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名無しさん┃】【┃Dolby
4K/8K技術で息を吹きかえしてほしい日本のメーカー [転載禁止]©2ch.net
4K放送は2Kテレビだと見れない ダウンコンバート出力禁止A

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4K/8K技術で息を吹きかえしてほしい日本のメーカー [転載禁止]©2ch.net
275 :名無しさん┃】【┃Dolby[sage]:2014/11/20(木) 11:05:24.62 ID:7E0WLe0D0






21:9のテレビを発売しても、

一般人はぜんぜん買ってくれない、

マニアですらも大半の者が興味を示さない



しかし、

16:9において、80V型〜100V型級の直視型液晶が続々と発売されてきている今、

同程度のサイズの21:9を猛烈に欲しがる一部の富裕層マニアというのが確実にいる筈




だから、その需要を無視してはいけない


アスペクト比 3:2と同じように、

アスペクト比21:9を全世界のマニアに積極的に売る!!


日本メーカーは、そういう新市場を開拓して少しでも延命するべき
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276 :名無しさん┃】【┃Dolby[sage]:2014/11/20(木) 11:12:20.03 ID:7E0WLe0D0
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277 :名無しさん┃】【┃Dolby[sage]:2014/11/20(木) 11:16:29.87 ID:7E0WLe0D0
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超ワイド8Kコンテンツ上映なども



【Inter BEE】NHK、8K 3Dや4K裸眼3Dなど多彩な8K/4K展示




http://www.phileweb.com/news/d-av/201411/19/35958.html






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278 :名無しさん┃】【┃Dolby[sage]:2014/11/20(木) 11:22:58.78 ID:7E0WLe0D0
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【BOE】 → 【8K】


http://www.phileweb.com/news/d-av/image.php?id=35958&row=3






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279 :名無しさん┃】【┃Dolby[sage]:2014/11/20(木) 11:39:31.79 ID:7E0WLe0D0
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【Inter BEE】映像編:さらに盛り上がる8K/4K製品 − 1.2億画素CMOSセンサーなども



http://www.phileweb.com/news/d-av/201411/19/35959.html








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280 :名無しさん┃】【┃Dolby[sage]:2014/11/20(木) 11:45:35.76 ID:7E0WLe0D0
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東芝は、スケーラブルHEVC技術を参考出展。

今年7月に確定したHEVCのスケーラブル符号化拡張の技術の応用例として、

Hybrid SHVCでの 地デジ4K化 イメージなどを提案している。



http://www.phileweb.com/news/d-av/image.php?id=35959&row=19

http://www.phileweb.com/news/d-av/image.php?id=35959&row=20






> IP網や放送帯域内分割などで伝送

> 数Mbps〜15Mbps程度



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281 :名無しさん┃】【┃Dolby[sage]:2014/11/20(木) 11:52:14.63 ID:7E0WLe0D0
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282 :名無しさん┃】【┃Dolby[sage]:2014/11/20(木) 12:08:47.02 ID:7E0WLe0D0
2014/05/19   http://peace.2ch.net/test/read.cgi/av/1399632124/124-









テストパターン持参で、AX800とAS800をじっくり弄ってきた(ついでに、X9500BとZ9Xも)

全白、グレー、全黒でユニフォーミティを確認したところ、AX800はかなり優秀で、VAの割に視野角も広かった。
一方、AS800は四隅が暗く、X9500Bは視野角が狭く、Z9Xは少しムラが見られた。
各映像モードは、一部を除いてガンマ2.4が標準なことに驚き、カラーリマスターも切が多いのに発色が良く(特に黄色はAS800と全然違う)、色域の広さを感じた。
グレースケールチャート等でエリアガンマ制御(メニューには当該項目なし)を観察したところ、明るい店頭でも効果的に全黒と暗部階調を両立させているのが分かった。
ただ、その副作用なのか、暗部が少し赤被りするのは気になった。カラーリマスターを使うことで綺麗に補正されるが、多くの調整項目がロックされるTHXでは解決策がないかもしれない。

