けてもBBAの顔面がずっとついてくるようにすれば便秘でも漏らせます。
あと同じホラーのP.T.と比較して恐怖演出が若干単調なこと。
BBAは色々頑張って大活躍だが部屋自体の変化は最後まで無く、P.T.のように突然照明が消えたりドアが閉まったり物が落ちたりすると、
より恐怖が増して盛り上がります。
まあ、とは言うもののホラーVRは簡単な演出でも充分怖いので
ゲーム開始前の「心臓に持病は無いですか」→Yes「体調は安定してる?」→Yes
「過去に失神経験無い?」Yes「めちゃくちゃ怖いけど大丈夫?」Yes「すげービックリするよ?」Yes「まじで?」Yes
くらい確認が必要な気がします。
P.T.をVR化した場合、冗談ぬきで事故が起きる予感。

以上です
非常に可能性無限大な体験でした


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