カラーマネジメント回路は、ARIB風カラーバーの輝度を順次半減させたパターンで確かめた。
店頭では輝度1/32の確認は無理だったが、輝度1/16までは家のVT60と同じ見え方をしていた。AS800も同様。Z9Xは緑が若干黄色に転ぶように見えた。
驚いたのはX9500Bで、輝度1/32が輝度1/16とまったく同じに表示されたこと(ガンマ補正やアドバンストC.E.等を弄っても変化なし)。色ねじれの回避処理なのだろうか?

バックライトAI中以上で有効になるエリア駆動は、暗部に引きずられずに明部の輝度が上がるので、店頭ではZ9Xより好ましかった。X9500BのXDRは、よく分からなかった…。
超解像度は、オートなら全く嫌味のない効きをしてくれるので一番好み(1ピクセルの白黒市松模様でも塗り潰さずに処理するところが良い)
音は、去年の酷さを思えば及第点。低音強調は普通に使えるけど、デジタルリマスターは中高音が更に耳障りになる。



改悪された点としては、メニューが全てまとめられて使いづらいこと(例えば、映像調整からページ送りを繰り返すと音声調整に飛んでしまう)、

操作レスポンスが悪いこと。レスポンスは、快速なX9500Bが本当にうらやましかった。
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283 :名無しさん┃】【┃Dolby[sage]:2014/11/20(木) 12:26:41.62 ID:7E0WLe0D0







パナソニックに限らず、最近のモデルは、基本的な部分がどんどん【手抜き仕様】にされてしまっている


こんな事では日本人ですら日本メーカーを選ばなくなる








今、日本メーカーは、全社とも本当に限界まで追い詰められている



「下位機種や中級機種のレスポンスを悪くすれば、その分、上位機種が売れる!」 というような嫌な空気になってきている



勿論メーカーもそれを良い手だと思っている訳ではぜんぜん無いのだが、それでも、もう、それくらいしか、やりようが無い感じになっている



もはや完全に“末期状態”に来ている
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284 :名無しさん┃】【┃Dolby[sage]:2014/11/20(木) 12:47:02.67 ID:7E0WLe0D0
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2014年秋モデルあたりから、


全社とも、


4K対応液晶テレビは、


【上位機種】 【中位機種】 【下位機種】 の3ラインナップ体制になってきている


このうち、


レスポンスが悪くてもまあ許されるのは 【下位機種】 のみ



パナソニックは【中位機種】で手を抜いてしまい、かなり叩かれてしまっている
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286 :名無しさん┃】【┃Dolby[sage]:2014/11/20(木) 14:24:22.66 ID:7E0WLe0D0
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287 :名無しさん┃】【┃Dolby[sage]:2014/11/20(木) 14:27:28.82 ID:7E0WLe0D0
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テレビ業界よりも一足先に4社→3社になってしまっている、 PC業界



http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/275/275691/









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288 :名無しさん┃】【┃Dolby[sage]:2014/11/20(木) 14:48:03.60 ID:7E0WLe0D0
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21世紀の初め頃、

DVDの480p(D2端子)出力が解禁されただけでマニアは大騒ぎした




しかしこれはただ単にDVDプレーヤー内でUPコンバートしただけであり、元の画素数はたったの 720x480÷2





真8K放送は3317万7600画素なのだから、10数年前にマニアを大喜びさせたその画質は 【200分の1】程度 という事になる
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289 :名無しさん┃】【┃Dolby[sage]:2014/11/20(木) 14:53:51.10 ID:7E0WLe0D0
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80Mbps÷200   =   0.4Mbps









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290 :名無しさん┃】【┃Dolby[sage]:2014/11/20(木) 15:55:54.88 ID:7E0WLe0D0
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高精細は高品位でなければいけない


高品位ではない高精細をだれが喜ぶのだろうか






品位こそが一番重要


品位こそが画質の本質





【 品位をたもてる範囲で可能な限り高精細化する 】





これが正しい順序なのに、


NHK技研は逆をやろうとしている
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291 :名無しさん┃】【┃Dolby[sage]:2014/11/20(木) 16:38:21.61 ID:7E0WLe0D0
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292 :名無しさん┃】【┃Dolby[sage]:2014/11/20(木) 16:43:14.45 ID:7E0WLe0D0
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#2 そろそろ4Kを買いたいが・・・2014-10-29

http://www.nishi.org/


昔「4Kテレビは安くなる。そして売れる」というコラムを書いたことがある。

反論する人もいたが、4Kが売れているようだ。

そのとき私が言ったことは、中国、台湾、韓国製の4Kモニタが安くなったら、買い時ではないかと言った。

ビックカメラに行ってソニーの4Kチューナーと、4Kテレビを買おうとした。

4Kチューナーそのものは3万8000円で値段も手頃で、1万3000円くらいのHDDをつながればよい。

しかし、HDMI2.2のコピープロテクションのかかったディスプレイでしか見れない、という。

4Kのチューナーであるが、2Kの現在存在しているテレビで見えるようになる必要があるのではないか。

4Kの映像が4Kのテレビでしかみれないというのは、4Kのプロモーションにとってマイナスである。

各社の4Kテレビが並んでいるところで4Kの映像を比べてみた。

確かに全部4Kのレゾリューションであるが、各社色が違う。だいたいにおいて色彩がどぎつすぎる。

どぎつさでいるならば、中国、韓国、台湾製のモニターが絵作りのことを考えずに、どぎつい色を強調していることが目立っている。

4Kにおいては、日本のメーカーも同じような感じだ。

8Kが出てくるまでまだ間があるので、4Kの商品価値は自然な色を再現する絵作りになるのではないか。
4K放送は2Kテレビだと見れない ダウンコンバート出力禁止A
72 :名無しさん┃】【┃Dolby[sage]:2014/11/20(木) 16:44:21.28 ID:7E0WLe0D0
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4K放送は2Kテレビだと見れない ダウンコンバート出力禁止A
73 :名無しさん┃】【┃Dolby[sage]:2014/11/20(木) 16:45:46.92 ID:7E0WLe0D0
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#2 そろそろ4Kを買いたいが・・・2014-10-29

http://www.nishi.org/





昔「4Kテレビは安くなる。そして売れる」というコラムを書いたことがある。

反論する人もいたが、4Kが売れているようだ。

そのとき私が言ったことは、中国、台湾、韓国製の4Kモニタが安くなったら、買い時ではないかと言った。

ビックカメラに行ってソニーの4Kチューナーと、4Kテレビを買おうとした。

4Kチューナーそのものは3万8000円で値段も手頃で、1万3000円くらいのHDDをつながればよい。

しかし、HDMI2.2のコピープロテクションのかかったディスプレイでしか見れない、という。

4Kのチューナーであるが、2Kの現在存在しているテレビで見えるようになる必要があるのではないか。

4Kの映像が4Kのテレビでしかみれないというのは、4Kのプロモーションにとってマイナスである。
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293 :名無しさん┃】【┃Dolby[sage]:2014/11/20(木) 18:40:20.48 ID:7E0WLe0D0
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294 :名無しさん┃】【┃Dolby[sage]:2014/11/20(木) 18:43:00.50 ID:7E0WLe0D0
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/av/1389202129/825-


LS1見てきた
隣のシャープの液晶が置いてあったけど
あれは可哀そうだと思った。色あせて見える
せめてソニーならまだ色が近かった
それだと宣伝として弱くなってしまうかもしれないが
ソニーはソニーで黒が浮いてて残念感があったりした
LS1の表現力の広さにはほんとうに驚いた
鳥の羽のディテール、空に浮かんだ雲の色など本当に同じソースなのかと疑いたくなるレベル
多分ソニーのは色が飛んでしまっているせいで細部がダメになってたんだと思う

気になったのは
上から見た銀閣寺の砂の色が本物より青い気がした
トマトはここまで濃い赤ではないかな
祭りの赤い提灯の明かり(画面には映っていない)に照らされた顔が赤すぎる
とか色の合わせこみが難しいのかもと思った

祭りは多分本当の色に近いんだろうけど、
人間はその場にいたら周りの環境から色を脳内で勝手に補正してしまうから
記憶色と異なるというという感覚だったにすぎないと思う

地デジも映してもらったけど、モスキートノイズが目立たない処理だったのは好印象
ソニーに負けるだろうと思ってたけど、遜色ない感じ、と言うかむしろ上ぐらいかもしれない
たぶん無理にシャープな映像にしていないせいだと思う。比較的自然に見えた
音楽番組も見たかったけどやってなかったので仕方ない。

期待してなかった分、思わずニヤついてしまうぐらい他の液晶と色が違う
多くの場面において、LS1の方が実物に近いと感じた
色域が広いおかげと思うが、自然にシャープな映像になってた
これは本当に一見の価値有りと思う
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295 :名無しさん┃】【┃Dolby[sage]:2014/11/20(木) 18:56:55.72 ID:7E0WLe0D0
http://kakaku.com/kaden/lcd-tv/itemlist.aspx?pdf_Spec027=1&pdf_Spec301=60-












パナソニック最上位機種 65AX900  =  66万円



三菱最上位機種 65LS1  =  63万円



東芝最上位機種 65Z10X  =  59.6万円



ソニー最上位機種 65X9500B  =  59万円



シャープ最上位機種 60UD20  =  28.5万円

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296 :名無しさん┃】【┃Dolby[sage]:2014/11/20(木) 19:03:18.29 ID:7E0WLe0D0



















日本4社がグルになって65V型最上位機種の価格を揃えている


そしてシャープも半年後、擬似8K液晶TVで、この仲間に入れてもらおうと計画している
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297 :名無しさん┃】【┃Dolby[sage]:2014/11/20(木) 19:26:45.10 ID:7E0WLe0D0
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東芝65Z9Xは、今現在39.8万円


その値段でありながらパナソニックやソニーの最上位機種と互角、または互角以上に戦える性能を有している




しかし何故か高く評価されていない


ほとんどの消費者に “ソニー&パナソニックの【中位機種】と同じレベルの製品” とみられてしまっている
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298 :名無しさん┃】【┃Dolby[sage]:2014/11/20(木) 19:39:03.36 ID:7E0WLe0D0
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誰からも苦情がこない無難なノングレア


誰からも苦情がこない無難な 「 色 」









たったこの2点だけ


この2つのせいでZ9Xは、AX800よりも、X9200Aよりも、やや下の製品と思われてしまっている



これを命じるバカが東芝の上層部にいるせいで、

東芝の有能な技術者は次の手が打てなくなっている
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299 :名無しさん┃】【┃Dolby[sage]:2014/11/20(木) 19:40:24.94 ID:7E0WLe0D0
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訂正







× X9200A

○ X9200B
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300 :名無しさん┃】【┃Dolby[sage]:2014/11/20(木) 20:02:49.00 ID:7E0WLe0D0
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ZX8000の【画質】を、 【色】を、 できるかぎりそのまま4K化するだけでいい


たったそれだけの事がなぜできないのだろうか?






出鱈目に色域を広げすぎてはいけない


広げつつも適度に抑制しなければいけない


ZX8000は奇跡的にそれができていた


その奇跡を起こせた理由は “十分コストをかけられたから”ではなく“技術者のワガママが通ったから”
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301 :名無しさん┃】【┃Dolby[sage]:2014/11/20(木) 20:12:46.61 ID:7E0WLe0D0
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302 :名無しさん┃】【┃Dolby[sage]:2014/11/20(木) 20:14:45.76 ID:7E0WLe0D0
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/av/1410147895/137-















ソニーもパナも、これから4kの放送などの業務用機材に力を入れていこうというんだから、

それを使って放送局がコンテンツを作ってくのは、さらに先ということになるよな

この先4k放送が充実してくるのは、いつのことやらわからんな




ていうか、放送局は4k、8kと短い間に切り替える手間を考えると、

もう4kを飛ばして8kに直接投資する方が合理的と考えてるかもしれんよ

4kコンテンツ作りが未だに遅々として進まないのはそういった理由があるんじゃないのか?ww

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303 :名無しさん┃】【┃Dolby[sage]:2014/11/20(木) 20:27:29.27 ID:7E0WLe0D0
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304 :名無しさん┃】【┃Dolby[sage]:2014/11/20(木) 20:45:38.55 ID:7E0WLe0D0
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EOS 7D Mark IIで結実したキヤノンのメカ&AF技術

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview_dcm/20141120_676592.html








――ローパスフィルターレス仕様にしなかったのは?

モアレや偽色のリスクが高まるのは分かりますが、7D2のように尖ったユーザーが使う機種だからこそ、

ローパスフィルターレス仕様の究極の解像性能を引き出してほしかったと思うのですが……。




吉田:ローパスフィルターを外した方が解像感を引き出せるのは確かですが、

解像感だけでなく、モアレや偽色も含めたトータルの画質を判断すると、

APS-Cで20メガピクセルという画素ピッチでは、まだモアレや偽色の影響が大きいと考え、

従来どおりローパスフィルターを採用しています。
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305 :名無しさん┃】【┃Dolby[sage]:2014/11/20(木) 20:51:34.42 ID:7E0WLe0D0


















もし、

ローパスフィルターレスだと、

(S社比で)撮像素子の性能の低さが露呈してしまう




キヤノンがローパスレスに踏み切れる日は何年後になるのだろうか?
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306 :名無しさん┃】【┃Dolby[sage]:2014/11/20(木) 22:11:48.81 ID:7E0WLe0D0
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307 :名無しさん┃】【┃Dolby[sage]:2014/11/20(木) 22:19:41.06 ID:7E0WLe0D0
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[InterBEE2014]Day01:4K/8Kに向けた各社の動向とは?

http://news.livedoor.com/article/detail/9487691/







4Kには4096×2160と3840×2160という解像度があるが、

4096×2160は映画関係の業界団体Digital Cinema Initiatives(DCI)が、

3840×2160はInternational Telecommunication Union(国際電気通信連合=ITU)が制定した規格ということもあり、

こうした仕様でデジタルシネマか放送用カメラかを区別することも出来そうだが、

両方に対応したカメラもあり、簡単に割り切れないのが現状だ。

ただ、3840×2160はHD(1920☓1080)の縦横ともちょうど2倍となっており、

4096×2160のように微妙にアスペクト比が違ってしまうことはない。
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308 :名無しさん┃】【┃Dolby[sage]:2014/11/20(木) 22:22:12.41 ID:7E0WLe0D0
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309 :名無しさん┃】【┃Dolby[sage]:2014/11/20(木) 22:44:01.26 ID:7E0WLe0D0
http://www.pronews.jp/news/1301291900.html








新藤義孝前総務大臣は、

2012年夏〜秋の時点で、

正常な人間だけを集めて冷静に正しく3年後、4年後、5年後を分析させ、

2013年初頭に “8Kは2020年から+5年程度遅らせるのが適当” という決断をすべきだった






まずは4K

つぎに8K






そんなバカにでもすぐにわかるような簡単な事がわからなかったせいで、いま、こんなグダグダな状態になってしまっている


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